SSブログ

前厄??? [日常]

早いもので10月ももう終盤、朝晩は寒くてエアコンの暖房を入れているこの頃です。

先日の朝のこと、車から降りて仕事場に向かう途中で『なんか知らんけど今朝はえらく空気が爽やかだな~~』って感じました。

朝から爽やかに感じるってことは、季節の移り目なのかな?なんて考えたりもしたんだけど、仕事場の入るビルの前でハッとしましたね。

何のことはない、車から降りるときにマスクを着け忘れていたようです。

そりゃ空気が爽やかな訳だヾ(・ε・。)ォィォィ
20.10.20
20.10.20
その日の青空です(^^;




朝から何てアホなんだろって考えながら仕事場に入って、ボクは雷に打たれたような衝撃を覚えましたね。

何と、な~~~んと、家に財布を忘れてきていたんです。小銭入れも。これはショックでした。

このままでは駐車場から車を出すことさえも出来ません。困ってしまいました。

いつもなら車のとある場所に少しだけの小銭が入っているので、駐車料金くらいなら何とかなるんだけど、その日は軽トラックで来てたんです。

何故?かもしれないけれど、田んぼが終わってしまったので週に1~2度だけ、バッテリーが上がらないように軽トラで出勤するんです。ですからいつもの小銭もないんです。

仕方がないのでカミさんにSOSを入れて、助けてもらいました。いやぁ参った参った(^^;





つまらん出だしとなってしまいましたが、前回の記事の更新から早や1か月近くが経過してしまいました。

要するにまたズボラが出ただけたなんだけど、今回はなかなかPCの前に向かえない日々が続いていたんです。

それは一体なに?なんですが、実は健康診断の結果が酷かったんですね。

ここからはあまりきれいな話ではないので、この先に行かれる方はお覚悟を。

ことは8月に遡りますが、お盆のチョット前頃からトイレに入ると血便が出ていたんです。

そして大便の出がとても細くなり、一日に何度もトイレに駆け込む始末で、自分でもネットで『血便・便の出が悪い』等で検索していたんですね。

それで検索すると、まともに大腸がんという言葉がヒットしました。

実は、以前にも潜血検査というのをやったことがあるのですが、その時は全然自覚症状というのがなくて、血便はないけどお尻は少し切れていて、いわゆる痔であることは自分でも理解していしていたんです。

ですから大腸の内視鏡検査も『どうせ痔なんだから』と楽に構えていたんですね。

ところが今回はトイレの溜まった水が真っ赤になるほどの症状が毎日続き、しかも・・・何やらお腹から腰にかけての痛みまで出てきてしまいました。

そこで、丁度職場の健康診断があったので受信したところ、要精密検査と出てしまったんです。
健康診断結果表

検査結果が届いたのが10月の上旬でしたので、それが届いてから病院へ行って再検査を受け、内視鏡検査の結果『炎症の痕があるけど、ポリープとかもないし、大丈夫でしょう』と言われたのが先週の中頃でした。

それまでは全く生きた心地がしてませんでしたので、ホントに嬉しかったです。

そして『さて、ブログでも書こうか』となったのですが、あいにく先週の金曜日(16日)に腰を痛めてしまい、また更新は後回しとなってしまったのでした。ヾ(・ε・。)長い言い訳だ・・・

要精密検査と出てから今日まで、ほとんど誰のブログにもお邪魔できなかったのは、そういう訳でした。ホントにゴメンナサイ<(_ _)>





せっかく今年一年頑張ってきた米作りなんですが、今年はとても残念な結果に終わってしまいました。

7月頃から新聞やニュースではたびたび話題になっていたのですが、カメムシの被害に遭ってしまったのです。

今年は大量に発生しているから注意とは聞いていたし、ボク自身もちゃんと農薬で防除はしたんですが、それでもやられてしまいました。

理由は簡単です。ボクの村ではボクとあと数軒以外の家では全く農薬による防除をしなかったんです。
カメムシによる被害
こちらが精米したお米ですが、中に黒い粒が見えます。ちょっとアップしましょうね。
黒斑米
黒い斑点が入って見えることから黒斑米といいます。
黒斑米
玄米から精米したお米10kgの中に、これだけ入ってました。これによって味がどうこうなるという訳ではないし、全体に占める割合は大したことはないんですが、やはりみっともないです。

防除をしなかった人たちってのはほとんどが刈り取った後の乾燥・調整をJAに任せます。そうすることでこういう黒斑米などは『色選機』という機械を通り、色が付いた米は全て弾き飛ばされます。ですから自分たちには被害が無いので防除しないのです。でもね、周りの迷惑を考えてほしいものです。

この乾燥・調整をJAに任せると、その代金は結構な額になるんです。しかも、噂では収量もかなり落ちるとのことです。要は、ちょっとでも色の付いたものは全部飛ばすから、実際の収量の6割くらいにしかならないとのことです。だからボクを含めてある程度の量を作っている者は出しません。

先日生産組合の会合があり、その中では『来年は全ての田んぼを業者に頼んでヘリコプターで防除する』と言ってましたので、きっと大丈夫でしょう。

ヘリでやるということは、自分で乾燥・調製をしない人たちのお金も使われることになりますが、やはり防除はしないとダメだと思います。

ここはお任せしておきましょう(^^;





昨夜、久しぶりにカミさんと呑みに出ていました。
20.10.24
実は、先日21日がカミさんと一緒になって36年目の記念日だったんです。
20.10.24
これだけたくさんのごちそうを戴いて、たくさんのビールも呑んで、そして2人で10,000円を切るお値段、もう最高でした。

ちなみにお店はボクの高校の時の同級生のお店です。

もちろんこの後カラオケも行きましたぞ。
20.10.24
ただし、カラオケもマスクを付けての歌となります(^^;





前記事から続く部分もありますが、今年は農作業のための機械もたくさん壊れたし、家の電気器具もたくさん壊れました。

今年は年の始めよりPCをWindows10にするため2台とも買い換えたし、プリンターも不具合で3台買い換えました。

なんでこんなに?と思っていたら、今度は身体で思いっきり悩む始末です。

よくよく考えたら、来年ボクは還暦を迎えます。

ということは、今年は前厄なんですね。

来年のホントの厄年に向けて、真面目に気を付けないといけないのかもしれませんね。

こんなことを考えさせられるこの1ヶ月でした。

早くコロナも収束して、何も難しいことを考えなくとも過ごせる日々が来るといいですね。

約1か月ぶりの投稿にお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)





nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

michan

なかちゃん、お久しぶりでした。
なんだか色々あったのですね。
何でもなくて良かった(*´∇`*)
無理はしないでねー。

ご結婚記念日おめでとう╰(*´︶`*)╯♡
一緒にお祝いしてできるって素敵(//∇//)
楽しい時間過ごせて良かったね。

コロナ早く終息してほしいなぁ。
マスクはもう嫌ですね。
by michan (2020-10-26 00:21) 

さる1号

ポリープとかは無く大丈夫との診断、良かったです
でも、出血は気になりますね
痔、お大事にしてください
36年目の記念日、おめでとうございます

by さる1号 (2020-10-26 06:29) 

Rinko

まずは・・・
再検査の結果が良いもので本当に本当に良かったです!!!!
そんな状況だったとは全く知らず・・・さぞモヤモヤした日々を過ごされていたでしょうね(T_T)お察しいたします。
でも、こうしてスッキリと心穏やかに結婚36年目が迎えられて良かったですね~(*´▽`*)
おめでとうございます!!
お二人のニコニコ笑顔、やっぱり素敵です^^v
by Rinko (2020-10-26 08:26) 

旅爺さん

奥様と呑みに出たりカラオケ歌ったり嬉しそうなお二人を見ていると、
病気なんて何処吹く風のようにお元気ですね。頑張れ~~~~~!”(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2020-10-26 18:03) 

たいへー

良い結果で何よりです。
昨日、出先の帰りに酒を買いに行ったんですが、私の財布にお金が無く、
かみさんに借りてしまいました・・・(^^;
by たいへー (2020-10-27 08:07) 

uchin

こんにちは
何事もなく良かったですね。
実は私も以前にう〇ちに混じって潜血があったことがあり、内視鏡検査しました。
ちょっとの炎症がありそこからの物とわかり安心でした。
結婚記念日おめでとうございます。
仲が良くて良いご夫婦ですね。
by uchin (2020-10-27 09:52) 

拳客の奥様

良かったですね~、結果が出るまで、ソワソワした事でしょう。
腸の事を考えて?水溶性食物繊維を沢山取って下さいね。
海藻類は富山なら沢山有りますもの!

結婚記念日おめでとうございますw
何時もの素敵な笑顔を拝見できて、幸せのお裾分け貰いました笑
by 拳客の奥様 (2020-10-27 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

36年目の記念日、おめでとうございやす!
お料理、どれも美味しそうでやすね。
これからも末永くお幸せに♡
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 15:23) 

OJJ

36年目おめでとうございます。間違いなくいい奥さんです! 所で還暦に前厄ってありましたっけ??  だったら昨年が喜寿の後厄・・傘寿の前厄・・もう分らん~頭が惚けてきた~
by OJJ (2020-10-27 21:33) 

okko

あらまあ、当家長男、検診で引っ掛かり、来週、大腸カメラ。中ちゃんとケースはおなじですが、血便でもなし、自覚症状もなし・・・きっとポリープでしょう(親が勝手に決めるな!) でも、ギクッとしますよねぇ。よかった。

36年記念日、おめでとうございます!末永くお幸せに。
by okko (2020-10-28 11:28) 

旅爺さん

今日は家内と隣町に居る娘に引き回されてお買いもの!”
お抱え運転手は1日大変でした。風も強くなってきました。(=_=)。
by 旅爺さん (2020-10-30 16:18) 

いろは

こんばんは^^
腰はもう大丈夫ですか?
健康診断、何事も無くて良かったですね。
36年目の結婚記念日、おめでとうございます♪
いつまでも仲良くお幸せに♡
by いろは (2020-11-01 17:53) 

旅爺さん

我が家もストーブ点け始め増した。
間もなくエアコン様にもお世話になりそうです。
by 旅爺さん (2020-11-03 19:07) 

U3

人間ドックをここ3年連続してやっていますが、段々数値は良くなっています。
by U3 (2020-11-20 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。