SSブログ

Spiral? [日常]

つい先日まで毎日『暑い暑い』とボヤいていたのに、先週辺りからかなり過ごしやすくなりましたね。

先日などは寝室の窓がホンの少し開いていただけなのに、寒く感じて目が覚めてしまいました。
20.09.27 17:26
これは、昨日の夕方撮ってきた写真なんだけど、何となく寒々とした風景です。

暑さ寒さも彼岸までというお言葉に、まさしく『その通り・・・』と思ってしまいます(^^)



今年の秋の収穫作業は、ホントに暑くて大変でした。

秋作業の始まる前から・・・稲刈りの準備をしている時からもう暑くて暑くて、9月にも入っているのに連日35℃を超えている中での準備作業でした。

それでも何とか気を奮い立たせて農機具の点検作業などをやっていたんですが、実は今年は腹が立つくらいに不具合の連続だったんです。

まずはコンバイン、毎年作業の始まる前にエンジンオイルの交換を含めて分解掃除をやるのですが、今年の分解時に何とオイルドレンコック(エンジンオイルを抜く場所のコック)のネジ山を潰してしまったんです。潰れたものは仕方がないので、部品の取り寄せを含めてJAさんに修理を依頼しました。

そして次に乾燥機、これは刈り取った籾を鉄の箱の中に入れて循環させながら温風で乾燥させるという機械なんだけど、電源を入れるとなんとErrorの文字が表示されました。一体何事?と思って原因を調べると、温風の出口付近に取り付けられた温度センサーが不具合とのこと、簡単な修理なら自分でやるのですが、これはボクはやったことがありません。これもJAさんにお任せとなりました。

結局原因は、温度センサーの線をネズミに齧られていたことでした。

そして今度は籾摺り機ですが、これもたまにネズミに電線を齧られてダメに時があるんです。そこでまた点検したのですが、今年はセーフで異音もなく動き始めました。

ところが・・・この点検の後に籾摺り機がネズミに入られて、今度は電線ではない部品を思いっきりかじられてしまいました。くう~っ、これで3連発だ (-_-#)




実は、今年の夏の終わり頃にボクの部屋のエアコンが壊れてしまいました。

いつものように朝シャワーをして部屋で涼もうとしていたら、シャワーの前に電源を入れていったエアコンが動いていません。

どうした?と思って調べてみると、室外機が全く動いていないようです。

これは参りました。9月3日のことです。まだまだ暑くて頭から湯気を上げていた時期ですので、スグに修理を依頼しましたが、突然の出費で痛かったです。

そうだ、その前に・・・浴室の換気扇が異音を出し始めて修理してもらいましたね。それが8月のお盆過ぎでした。

エアコンもお風呂も、購入してから10年チョイです。そんな時期だったんですね。

その換気扇から始まって、エアコン、コンバイン、乾燥機、籾摺り機と5つも修理が重なってしまってたんです。これはやはり故障の連鎖というか、スパイラルというか、一度お祓いでもしてもらわないといけないな・・・って感じでしたね(^^;




しかし、ことはそれだけでは終わりませんでした。

前回オフクロがコンバインの乗務からの引退を宣言したと書きましたが、年齢とともにキツくなってきた以外に理由があるんです。
ヰセキコンバイン
こちらが我が家のコンバインです。

ヰセキのコンバイン、フロンティア・ビバ 221です。つまりは2条刈りの21馬力なんですね。

今年で14年目の、かなりくたびれてきた機械です。でもね、とっても調子は良かったんですよ。

ビバ・・・なんて、今はもうそんなネーミングは見当たらないかもしれませんね(^^;

次の写真はこれです。
ヰセキコンバイン

今度はフロンテイア323です。

要は3条刈りの23馬力なんですが、何でこんなのがあるのかな?????

実は、先の写真の221が壊れてしまったんです。

しかも、内部でかなり酷く壊れてしまいました。

難しい話を書いても仕方がないので割愛しますが、要は修理完了までには約2週間の時間とかなりの費用がかかるとのことでした。

しかし、残念ながら2週間もの間、何もせずに待ってるなんて無理です。しかも、修理費もかなりかかるとのことです。

これは仕方がないので何とか安く次のコンバインを仕入れるしか手は無いようです。そこで手配しました。

いきなりの注文だったにも関わらず、担当の方は精一杯の手配をしてくださいました。

それがこの新しいフロンティア323なんですね。

買ったはいいけど支払いをしないといけませんね。このコンバインの価格はというと、もともとの売値は税込み400万円とのことでした。それをなんとか粘って粘って、320万円にまで値引きしていただきました。




今はこの新車の支払いをどうするかばかりを考えています。

値引きして320万円なんて、田んぼをやってなければ自動車が買えてしまう金額ですよね。

今から数年の間には買う必要があると認識はしてました。ただ、それがあまりにもいきなりだったのでチョット困ってしまったんです(^^;

実はこの車両入替こそがオフクロが引退宣言をする大きな理由だったんです。

新しい機械の使い方を覚えるなんて、まず難しいと思います。ボクでさえも使ってて?ってことがありましたからね。

何にしてもオフクロが体力の消耗する作業から引退してくれたことは良かったと考えています。

このコンバインの買い替えを最後にして、故障の連鎖からは逃れたいものだと願っています。

だってね・・・こんなのって結構続くんですよね。




昨日、軽トラで田んぼに行ってきました。

もう今年は何もやることがないのに、何故か『今はどんな感じかな?』なんて考えてしまい、何気なく行ってきました。
20.09.27 17:27
20.09.27 17:27
何となく行ってみただけだったんだけど、よく見ると刈り取った後の田んぼが水浸しになっています。こんなもんコンバインが壊れてから2週間待ってたら、大変なことになっているところでした。だってね、こんな水浸しになっている田んぼなんてコンバインが入れる訳がありませんからね。

やっぱり買って正解だったんですね。良かった良かった(^^;

つまらない愚痴のお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。




nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

旅爺さん

農家で農作業機械が壊れるのは致命傷ですよね。
しかも家電製品を含めて連鎖的に壊れるのも辛いですね。
コンバインは新しくて良いことばかりではないようですね。
by 旅爺さん (2020-09-28 13:00) 

uchin

こんにちは
機械物はエラーと言うか不具合がつきものですね。
私も仕事用のパソコンも車も不具合続き、昔の様におばあちゃんの怒りのげんこつで直れば良いのですけど(昔もそれではなおらなかっですが・・)今のは複雑でそうも行きません。なぜか仕事用の物に限って不具合が多いです。
by uchin (2020-09-28 13:51) 

いろは

こんにちは^^
色々と大変だったのですね。
これでは気が滅入ってしまいまそうです。
お母様、お疲れ様でした。
そうなのですよ。新しい事を覚えるのは大変なのです^^
コンバインって高額なのですね。
by いろは (2020-09-28 17:53) 

さる1号

故障って何故か連鎖しますから不思議です
コンバインまで連鎖とは@@)
急な高額出費は痛いですね
by さる1号 (2020-09-29 07:54) 

Rinko

家電製品の故障連鎖も大変ですが・・・農作業機の連鎖は作業の面でも、そして金銭面でも大変な痛手ですね(>_<)
どうか新しいコンバイン購入で、この連鎖がストップしますようにー!
田んぼのお仕事、本当にお疲れ様でした!
今、長女が住んでいる寮のお隣は田んぼだそうで、これから稲刈りの様子を見る事ができるそうです(初めて!)^^
それにしても本当に「暑さ寒さも彼岸まで」ですね!昔からの言い伝えって、季節を感じられるし心がこもっている様で好きです(^。^)
by Rinko (2020-09-29 08:20) 

たいへー

コンバイン高っ!! 冷や汗しか出ませんな。^^;
by たいへー (2020-09-29 10:25) 

okko

ご災難でしたね~。
この時期に。どんなものにも寿命ってあるわけで・・美味しいお米が収穫できるでしょう。お母上さまも、引退は賢明だったと思います。人工関節も人によって違うと思うけど、歩き難くなりました。

Go to トラベルとやらで、沖縄旅行できるんじゃないですか?
by okko (2020-09-29 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、お母様の引退理由、そういう一因もあったのでやすね。
それにしてもネズミは、困った野郎でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-29 18:01) 

OJJ

コンバイン、値切って320万円ですか~~絶句。勝手に勘定しますが反当たり5石と踏んでも1町分近くの出費じゃ~ ネズミは来年も居るやろし・・頭痛いですね~ めげずに!
by OJJ (2020-09-29 21:00) 

拳客

農機具も結構なお値段なんですね。
特殊な器具や車両ですから仕方が無いのかもしれませんが。
by 拳客 (2020-10-01 20:00) 

midomido

お久しぶりです。
稲刈り終わってホッと一息ですね。
おニューのコンバインなので、刈り心地が
よかったのでは?
こちらも、もうすぐ(15日位かな)稲刈りです。うちも、おニューのコンバインになり、明日、やって来ます。
ところで、中ちゃんは大型特殊免許は持ってるのですか?
by midomido (2020-10-01 21:42) 

旅爺さん

今年は農作業機械が幾つも不具合がでて大変でしたね。
で来年に向かって今後の対策を報告して下さい。(^_^;)
by 旅爺さん (2020-10-02 07:54) 

OJJ

なかちゃ~~ん、お元気ですか~~
by OJJ (2020-10-15 21:35) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
そうなんです。この機械が壊れるのはかなり痛手です。
ただホントに連鎖的に壊れてきたものだから、困ってしまいます(^^;



♪uchinさん、こんばんは ^^
そうですね。壊れない機械は無いのだから仕方がないんだけど、やはり今回のは痛かったです。
壊れたのは10年を過ぎていたものが多かったですから、仕方がないけどね(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
はい、ホントに大変でした。
さすがにしばらくは落ち込んでしまいましたよ(^^;
ま、オフクロがたいへんな作業から降りただけでも良しとしましょう(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そう、ホントに不思議と連鎖しちゃうんですよね。何故かしら???
その中でもコンバインは一番高いから、困ってしまいました(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
家電製品は、壊れてもいいとこ10~20万円でなんとかなるし、それが無いと生活に支障が出るから諦められますが、コンバインは我が家では年間5日しか使いません。それを考えるとかなり痛手です(^^;
おぉ、お嬢さんの量のお隣で作業が見られるんですね。解説しに行こうかな?なんちゃって(^^;
ホントに、昔のお言葉は素晴らしいですね。日本人で良かったって思います(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そうなんです。とっても高いのよ。
冷や汗と、泪と鼻水が出てきました(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
そうですね。自分で作った米を食べる時はホントに嬉しいんです。そういう想いとチャラですね。
我が家のオフクロの人工関節は、とても身体に合ってるみたいです。毎日元気で過ごしていますよ(^^;
Go To で沖縄、まだしばらくはガマンします(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
そうなんです。そういうきっかけもあったのですが、結果良ければオーライです。
ホントにネズミには頭を悩ませますね(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
コンバインの金額に関しては、我が家では田んぼに換算すると3年分の利益が吹き飛ぶ計算になります。
ネズミについては絶滅させるのは無理だろうし、困ったものですね(^^;
ご心配いただき、ありがとうございました<(_ _)>



♪拳客さん、こんばんは ^^
そうなんです。特殊な機械なので仕方がないのは理解していますが、それでも泣けてきます(^^;



♪midomidoさん、こんばんは ^^
ようやくホッとしてからもう1ヶ月が経ちました>
稲刈りは無事にお済みになりましたか?おニューのコンバイン、一緒ですね(^^;
大型特殊免許は、取らなければいけないことは理解していますが、まだ取っていません。
仕事に行ってる間は無理かな?なんて考えていますが、どうなることやら・・・です(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
ホントに今年は大変な年でした。
来年に向かってですか?ん~~ん、毎日お祈りをしないといけないかも(^^;



by なかちゃん (2020-10-25 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。