SSブログ

引退宣言 [育米生活]

ようやく終わりました。

一体何がって?

今年の稲刈りの作業が、ようやく終わったんです。結果は別として、何とか終わることが出来てホントにホッとしています。

ただ、籾摺りの作業はまだ2回ほど残していますけどね(^^;



毎回書いていますが、今年はホントに異常な天気でした。梅雨の期間中はずっと雨が続き日照不足となり、梅雨が明けると今度は猛暑の日々が続き、下手をすると水不足に陥りそうになり、刈り取りの時期になると今度は雨ばかりが続いてしまって気分は最悪でした。

結局土日には全然作業が出来なくて、平日に休みを取っての作業ばかりだったので、今月はたくさんの休暇を取りました。

それでも何とか終わることが出来たので、今は気分はとっても楽ですね。

これも、いろんな作業を今年も手伝ってくれた家族のお陰だと思います。
20.04.19.JPG
20.04.19.JPG
20.04.19.JPG
春の種蒔きから始まって、田植えの作業から収穫まで、ボク一人では絶対に無理だったと思います。

今年は刈り取りの作業がすべて平日だったので、子どもたちがコンバインに乗っている姿はありません。やっぱ平日に休んでまでは無理ですよね。

でも、この人のはありますぞ。つい先日83歳になった、我がオフクロです。
20.09.08
これは9月8日の稲刈りの写真です。オフクロの誕生日の3日前ですね(^^;
そして今年、とうとうオフクロから『コンバイン乗務からの引退宣言』が出てしまいました。

もうずいぶん前から『無理はしないでいいよ』と言っていたのですが、ボクが10年前にでっかい病気をやってしまったものだから、誰よりもボクのことを心配して自分が大丈夫な内はボクの手助けにと、毎年乗ってくれていました。実はそれはボクとしてはホントに助かっていました。

でもやはり年齢には勝てず、今年はいつも以上に暑かったこともあって、今年で引退となったのだと思います。

ホントに今までありがとね。心から感謝します。




実は、オフクロの引退にはもうひとつ大きな理由もあるのですが、それはまた後日ということで、今回はとりあえず『稲刈りが終わったよ』ということを書くために、記事を更新しました。

これ以上のことは、また後日ということで(^^;




nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

Rinko

今年の異常気象の中、本当に大変なお米作りだったと思います。
本当にお疲れ様でした!!
ご家族に感謝なさるなかちゃんの気持ちがあるから、こうして皆さんも一丸となって毎年お手伝いに集まってくるのだと思いますよ^^ステキです。
コンバインに乗って作業なさるお母様のお写真と、ここまでがんばっていらした理由を知って涙が出ちゃいました。大きな大きな『母の愛』ですね。これまで本当にお疲れ様でした!!
by Rinko (2020-09-18 10:32) 

いろは

こんにちは^^
本当にお疲れ様でした。
無事に終わって良かったですね♪
お母様のありがたいお気持ちは感謝ですね。(私と同年齢かも)
刈り取りの日が平日だったのは大変でしたでしょうね。

by いろは (2020-09-18 15:24) 

拳客の奥様

お母様の年齢を考えると、気力で頑張っていらしたのですね。
お疲れ様でした。
by 拳客の奥様 (2020-09-18 16:53) 

okko

お疲れさまでした。
息子さんたちの手助けも大きかったでしょう。母上様はもう引退させて差し上げてください。ワタシと同じに人工関節いれておられたと記憶しています。もうゆっくり、お休みください。なかちゃんとペコちゃんはまだまだ、これからですよ~~。
by okko (2020-09-19 11:21) 

さる1号

82歳でコンバインに乗って作業とは凄いです
引退といっても『コンバイン乗務からの引退宣言』、他のことはまだ大丈夫なのですね
お元気で素晴らしいです

保険関係で少々教えて頂きたいことありますので後ほどメールさせてもらいます
数年前の事故の件で、数年ぶりに保険屋さん担当から電話があって、長期化しているから車内で問題になって弁護士さんにお願いすることになったので裁判所から書類が行きますと
で、裁判所からお呼出が・・・
by さる1号 (2020-09-19 17:36) 

ぼんぼちぼちぼち

稲刈りお疲れ様でやした。
お母様、83才まで現役でいらしたのでやすね。
息子を思う親心でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-19 19:59) 

uchin

こんにちは
83才でコンバインの操縦とはすごいですね。
このブログからも実りの秋の到来を感じました。
ただ今年の秋、秋祭りは静かなお祭りになりそうです。
by uchin (2020-09-20 12:03) 

michan

なかちゃん、稲刈りお疲れ様でした。
毎年のご家族での作業は大変でもあり、有意義な時間でもありますね(*´∇`*)
お母さんは、引退ですか。
今までお疲れ様でした^ - ^
少しゆっくりできるかなぁ。
身体には気をつけてね(o^^o)
by michan (2020-09-21 19:40) 

たいへー

跡継ぎの成長あっての引退なんでしょうね。
ご苦労様でした。
by たいへー (2020-09-22 07:04) 

旅爺さん

今テレビで米や牛に豚などの盗難を放送中です。
盗難には充分気をつけて下さいね。
by 旅爺さん (2020-09-25 12:05) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^
オフクロの頑張りにはホントに頭が下がります。足を向けて寝られませんね。




♪Rinkoさん、こんばんは ^^
ホントに今年の米作りは大変でした。
一緒に作業をしてくれる家族には、ホントに大感謝ですよ。最高の家族です。
これでオフクロが作業をしないとなると、90%の安心と、10%の不安があります。でも何とかなるでしょう(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
ホントに無事に終わって良かったです。
いろはさんはオフクロと同じ年齢なんですか?こうやってお付き合いいただけるのは、とても嬉しいです。
平日はホントに大変でした(^^;



♪拳客の奥様、こんばんは ^^
そうなんです。昔から『やめろ』と言っても頑張る人なんです。
見習わなくてはなりませんね(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
はい、息子たちの手助けは、ホントに助かりました。
オフクロは、コンバインの乗務からは引退したけど、その他の仕事はまだやる気満々なんです。仰るとおり両膝が人工関節なんですが、今も自転車でどこへでも出かけています。
ホントは休んでほしいのですが、趣味を取り上げるのも気が引けるので、無理のない範囲でやってくれればと思います(^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そう、仰るとおりコンバインの乗務からの引退なんです。その他の畑仕事は趣味もかなり兼ねているので、完全にやめろとは言えないんです。

その後のお話はどうなりましたか?心配しています。うまくことが運べばいいですね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
そうなんです。いくつになってもボクのことを、そして家族のことを心配してくれてるんです。
ホントにありがたいです(^^)



♪uchinさん、こんばんは ^^
そうですね。ホントにスゴイと思います。ボクの村にも他にはいません(^^;
こちらは収穫が終わって、今から祭りにしてほしいくらいなのですが、もう終わってしまっています。やはり静かで寂しいお祭りでした(^^;



♪みーちゃん、こんばんは ^^
はい、どうもありがとうございました。
ホントは嫌になるくらい大変な作業なんだけど、家族が出てきてくれるとそんなに大変でもなくなります。やっぱ一人でと考えたら大変に感じてしまうのでしょうね(^^;
オフクロにはゆっくりしてほしいのですが、じっとしておられない性格の持ち主でもあるんですよ(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
我が家の後継ぎは、いくつになっても成長が見られません。
自分で云うのもなんですが、困ったものです(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
そうなんですよね。今年の家畜泥棒はいきなりたくさん盗んでいくらしいですからね。
豚にでも噛まれればいいのに(^^;


by なかちゃん (2020-09-29 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。