SSブログ

I Love マンガ [漫画]

日本中が台風10号の話で大変なこの数日でしたが、こちら富山はまるで蚊帳の外というか、今日も正午時点で気温は36.8℃となってて、と~~っても暑い一日を過ごしておりました。

ボクはまだ室内で仕事をしているので何とか耐えられますが、外で仕事をしている人たちは大変なんだろうな?って思ったりもします。


ま、暑いお話ばかりしてても仕方がないので、今日はチョツト違う角度で思ったことを書いてみましょう。





以前どなたかのページで過去のマンガについて触れられていたことがありまして、『そう言えばボクも昔のマンガが大好きだよな???』って思ったことがありました。

今回はそんなお話をひとつ・・・

ボクたちがまだ小さかった時、永井豪という漫画家のSFものが流行りました。

年代の近い人はご存知かと思いますが、デビルマンやマジンガーZ、グレートマジンガーやゲッターロボ、そしてグレンダイザーにバイオレンスジャックってな感じで、世に送り出す作品は次々とヒットして、日曜の夜7時はマジンガーZだって感じの時間を過ごしました。

いや~、ホントに好きでした。もう命を懸けてマンガを見てた時でしたね。

もちろん、それ以外にも好きなのはありました。科学忍者隊ガッチャマンや、その前に入ってたいなかっぺ大将も好きでした。これが日曜午後6時ですね。

そして6時半からはサザエさんで7時からマジンガーZで7時半からはカルピスなんとか劇場でムーミンだのアルプスの少女ハイジだの、とにかくゴールデンタイムでした。

今でもその頃のマンガを見ると、血が身体の中で踊り始めるような気がします。

その中でも好きだったのがマジンガーZですね。





そんなマジンガーZのパロディ版を見つけました。いやなに、最近ではありません。ボクの子ども達がまだ小さかった頃、自動車でどこかに出かける時に、ワンボックスカーの中でテレビやビデオを見せていて、そんな時に見つけてダビングしたビデオだったと思います。

その後すっかり忘れていたのですが、ある時何気なく見ていたネットの記事でそのマンガを思い出してソッコーで買い求めたのがこちらです。売ってて良かった ^^
永井豪ワールド
裏面
これが最高に面白いんです。

まずは、登場するヒーローたちが全部2頭身なんですね。
デビルマン
デビルマンに
マジンガーZ
マジンガーZも2頭身です。
その他、敵キャラの妖鳥シレーヌや
妖鳥シレーヌ
マジンガーZの天敵のあしゅら男爵も・・・
あしゅら男爵
ちなみにこのあしゅら男爵って、マンガの中ではこんなんなんです。
あしゅら男爵.jpg
まぁ何というか、愛すべき2頭身キャラですね。

この2頭身のあしゅら男爵って、スゴイんです。何しろ一人で喧嘩を始めるんですよね。
あしゅら男爵のケンカ
この時のセリフは確か『なんで半分女なのにあしゅら男爵なのよ。女さバカにして・・・』だったと思います(^^;

その他、デビルマンこと不動明の恋人の美人キャラの牧村美樹ちゃんも2頭身・・・
牧村美樹
それから、シリーズに出てきたいろんなキャラも
その他いろいろ
とにかく楽しいマンガでした(^^)
ヒーローたち




マンガと書きました。昔はアニメなんて呼び方はなかったような気がします。

ですからボクはアニメという呼び方はあまり使いません。

そして、明らかにアニメという呼ばれ方がするようになってからのものは、ボクはあまり好きではないんです。

具体的にいうと、ガンダムからはダメですね。

宇宙戦艦ヤマトはまだ大丈夫だったのに、ヤマトのここ数年の新シリーズは一切見たくないんです。

何がダメって、主人公たちがカッコ良過ぎるんですね。

どれを見ても全部整った顔立ちで、美男美女でスタイルが良くて・・・全く無理です。

昔あまり好きではなかった、少女漫画のテニスものみたいな感じかな?



こればかりは治らないと思います。というより、治そうとは思ってません(^^;





さて、最初に書いたけど、中部以西が大変なことになってた台風10号は、こちら富山ではほとんど影響はありませんでした。
昨日の夕方
こちらは昨日の夕方です。
今日の夕方
こちらは今日の夕方です。虹が出てますね。
20.09.07 18:15
でも、空はちょっと不気味です。

そして、とうとう稲刈りが始まります。
20.09.03 18:29
これは我が家の田んぼに立てられた札ですが、10日頃が刈り取り適期と書かれています。

これから本格的な収穫シーズンを迎えますが、実は明後日から毎日雨の天気予報なんです。
天気予報

お天気って、ホントに思ったようにはならないものですね。困ったものです。

とにかくそろそろ始まるだろう稲刈り、頑張りま~す(^^)





nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

さる1号

デビルマンにマジンガーZ、懐かしいなぁ
永井豪作品だとハレンチ学園が一番記憶に残ってます^^
by さる1号 (2020-09-08 06:21) 

たいへー

学校のプールの下にはロボットが隠されていると妄想していたあの頃。
夢見る少年でした。
by たいへー (2020-09-08 06:53) 

旅爺さん

漫画は年代によって楽しんだ漫画が変りますね。
昔者の爺はサザエさんが今でも好きです。
by 旅爺さん (2020-09-08 06:59) 

Rinko

日曜日のマンガのゴールデンタイム、大好きでした♪♪
弟が二人いる影響で、マジンガーZも観ていましたよー!おもちゃもありました^m^
カルピス劇場も好きだったな~(^。^)なんて、いろいろ思い出しています。
2頭身のマジンガーZがめっちゃコミカル!観てみたですね~。

そろそろ始まる今年の収穫!お天気に振り回されてばかりかと思いますが、良い最後の仕上げができますように~!
by Rinko (2020-09-08 08:02) 

okko

今の「漫画」は、ワタシ世代からみると「劇画」と呼びたいです。
面白い、ゲラゲラ笑って読んだ漫画は大抵4コマで「のらくろ」「冒険だん吉」「タンクタンクロー」・・・子供だったからゲラゲラ笑えたのかも知れないけれど。
田川水泡さん、大好きでした。

もう収穫の時期ですね。台風が日本海側にコースを変えて来ているようなのが、ちょっと心配です。
by okko (2020-09-08 12:01) 

いろは

こんにちは^^
あまり知らない漫画が多いのですが、
いなかっぺ大将やアルプの少女ハイジは知っています^^
我が家の息子たちは何が好きだったのかしら?
一緒に観ていなかったのでしょうね^^

夕焼けと一緒に虹が見えるのは珍しいですね♪

稲刈り、無事に終了しますようにお祈りしています。
by いろは (2020-09-08 15:00) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、昔はアニメという呼び方はしてなかったでやすね。
確か、マンガ映画って呼ばれてたように記憶してやす。
永井豪さんって、マジンガーZも作られてたのでやすね。大ヒットメーカーでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-08 15:09) 

uchin

こんにちは
懐かしい漫画ですね。
私はスポ根ものや怖い系??(鬼太郎とか)が好きでした。


by uchin (2020-09-09 09:17) 

拳客

その一連の時間帯のマジンガーZとか観ていました。
懐かしいな~。

by 拳客 (2020-09-09 17:08) 

旅爺さん

連日33~35度の焼け付くような暑さでしたが、
大雨が2度降ったら30~32度と少し涼しくなった気がします。
我が息子の頃はマジンガーやガッチャマンとかウルトラマンで忙しかったようです。
by 旅爺さん (2020-09-10 07:01) 

OJJ

うる星やつらが大好きでした。古いですね~昭和50年ころマガジンとジャンプとサンデーを愛読していました。
by OJJ (2020-09-11 14:05) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
ハレンチ学園は、実は富山では放送されていないんです。ですからマンガでしか見たことはありません。ん~ん、残念だ(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
学校のプールからマジンガー、ボクも同じことを考えていましたよ。
やっぱりボクも夢見る少年???



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
そうですね、いろんな年代のマンガがありますね。
ご子息もマジンガーやガッチャマンとかウルトラマンですか?みんな同じなんですね。
サザエさんはボクも好きですよ(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
やっぱ男の子がいるとどうしてもSFものが幅を利かせることが多いですね。
そっか、Rinkoさんもマジンガーを見ておられたんですね。うれしいな(^^;
収穫は何とか稲刈りだけは終わりました。いろんな意味で泣けてくる稲刈りでしたよ(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
そうですね、劇画っていう言い方もありますね。
ボクにとって劇画とは、ゴルゴ13ですね。
台風は大丈夫でしたが、ここ数日の雨が大変でした。でも、何とか終わりましたよ(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
いなかっぺ大将もアルプスの少女も、ボクも大好きです。
ご子息方もきっと僕と大替わりはしないような気がします。
夕方に天気雨みたいになったもので、確かに珍しいかもしれませんね。
稲刈りは無事に終わりました(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
そう、昔はマンガと呼んでいました。東映マンガまつりみたいな感じですね(^^;
永井豪さんは、たくさんのヒット作をお持ちですよね。ボクの大好きな漫画家さんです(^^)



♪uchinさん、こんばんは ^^
ボクもスポ根は好きですね。
そして同じく鬼太郎も大好きなんですよ(^^;



♪拳客さん、こんばんは ^^
やっぱりマジンガーZとかは見ておられたんですね。
ホントに懐かしいです(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
うる星やつらもボクは好きでした。が、富山では見られなかったので後で単行本で見ました(^^;
マガジン、サンデー、ジャンプ、懐かしいですね。その他キングにチャンピオンというのもありましたね(^^)



by なかちゃん (2020-09-18 03:55) 

旅爺さん

このところ数日は涼しい日が続いてすっかり秋を感じますね。
今朝5時にはまだ真っ暗で日も詰まりましたね。
by 旅爺さん (2020-09-18 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。