SSブログ

空地??? [日常]

暑い暑いと騒いでいた8月も、もう終わりを迎えようとしています。

毎回書いていますが、何と早いことなのでしょう?

8月が終わるということは、もう1年の3分の2が終わってしまうということなのです。そして、いよいよ稲刈りの季節を迎えてしまうということなのです。

そして、今年はいつもの年より梅雨明けが遅かったんだけど、一旦明けてしまうと猛暑を通り越して酷暑の毎日です。

今日も35℃近くまで気温が上がりました(^^;

20.08.26 08:58
これら2枚(上のと下の)は今朝の9時ちょっと前の写真です。
20.08.26 08:58
いずれこれも色付いてくるのだと思われます。




富山の先月(7月)の日照時間は、観測史上最低の51.1時間だったとのことですが、今月2日に梅雨明けしてからは一変しました。
富山8月天気.jpg
日照時間は、今日より前60日が257.8時間で、前30日が200.1時間。ということは、前60~30日の30日間は、57.6時間しかお日様が出なかったのに、そのあとは1か月で200.1時間も出ていたということですね。こんなにも梅雨明け前と梅雨明け後が違うというのも、ちょっとビックリです。そして、富山のを見たついでに大好きな沖縄のを・・・
沖縄8月天気
前にも書いていた今年の沖縄旅行ですが、延期しました。しかし、今となっては延期して良かった~~っていうのが本音ですね。

というのは、予定では8月21日から8月25日までの4泊5日だったんです。ところが、何?このお天気の悪さは・・・となってしまったんです。

自分でも男らしくないとは思うのですが、諦めたと言ってる割には実は100%ではなかったんですね。しかし、結果オーライと言いますか、行ってから帰るまでず~~っとこんなお天気だったのなら、ホントに行かなくて良かったと思いました(^^;




こちらは、今朝の5:46の写真です。
20.08.26 05:46
ボクと一緒で、まだまだ寝惚けていますね(^^;
20.08.26 06:01
こちらは午前6時頃です。夜の明けるのも遅くなってきました。
20.08.26 06:01
劔岳も朝靄でかすんでいます。




もうすぐ稲刈りが始まる・・・何という心の弾まん言葉でしょう。
20.08.01 001
ちょっとブログをサボっていたから、今年は紹介できなかったかな?今年の稲に穂が出たのが8月1日でした。
20.08.01 002
何と若々しいというか、瑞々しいというか、きれいな稲穂です。

それがこの約4週間で力強く育ちました。
20.08.26 05:47
稲穂も垂れ下がってきています。
20.08.26 05:47
もう少し大きくしましょうか。
20.08.26 05:48
ちょっと左側に見える水滴は、雨ではありません。朝露なんです(^^)

稲穂が出てから約40日ほどで刈り取り期を迎えます。9月10日頃ということは、その後の2週間ほどが勝負ですね。あとししばらくです。頑張りましょう(^^;




さて、今月の初め頃から我が家の日当たりが最高に良くなってしまいました。特に午後からというか、西陽が大変でした。

理由は?というと、我が家の裏のお宅が誰も住まなくなってて、それを壊しちゃったんです。
我が家です
ホントに西陽が強くて台所は眩しくて手元が見えないというし、居間は外から丸見え状態になってしまって、これは何とかしなくちゃならんぞ・・・となったので、日曜大工で目隠しを下げました。
我が家です
その内こちらのお宅との境界線がはっきりしたら塀でも立てなければと思っていますが、勝手にいなくなった家のせいでまた散財してしまいそうです(^^;
売り地
今はもう売土地の看板も立てられました。約155坪ほどだとのことです。どなたか田舎が良いという方はいかがですか?




せっかく新しいレンズを買ったというのに、実はまだ使っていないんです。

というのも、今までの時期というのはどうしても時間があると田んぼに出てしまい、じっくりと撮影ってのが難しいんですね。

カメラ店で装着して空撮りはしてみたんだけど、早く使ってみたくてウズウズしています。

その前に秋の収穫作業があるから、早くそれをやっつけてしまってゆっくりと写真を撮りにドライブがしたいなというのが今の楽しみです。

まだまだ暑い日が続くと思われますので、皆さまもどうぞお体にはお気をつけてお過ごしくださいね(^^)





nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

さる1号

あらら、西陽がダイレクトに
西側に窓があると夏は暑さが半端ないですね
ウチのリビングは西にベランダ
夏の午後はリビングにいられず寝室に疎開してます^^;
by さる1号 (2020-08-27 06:42) 

Rinko

ホントに今年の沖縄行きは延期して大正解でしたよ!
コロナに加え台風の影響で心から楽しめなかった可能性大です。
沖縄は逃げませんので、最高の時にまたいらしてくださいね(^。^)

まさに「首を垂れる稲穂」ですね~!あともう少し!
田んぼのお仕事もがんばってくださいね~!

良いお隣さんができるといいですね~^^
by Rinko (2020-08-27 08:26) 

いろは

こんにちは^^
本当に綺麗な稲穂ですね♪
初々しくて素敵です。

西側のお宅が引っ越されて、確かに大変ですね^^
でも上手く日除けを作られましたね。さすが器用でいらっしゃいます♪
我が家は逆で、西側に城壁見たいな家を建てられて、風が通らなくなりました。
綺麗な夕焼けも駄目です^^
by いろは (2020-08-27 14:52) 

ぼんぼちぼちぼち

もうこんなに稲が実ってるのでやすね!
無事に収穫に至ることを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-27 18:13) 

拳客

空地が出来て、日当たりが良くなる・・・うれしいような、迷惑のような・・難しいですね。
by 拳客 (2020-08-27 18:36) 

uchin

こんにちは
最初のお写真を見るだけで雲一つ無く熱そうです。
いつから雨が降っていないのか一雨ほしいところです。
もうすぐお米の収穫ですね、それに併せて秋祭りとかもあるのでしょうか??
私の近くの神社では今年の秋祭りは神輿も屋台 太鼓も自粛で寂しいお祭りです

by uchin (2020-08-28 09:43) 

旅爺さん

当地も猛暑に極暑に蒸し暑さで生きてるのがやっとです(^_^;)
稲の育ちは暑さ続きでどうなんでしょうね?。
by 旅爺さん (2020-08-29 08:20) 

okko

ホント、延期賢明。沖縄は無くなりませんから、大丈夫!!
後3か月で米寿の誕生日が来てしまいます。とてもこの猛暑に外出する気になりません。
by okko (2020-08-29 09:56) 

mlchan

日差しが暑そうですねー。゚(゚´Д`゚)゚。
北海道は暑さはそろそろ終わりです。
稲もいい感じになって来ましたね。
今年も頑張っていましたものね(^-^)
楽しみにしています。

お隣さん壊されたのですねー。
テント持っていこうかなぁ。(笑)
ご飯だけお願いします(ㆀ˘・з・˘)
by mlchan (2020-08-30 18:24) 

たいへー

九月になりましたが、まだ真夏ですね。
夜は虫の声でうるさい位ですが、なかなか気温が下がりません。
by たいへー (2020-09-01 07:20) 

OJJ

突然隣家が無くなるとそれはそれで大変でしょうね~ 今年の西日は格別ですから・・
by OJJ (2020-09-01 09:03) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
夏の西陽はホントに大変ですよね。
しばらくしたら何とかしたいと思っているんだけど、どうしましょ(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
仰るとおり延期で大正解でした。
今度いつ行けるかな?が今の楽しみです。
実は、今日から稲刈りを始めることにしました。
全部は当然できないけれど、天気と相談しながらです。
頑張りま~~す(^^)



♪いろはさん、こんにちは ^^
稲穂もすっかり黄色く色付き、今日から稲刈りです。
日よけは思ったよりうまく出来ました。そんな、特に器用ではないのですが、こんなのが好きなんです(^^;
近いうちに塀を作る予定です(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
はい、稲が実りました。
今日から稲刈りです(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
もしかしたら、冬は暖かくていいかもしれませんね。
でも、冬になる前に塀を立てるつもりです(^^)



♪uchinさん、こんにちは ^^
今日の空もこんな感じです。実は今日も37℃の予報が出ていて、どうなることやら・・・なんです。
ボクの村は、秋まつりは行いますが、それに伴う子ども神輿は中止になつてしまいました。残念です。



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
ホントに今年は猛暑でしたね。
稲の育ちは、今日から稲刈りを始めますので、どうだったのかがわかると思います(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
ホントに、沖縄は延期して大正解でした。ご心配をおかけしました(^^;
もうすぐ米寿ですか?どうぞお身体を大切になさって、お元気でお過ごしくださいね(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
今日も暑いですよ。予報では37℃です。聞いただけでめまいがしそうです(^^;
今日から稲刈りです。37℃の予報でスッゴク暑いと思うけど、頑張ります。
テント持参ですか?いいですね、新米でキャンプしましょ(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
今日の予報は37℃、まだまだ真夏です。
夜は虫の声も聞こえますが、今は外ではツクツクホーシがうるさいです(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
そうなんですよ。すべて撤去されるまで1週間もかかってませんからね。まさにいきなりでした。
格別な西日、やっぱり強烈です(^^;



by なかちゃん (2020-09-08 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。