SSブログ

もっと暑い・・・ [日常]

前記事で37.5℃と書いたのに、こちら富山では10日・11日と連続で38℃を超えました。

11日などは午前0時の気温が32℃だったとのこと、もちろんエアコンを入れたまま寝ました(^^;

いくら寒いのよりも暑い方が好きだといっても、物事には限度というものがあると思うんですけどね・・・





そんな中、10日の月曜日もカミさんと海に遊びに行きました。
20.08.10 001
20.08.10 002
とっても心地よく晴れています。
20.08.10 004
こちらは、富山県は西部にあります高岡市というところにある雨晴(あまはらし)海岸にある小さな海水浴場なんですが、この雨晴海岸というのは富山県でも有数の景勝地でもあるんです。
20.08.10 006
Wikipediaではこう説明されています⇒⇒⇒雨晴海岸

実はボクも昔こちらで撮った写真があるんです。
日の出の雨晴海岸
雨晴海岸からの日の出なんですが、気嵐(けあらし)も立っててとても感動しました(^^;

この高岡市は富山県では富山市に次いで2番目の町なんですが、県庁所在地の富山市に対して、こちらは文化と商業の街といった感じでしょうか?昔ながらの街並みも保存されていますし、日本の三大大仏として数えられる(そう思っているのはどれだけいるか分かりませんが)高岡大仏もあります。





さて、高岡市の解説をしていても仕方がありませんので話を戻しますが、この日はホントに絶好の海水浴日和でした。
足が見えます
まず、何と言っても海がきれいで、なかなかの透明度でした。ボクの足が見えます。
遊ぶ子ら
遊ぶ親子連れ
これいいな ^^
いつもだったらこんな天気の日はもっとたくさんの人がいるんでしょうが、今年は例のウイルスのせいでどこに行っても人は少ないです。
ん?未確認生物???
お?何か近づいてきましたぞ??もしかしてUMA(未確認生物)か???
ペコちゃんでした
違います。カミさんでした(^^)

いつもこんなことばっかり書いていますが、ボクもいつの間にかこんなのを撮られていました。
焼いてます
やっぱり足を少し焼きたくて寝転んでいたんだけど、スゴイ日差しで5分ほどで切り上げました(^^;





この日はボクたちは雨晴海岸にあります海の家『千鳥屋』さんにお邪魔しました。
千鳥屋さん
千鳥屋さん
こんな、どこにでもある感じの海の家なんですが、もしかしたら他県では浜茶屋というのかもしれませんね。
千鳥屋の娘さん
彼女は千鳥屋さんの娘さんです。大きくなりやがって・・・って、実はボクは彼女が小学生の頃から知っているんです。というのも、実はこの千鳥屋さんは、ボクの音楽仲間の家なんですね(^^;

ですから毎年一度は遊びに来てのんびりとした時間を過ごさせていただいているんですね。そんな毎年来ているボクだけど、こんなにキレイな状態の海は珍しいと思いました。
20.08.10 018
20.08.10 020
20.08.10 021
海のそこに光が当たってキラキラしています。実はこの写真にはどれも全部魚が写っているんですよ。小さいのと色が地味なので分かりづらいですが。

あまりの暑さにまた千鳥屋さんに引き上げたボク達は、しばし休憩です。
ペコちゃんの大好物
お?これは???
大喜びですね
ペコちゃんの大好物ですね。こんなんさえ持たせておけば大喜びのペコちゃんです。そしてボクは最近では珍しい?瓶入りのコーラをいただきました。写真に撮るのを忘れてしまいましたが・・・

こうして夏の休日を楽しんだボク達は、家に戻りました。ホントに楽しかったです(^^)





さて、沖縄を除いた(沖縄は今年は確か8月31日からでしたよね)日本中、今はお盆の真っ最中だと思いますが、皆さんはいかがお過ごしなんでしょうか?

我が家はほとんど毎年と変わらず過ごしています。

お墓参りにも昨日行きました。

これも生まれ故郷に住んでいるから・・というのもあるでしょうが、実際我が家のお墓というのはボク達の住む村の外れにありまして、3分も歩けば着いてしまうような場所なんです。

要するに田舎ということなんですが、今年のような年はホントに田舎に住んでて良かったと思っています。お墓参りにも普通に行けるし、近所の散歩も誰にもはばかることはありません。大体散歩をしていても誰一人にも会わないんじゃないかと思われるような感じですしね。

どこかに出かけようにも全部自動車で移動だし、田んぼに行っても絶~~~っ対に密にはならないし、要するに普段とほとんど変わらない生活が出来ているんですね。

こんな騒動になったからではないですが、ホントに『田舎、バンザイ』です(^^;

まだまだ暑い日が続くと思われますが、皆さまもどうぞご自愛ください(^^)






nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

拳客の奥様

残暑お見舞い申し上げます☆一昨年38.8°の経験がありましたが
肌に刺す様な暑さです^^家も今日墓参りをすませて、昼には帰宅
近くて良いと実感しましたが、なかちゃんトコは、3分⁉︎近い。
by 拳客の奥様 (2020-08-14 16:35) 

さる1号

雨晴海岸からの日の出、素敵ですね
この風景を撮ってみたいです
海水浴の後はかき氷、夏を満喫ですね^^
海が綺麗でいいなぁ
by さる1号 (2020-08-15 09:00) 

いろは

こんにちは^^
雨晴海岸からの日の出、素晴らしいお写真ですね♪
海が綺麗で人も少ないので、ゆっくり楽しめますね。
我が家の住む街は、一番住みたい街にいつも挙げられていますが、
このようなご時勢では地方の方が住みやすいと思います。
自然がいっぱい、羨ましく思っています^^
まだまだ暑い日が続きそうです。なかちゃんもお身体ご自愛くださいね。
by いろは (2020-08-15 12:43) 

OJJ

雨晴海岸からの日の出なんですが、気嵐(けあらし)・・・素晴らしい景色ですね~気嵐という言葉すら知らなかった私ですから当然初見です!
by OJJ (2020-08-15 21:29) 

たいへー

盆休みはかみさんと家に引きこもり。
エアコンのお陰で涼しくゴロゴロしてました。。。
by たいへー (2020-08-18 06:27) 

uchin

こんにちは
夏の良い思い出を作られましたね。
私と言えば外に出るのも熱いし、仕事もたいしたことないし・・
お盆はお墓参り程度でのんびりと暮らしました。
by uchin (2020-08-18 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

日の出の景、素晴らしいでやすね!
海水浴場も水が青くて綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-19 10:53) 

michan

なかちゃん、お久しぶりです。
暑い日が続いているようですね。
今年は私は海に行かなかったよー(o^^o)
2人で楽しそう(^^)
海も綺麗だし、夕日も綺麗(//∇//)
かき氷も美味しそう╰(*´︶`*)╯♡

身体には気をつけてね(๑>◡<๑)
by michan (2020-08-22 00:26) 

旅爺さん

留守中爺のブログにnice!を有り難う御座いました。
暑い日には奥様と海で戯れるのが1番涼しく過ごせますね。
暑い日が続いても少し秋めいてきましたね。
by 旅爺さん (2020-08-22 19:39) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪拳客の奥様、こんにちは ^^
38.8℃も酷いですね。こちらもほぼ同じでした。
お墓まで歩いて3分なんですが、真夜中の真っ暗家の時間になると何故か時間がかかってしまいます。そんなのお化けなんている訳ないのにね(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
気嵐の出てる雨晴海岸からの日の出は、冬間近の合図です。
この写真も11月の終盤だったと記憶しています。
沖縄に行けなかった分、今年は2度も海水浴に行ってしまいました(^^;



♪いろはさん、こんにちは ^^
雨晴海岸からの日の出は、写真でもいいけど自分の目で見てみるのもいいものですよ。
今年は1番ではなかったようですが、こちら富山は暮らしやすさではずっと一番でした。何にもない田舎ですが(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
あらららら、OJJさんほどの方でも気嵐は初めてでしたか。
是非一度富山にどうぞ(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
引きこもってゴロゴロしていたかったけど、田んぼがあるのでそうもいきませんでした(^^;



♪uchinさん、こんにちは ^^
夏にのんびりというのが、今は一番の憧れです。
とても羨ましいです(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
冬の日本海というと、灰色で大荒れの海という感じですが、冬場以外ではこんな日もあるんです。
こういう時だけは『海有り県で良かった』なんて思っちゃいます(^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
お元気でやってらっしゃいましたか?
そっか、海にはいかなかったんだ。今度水着姿をご披露ください(^^;
北海道の海ってどんなんだろうね?やっぱりキレイなんだろうな。
みーちゃんもお体にはお気をつけて(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
そうなんです。やっぱ暑い日に海って最高です。
仰るとおり朝晩は涼しくなってきましたね。どうぞお体を大切になさってくださいね(^^)




by なかちゃん (2020-08-27 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。