SSブログ

暑い・・・ [日常]

今日の富山は気温が37.5℃まで上昇し、何やら全国で一番暑かったとのことです。

こんな日は氷水のプールにでも入りたいっていう気持ちになってしまいますね。

もっとも、ホントにそんなもんに入ったらきっと『寒い~~~』ってなって、心臓マヒでも起こしてしまうかもしれませんけどね(^^;




そんな中、実は本日はお休みをいただいていたボクは、カミさんを連れて海に行ってまいりました ^^
20.08.06 10:27
20.08.06 10:27
まぁ、ホントにいい天気でした。
20.08.06 10:27
こんなところに行くと、すぐにノリノリのペコちゃんです ^^;

実はボクは両足の膝から下に乾癬という皮膚の炎症みたいなのがチョットだけあって、たまに皮膚科に行っているんですが、実はこの乾癬ってのは少しだけ日焼けをさせると引っ込んでくれるんです。

ですから毎年沖縄に行って少し焼くとそれで約1年は出てこないんです。

昨年沖縄に行って焼いてから1年と1ヶ月が経ったんですが、やっぱり先月くらいから出て来やがりました。そこで行ってきたんですね。

ただ今年の夏は例年とは違い、海水浴場に行っても海の家などは営業していないので、シャワーがありません。

仕方がないので服だけ着替えてそのまま車で帰宅、そして自宅でシャワーという、とても簡単な海遊びでした。

それでも、自宅から車で10分程度で海に行って遊べるというのは恵まれているのかもしれませんね。

ちなみにこの日こちらの海では30人前後かな?そんなにはいなかった???くらいの人出で、すごくまばらな海でした(^^)





前回書きましたが、今年は恒例の沖縄旅行を延期することにしました。

その延期に対する欲求不満が、こんな海のお遊び程度で収まるはずもないのですが、やっぱり今回の感染者増というのは政府の大失敗だと思います。

緊急事態宣言の解除だけでも『もうOKなのね』と勘違いする人が出ると思われるのに、そこにGoToでしょ?これはもう『もうコロナは大丈夫なんだ』って考えちゃうのも無理はないと思いますよ。

お盆の帰省に対しても、内閣の中で言ってることが違うようではもうどうしようもないですね。

大体において、こんな時期に国会が休会中っていったい何?って思います。

今までの数え切れないほどの大失政を突かれるのが怖ければ、コロナのことしか論じない・・・でもいいから、国会議員は一ヶ所に集めておくべきだと思いますね。




さて、カミさんにはまだ言っていませんが、先日チョットした買い物をしました。

別にカミさんに内緒という訳ではないんですよ。ただ、なかなか言い出すきっかけが無いだけなのでヾ(・ε・。)ォィォィ

それは・・・
外箱その1
ん?ちょっとピンボケ??ならこれは???
外箱その2
ん~~ん、箱だけ見ても何のことやら・・・ですが、実はカメラのレンズを買ってしまいました (^^;
nikon 24-70
ここ何年か、ず~~っと買おうか買うまいかと悩んでいたレンズです。
nikon D810と24-70
さて、いつカミさんに話そうかな?どなたか良い知恵を(^^;





さて、我が富山の期待の星、新大関朝乃山ですが、今回の7月場所では12勝の成績を残しました。

ただ今回は、ともに休場しちまった二人の横綱と、もう一人の大関とも対戦していません。

ですから今回の12勝というのは参考程度にしかならないのかもしれませんね。

それでもボクは今回はこれでいいと思います。

何しろ大関になって初めての場所なんですからね。今後の稽古、精進に期待しましょう(^^)





今月はこの後10日頃からさらに暑い日になると聞きます。

幸い明日1日仕事に行くと明後日からは3連休、それでもあんまり暑くなると、今ちょうど穂が付いてきた稲に影響が出てしまいます。

暑い夏は大好きなボクですが、暑過ぎるのは嫌いなので、そこそこにしといていただきたいものです。

今回もつまらないお話にお付き合いをいただき、感謝いたします<(_ _)>






nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

さる1号

新しいレンズ、いいなぁ
ウチだったら新レンズ持っていても気付かないな、きっと
もし気付かれても値段は誤魔化します^^;
by さる1号 (2020-08-07 05:41) 

Rinko

富山の海・海岸もいいですね~♪
奥様、とっても楽しそうです(≧▽≦)

内緒で買ったレンズ・・・笑
さぁ、どうカミングアウトいたしましょうー^m^ 私だったら、しれーっとその辺に置いておくかも。笑

稲に害のない程度の暑さでありますようにー!!願っていますよ。
熱中症には十分気をつけてお仕事なさってくださいね~!
by Rinko (2020-08-07 08:51) 

OJJ

新しいレンズ、前のを下取りに・・でOk?
昨日の最高気温こちら日本海側の豊岡(コウノトリの場所)で37.2℃だったかな?全国2位ですとのニュースで岐阜や群馬の常連さんならいざ知らず、富山に負けたのではね~
by OJJ (2020-08-07 11:22) 

uchin

こんにちは
富山の方は比較的気温が低いように思っていましたがそうではなくてこちら兵庫の南部より高いのですね、驚きです。
気候的にはOJJさんが言われる豊岡と変わらないですね。
ニコンには昔から憧れています。
ニッコールレンズは特にほしいと思いつつ今まで使ったカメラはミノルタとキャノンです。ニコンはと言えばコンデジで古いのを使ってますが画像は良いように思います。
いいですねぇ~~。
by uchin (2020-08-08 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

え〜!37.5度でやすか!体温より暑い!
雪もかなり降る地域なのに、夏の暑さもハンパないのでやすね。
熱中症にならないように、気をつけて過ごされてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-09 16:09) 

拳客

奥様に内緒の買い物ですか・・・中々言葉に出来ないかもしれませんね。
怒られそうで怖いかも・・
by 拳客 (2020-08-09 18:34) 

たいへー

怒られても仕方がないので、堂々と使いましょう。^^
by たいへー (2020-08-11 07:23) 

ちあこ

いつ言っても大丈夫では???奥様の懐は海のように深いかと(^^)海の奥様はとっても笑顔で、素敵ですね。

それにしても暑いです!甲子園浜、鳴尾浜などは車で簡単に行ける範囲ですが、きれいな砂浜がうらやましい。

この炎天下での田んぼ、どうぞお体には気を付けて
by ちあこ (2020-08-12 15:28) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
新しいレンズですが、実はまだ使っていないんです。早く使いたくって仕方がないんですが、自分一人で出かける時間がなかなか取れません(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
この日の海もそんなに悪くはなかったけれど、次記事に書く海のほうが絶対にキレイです。カミさんも喜んでました。
なるほど、しれ~っとその辺に置いておくんですね。でも、もし誰かにつまづかれたりしたら大変ですし、なかなか難しいかも(^^;
この暑さは間違いなく影響が出ると思います。ただ、いかにして最小に抑えるかですね。
Rinkoさんもご一家も、熱中症とコロナにお気をつけてお過ごしください(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
そうですね、実際使わなくなると思われるレンズは、下取りに出しましたしね。
こちら富山は毎年1度か2度、全国で一番暑くなることがあるんです。でも、その年の一番最高ってのは必ず岐阜か群馬ですけどね(^^;



♪uchinさん、こんにちは ^^
富山のイメージというとそんなんかもしれませんが、案外寒さは大したことないんですよ。今までの一番低い気温でも-10℃まで行っていないんです。
ボクは一眼はnikonだけですが、コンデジはいろいろと使っています。でも、画質の違いはあまり分かりません(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
そうですね、体温より高かったです。でも、あの後38.4℃と38.9℃を記録しちゃったんですよ(^^;
今は全国的に暑いですから、ぼんぼちぼちぼちさんもお気をつけて(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
そうなんですよね、怒ってもそんなに怖いとは思わないんだけど、原因はボクにある訳で(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
確かに、今から怒られても返品できるわけでもないですし、堂々と・・・ですね(^^;



♪ちあこさん、こんにちは ^^
そうですね、海のように深いかもしれませんが、だからこその部分もあるのです。
先日二度目の海水浴に行きましたが、その海のほうがキレイでした。
田んぼはもう朝夕の水回りくらいしかやることはありません(^^)




by なかちゃん (2020-08-14 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。