SSブログ

春よこい [日常]

時間の経つのはホントに早いもので、2020年ももう2ヶ月が経過してしまいました。

ただ、今年のお正月には全く予想だにしなかったコロナウイルスが、今世の中を席巻しています。

何とも困ったものですね・・・・・・




昨日のテレビによると、2019年12月~2020年2月の総積雪量は、富山市でたったの34cmで、例年の平均の何と1割にしか過ぎないそうです。

ということは、平均では3mくらい降ってる訳ですね。そりゃ少ない訳だ(^^;

でも、毎年3mも降ってたかな?と思うんですが、考えてみれば富山市と言ってもそこそこ広くて、2004年から始まった平成の大合併という市町村合併で、岐阜県との県境までが富山市なんです。

岐阜県との県境というと結構な豪雪地帯ですからね。そこと一緒にされたら堪りませんな。

何にしても暖冬には違いなかったんですけどね。




さて、いろんな方のブログを拝見すると、もう花がたくさん咲いてて『もう春だな』ってのを感じることが出来ますね。

こちら富山はというと、今朝もまた出勤時に霰(あられ)が降って寒~い1日の始まりでした。
20.03.05 07:35
2本のタイヤの間に降ったばかりの霰がたまっています。

それでも、何となく春の風景が見たくなって、この日の仕事は急に『突発性仕事に行くのが嫌です症候群』になっちゃって、お休みしました ヾ(・ε・。) ォィ

そして、アッという間に家に戻り、カメラを持って外出しましたよ(^^;
村の出入り口
実際には毎日忙しなく(せわしなく)出勤と退勤を繰り返していたもので、自分の村の出入り口の畑にこんな花が咲いているなんて、ちっとも知りませんでした。
村の出入り口
花が咲いているということが分かるだけで、何ていう名前の花なのかは分かりません。
知らない花
知らない花
知らない花
もし出来たら今度名前を調べておきます。ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね(^^)





この後すぐに、梅を撮りに行きました。
馬場記念公園
すぐに向かったのは、富山市にあります『馬場記念公園』という場所です。まだ早いんじゃない?なんて自問自答しながらでしたが、今年はやはり暖冬で富山でももう咲いていたんですね(^^)
馬場記念公園
久し振りに宴会以外でデジイチを引っ張り出したので、正直使い方に戸惑っています。
梅
単なる言い訳にしかすぎませんが、とにかくピントが甘い。大甘です(^^;
梅 01
梅 02
ホントにピントがヤバイですね。これだったらまだオートフォーカス(以下AF)に任せた方がいいのかな?
梅 03
でもまだ頑固にマニュアルフォーカス(以下MF)に拘ります。
梅 04
そんなもんに拘って何かいいことがあるのか?と聞かれたとしても、やっぱり拘ってしまうんです。
梅 05
おかげでピンボケ写真のなんと多いことか。
梅 06
アップばかりではどうかと思うので、ちょっと引いて・・・・
梅 07
やっぱりピンボケが目立ちますね。
梅 08
何となく理由が分かってきたかな???
梅 09
この梅を見て思いました。老眼だ・・・

梅を撮り終えて帰る時、こんなのを見つけました。
車の中から
ちゃんと車は停めて撮っていますぞ(^^;
元アジサイ
アジサイのドライフラワーです。別に珍しくはないですけどね。

こうやって今日の撮影会は終わりました。

こうやって春めいてきた風景を自分で見てみると、やっぱり春っていいなと思います。

たとえ田んぼが始まろうと、やっぱり暖かな日々というのはいいものだと思います。

こうなってしまうと気持ちは 春よこい ですね(^^)





さて、最初に書いたコロナウイルスの影響で、まだマスク等が不足していると聞きます。

聞きますというのも変な話ですが、以前も書いていたけどボクはまだたくさん持ってます。

持ってるところに、また先日過去に購入したものが出てきました。3箱も・・・

なんで過去のものが?なんですが、保険屋の悲しい性とでもいいますか、物に対して何重にも保険をかけてしまうんです。

万が一これが無くなったらどうしよう?そのために準備したこれが使えなかったらどうしよう???みたいな感じですが、ホントのことを言うとビールをたくさん呑んでから通販サイトを見るのはヤバイってことなんですね。

特に今回のこのマスクに関しては、ものがかさ張らないものだし値段も安い物だから、何度もポチッとやっちゃったってことなんです。

それでもマスク自体は先入れ先出し法で使っていたのですが、今となればそれが少しだけ役に立ったということになりますかね。

お粗末な話題で失礼いたしました<(_ _)>





nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

Rinko

『突発性仕事に行くのが嫌です症候群』ヾ(≧▽≦)ノ支持します!!!笑
たまにはね~♪そんな時間も自分に作ってあげなきゃね~♪♪ですよ^^

やっぱり例年になく暖冬だったんですね。今年の積雪が34㎝だなんて!!なかちゃん、この冬はもしかして雪かきしなくて済みました??暖かな冬は身体には優しいですね。
紫陽花のドライフラワー、初めて見ました!!!こうなるんだーーーー!!これも雪が少なかったお陰でこの形を留
めることができたのでしょうか?

マスクはまだまだ品薄ですねー。うちは子ども達優先につけさせています。
ビールを飲みながらのポチ、役立ちましたね~♪♪^m^
by Rinko (2020-03-06 07:50) 

さる1号

雪が例年の一割ほどしか降っていないのですか@@)
暖かな冬でしたがそこまでとは
自分もMFが好きですがフォーカスが合わず・・・アップは悲惨なぐらいに
なので撮る時は引きが多くなってます
しかも絞って絞って^^;
by さる1号 (2020-03-06 07:52) 

いろは

こんにちは^^
黄色いお花は「ヒメリュウキンカ」ではないかと思います。
湿った所に咲いていませんでしか?
梅、素敵に撮れていると思いますけど...
アジサイのドライフラワー、お洒落ですよね^^
マスクはまだお店に出ていません。あと2ケ月は大丈夫なのですが、心配です。
by いろは (2020-03-06 16:00) 

okko

もう梅は散ってしまいました、そろそろ桜かい?

梅のお写真、どれもステキですよ。
誰がいつ、何のために買ったのか、マスク5枚入り2箱、抽斗に入ってました。
汚れても、手洗いで充分でしょ?新しいガーゼを折って入れれば、恐くない。
マスコミも、煽り過ぎはそろそろやめて欲しいですね。
by okko (2020-03-06 16:45) 

いっぷく

妻が花粉症なのでマスクは必要でしたが、布に切り替えました。
市販の紙っぽいマスクも不織布なんで、1~2回なら洗っても使えると私は前から書いていたのですが、これがきっかけとなって、資源を大切にという前向きな学びでもあるといいと思います。
トイレットペーパーの不足については、ツイート者が叩かれていますが、政府広報でも企業の公式リリースでもない、一個人の意見や情報に過ぎないツイートを裏とりもせず、多めに買ってわざわざ現実のものにした大衆のメンタリティこそ問題であり、その情弱+エゴぶりを直さない限り、何かあったら同じことの繰り返しだと思います。
by いっぷく (2020-03-06 17:09) 

拳客

世の中何でも自動でやってくれる機能が付いていたりしますが、やはり自分でやるのが楽しいですよね。
特に調整作業のような細かい事は、自分でやって納得するのが良いんですよね。
by 拳客 (2020-03-06 18:16) 

U3

☆なかちゃんさんへ
 黄色い花ですが、小生が自前の植物図鑑で調べた限りでは、花弁の付き方と葉っぱの形から類推すると、「リュウキンカ(立金花)」の仲間だと思われます。ただの「リュウキンカ」か、「ヒメリュウキンカ」か「キクザキリュウキンカ」かはこの写真だけでは特定出来ませんでした。よろしかったらネットで「春先に咲く黄色い野の花 リュウキンカ」とかいうキーワードでお調べ下さい。
by U3 (2020-03-06 21:38) 

OJJ

10年ほど前の新型インフル(サ^ズ?)の後で買い込んだ緊急対策品(ほぼ医療用並)一式が安心材料です。俚諺で『ニワトリ裸足で風邪ひかん』と申しますが。私は花粉症で風邪じゃない!
今年は雪を見ずに春になりそうです・・エ~んだか悪いんだか・・・。
by OJJ (2020-03-06 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、この黄色い花、他のブロガーさんが名前書かれてたけど、失念してしまいやした。
花びらがつやつやしてて可愛いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-08 12:43) 

たいへー

春は来てほしいが、花粉は来ないでほしい。。。
by たいへー (2020-03-10 07:52) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
こういう症状を呼ぶときの適当な呼び名が見当たらないのでこんな名前をつけてみました。
たまには自分を労らないと…です。
おっしゃる通り今年は雪かきはしませんでした。そういう意味ではとっても楽な冬だったともいえますね(^^;
紫陽花のドライフラワーは、意図的に作ったのか、または放っておいたら勝手に出来ちゃったのか?ですね。
いつもは怒られているビールを呑んでのポチッでしたが、今回だけは良かったです(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
ホントに今年は雪は少なかったですよ。
さる1号さんもやっぱりMFがお好きなんですね。
引いて絞ってまた絞り…まるでダイエットのCMみたいな言葉ですね(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
ヒメリュウキンカ、ネットで調べてみましたが、ヒメが付くのかどうか分かりませんでした。咲いていたのは普通の畑なんですけど、そんなに湿ってはいないと思います。
梅、いいですか?いろはさんに写真をお褒めいただいたら恐縮しちゃいます(^^;
マスクは転売禁止になったので、それを受けて早く収束してほしいですね(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
拙い写真をお褒め下さり、ありがとうございます。
マスクに消費期限など無いと思うので、いつ・誰が・何のために買ったのかが不明でも充分に使えると思いますよ。
ホントにね、マスク騒動の原因の半分はマスコミの煽り過ぎだと思いますね(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
今回のマスク騒動、花粉症の方には大変お気の毒な話だと思います。資源を大切にというのは、大事なことですよね。
確かに発信者が一番悪いんだけど、尻馬に乗って買い漁る消費者も問題ですよね。
おっしゃる通りこういう問題は次々と発生するように思えますね(^^)



♪拳客さん、こんばんは ^^
そうなんです。確かに自動で仕事をしてくれるのは楽なんですけど、何やら面白みがなくてね。
やっぱり自分でやるのが楽しいですよね(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
これだけヒントを頂いたので、リュウキンカで調べたら確かにそれらしいのがありました。ただ、葉っぱがきちんと映っていないので、ヒメが付くのか、等々は不明ですね。
キクザキというのもあるんですね。ますますわからなくなりました(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
前回のマスク騒動の後に、ネットでいいのを見かけるとポチッとやる癖が付いてしまいました。でも、そのおかげで今はマスクはたくさんあります(^^;
花粉症の人はホントに大変だと思います。
雪を見ない冬なんて、こちらでは信じられないけど、温暖化でいつこちらもそうなるか…ですね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
こちらでいただいた情報で確認したら、リュウキンカというところまで分かりました。
ホントにかわいいお花ですね(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
まことにおっしゃる通り、花粉ショー…でなくて花粉症はノーサンキューですね。



by なかちゃん (2020-03-12 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。