SSブログ

ふぃふてぃないん(fifty nine) [日常]

今日の富山市は、朝は青空が出ていたのですが午前10時頃になると空は曇り霰(あられ)が降り出し、気温も6℃までしか上がらず、ちょっと寒い一日でした。
白いのは霰
なんて霰という言葉を使いましたが、霰というのはどんな状態のものをいうのでしょう?よく分からないので調べてみました。

この写真の白い粒々は、霰なんですよ(^^)


wikiによると霰は、雲から降る直径5mm未満の氷粒である。 5mm以上のものは雹(ひょう)として区別されるが、違いは大きさだけである。落着時に、跳ねる。とあります。そうだったんですね ^^





さて、地球温暖化にコロナウイルスと、何となく昔は考えることの出来なかったような現象が立て続けに発生しています。

特にこのコロナウイルスは果たしていつになれば収束してくれるのやらといった感じですが、あくまでボクにとっての期限は今年の夏までには…なんですね。

まことに自分のことしか考えていないようで申し訳ありませんが、要は今年の沖縄旅行までには収まってちょうだいね・・・なんです。

ま、誰しもこういうのはあると思いますけどね(^^;





お天気という話題ですが、一昨日気象庁の長期予報が発表されました。

それによると、向こう3か月は期間の前半を中心に暖かい空気に覆われやすいため、気温は高いでしょう。このため、3月の降雪量は少ない見込みです。向こう3か月は、平年と同様の天候を見込むため、降水量はほぼ平年並でしょう…とのことでした。

簡単に書くと、平均気温は『高い見込み』で降水量は『ほぼ平年並み』の見込みとのことです。

そして肝心の今年の夏(6月~8月)の気温は?というと、全国的に平年並みか高い予想。梅雨時は蒸し暑く、盛夏は強い日差しが照り付け、厳しい暑さの日が多いでしょう。とのことです。

具体的なことも書いてありましたが、あくまで予報ですので興味のある方はご覧ください。

『今年の夏の天候の特徴はというと、夏にかけてエルニーニョ現象もラニーニャ現象も発生していない平常の状態が続く可能性が高くなっています。ただ、地球温暖化の影響等により、全球で大気全体の気温は高い予想です。梅雨前線の北上は平年程度が見込まれます。沖縄や奄美、九州から関東では高気圧の縁を回って雨雲の元となる湿った空気が流れ込みやすい時期があるでしょう。2019年の夏は西日本を中心に度々大雨に。2018年は平年30年7月豪雨(西日本を中心に記録的大雨)、2017年は平成29年7月九州北部豪雨が起こるなど、この時期は毎年のように大雨災害が発生しており、大雨に注意が必要です。夏の後半は太平洋高気圧の本州付近への張り出しが強く、上空にあるチベット高気圧の張り出しもやや強くなるでしょう。梅雨明けした後は九州から関東は夏空の広がる日が多くなりそうです。』

とありました。

何でもいいから、早く普通の暮らしに戻っていただきたいものですね。





なかなかお天気の良くならないこちら富山なんですが、たま~~に空のことを考えると頭に浮かんでくる曲があります。

それは、武満 徹さんという音楽家の方が作られた曲で『明日ハ晴レカナ、曇リカナ』という歌です。

ちょっと詩だけを書き出してみましょうね

   ♪昨日の悲しみ、今日の涙 明日は晴れかな、曇りかな
       昨日の苦しみ、今日の悩み 明日は晴れかな、曇りかな

    昨日の悲しみ、今日の涙 明日は晴れかな、曇りかな
       昨日の苦しみ、今日の悩み 明日は晴れかな、曇りかな
                        明日は晴れかな、曇りかな.

いつぞやラジオで流れてた時には沖縄県ご出身の歌手、上間綾乃さんが歌っておられましたが、以前よりいろんな方が歌っておられるようです。

実は、2000年頃にボクの大好きだった小山孝先生に指導していただいたことのある曲で、スッゴク大好きな1曲なんです。

歌詞はとっても単純ですし、ボクたちが指導を受けた時も無理に合唱にせず、ユニゾン(同じ旋律を歌うこと)で歌いました。

とっても、というか、ボクがまだまだ若かった頃のボクの大切な想い出です。






さて、実は本日2月27日はボクのBirthdayなんです。

そして今回の記事のタイトルは、ボクの満年齢をそのままもってきたものなんですね(^^;

この年齢になっての誕生日など、めでたいのかめでたくないのか、あるいはこんなことを記事に書くボクの脳みそがお目出度いのか???ですね。

何にしても50代最後の1年を楽しんで過ごそうと思います。

実は、ボクの誕生日より1日早い昨日の夜、ボクの三男坊がおもむろにボクに箱を差し出しました。こちらです。
満寿泉8888
富山市にある酒蔵、満寿泉(ますいずみ)のお酒です。
満寿泉8888
なんでも、スコッチウイスキー『シーバスリーガル』の樽で熟成された日本酒とのことです。

この満寿泉さんは、富山でもいろんなことにチャレンジしている酒蔵ということで有名なんです。

例えば、富山県は立山町にドンペリの元最高責任者を迎えての日本酒造りとか、某俳優とのコラボとか、とにかく頑張っている酒蔵なんですね。

そこが造った今回のお酒、ボクの気に入る味であるかどうかは別として、そんなのをプレゼントに選んだ三男の気持ちには素直に『ありがとう』と言いたいです。今度一緒に呑もうな(^^)
満寿泉





つい先日、仕事で富山市役所に行ったときに展望台に昇りました。気持ちは、『もう50代の内に何度昇るのかな?』でしたが、運よくとてもきれいな立山連峰を観ることが出来ました。

写真をお裾分けさせていただきます。
立山連峰
劔岳
立山連峰を正面から見た写真と、その中心で一番目立つ劔岳(つるぎだけ)を大きくしました。

晴れた日はいつもこんな風景を見ていますが、そろそろ3月、田んぼのことも考えなければならない時期となりました。

まだまだ休んでいたいのですが、何分エンジンのかかりが遅い男なので、ここらで気合を入れた方がいいと思います。

さて、明日から頑張って50歳代最後の日々を過ごしましょうかね。

いつもにも増してつまらん内容で、失礼しました<(_ _)>




nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

Rinko

まずは!
お誕生日おめでとうございます♪♪
この素晴らしい立山連峰をのぞみながらの50代最後の日々が充実したものになりますように~(*´▽`*) 
息子さんからの粋なプレゼント!嬉しいですね~!
夏にまたお会いできますね^^v 大丈夫!コロナウィルスは高温多湿を嫌うそうです。それってまさに夏の沖縄!^^; 今度ばかりは「高温多湿」に感謝しています。

♪昨日の悲しみ、今日の涙 明日は晴れかな、曇りかな
昨日の苦しみ、今日の悩み 明日は晴れかな、曇りかな

メロディーは知らないのですが、歌詞を読んだだけでちょっとウルっとしてしまいました。
今度検索して聴いてみます^^
by Rinko (2020-02-28 08:11) 

okko

富山連峰が綺麗ですねぇ。

酷暑は結構だけど、オリンピックが心配です。
by okko (2020-02-28 11:40) 

いろは

お誕生日おめでとうございます♪
息子さんからのプレゼント、嬉しいですね^^
「シーバスリーガル」私もこれは知っています。
きっと美味しいことでしょう。8888もおめでたいですね。
立山連峰が素晴らしいです!
このような景色をいつも眺められるなんて、羨ましいです^^
by いろは (2020-02-28 17:14) 

いっぷく

そうでしたか。お誕生日おめでとうございます。
あと2日ずれると微妙な日に……と思いましたが1961年に閏日はなかったですね
私の長男のときは閏日のある年で、管理入院で予定帝王切開でしたが、閏日が日曜日だったので、その日ははじめから候補日ではありませんでした。
今は病院側で誕生日を正確に書くので、昔のように、届出の時に別の日にずらすのはむずかしそうですね。
by いっぷく (2020-02-28 21:11) 

さる1号

お誕生日おめでとうございます
ステキなプレゼントですね
シーバスリーガルの樽で熟成、どんな風味になるのでしょう
レポも是非^^
by さる1号 (2020-02-28 23:24) 

拳客

立山連峰は雄大ですね、この日本酒、どんな香りがするのでしょうか。

by 拳客 (2020-02-29 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、アラレとヒョウの違いって、そうだったのでやすね。勉強になりやした。
ふと、アラレという名前で売ってる米菓子の中には、実はヒョウがいっぱい混じってることに気づきやした・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-29 16:00) 

OJJ

立山連邦の景色、有路がとうございました。ここ3年ほどは全くのご無沙汰です。許せ雄山!
by OJJ (2020-03-02 21:36) 

U3

立山連峰も例年よりは積雪が少なそうですね。
by U3 (2020-03-03 21:51) 

たいへー

美味しそうなものがありますね。
コロナちゃんでどこにも遊びに行けないので、
家の中で飲んでるくらいしか出来ません。(^^;
by たいへー (2020-03-04 08:15) 

uchin

こんにちは
立山連峰の景色は時々テレビで拝見します。
素晴らしいです。
私の方はとうとう正月明けから雪を見ずに春を迎えそうです。


by uchin (2020-03-05 10:05) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
誕生日へのお祝いのお言葉、ありがとうございました<(_ _)>
息子からのプレゼント、ほんとに嬉しいです。いつ呑もうかと楽しみにしているんですよ。
夏にお会いするときには、きっとこのコロナウイルスは収束していることと信じています。
『明日ハ晴レカナ曇リカナ』は、歌詞の内容とは違う明るい曲調です。とてもいい歌ですよ(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
そうですね、オリンピックはだんだんヤバくなってきたみたいですね。



♪いろはさん、こんばんは ^^
誕生日へのお祝いのお言葉、ありがとうございました<(_ _)>
息子からのプレゼントは、ほんとに嬉しいです。
シーバスリーガル、実はボクは名前しか知りません(^^;
立山連峰は、何もない富山への最高の有難いプレゼントだと思っています(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
誕生日へのお祝いのお言葉、ありがとうございました<(_ _)>
そう、閏年ではありませんでした。ですからちゃんと歳を取ってしまいました(^^;
昔は誕生日は少しくらいなら変えてくれたみたいですね(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
誕生日へのお祝いのお言葉、ありがとうございました<(_ _)>
シーバスリーガルの樽の日本酒、レポはもちろん書きますが、難しそうですね(^^;



♪拳客さん、こんばんは ^^
はい、立山は富山県人の心の拠り所です。
日本酒は・・・想像が出来ません(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
はい、単に大きさだけの違いだそうです。ボクも今回勉強になりました。
確かにアラレという名前のお菓子はたくさんありますね。でも、大きさが違ってもヒョウでは売れないかも(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
まだまだ3年ならいいですよ。
ボクなんか地元に住んでて5年ほどご無沙汰しています(^^;



♪U3さん、こんばんは ^^
そうですね、心なしか青い部分が多いようにも見えますね(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
ボクの場合、コロナがあろうが無かろうが、休日は家でビールを呑んでゴロゴロです(^^;



♪uchinさん、こんばんは ^^
立山連峰は、いつ見ても、また何度見ても素晴らしいと思います。
ボクの方は何とか2度ほど雪を見ました。良かった良かった(^^;



by なかちゃん (2020-03-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。