SSブログ

オムライス [日常]

一昨日の話ですが、富山でも雲雀の初鳴きと柳の芽吹きが観測されたとのことです。

もう春もホントにすぐそこまで来ているんだなぁなんて思いました。

朝の通勤時間帯のラジオからの情報は、とても大切なものなんです。



20.03.12 17:57
20.03.12 17:57
今日の夕方の立山連峰です。コンデジしか持ってなかったのですが、とにかくパシャっと撮りました(^^)




さて、しばらく前に通勤時に車の中でラジオで聞いたお話ですが、『学校の女子の洗面所に生理用品を備え付けておく必要性について』という内容のことをしゃべっていました。

それが教育の機会の男女平等のためには必要だとのことだったのですが、急に生理が始まった女子が生理用品を買いに行く必要があり、それが教育の男女平等の機会を奪うという、そんな内容のお話でした。

それを聞いたボクは、へ???でした。生理が始まる年代になったならそんなのは自分でちゃんと準備しとけと思いますし、世の中のせいにしないで自己責任でと思います。

ボクはいろんな意味での男女平等は当然だと思うし、また母性保護という観点からも女性に対して優しい社会というのも理解しているつもりです。ですからそういう女性に対して優しい社会という意味でのお話しでしたらその話も特に疑問は持たなかったのだと思います。

ただそれが、教育の機会の男女平等という話で、それが無いから教育を受ける機会に不平等が生じるとまで語られると理解に苦しみますね。

まるでず~~っと昔に男女平等を声高に語っていた、ちょっと考え方の違う人種の人ではないかと思いました。

あの時の男女平等というのは、男女共生というよりも、女性の権利向上だけを是とする、まるで女性が男に対して戦いでも挑んでいるような感じがありましたが、あのラジオを聴いて久し振りにそんな違和感を感じました。

何で男に勝つ必要があるのかな? 例えば身体の作りからして少しの例外を除いてほとんどの女性は男どもより力は弱いんです。そこで勝とうとしても、意味の無いとは言わないけれど、ほぼ無駄なことだと思います。

男は女性に対して優しくあるべきだし、反対に女性も男に対して優しくあるべきです。そして成人は子供や老人に対して優しくあるべきだし、老人はその知恵や経験を世の中のために出すべきだし、世の中全部で子どもを育てるべきなんです。

うまく説明出来ませんが、とにかく同じことが出来ない人がいたら出来ないことを責めるのは絶対に間違いで、その分出来る人が頑張ればいいのだと思います。

出来ると思っている人は、全てのことが出来るのでしょうか?自分の勝手な優先順位の中で自分が出来ることを誇らしく勘違いしているだけでしょう。

日頃からボクが心がけていることがひとつあります。それは、例えば道端でタイヤがパンクして困っているような人がいると、とにかく止まって助けてあげることなんです。パンクに限らずですが。

昔ガソリンスタンドで働いていたことがあるので、とりあえず簡単なことは分かります。タイヤ交換くらいはどれだけでも教えてあげることは出来ます。

ボクのモットーの中に『知識や経験をいくら持ってても、それを世の中のために使わなければ、持っていないのと同じだ』というのがあります。持ってる人は何を惜しむ必要がありますか?どんどん人の為に使えばいいんです。使わないなら捨ててしまえ…くらいですね。

と~~っても急いでて、止まるのも躊躇われる(ためらわれる)ような時でも、そういう場合の連絡先を教えてあげるくらいは出来ます。『急いでいるのでゴメンね。保険のフリーダイヤルに電話すればいいよ』くらい言うには1分もあれば事足りますので、それだけでもいいと思ってやってます。

世の中には任意保険に入っていない人も1割以上いると聞きますが、相手がそんな奴だったらその時はクソくらえですけどね。

教育の機会の男女平等のお話が、とんでもないところに行ってしまいました。でも、同じことを語っても言い方を間違えるととんでもない誤解を受けてしまいますね(^^;




さて、もうひとつラジオの話ですが、子供に教室を掃除させるのは良くないという話も違う日にラジオから聴こえました。

正確には、掃除をさせるのがNGではなくて、掃除を強制するのがNGということでしたが、その意見というのは『掃除をする生徒はボランティアで募ればいい。そして褒めてあげればいい』ということでした。

なるほど、そう言うと聞こえはいいですが、この意見はボクは賛成しかねます。

自分の使っている教室を掃除するのはボクは当たり前だと思います。反対に掃除したくないなんて子がいたら、ボクはきっと叱ってしまうだろうな。

その話の中で、〇〇の社員がその会社の掃除をしていますか?掃除の人と契約してて、その人がやってるでしょ??みたいな話がありました。

そんなもん、ホンの一握りにしか過ぎない大企業の連中ならともかく、中小零細の仕事場で暮らしている人は掃除はしていると思います。

例えばですが、仕事中に自分のデスクでコーヒーをひっくり返したなんてことになったらどうしますか?自分で掃除しますよね。自分では掃除はしない、掃除係が来るのを待ってるなんてのは、ボクにはチョット信じられない考え方です。

自分たちの生活空間を自分できれいにする必要性を説くのが間違いだと言うなら、自分の家の掃除は誰がするのですか?

これに対して違うという人がいるとしたら、悪いけどボクは怒って差し上げます。『お前らみたいな下らん権利意識の塊みたいなやつが、世界をダメにしているんだ』とね。

人間には権利もあれば義務もあるんです。





何やら男女平等からとんでもないところに話が行ってしまいましたが、もうしばらくのお付き合いを…

実はボクはたま~~に~~ですが、料理をします。

我が家では、麺料理とチャーハンや丼ものをはじめとするご飯ものやその他細かいものはボクが作る・・・みたいな感じになっています。

実際ボクはどんどん作ればいいと思っています。いや、作るべきだと思います。

そうすることで平等が云々・・・なんて言っても仕方がないので白状しますが、作ると楽しいんですよね。

ボクのページに来て下さる方には、とても美味しそうなスイーツを自作されるさる1号さんみたいな方もいらっしゃいますし、記事を拝読しているととても勉強になりますね。

そんなボクが、先日またオムライスを作りました。

といっても、いつものとおりで大したものではありませんが、どうぞお付き合いを。
空の皿
空の皿を乗せて0gにして計ると
810gのご飯
810gのチキンライス(肉は豚ですが)が出来ていました。出来ていましたというのもおかしな話ですが、要は冷ご飯をそのまま食べるよりはいいのでは?から始まるテキトークッキングなんです(^^;
卵が3個
結構たくさんのご飯になっちゃったから、卵は3個でいきましょう。これもテキトーです。

かき混ぜ方とか焼き方とか、それぞれの方のやり方があるのでしょうが、それはお好きなやりかたでどうぞ。
卵 in フライパン
テキトーに熱したフライパンに卵を投入して、
ご飯がド~~ン
そこにご飯を入れてしまいます。この時の卵は、まだユルユルです。
卵とご飯
そして、卵の端っこが少しめくれることを確認したら、皿を入れちゃいます(^^;
皿の投入
実はここでもまだ卵がゆるいんです。ただ、そんな中に入れることでご飯に絡んでくれるんですよね。
ひっくり返して
そしてそのままフライパンをひっくり返すと卵とご飯がまだ絡んでいてくれるから、ほぼキレイにはがれてくれますね。
タオルで
あとは、それ用のタオルで形を整えれば・・・
出来上がり
出来上がりですね。
仕上げです
最後にケチャで色を付ければ完成です。
出来上がり
ま、こんなんで喜んでくれるなら、こんなにありがたいことはないですね(^^)

こんなに楽しいことをやらずに、全部女性のお楽しみにしてしまうのはいけませんね。ここにも男女平等を…なんちゃって(^^;





前々記事で、ボクが50歳代最後の誕生日を迎えたことは書きましたが、その時のことです。

普段から仲良くさせていただいている友人からLineでコメントが入り、その中に『いつもみんなのために動いてくれてありがとう』ということが書いてありました。

それを読んだボクは、ず~~っと昔のことをひとつ思い出してしまいました。

それは、ほんとに若い頃に誰かが言ってた『マメで段取り上手な男は出世しない』という言葉を思い出したんです。

ボクがマメで段取り上手かどうかは分かりませんが、確かに出世はしませんでした。

そういう意味ではマメなのかな?

いつもにも増してつまらんお話、失礼いたしました<(_ _)>





nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

さる1号

”〇〇の社員がその会社の掃除をしていますか?”ですって???いや、してるでしょ
最初に勤めたH社は工場に配置されたけれど毎朝掃除してから仕事だったし
今の勤務先は業者がやっているけれど、それはオフィスビルの会社の契約だし
学校の女子の洗面所に生理用品を備え付け云々に至ってはもうアホかと・・・・理解しがたいです
でもでっかいオムライスの魅力は理解できます^^
フワトロじゃなくて昔ながらのスタイルのがいいですよね


by さる1号 (2020-03-13 08:30) 

Rinko

うんうん。とうなずきながら拝読させていただきました(^。^)
なかちゃんみたいな人が街中にいると、きっと人としての優しさであふれる世の中になるだろうな~。
男女平等は分かるけど、「適材適所」なんです。お互いがお互いを思いやり、できない部分を補い合う世界であって欲しいものですね。

すごーーーく美味しそうなオムライス❤
私もオムライスの玉子焼きはなかちゃん方式で~す^m^
by Rinko (2020-03-13 08:50) 

いっぷく

私は合気道をやっていたとき、新弟子は問答無用に道場の掃除をしますが、掃除に稽古時間を削られるのはまっぴらだったのでやめました。
日本に昔からある「道」の教えなるものは韜晦趣味のそしりが免れず、そこに会話はないため合理的な発展を押し留めている怨みを指摘せざるを得ません。教育現場にもそうした旧弊な側面はあります。
ただ、以前プロ野球の二軍が河川敷で試合をしていた頃、巨人ーロッテ戦で、ビジターの八木澤コーチが、試合が終わってからブルペンをならしてから帰る光景を見て、自分もこうありたいと思いました。
なんのための掃除なのかを考え、自主的な思いのないまま行うことは、生徒に対する意義にはつながらないと思います。
by いっぷく (2020-03-13 14:05) 

いろは

こんにちは^^
これまで男女平等とはあまり縁のない生活をおくって来ました。
若い方達には理解できないと思いますが、私の若い頃はそれが当たり前でしたので...^^
お料理が出来る男性は素晴らしいと思います。オムライス、美味しそうですね♪
奥様の笑顔が素敵です!
世の中の人がなかちゃんの様な優しい気持ちでいてくれたら、争いも起こらないでしょうね^^
by いろは (2020-03-13 16:45) 

OJJ

なかちゃんの文を読みながら老人大学の法律の先生の言葉を反芻して居ました。「PTAの会合で法律論を持ち出したら間違いなく場が白けます。でも法律が無かったら強い奴が支配する筈なので貴方の権利はお空へ飛んでしまうでしょう・・」
by OJJ (2020-03-13 18:43) 

拳客の奥様

大きなオムライス^^美味しそうですね家で作る時は、私だけのお昼に作る物です
トマト嫌いの輩がいますので…良いなぁ~作ってくれるのが^_^

by 拳客の奥様 (2020-03-13 21:45) 

U3

 権利や平等意識というのも、行き過ぎれば却って不平等や不公平を助長してしまう気がします。権利を認めることは大事ですが、そこに在るべきは相手(異性や自分以外の人たち)への思い遣りだと思います。それさえあれば権利など声高に主張しなくても、波風立てずに人々の調和は自然と生まれるのではないでしょうか。
 だから小生は声高に自分の権利を主張する人達をみるとゲンナリします。それより愚痴一つ言わず、他人のために何かをコツコツ遣っている人を見ると、そういった人達を自然と人は応援したいと思うものです。
 権利でも欲しいものでも、求めれば求めるほどそれは遠退き、逆に無欲で見返りなど求めなければ、周りが放っておかないものです。
 世間への不満と自分の不遇を託つ者は誰しもが醜いと思い関わりを持ちたくないと思いますが、心が澄んでいつも穏やかな人は誰しもがその心根を美しいと感じ、是非ともお友達になりたいと思うものです。
 たぶんなかちゃんさんと小生の思いは同じだと思います。
 小生、本来も今も胃は丈夫なのですが、持病でこれほどの量のオムライスは頂けません。というより胃袋が小さくなっているので、たぶん完食前にお腹が痛くなります(笑)
by U3 (2020-03-13 22:55) 

ミムラネェ

ご無沙汰しました。こんにちは。
先日 仕事先の海外の方に「公共の洗面所を自分が汚したら、自分で掃除しましょうよ」と注意をしたら
それは下級の人が仕事でするものではないのか?と逆に問われ、苦笑いしてしまいました。
「皆が使うものは、次の人の為に自分が綺麗にする」それは日本のマナーにも通じる
「他人に対する思いやりの行為だから、日本に居る間はやってみましょう!」と教えましたが・・・
日本の子供たちも学校での掃除が無くなってしまったら、やはり他人の為にとは
思えなくなってしまうのではないかと不安になりますね^^;
自分が使っている教室に、次の日 気持ちよく皆でまた勉強する為に、
感謝の気持ちでみなで掃除してほしいものですね。

そうそう 久しぶりの立山連峰!! イイですねぇ~(〃∇〃人)
深呼吸がでました♪
by ミムラネェ (2020-03-14 14:02) 

okko

昨日全文読んだのですが、急の来客で失礼!そうそう地震もあったでしょう?すぐに電話、したのよ。

あまり意識し過ぎると、かえっておかしなことになる。ワタシたちの時代は、「女のくせに」に偏り過ぎていました。同じ人間同士じゃないかと思えば、あまり気にしたことはありません。言いたい人は何をやっても、ケチをつけるもんだと思います。

by okko (2020-03-15 15:48) 

たいへー

・・・なんか、そこまで考えなきゃならなくなった世の中って大変。。。
男女平等は大切だけど、お互いに知らなくていい事もあるよねぇ。
by たいへー (2020-03-17 08:25) 

ちあこ

少し遅くなりすぎましたが、お誕生日おめでとうございます!!

学校の保健室にはそういった女性用品はあるんだとばかり思ってました。娘の学校にはあるよ??いつなるかなんて、本人だってわからないから学校にあると心強いけれどなぁ。
制服で授業時間と思われる時間に買いに行くのは少し恥ずかしいでしょうね。
それは平等とか機会均等よりも思いやりの社会かどうかに思えるのだけれど。
ちなみに、娘の学校(小学校)はトイレ掃除は掃き掃除だけ、後は月1回か2回の業者と、PTAのボランティアが水を使って掃除します。これ、感染症予防のため。
子供が洗えばいいのにと思ってたんですけど、感染症予防といわれると...。う~ん(><)
でも、教室は子供が掃除してるし、床とかの雑巾がけもしてる。
自分が使うところを綺麗にするのは、自分の生活を見直すことにもなると思うので、業者はいいかなぁ。
でも。年に一度くらい新学年前に業者がピカピカにしてくれたら嬉しいかもだけど(笑)
わが家は私が働いてることもありますが、休みの日は各々寝てる部屋は子供が掃除機かけてます。学校のお掃除なんて楽しいもんだ(^^♪

ダンナさんもお料理しようと思えばできる人ですが、なかなかしてもらう機会はないですね~。
オムライス美味しそう!卵のアイデアいいですね。わたしも今度それでしよう!
by ちあこ (2020-03-17 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

男女平等についてのお考え、仰るとおりだと思いやす。
平等であるべきなんだけど、腕力に代表されるように性差はある。
そこを上手く補えあってこその平等でやすよね。
一部に超極端な男女平等をおたけぶ女性がいやすよね。まさに戦いを挑んでるように。
そういう極端な女性は、女性からも軽蔑されてると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-18 15:16) 

なかちゃん

♪さる1号さん、こんばんは ^^
そうですよね。ボクは掃除は基本だと思います。
学校の洗面所の話もホントにアホか…ですよね(^^;
因みにオムライスは、ボクは巾着タイプもフワトロも、どちらも大好きです(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
いやいや、そんなに大それた人間でもありませんよ。
ボクもRinkoさんのおっしゃるとおり『適材適所』だと思います。お互いを思いやる、いつもそうありたいものです(^^;
お?Rinkoさんもオムライスはこの方式なんですね。良かった良かった(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
韜晦趣味ですか?難しい言葉が出てきましたね。
ボクは合気道はやってませんが、若い頃空手を少しやってました。その時は道場の掃除は全員でやることになっていたので、そんな思いは持ちませんでした。
確かに『何のために掃除をするのか』を考える必要があると思います。それでも、そこに意義が見いだせないと思う者でも共用の場所の掃除は免ずるべきではないと思います(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
ボクももう若い方ではありませんが、ボクたちの子供の頃でも男女平等という考えがどれだけあったのかは不明です。
料理はたま~にですが、作ります。実際楽しいし、家族が『美味しい』と言ってくれたら嬉しいですしね(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
老人大学の法律の先生、スゴイですね。ボクは法律は仕事で損害賠償法は勉強しましたが、それだけです(^^;
確かに法律が無いことを無法地帯というくらいですので、無いと大変なことなのだと思います(^^)



♪拳客の奥様、こんばんは ^^
ご自身だけですか?あら勿体ない。え?トマト嫌い???なお勿体ないです(^^;



♪U3さん、こんばんは ^^
世の中の一員として、自分は何をすべきなのかということが大切だと思うんです。
権利を主張する人の中には『それは当然のことだ』と思われる人もいますし、『何でそこまで自分・自分・自分なの?』って言いたくなるようなのもいます。ラーメンの国の奴と事故なんかやろうものなら大変ですよ。
自分のやるべきことをキチンとやって、それから周囲を見回してみることが大切だと思います。U3さんと同じ考えなんて言ってもらえて、とっても嬉しいです(^^;
さてオムライス、ボクもここまで大きいと絶対に無理です(^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
お元気でいらっしゃいましたか?ホントにお久しぶりですね。
その仕事先の外人はの考え方は、張り倒してやりたくなりますね。
下級って誰よ?お前は一体何さま貴様って感じです。そういうのを害人と呼ぶのです。
学校での掃除は絶対に必要と考えます。それが精神的苦痛を伴うから児童虐待などというのは絶対におかしいと思います。ボクの想いを言うと、掃除をしたくないというのは単なる我儘です。
立山連峰、いいでしょ?また遊びにお越しください(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
電話ですか?全然気付きませんでした。
確かにね、ケチを付ける奴というのは、どんな状況でも必ずケチを付けますね。そんな奴にいうだけ無駄とは思うけど、それでもそんな下らん主張を堂々と抜かしてやがるのを見ると腹が立ちますね(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
男女平等も、全ての人間の平等もとても大事なことだと思います。
けど、行き過ぎは良くないですね。バランスが大事だと思います(^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
生理用品は学校の保健室にはあると思いますよ。それを、化粧室、つまりトイレですね、そこまでやれというから、そこのどこに教育の機会が奪われるなどという世迷い言が出てくるのやら…なんです。
掃除に関してはトイレはその方式でもいいと思いますね。ただ、子どもにも分担を持たせるということとが大事だと思います。そして年に数度業者にピカピカにしてもらうのも有りだと思います。
そして家ではお子たちが自分の部屋を掃除するとのこと、それでいいんです。さすがちあこさんですね(^^;
ご主人もお忙しいでしょうから、料理というのまでは大変かもしれませんね。
でも、いつか作ってもらえるといいですね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
ご賛同、ありがとうございます。
何で張り合わなきゃいけないの?って思うことは多々あります。
そっか、そんな女性は女性からも疎まれるんですね。確かにそうだ。良かった良かった(^^;



by なかちゃん (2020-03-19 21:15) 

ちあこ

なるほど~!そこまですると度かのお店のようですね。(愛金女性用のトイレではそういうサービスもあるんです)
でも、学校でそれはいらないかな(^^)
子供のまーーーるくかけちゃう掃除機掛けでも、とっても助かってます!学校って何を学ぶのか、勉強だけじゃないでですよね
by ちあこ (2020-03-20 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。