SSブログ

一人の手 [音楽]

前々記事で『遅い初積雪~』なんて書いていたけど、前記事では『もう融けちゃった』と書いていました。

そして先日の16日(日)からは、2020年国民体育大会の冬の大会『とやま・なんと国体』が開催されました。その国体も、やっと雪が降って『これで大丈夫』とみんなが思っていたのに、何となんと、あまりの気温の高さにせっかく降った雪が解けてしまい、関係者は真っ青になっていたようです(^^;



結局冬の国体は、開会式の16日と17日は会場に雪を運び入れて何とか開催し・・・

17日の夜から再び雪が降り始め・・・

18日は反対に雪が降り続いて午前中は視界不良で競技ができず・・・

18日の午後からやっと普通に競技ができるようになって、昨日19日で無事閉幕しました。

結局はここまで雪不足になるなんて誰も想像もしていなかった訳で、これも温暖化の影響なんでしょうね(^^;





今回の積雪も、どちらかというと少ない積雪でした。
20.02.18 06:36
20.02.18 06:36
20.02.18 06:43
それでもこうやって見ると、やっぱり寒い景色ですね。まだ春は遠いと思われます(^^;





♪一人の小さな手~何も~できないけど~~♪
なんて歌がありますが、かなり昔の歌なので、もしかしたらご存じない方もいらしゃるかもしれませんね。ただ、ボクは捻くれ者といいますか、昔から何も出来ない奴がどれだけ集まっても何も出来ないよ。という考えを持っていました。

今更ながらその歌を書き出すと、こんなんです。


一人の小さな手 何もできないけど
それでも みんなの手と手をあわせれば
何かできる 何かできる

という、小学校とかでお友達と手を繋いで歌うような歌です。

ただ、これは元々は外国の歌であって、それにも元歌と柔らかくした歌というのがあるようですね。

ボクの知ってるこの歌というのは、

一人の手じゃ 牢破れない
二人の手じゃ 牢破れない
でも一人二人集まり百千万人になりゃ
きっとできる その日が来る

という歌なんですね。こちらが楽譜です。
一人の手
これなら少し納得かな?という気がします。

先に書いた ♪一人の小さな手 何もできないけど~

に対してボクの先輩たちが作った歌がこちらです。

♪何も 知らない 一人なら 何も 知らない 一人なら
百人いたって変わりはないさ やつらはちっとも恐れはしない♪

『いつかみんなになるひとりのために』という曲です。ちなみにこちらが楽譜ね・・・
いつかみんなになるひとりのために

この歌の最後の部分が好きです。
♪一人でできる みんななら 一人でできる みんななら
やつらを倒す みんなになれる その日のための みんなになれる♪

ま、ボクは別に〇〇主義とかの人間ではないのですが、甘っちょろい考えでは何もできないぞ・・・という想いを持ってるものでご紹介いたしました(^^;





さて、前記事で三拍子だの四拍子だの五拍子だのと拙い思いを綴ってしまいましたが、もっと簡単に説明出来ることがあったことに気付きました。

それは、ジャンケンなんです。

このジャンケンに関しては、地方によって言い方は違っても じゃん けん ぽん の三拍子なんですね。要するに、このタイミングが一番いいと思うと書けばよかっただけでした。

なに、例えば 最 初は グー でも同じですよね。

こんな簡単なのに気付かなかったんだから、ボクのタイミングも大したことはないですね(^^;





実は、今年の一月に仕入れていたのに、セットするのを忘れていて一昨日やっと使い始めたものがあります。

それはこちらです。
トイレです
ヒーターです
変なものをお見せしちゃってゴメンナサイ<(_ _)>

我が家のトイレにヒーターを入れたってことなんですが、ボクの行き来させていただいているどなたかのブログで電気のヒーターが良いと書かれていたもので仕入れたんだったと思います。

実際に温かいです。

ただ、二つ同時に動き出すと1,200Wでは足して2,400Wになってしまってブレーカーが落ちてしまいます。ですから両方600Wで使うしかないのが残念なところですが(^^;

いつもに増してつまらん話の羅列で、どうもすみませんでした。

今回はここまで(^^)





nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

さる1号

冬の富山に雪を運び入れるとは@@;)
そこまで暖冬なのですねぇ
by さる1号 (2020-02-21 06:00) 

Rinko

「一人の小さな手」、知ってます!
元歌があるんですね~。そっちの方が硬い感じはしますが、おっしゃる通り納得できますね。何だか勇気や力が湧いてきそうな気がします^^

一面真っ白な銀世界❤憧れますが、住んでいるとご苦労は想像以上ですよね。
沖縄のおトイレに扇風機が欲しくなるのと同じように、ヒーターが欲しくなるでしょうねー^m^

by Rinko (2020-02-21 08:10) 

いっぷく

烏合の衆か、目的や計画をもっているかで結果がかわってくることはあり得るでしょう。
このストーブ入れてから電気代が上がってしまいました。
エアコンのほうがコストパフォーマンスはよかったようです。
by いっぷく (2020-02-21 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほどジャンケンのタイミング、確かに三拍子でやすね。
東京都下多摩地域ではなぜか、チーレッタでやした。
でもやっぱ三拍子でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-21 18:35) 

拳客

トイレにヒーターですか、暖冬とはいえやはり寒いのは寒いですかね。
by 拳客 (2020-02-21 19:36) 

いろは

こんにちは^^
雪が少ないとのことでしたが、結構積もりましたね。
一人の小さな手、色々な歌があるのですね。
私は残念ながら知りませんでした^^
トイレにヒーター良いでしょうね。真冬は寒いですものね^^
by いろは (2020-02-22 15:54) 

たいへー

トイレヒーターは便利です。
かみさんが導入しましてね。 実に温かい!!
by たいへー (2020-02-25 08:04) 

OJJ

この雪景色、羨ましいです!一度は見たかった~~
わが家も風呂暖房とトイレと洗面所が同じ系統からの配線なので風呂へ入る前にトイレに行って停電した悲しい思い出が・・・(リホームも気を付けなくっちゃ・・)
by OJJ (2020-02-25 09:05) 

旅爺さん

国体が無事終わって良かったですね。
我家もトイレにヒーターを買いましたが使わないうちに春が来ました。
by 旅爺さん (2020-02-25 12:57) 

mitu

ひとりの小さな手 なにもできないけど
それでもみんなの手と手が集まれば
何かできるなにかできる~♪
ホンダルツコさんでしたか?美しい歌声に
素直に、勇気をもらっていましたよ
 トイレのヒーター、我が家にも同じようなのがありますセンサーで電源オンオフする設定にして、今は脱衣所で使用中です(^^)/
by mitu (2020-02-27 11:29) 

midomido

なかちゃん、お誕生日おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)] 59歳ですね。
文章能力ないので、なかなかコメント書けませんが、いつも、楽しみに読んでます。
今日はごちそう食べてるかな?
by midomido (2020-02-27 19:28) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そうなんです。誰もこんな事態は考えていなかったと思います(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
そうなんです。元歌は内容はとても堅いんですが、言ってることははっきりしているんです。
沖縄のトイレに扇風機ですか?何とも羨ましいですね(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
確かに元歌は烏合の衆の歌みたいですね。きっとそういうことを言いたいのではないと思いますが。
部屋で使い続けるならエアコンでしょうが、トイレとお風呂の脱衣場で、しかもセンサーで動くだけなので、どれだけ料金が上がるかはまだ不明です(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
そうなんです。四の五の書かずに最初からじゃんけんを書けば良かったです。チーレッタ…ん~ん、聞きません。初めてですが、じゃんけんの掛け声なんて山ほどあると思いますよ。でも3拍子なんですよね(^^;



♪拳客さん、こんばんは ^^
今までは無しで生活していたので、そんなに寒くはありません。実は・・・呑んだ勢いでポチッとやってしまいました(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
今年2度目の積雪ですが、こちらではとっても少ない部類です。
ひとりの手の元歌は、ご存知の方はなかなかいらっしゃらないのではと思います。
トイレのヒーター、使ってみるとなかなかいいものですよ(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
はい、間違ってポチッとやっちまったヒーターですが、使ってみるとなかなか良いものです。買って良かったです(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
雪景色はこれで2度見たから、今年はもういいです。
あらららら、暖房は結構電気を使いますからね。大容量のブレーカーにしないと(^^;
昔は考えもしなかったことで電気を使いますね(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
実はボクも使う前に春になったらマズイと思って、慌てて出しました。もうこれでいつ春になってもいいです…なんちゃって(^^;



♪mituさん、こんばんは ^^
お久しぶりです。そして、ご無沙汰しちゃいました。
そう、本田路津子さんです。この歌だけを聴いたらなかなかいい歌に聴こえるんですけどね。
ヒーターは、ボクもセンサーで使っています(^^)



♪midomidoさん、こんばんは ^^
お久しぶりです。
はい、59歳になってしまいました。憶えていてくださったんですか?とっても嬉しいです(^^;
文章能力なんていうと、正直ボクも皆無です。それでも読んでくださっているなんて、とっても嬉しいです。ありがとうございます(^^)



by なかちゃん (2020-02-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。