SSブログ

タイミング [何となく思うこと]

前記事でさんざん騒ぎました雪もアッという間に融けてしまい、だんだん忍び寄ってくる春の影に『あぁ、もう田んぼの季節が近い~~~』なんて、季節とは反対にだんだん性格が暗くなってきそうな最近です。

ま、それでも暖かくなることは良いことだと思いますし、ボク自身も花が咲き誇る季節は嫌いではないですから、複雑な想いではありますけどね。



先日テレビを見ていてあれ?と思うことがありました。

なんの番組だったかな?子供にタイミングを合わせて何かをさせる時に、いっせ~の~で~ドンというタイミングでやっていました。

チョット待った。いっせ~の~で~ということになると、5拍子になりますね。なんだ?それは???でした。

ボクたちが子どもの頃は、せ~の~ドンでした。言い換えると一、二の三、つまりは3拍子だったんです。要は、ホップ・ステップ・ジャンプですよね。

ホップ・ステップ・ジャンプ・そりゃ…じゃないんです。

それがいつの間にかせ~の~で~ドンとなってました。4拍子です。

ボクは昔、この4拍子さえもダメだったんです。何かをやるタイミングは、絶対に1・2・ドンなんです。たとえ融通が利かないといわれても。

1・2・3・ドンでさえも何ちゅうタイミングが取りづらいと思っていたのに、1・2・3・4・ドンなんて、やっぱり無理です。

生きている時代とともにいろいろと変化があるとは思いますが、このタイミングの取り方だけはきっとボクには最後まで馴染めないような気がします。





先日の月曜日なんですが、中学時代の同級生と呑みに出てまいりました。
20.02.10 001.jpg
このメンバーは、約12年前に一緒に中学校の同窓会を開催した時の中心メンバーで、今も掛け替えのない友人たちです。

その時から年に1度程度集まっては呑んでいますが、さすがにもうみんな60歳を目前に控えたメンバーだけあって、GさんBaさんになりましたね。

ここだけの話ですが、この中ではボクが一番若いんです。ボク以外の人は全員今年中に60歳を迎える、いわゆる還暦の人たちです。ボクだけが2月生まれってだけですけどね。

今度は夏に集まって呑むことを約束して別れました。その日まで全員無事でいてくれい(^^;





さて、今年も8月に沖縄に遊びに行くことに決めました。

もう飛行機の座席も取って、毎日『もっといいシートはないか?』なんて思ってネットで眺めているんですよ。
座席表

今年は本島をメインにしていろいろと遊びまわろうかと考えています。

さて、どこに行こうかな?今年は何としてもシーボブがやってみたいな…なんて考えています。

旅行なんてのは、このいろいろと考えている時が楽しいんですよね。

今年の5日間の予定なんだけど、この5日間のために残りの360日を頑張って生きているような気がします。





さて、前記事にも書いていたマスク不足ですが、官房長官によると早ければ来週にもマスク不足は解消する見通しとのことです。

ただ、何となくですがもうしばらくはこの状態が続くような気もしますね。

でも、もうそんなに長くはないと思えば、充分に今の状態で数は足りますね。

買い占めた奴等に大損をさせてやりましょう (o-_-)=o (-_-)/





今日の帰る頃の写真です。
20.02.13 17:19
もうかなり明るい状態で帰路に就くようになりました。

最初のお話と被りますが、ホントに春が近いのですね。

そろそろ農機具の点検の準備でもしようかな?いやいや、まだまだ点検の準備ですぞ。点検は3月に入ってからです(^^)

ちょっと短いけど、今日はここまで。




nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

さる1号

せ~の~ドンが一番やりやすいです
いっせ~の~ドンも大丈夫
”いっ”で一呼吸置いておけばせ~の~ドンと同じだから
でも、いっせ~の~で~ドンとせ~の~で~ドンはタイミングを合わせられないなぁ
最後に一呼吸置くのは馴染めなくて^^;
by さる1号 (2020-02-14 08:19) 

Rinko

私は「いっせ~の~で~」でしたねー^^
よくよく考えると、なかちゃんが仰る1,2,3のテンポが一番「踏み切りやすい」ですよね!
自分の馴染んだリズムじゃないと、石につまづいたようにコケてしまいそうです^^;

うふふ~(*´艸`*)私もすでに8月のカレンダーにマークをつけてますよ~♪♪
今年も楽しいご夫妻にお会いできる事を今から首をなが~~~くしてお待ちしています(^。^)
そういう『今』がホントは一番楽しいのかもしれませんね!

まずは春を迎えて、ちょいと田んぼのお仕事をがんばった後に暑い夏がご褒美でやってきますよー!!
by Rinko (2020-02-14 08:27) 

いっぷく

3のタイミングでよいと思います。
コントやギャグでは「三段落ち」がセオリーですし、プロレスでも、ボボ・ブラジルが頭突きをするときは、最初の2回は普通にゴツゴツあてて、3度目にジャンプして脳天に落としていました。ジャイアント馬場とブルーノ・サンマルチノが戦ったときも、サンマルチノがサバ折りをして、馬場は2度チョップを振り下ろしてはずそうとした後、やはり3度目にジャンピング唐竹割りをします。
2度だと早すぎて、4度だと間延びするので、3度目というところがミソなのです。
by いっぷく (2020-02-14 14:02) 

いろは

こんにちは^^
いっせ〜の〜で〜ドン、知りませんでした^^
三拍子がやはり好いですね。
なかちゃんは2月生まれですか〜私は3月の末なのです。
同期の中では一番若い?かも...
今年も沖縄にいらっしゃるのですね。羨ましいです^^
そうそう、日が延びましたね〜

by いろは (2020-02-14 15:15) 

okko

いっせ~のドン、知りません。我々世代は、何かを始める時に、みんな同時に始めようっていう意味で、いっせーのせ!とは言いましたけど。
沖縄本島、是非、恩納村、読谷村、残波岬からの風景は見事ですよ。
行きたいなぁ、沖縄。
by okko (2020-02-14 16:36) 

旅爺さん

中学時代の友人と盛り上がって楽しい一夜でしたね。
by 旅爺さん (2020-02-15 13:36) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、最近は5拍子なんでやすか。
仰るとおり、タイミング掴みづらそう、、、
5拍子なんて、ジャズのスタンダードナンバー テイクファイブ以外にまずないと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-15 21:03) 

拳客の奥様

「いっせ〜のせぇ~」でしたね^^
西の言い方と東の言い方が有るかもしれませんね。
by 拳客の奥様 (2020-02-16 18:54) 

たいへー

マスクは仕事柄常備ストックしてあります。
手洗いも、毎日お客様の頭と一緒に洗ってます。
あとはうがいだけか。。。
by たいへー (2020-02-18 09:06) 

旅爺さん

せ~の~ドン~・・・・そろそろ晩酌です(^_^;)
by 旅爺さん (2020-02-19 17:27) 

uchin

こんにちは
私の所ではお書きになった方もおられるように「いっせ〜のせぇ~」でした。
調べると面白いですね。
ほかにジャンけんのかけ声とか。
マスク不足ですね、遠くの息子から「町からマスクがなくなった」って知らせがありました。
by uchin (2020-02-20 11:22) 

OJJ

戦後直ぐの田舎ではせ~の~ドン!
神戸へ出てきて「いっせ~の~」と云う掛け声を知りました。
ホップ・ステップ・ジャンプはホップ・スリップ・ダウンでした~ウソです!
by OJJ (2020-02-20 14:34) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
やっぱり『せ~の~ドン』ですよね。
そうですね、どこで一呼吸を置くか?かもしれませんね。
ただ、ボクが頑固なだけなのかもしれませんけどね(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
そっか、Rinkoさんは「いっせ~の~で~」なんだ。ボクはそれは無理です。でも、人それぞれに慣れというのはあると思うので、それでいいと思います。
よく考えると今年の日程もまだ半年後なんですけどね。とにかく楽しみです(^^;
その前の春の田んぼ、イヤだなぁ(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
3でいいですか?それは嬉しいですね。
三段落ちというのも聞きますし、ボボ・ブラジルなんてその3発目はココバットって名前だったような気がします。
3度目がミソ、ホントに嬉しいです(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
おぉ、いろはさんも三拍子がよろしいですか?それは嬉しいです。
ボクの妹に3月31日というのがいます。それと3月17日とですので、全員同期では若い方ですね。
今年の沖縄旅行、とても楽しみです(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
いっ、せーの、せ、で三拍子なら大丈夫です。
沖縄は、読谷村も残波岬も行きましたよ。残波大獅子(ざんぱうふじし)の前で取った写真もあります。でも、懐かしいなぁ。また行ってみようかな(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
はい、とっても楽しい一夜を過ごしてまいりました。
晩酌の合図なら、何拍子でもいいです(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは ^^
そうなんです。タイミングはとても取り辛いんです。
ジャズのスタンダードはよく分かりませんが、ボクが昔入ってた音楽団体の楽譜には、8分の12なんてのもありました。難しかったです(^^;



♪拳客の奥様、こんばんは ^^
okkoさんのところでも書きましたが、いっ、せーの、せ、で三拍子なら大丈夫です。
言い方もですが、リズムが取れません(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そうですね、たいへーさんのご商売だと、なくなりましたは困りますからね。
うがいの分は毎日アルコール消毒ということで(^^;



♪uchin さん、こんばんは ^^
ボクも先に書きましたが、いっ、せーの、せ、で三拍子なら大丈夫です。
じゃんけんの掛け声も、全国的にはたくさんあるのでしょうね。
調べてみたら面白そうです。
ご子息の街でマスクの品切れですか。それは心配ですね(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
せ~の~ドン!なんて、とってもいいじゃないですか。
なんでせ~の~の前に『いっ』なんてのが付くんでしょうね?
やっぱボクは普通のせ~の~がいいです(^^)



by なかちゃん (2020-02-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。