SSブログ

寅さんサミット 2019 (前編) [旅行]

あの悪夢のような首里城の火災から、もう1週間以上が経つんですね。

各地で、いろんな場所で支援のための行動が始まっています。

ボクも是非、一口といわず二口でも三口でも乗ることにしましょう(^^)


ま、実際どれくらい出来るかは分かりませんが、ボクたちの出来ることっていろいろあると思います。

その中のひとつが、沖縄に遊びに行くことではないでしょうか?

どこそこにお金を寄付するってのもいいけど、それだけじゃつまらないし、やはりここはたくさんの人が遊びに行くというのが一番大事なことではないかな?なんて思います。

ですから今後もどんどん遊びに行きますぞ(^^;





さて、先週の土曜日からの三連休を使って、東京へ遊びに行ってきました。

今年は映画『男はつらいよ』が初めて上映されてから50周年で、今年の冬には映画の新作(50作目)が上映されるということで、今年はこのイベントに行きたいな…って秋も始まる前から思っていたんですね。

そして、今年の稲刈りの仕事も全部終わり、自分へのご褒美として行くことにしたんだけど、まぁ大変でした(^^;

いざ新幹線の切符と宿も手配して、出発日を楽しみにしていたところに先月の台風19号です。

北陸新幹線が水面から屋根だけ出して水に浸かってしまった映像はホントにショックでした。

そして、その日からずっと『新幹線は動くのかい?』ということを気にしながらの毎日を過ごし、座席の確認が出来たのが先月の末でした。

運行は先月25日から始まっていたのですが、いざ走ってみたら水に浸かった線路の部分がどうなるか?というのがあって、自分なりに『大丈夫』と結論付けたのは先月の29日で、ホントに行くことを決めたのは先月の31日でした。

要は、その日を過ぎるとホテルのキャンセル料が発生してしまうんですね。

ですから、そのギリギリまで待ってたというのが正直なところです。

でも、何とか無事に今回の旅は始まりました(^^;




19.11.02 5:56
朝も6時前の写真です。我が家の最寄駅から出発進行~♪

19.11.02 5:57
電車が来ましたぞ。まだ6時前です(^^;
かがやき号
あっという間に新幹線に乗って…
アメ横界隈
あっという間に上野はアメ横界隈です。

実は今回の旅行は、上野駅のすぐ近所で宿を取ることにしたんです。そうすれば、上野に着いてからコインロッカーを探して上野駅の中をウロウロする時間が省けるんですよね。

このコインロッカー事情は、地方から出る者にとってはホントに大事なポイントなんです。ですから、ホテル自体は『寝られればいいや』でのチョイスでした。
電車の中
ソッコーで荷物を預けて京成の電車に乗って
柴又駅
あっという間に柴又駅です
柴又駅前
駅前にも大きな看板が設置されてて
寅さん
ご存知寅さんと
さくら
さくらの像がボクたちを出迎えてくれます。
帝釈天参道
そして帝釈天の参道を進み
帝釈天
あっという間に帝釈天です
帝釈天
そして帝釈天にはお参りもせずに
サミット会場
サミット会場にまっしぐらです(^^;
特設ステージ
特設ステージですね…
会場にて
おっ?寅さん???
会場にて
会場にて
実は、このサミットの期間中、会場には何人もの寅さんがいらっしゃいます。

こういうイベントを盛り上げるための、いわゆるプロの方や、それぞれから集まってこられたアマチュアの方がいらっしゃるんですね。ホントにお疲れ様です。

さて、時間もAM10:00を回り、いよいよ開会ですね。
実行委員会あいさつ
実行委員長か何かのあいさつです。早く終わってくれい…
誰だっけ?
このおじさんは見たことあるような気が…
これ知ってる
おっ、この内閣の片割れは知っていますぞ…
サミット会場
こうして開会式は進んで行きました。でも、なんだか挨拶ばかりでつまらないですね(^^;
テントの下で
そのころボクはテントの下で、ちょうど目の前にいらっしゃった寅さんとリリーの役になりきってるプロの方と話していました。

ステージ上では、そろそろ座談会が始まる頃でしょうか?山田洋次監督が見えました。
山田監督の登場
ということは、そろそろかな???
倍賞千恵子
お見えになりました。さくらの倍賞千恵子さんと
前田吟
博の前田吟さんです。

さすがに二人ともお年を召されたのが良く分かりますね。

この時にボクは思いました。ボクが会いたかったのは、倍賞千恵子や前田吟ではなくて、寅さんに出てきた諏訪さくらと諏訪博なんだと。
さくら.jpg
博.jpg
そう思った途端にもうステージの上で喋っている人たちにはそんなに興味がなくなり、この騒がしいサミットの会場を後にしました。

といっても、別に帰ったわけではありませんぞ。

この後にボクが行ったのは…次回に続きます(^^;





さて、日本列島を寒気が覆う季節も近付いてきました。

実は、この東京への旅行の後に、ボクは風をひいてしまい、今は少し鼻が詰まっている状況です。

皆さんもどうぞ、お風邪など召されませぬように温かくしてお過ごしくださいね(^^)





nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

Rinko

台風被害にも負けず、東京旅行が決行できてよかったですね~!!
それにしても、「寅さんサミット」ってすごく大きなものなんですね。政治家の方々まで挨拶とは!!
本物の「さくら」さんに「博」さん、いいな~(*´▽`*)
寅さんの後ろ姿ソックリな方々も場を盛り上げていますね~。
なかちゃんのブログを拝読していると、私までその場にいたような気になってウキウキしちゃいます^m^

**沖縄への温かい想い、本当にありがとうございます!!
by Rinko (2019-11-08 08:29) 

拳客の奥様

北陸新幹線での移動でき、無事行かれたこと本当に良かったです。
寅さんの映画は、数本観ている思うのですが…
「リリー」さん人気なんですねー♪お団子食べましたか?

PS☆☆☆いつの日かお会いできる事楽しみにしております。
その時は、富山の美酒を味わいたいですねー♪


by 拳客の奥様 (2019-11-08 09:47) 

いっぷく

そういえば私も帝釈天でお参りしたことはなかったなあ。
政治家が来るほど大きな催しだったんですね。
まあ平沢氏は町の盆踊り大会でも駆けつける人ですが。
by いっぷく (2019-11-08 14:48) 

okko

無事に行程をこなされて、よかった!

そうです、「あら、おにいちゃん、お帰りなさい!」って、あの声がなんとも
ホッとさせてくれましたねぇ。渥美さんは、何才で亡くなられたのかな。早すぎましたね。
替わりに毎土曜日は、浜ちゃんになってしまい、あんまり興味もなくてみていません。
by okko (2019-11-08 16:47) 

いろは

こんばんは^^
新幹線が動いて良かったですね。
「寅さんサミット」賑わっていますね。
私は帝釈天に行き、中も拝見してきました。
お団子もお店に入って頂いてきました。亡き夫が
寅さんが好きで...^^
何処からか寅さんが出てきそうな感じがしました。
風邪、お大事になさってくださいね。
by いろは (2019-11-08 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、寅さんサミットなるものが開かれたのでやすね。
遠路はるばる来られたとは、熱烈なファンでおられるのでやすね。
あっしは先日、有楽町角川シネマで上映された 男はつらいよ寅次郎相合傘 を観やした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-08 18:14) 

さる1号

柴又で草団子の食べ比べをやってみたいです^^
by さる1号 (2019-11-09 07:25) 

OJJ

寅さんと云えば近隣では「たつの市、夕焼け小焼け」と寅さんの最後のロケ地となった中国勝山(真庭市)48作目「紅の花」が思い出されます。柴又、コチ亀とあわせて行きたいですね~
by OJJ (2019-11-11 11:12) 

nikki

寅さんサミットなんであるのですね。

いっぷくさんのブログコメント見ました。
>広告が出るのを妨げるためにいろいろと頑張っています。

無料ブログで広告表示がいやなら
グーグルの無料ブログBloggerは運営側からの広告表示がありません。
記事編集で画像を挿入するとき希望する場所に出ないことはあります。
by nikki (2019-11-12 18:57) 

たいへー

このところ全国で災害・被害やらが多いですね。
時代の流れなんでしょうかね・・・
by たいへー (2019-11-13 07:51) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
はい、今回の旅行が出来てホントに良かったです
ボクもこんなに大きなイベントだなんて、現地に着くまで知りませんでした(^^;
こちらでは、男性女性含めてたくさんの寅さんのそっくりさんがいらっしゃいました。
お陰でホントに楽しかったです(^^)



♪拳客の奥様さん、こんばんは ^^
今回北陸新幹線に乗り、その大切さを改めて考えさせられました。
おぉ、寅さんをご覧になられたんですね。
リリーは寅さんのお相手役では一番たくさん出演しているので、きっとファンも多いと思います。
そうですね、お会いできるとしたら富山のお酒をたっぷりと召し上がってください(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
今回は柴又駅に着いてからこの催しのオープニングまで時間がなかったのでお参りは割愛しました。いつもはきちんとお参りするんですよ(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
はい、無事に行ってまいりました。
ステージ上の倍賞さんは、確かにさくらなんだけど、さくらではない、何とも妙な言い方になってしまいますが、ボクはさくらに会いたかったんです。
土曜日の映画は、寅さんが終わってからは全く見ていません(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
はい、新幹線が動いてくれてホントに良かったです。
いろはさんも帝釈天に行かれたことがおありなんですね。
今回はボクはお団子はいただきませんでしたが、アイスクリームを食べてきました。
ご主人も寅さんがお好きだったんですね。とても嬉しいです(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
はい、そういうイベントがあるんです。確かにボクは熱烈なファンかもしれませんね。
相合傘は、柴又駅から腕を組んで歩く二人のバックに流れるリリーのテーマと相まって、全作品の中でも屈指の名場面といわれている作品です。
実は、ボクが一番最初に観たのもこの作品なんですよ(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
柴又で草団子の食べ比べ…お店がたくさんあるので大変なことと思いますよ(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
おぉ、たつの市というと芸者ぼたん(太地喜和子)の物語と、最終話の岡山県の勝山ですね。どちらも大好きなお話です。
亀有は行きませんでした(^^;



♪nikkiさん、こんばんは ^^
ボクは別にブログを変わろうとは思っていません。
今のところでもボクの記事には広告は出ていないと思うので、これでいいんです。



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そうですね、変な天候が多すぎますね。
昔も大雨はあったけど、ここまでの被害は出なかったように思います(^^)



by なかちゃん (2019-11-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。