SSブログ

寅さんサミット 2019 (後編) [旅行]

あの大災害をもたらした台風19号から、一昨日で1ヶ月が経ったとのことですね。

未だにいろんな所での傷跡の報道がなされていますが、ボク自身ももう1ヶ月ということが信じられません。

ただ、考えてみたらボクが東京の葛飾柴又で開催された『寅さんサミット』から帰ってからもう10日以上が経過したんですよね。

ん~~ん、何と早いのだ(^^;




そうなんですよね。ボクが東京から帰ったのが今月の4日で、今日は14日、やはり10日経ってるんです。

これは考えても仕方がないので、先に進めることにしましょうね(^^;





前回は確か、ボクが会いたかったのは、倍賞千恵子や前田吟ではなくて、寅さんに出てきた諏訪さくらと諏訪博なんだ…と思い、その場を離れたくらいまで書いていたかと思います。

その場を離れたとはいえ、柴又を後にしたというのではなく、それ以外のいろんなコーナーを回ってみることにしたのでした。

普段ならここまでたくさんの人はいない会場周辺ですが、ホントにいろんな方が頑張っておられましたぞ。
会場すぐ横
こちらはサミット会場のスグ横なんだけど、何やら買い物をしたらいいことがありそうで、思わず買い物をしてしまいました。

何だかよく分からないけど、このサコッシュってのを買いました(^^;
サコッシュって何?
ま、何のことはない、小さな布製の袋でしたよ(^^;

そして、こんなのを手に入れました。
抽選券
抽選券とのことです。ただ、ガチャガチャをやるんですね。ボクはあれがあまり得意ではないのです ヾ(・ε・。)ォィ

結果…
てぬぐい (^^;
手拭いが当たりました。これは嬉しいです(^^)

会場にはいろんな町から屋台が出ています。これらは全て過去のロケ地からの屋台なんですね。
兵庫県たつの市
前記事のコメントにもOJJさんが書いてくださいましたが、兵庫県たつの市からと…
岡山県津山市
岡山県津山市からの屋台もありました。

そうこうしながら会場を後にして、また帝釈天の方に戻って行きました。

この後はいろいろと帝釈天の参道を見て回ったんだけど、そのお話はちょっと飛ばしましょう。

というのも、全部書いていたらいつまでこの記事が続くのかがボクにも分からなくなりそうなので(^^;





ということで上野に戻り、まずはホテルにチェックインです。
部屋
そんなに広い部屋ではないですが、
部屋
狭くて寝られないということもありません。

上野駅から歩いて5分ほどのホテルのこの部屋で、3連休に2泊して1万8千円、決して高いとは思えませんね。

チェックインの後はスグに夕食に出かけます。
アメ横近く
上野駅に近いということは、つまりはアメ横にも近いということで、まぁ賑やかなことでしたね…
沖縄料理の店
お?沖縄料理のお店がありますぞ???これは是非とも…と思いましたが、予約でいっぱいで入れませんでした(^^;

結局は、こういう看板に釣られて
看板
なんと、生ビールが一人4杯まで150円とあります。これは入らない訳にはいかないでしょう。

出てきた生ビールですが、小ジョッキと言えばいいのかグラスと言えばいいのか、まぁかわいい器だこと。
小ジョッキ?グラス??
まずはお通しで明太子です。
明太子
そしてメニューですが、いろいろとありますね(^^;
メニュー
そして、しらすおろしと
しらすおろし
エビ天をいただき
エビ天
この後は瓶ビール大瓶を3本ほど呑んでボクの夕食は終わりました(^^)

実はこの後コンビニでケーキを買って帰り部屋で食べたみたいなんだけど、記憶も写真も残っていませんでしたヾ(ーー )ォィ





ホテル
次の日、これはボクが泊まったホテルの玄関付近の写真です。今回泊まったのは『ホテル・サンターガス 上野』というお宿でした。

設備はそんなに新しくないし、テレビもBSが見られないみたいだったけど、フロントの方のマナーもしっかりしてて、とても好感の持てるホテルでした。

二日目も早速柴又目指してレッツゴーなんですが、まぁアメ横の静かなこと…
アメ横
昨夜『一体どこからこんなに湧いてきた』って感じだったのに、何と静かなこと。
スツカスカ
またスカスカの電車で柴又に向かいます。
柴又もスカスカ
まぁ、柴又の町もスッカスカですね。
お店の看板
余裕でいろんな写真を撮って歩けます。
帝釈天
帝釈天もスカスカでした。それもそのはず、まだ朝も9時前なんです(^^;
何でこんなに早く?というと、この日は朝から映画の上映会がありまして、その整理券が朝から配られるんです。
チケットの列
では、その映画を観に?なんですが、実はそこは少し違ってて、ボクはこれが欲しかったんです。
整理券
その上映会の整理券です。正直なところ寅さんの映画はどの回も全部観ているし、今更そんなことで約2時間もつぶすのはもったいないですよね。

ですから、この整理券だけが目当てでした。これはお金では買えませんからねヾ(・ε・。) コラコラ
たくさんの人
それにしてもたくさんの人が並んでいますね。

整理券をもらった後は、またいろいろと見て回ります。
バタ~~~
寅さんの映画の中で、写真を撮る時にチーズと間違えて『バター』って言っちゃう部分が何度もあるんです。

それを真似て記念写真の場所では『バター』って言わされるんです(^^;

さて、二日目もまた特設会場にやってきました。
特設会場
さすがにこの日はオープニングとかトークショーがない分、会場は空いています。
特設会場
はっきり言ってスカスカです…が、まだ時間が早いだけかもしれませんね。

あんまりにもヒマなもので、普段のボクなら絶対に考えられないスタンプラリーをやってみました。
スタンプラリー
そしてそのまま寅さん記念館に行き…
寅さん記念館
いつもと同じ風景を楽しみ…
記念館
記念館
記念館
また記念写真を撮って
記念写真
大満足したのでありました(^^;





さて、実はこのお話は今回でお終いにしようと思っていたのですが、まだまだ写真がたくさんあって終わりそうにありません。

そこで、後篇の後に何か続くというのもおかしな話ですが、もう一話続けさせていただきます。

すみません(^^;





nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

michan

なかちゃん、こんにちは。
まぁ、柴又に行ったのですね。
ステキなところがいっぱい(^^)
私も何話か見ました。
ステキな映画ですよね。
本当に楽しそうな顔してますね。
大満足なのでは。(笑)
もう少しお話し見るの楽しみにしています(^-^)
私も行ってみようかなぁ(#^.^#)
by michan (2019-11-15 07:01) 

Rinko

『寅さん愛』にあふれてますね~(*´▽`*)
読んでいて、思わずにっこり!「いま、幸せかい?」のなかちゃんの笑顔が良いです(^。^)
大好きなものを観に・触れに行く旅行って、こうして見ている側も幸せになれますね♪
それにしても、150円のビールのかわいらしいこと!!ヾ(≧▽≦)ノ その後大びんで3本飲む気持ち、分かる気がしま~す。笑
by Rinko (2019-11-15 08:00) 

いっぷく

>柴又の町もスッカスカですね。
本当はスッカスカぐらいがゆっくり見て回れるのにちょうどいいですね。
私は、人がいると、せかされるようで慌ててしまい、物を落としたりなくしたり、行く予定だったところを行き忘れたりなどペースが乱れてしまいます。
by いっぷく (2019-11-15 17:06) 

いろは

こんばんは^^
映画の主人公の方が印象が強く残っているので、俳優さんを見ても...
しかも歳を重ねているので、イメージが壊れてしまう事がありますね^^
手拭いが当たって良かったですね♪ 素敵な想い出になりますね。
夜のアメ横には行った事がないのです。
いつも人が溢れていますね。 あまり静かなのもちょっと寂しい感じです。
2泊3日の旅、お天気も良くて楽しまれましたね〜^^
by いろは (2019-11-15 17:42) 

拳客の奥様

寅さんサミット楽しまれてますねー♪♪
ファン心理かなぁ?ここでしか手に入らない物っていうのが良い。
お天気にも恵まれて♪♪でも客寄せの「150円」ビールは?残念
次回は、大瓶一本が安いトコ見つけて下さい!
by 拳客の奥様 (2019-11-15 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

寅さんとツーショットの写真が撮れるなんていい記念になりやすね。
相合傘、和傘で二人で歩くシーンは、あっしも名シーンだなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-15 21:26) 

さる1号

整理券にこんなにも行列が@@;)
皆映画より整理券目当てだったりして^^;
by さる1号 (2019-11-16 08:45) 

OJJ

想像以上に大規模なイベントなのですね~田舎者はビックリしました!
なかちゃんのホテル、最近ならこんな値段で普通なのでしょうか?新大阪も結構高い!
(起きて半畳、寝て一畳、天下とっても二合半・・・ですかね?)
by OJJ (2019-11-16 21:35) 

たいへー

寅さんのような生活・・・私には無理。
だって一人で音楽を聴く時間が無いと発狂しますから。^^
by たいへー (2019-11-20 07:56) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんばんは ^^
はい、葛飾柴又に行ってきました。
お?みーちゃんも寅さんを見たことがあるんですね???そう、ステキな映画なんですよ。
今回の旅行はホントに楽しかったです。
みーちゃんもどうぞ柴又にGo!Go!Go!(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
寅さん愛ですか?そしてボクの顔がよい???それは何とも嬉しいですね \(^^)/
150円のビールはホントにかわいらしかったです。客寄せとはいえちょっとガッカリでしたが、旅行中だからか頭にも来ず笑顔で過ごせました。
大瓶の方か何度も注文しなくてもいいから、面倒でないですし(^^;



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
そうですね、確かにいつもはもっとスカスカなので、見て回るのにはちょうどいいんです。
ボクも慌ててみるのは嫌いなので、これくらいでちょうどなのかもしれません(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
そうなんです。今回ボクが感じたのもきっとそのあたりなのでは?なんて思います。
手ぬぐいは、ホントにいいお土産になりました。
この3日間はとっても楽しむことが出来ました(^^)



♪拳客の奥様さん、こんばんは ^^
そうですね、その時そこででしか手に入らないものを欲しがる、きっとファン心理なんだと思います。
150円ビールは4杯で大瓶1本くらいかな?と考えると、実際の大瓶が600円だったので『変わらんな』と思って大瓶にしたんです。何度も注文するのも面倒だしね。それで大瓶にしちゃいました(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
そうですね、特に一人旅なので自分の写真はほとんどないので尚更嬉しいです。
寅次郎相合い傘、分かってもらえて嬉しい(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
実はこの日は時間を変えてもう1本映画が上映されたんだけど、そっちの行列もたくさんいらっしゃいました。
もしみんなが整理券目当てだったら、おかしいですね(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
はい、思ったより大きなイベントでした。
ボクが泊まったホテルは上野駅のすぐ近くで、この期間で探した中では最安の部類でした(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
寅さんのような生活は、きっと出来る人が少ないんだと思います。ボクでも無理です。
無理だから、映画で観て楽しみたいんだと思いますよ(^^)



by なかちゃん (2019-11-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。