SSブログ

首里城が・・・ [沖縄]

台風だの大雨だの、いろんな災害に見舞われた感のある今年の日本ですが、今朝はまた違うニュースで目覚めてしまいました。

ホントに自分の目が、耳が、そしてニュースで喋っていることが信じられないという想いでいっぱいでした。



田んぼの仕事の終わったこの時期、いつもなら大体6:15頃に起き出してくるボクなんだけど、今朝は5:00前に目が覚めてしまいました。

仕方がないから明後日からの東京行きの準備でも…と思って起き出したのですが、何やら胸の奥がザワザワしてて何も手につきません。

ただPCの前に座って1時間以上も経ったころ、カミさんが『父ちゃん、大変だ。首里城が火事で燃えてる』なんて言いながら部屋に入って来ました。

『まさか?』と思ってテレビを入れると、真夜中の映像でしょうか、真っ暗な中に激しく燃えてる首里城が映し出されていました。

ショックでした。

何も考えられずにずっとニュースの画面を見ていたのですが、未だに信じられない気持ちでいっぱいです。

出来ることなら、叶うことなら時間を巻き戻して、その火事を止めたい…そんなことばかり考えて今日一日を過ごしました。

災害の重さや酷さに順位を付けることなど出来ませんが、ボクの中では今年一番の大災害です(TT)





このブログの記事でいろいろと書かせていただいてるように、ボクは今までに何度も沖縄に行っています。

初めて行ったのが2000年で、ボクの入ってた音楽団体の音楽祭で行きました。

ただ、その時の写真がどこを探しても見つからなくて、今はもう半分諦めています。

そして2003年と2006年、その後は2010年から毎年行ってて昨年だけが所用で行けなかったので、合計12回も行っていますが、ここから先は首里城を訪れた時の写真だけご紹介します。

2度目は2003年に当時の職場の職員の慰安旅行で行きました。その旅行は家族同伴OKだったので、カミさんを連れて行きました。
2003.07.12
2003年のボクとカミさんです。ん~ん、若いかも…

次に行ったのは2006年、一人旅でした。
2006.01.17
寒い時期(1月)の一人旅でしたが、この時のことはとてもよく憶えています。もちろん一人旅なのでボクの写ってる写真はありません。

その次は、2015年です。ライトアップされた首里城を見てきました。
2015.08.18
2015.08.18
この時は、タクシーの運転手さんに夜景が一番きれいに見える場所まで連れてってもらったんです。

そして最後に行ったのは、一昨年の8月です。
2017.08.22
この写真がピンボケだったのが残念でなません。
2017.08.22
この時に二人で撮った写真が最後の写真になってしまいました。

くどいようですが、この時間になってもまだ信じられないというか、信じたくありません。





今回の記事をアップする前に、いろいろと書いていました。

例えば失言だらけの大臣たちとか、ハロウィンなんて行事は大っ嫌いだってこととか、そして最後は明後日から行く東京のこととか、いろいろです。

でも、今回は敢えてそれを無駄にしてでもこのことを書きました。書きたくて仕方がなかったってことだと思います。

富山に住むボクでさえこんなに悲しいのですから、沖縄の方はさぞお辛いことと存じます。

何も出来ないのは分かっているけど、それでも一日も早い首里城の、そして沖縄の復活を願わずにはいられません。

せめて、今度は復旧した首里城で写真を撮ることを目標として毎日を頑張ることくらいしか思い浮かびません。

まとまらない内容で、すみませんでした。






nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

いっぷく

電気火災はあり得るでしょうね。
我が家もそうでした。
by いっぷく (2019-10-31 23:16) 

Rinko

私は地元に住んでいるので、「いつでも行けるさ」の思いから、正殿を前に写真を撮ったのは正殿が復元された1992年頃のみです。
でも、長女が高校生だった頃は遅い部活後に車で迎えに行く度に、なかちゃんも撮られているライトアップされた首里城を眺めることができました。
いつもそこにある存在でした。
こんなにも首里城が沖縄に住む者にとって心の中の大きな存在だったとは気づきませんでした。
家からも見えた火災の黒い煙を見て「やっぱり夢じゃないんだ」と落胆し、喪失感がいっぱいです。なかちゃんのお写真を拝見している今も涙が出そうです。
昨夜からライトアップのない真っ暗な首里城エリアになっています・・・。
でも、必ず必ず復元します!!!!私も地元民としてがんばります。
応援していてくださいね!!!
こうしていつも沖縄を想っていてくださり、それにも感謝です。ありがとうございます!!
by Rinko (2019-11-01 08:29) 

okko

修復された年に見に行きました。見事でしたね~~。

ここまで焼けて、まだ原因が分かるんでしょうか?
守礼門が無傷で、人気を集めることでしょう。

沖縄の観光客が減るのが残念です。
東京は寅さんでしたね。3連休晴れて、お天気もいいみたいですよ。
会えないのが残念だけど・・・
by okko (2019-11-01 16:10) 

いろは

こんばんは^^
首里城が燃えている映像はショックでした。
私は沖縄に行った事がないので、もう観ることは出来ないと思うと残念
で堪りません。
早く復元されますように願っています。

東京で楽しい休日をお過ごしくださいね。

by いろは (2019-11-01 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、他の方のブログ記事で知り、ショックを受けてたところでやす。
原因が知りたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-01 21:53) 

さる1号

宿で朝ごはんを食べながらふとTVに目をやると・・・・@@;)
食べることを忘れてずっと見ていました
火災の原因が気になります
by さる1号 (2019-11-02 06:34) 

拳客の奥様

沖縄の象徴である首里城が、まさかこんな事に…
生徒の一人が、「あ~行きたかったなぁ」と…
拳客「門は、残ってるし、他にも良いとこいっぱいある!」
今帰仁・万座毛・フクギ並木・ガンガラーの谷…色々ある
城跡の道を巡り、思いを馳せるのも良し…と^^
なかちゃん♪♪沖縄通だから、沢山紹介と応援宜しくお願いします。

by 拳客の奥様 (2019-11-04 09:25) 

たいへー

一度も拝むことなく燃えてしまいました。
再建、大変そうだなぁ。
by たいへー (2019-11-06 08:10) 

OJJ

首里城が焼けているTVニュースには飛びあがる程ビックリしました。大雨と台風だけでうんざりなのに更に加えて大きな心の空洞が・・・
by OJJ (2019-11-06 21:23) 

michan

こんばんは(^^)なかちゃん
首里城の火災は、私も目を疑いました(>人<;)
重要な文化財が燃えていくさまは、悲しくなりました。早くなおしてほしいですね。

少しゆっくりしてますか。
寒くなってます。身体には気をつけてくださいね。(^_^)
by michan (2019-11-07 19:38) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪いっぷくさん こんばんは ^^
そうですね、何やら今回の火災は電気系統のトラブルのようなことが言われていますね。
電気って怖いものなんですね(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
そうですね、地元ってそんなものかもしれませんね。
ボクも富山県内の観光地で行ってない場所はたくさんあります。
でも、ボクたちの思う観光地と沖縄の方の観光地、特に今回は首里城とでは少しばかり違いがあるような気がするんです。
ただ、今回の悲しい事故からRinkoさんたち沖縄の方が一刻も早く笑顔に戻ってくれることを祈るばかりです。
ボクに出来ることはそんなにないかもしれないけれど、沖縄に遊びに行くことくらいはまだまだ出来ます。
一緒に頑張りましょうね(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
首里城の次の復興の時にも、是非行きましょうね
寅さんサミット、最高でした。とても楽しい時間を過ごしました。
またいつかお会いすることはできると思います。今度は富山はいかがですか(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
あの映像はホントにショックでしたね。もうあんなのは見たくありません。
なんの、今からでもぜひ遊びに行ってみてください。たとえ首里城が無くても見どころというか、日本人なら見るべきところがたくさんあります。
そして何より、夏の空気が最高に気持ちいいですよ。
東京はとても楽しかったです(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
この火災は、日本の常識のある人は全部ショックだったのではないでしょうか?
原因も知りたいですが、放火でないことを切に望んでいます(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
朝食時に見たい映像ではないですよね。
ボクは朝ご飯を食べること自体を忘れてしまいました。
原因は知りたいですが、放火でないことを祈っています(^^;



♪拳客の奥様さん、こんばんは ^^
そうですね、拳客さんのおっしゃるとおりだと思います。
今帰仁や万座毛もいいし、座喜味城跡や斎場御嶽もぜひ行きたいですね。エイサーの道ジュネーも見たいしヤチムンの里にも行きたいな(^^)
特に沖縄は『空手発祥の地』と聞きますので、空手をやっておられる方は尚更ではないですか?
Rinkoさんのブログで奥様がボクにお話してくださいましたが、これはとても嬉しいことでした。今後もどんどん絡んでくださいね。ボクもどんどん沖縄の宣伝をしちゃいますぞ(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そうでしたか。
今度は、再建されたら是非とも言ってくださいね(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
ボクも飛び上がるほどのビックリでした。
台風や大雨に続いての悲しい出来事、まともな日本人ならみなそうだと思います。
空洞を埋めるためにも、どんどん沖縄旅行をしましょう(^^;



♪みーちゃん、こんばんは ^^
ボクも、目が、耳が、そして言ってることが信じられない気持ちでいっぱいでした。
修復されたら、今度こそみーちゃんは一度行ってほしいです。何ならご一緒しますぞ…なんちゃって(^^;
そちら北海道も寒いと聞きます。どうぞ風邪などひかぬようにね(^^)



by なかちゃん (2019-11-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。