SSブログ

爪痕 [日常]

数日前の台風19号で、被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

一刻も早く普段の生活に戻られることをお祈りいたします。

台風19号は、日本列島に大きなダメージを置いて行きました。

こちら富山ではそんなに大きな被害もなくて、とりあえずセーフって感じだったんだけど、それでもこの台風は大きな爪痕というか迷惑を残して行きました。

というのも、今日のTVのニュースで初めて知ったんだけど我が富山県内でも床下、床上浸水の危険性があったそうです。ただ今回は運が良かったのだということでした。

まったく『ふざけんな・・・』です (-_-メ)





長野県は飯山市役所が冠水して、とても大変なことになっているとも聞きます。

実はボクは長野に何人も友人がいて、飯山市役所といえば長野に遊びに行く度に待ち合わせ場所として利用させていただいてた場所なんです。

ですから、まさかあの飯山市役所が…という想いはどうしても残ります。

あんな山間の町が浸水するなんて、最初は信じられませんでした。だって、ボクの記憶では山あり谷ありの勾配のある町なんです。そこに水が溜まるなんてことが信じられなかったんですね。

自分の中の常識がいかにいい加減なものかを思い知らされたような気分です。

一日も早い復興をお祈りいたします。




さて話は変わりますが、今日また仕事で外に出る機会を得て喜んで車で出かけました。

ただ今回は天候も今ひとつだったし、なによりも立山連峰が見えません。仕方がないので適当にその辺を走って帰りました(^^;
柿の木
これは今日用事で行ったお宅で、仕事のために撮った写真をトリミングしたものなんですが、柿の木が秋を感じさせますね。

2枚の田んぼ
そして次は、道中で見た田んぼの表情です。右側の田んぼは、つい最近刈り取ったばかりだと思います。
刈り取ったばかりの田んぼ
これですね。

我が家の田んぼもそうなんだけど、稲刈りが終わったらすぐに刈り取り部から新しい稲が顔を出すんです。
刈取り後数週間
こんな風に、まるで6月頃のような稲が顔を出すんですね。

ちょっと拡大してみましょうか?
新しい稲穂
新しく生えてきた稲が、穂を付けています。
稲穂拡大
もうちょい拡大しますが、こんな感じです。

しかし、この稲穂の成長はここまでです。これ以上成熟してお米になるってことはありません。

これからは寒くなる一方だし、仕方がありませんね(^^;





こうやって見ていると台風の被害なんてどこに?って感じですが、実はボクにとって大きな爪痕を残してしまったんですね。
北陸新幹線予約
実は、来月の2日から4日までの日程で、東京に遊びに行くことにしていたんです。
宿泊予約
北陸新幹線も、宿泊場所も確保してて、あとはその日が来るのを待つだけとしていたのに、台風のせいで北陸新幹線が動いていません。

全線開通には1~2週間かかるとのことで、ボクのこの予約は今生きるか死ぬかの瀬戸際にいます。

もしダメなら諦めるしかないんだけど、実はその日は東京の葛飾柴又で『寅さんサミット』なるイベントがあるんです(^^;

寅さんの大ファンとしては、どうしても行きたいイベントだったので、もし行けなかったら残念過ぎるってところですね。

とりあえず、宿泊場所のキャンセルリミットまで粘ってみるつもりですが、果してどうなるやら ヾ(ーー ) そんな大袈裟なことか





ま、東京に遊びに行くのは今後いくらでも機会があると思いますが、やっと田んぼの仕事が全部終わって『さあ、これから遊びに行こう』と考えていた矢先のことだったので、ちょっとショックだったって感じの出来事ですね(^^;

これからは少しずつ寒くなってくると思われますので、皆さまどうぞご自愛くださいね(^^)





nice!(18)  コメント(13) 

nice! 18

コメント 13

michan

なかちゃん、こんばんは^_^
台風の影響があまりなくて安心しました。
皆さん、大変な被害ですものね。
一日も早くいつもの生活になってほしいですね。

北陸新幹線の水に浸かっているのみましたよ(u_u)大変だぁ。
東京に行けたら良いですね(^ ^)

仕事の合間のドライブ、羨ましいです。
寒くなっていますから、身体には気をつけてくださいね( ◠‿◠ )
by michan (2019-10-17 23:31) 

さる1号

新幹線が水に浸かった姿は衝撃的でした
正常に戻るには時間がかかりそうですね
富山出張は飛行機で行くしかないかなとチケットを取ろうとしたら満席
何とか取れたのは小松で・・・^^;
by さる1号 (2019-10-18 07:01) 

Rinko

台風の影響がこんな2週間後の「お楽しみ」にまで出ているとは・・・( ゚Д゚)
あの浸水した新幹線たちは、もう再起不能なんでしょうか。大きな被害ですよね。
どうか北陸新幹線全線復旧が1日も早くなされますように!願っていますねー!!

稲刈り後にもこうして芽が出て穂までつけるなんて、やっぱり自然ってすごいなーとここでもその圧倒的な力と生命力を感じずにはいられませんね~。

by Rinko (2019-10-18 08:18) 

いっぷく

東京もいろいろ事故はあったようです。
損害保険会社に窓ガラスの破損の事故報告をしようとしたら
なかなか電話がつながらなくて時間を使いました。
台風案件は色々あったようで、私のも台風事故扱いになりました。
私のは、取り付け型のエアコンを、窓を締めたままスイッチオンしたので
温風があたって割れただけなんですけどね。
by いっぷく (2019-10-18 17:19) 

いろは

こんばんは^^
稲を刈った後、この様に小さな稲ができるのですね。
初めて知りました^^

台風の爪痕は本当に酷いものです。映像を見る度に胸が痛みます。
なかちゃんも折角予定していた旅行が、もしかしたら駄目になるかもしれないのですね。北陸新幹線が復旧してくれます様にお祈りしています。
by いろは (2019-10-18 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

寅さんファンでいらしたんでやすね。
有楽町の映画館でも、今月末から来月頭にかけて、寅さん映画がドドッと上映されやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-18 18:47) 

uchin

こんにちは
台風の影響といえば秋祭りの準備がしにくかったです。
当日の朝、バタバタと幟や提灯の設置をしました。
by uchin (2019-10-18 20:29) 

OJJ

大丈夫です、新幹線は動きます。なかちゃん乗せて江戸へ江戸へと一路邁進!
by OJJ (2019-10-19 21:38) 

たいへー

我が家も運が良かっただけですね。
少しでもズレたら土砂災害だったでしょう。
by たいへー (2019-10-22 07:46) 

拳客

北陸新幹線の浸水した姿には唖然としました。
我が家も川が近いので、避難するかギリギリまでTVの情報に見入っいました。
by 拳客 (2019-10-22 10:18) 

okko

あらま、そこまで実っているのにお米扱いされないの?

東京で会えるといいですね。知らせてください。
by okko (2019-10-22 16:52) 

okko

寅さん、ワタシも大好き!柴又ってどうやって行くんだろ?・・・お前、東京人だろ??
by okko (2019-10-22 16:55) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんばんは ^^
はい、今回の台風も富山の被害はそんなに大きくはありせんでした。
ホントにね、早く復旧してほしいですね。
水に沈んだ新幹線の映像は、ホントにショックでした。東京へは何とか行けそうなので、ちょっとホッとしています。
ホントに寒くなったから、みーちゃんもどうぞお気をつけて(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
ホントにあの新幹線の姿にはショックを受けました。
キチンと元に戻るには年内いっぱいでも無理かもしれませんね。
なるほど、小松便ですか。それは大変だ。
どうぞお気をつけて(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
そうなんです。目に見えるような損害はなかった感じですが、こんなところで影響が出てしまいました。でも、新幹線は動くとのことなので、行ってくることにしました(^^;
稲刈り後に出てくるこちらの稲穂、こちらでは『ひとで』と呼んでいますが、今年はいつもの年よりも育っているように感じます(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
台風の被害による保険の対応ということになると、加入しておられる保険によって違いがあるかと思います。
台風とか関係なく支払うものもありますね。というより、むしろ台風が原因でない損害の方がいい場合もあります(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
稲刈り後にこうして出てくる稲穂のことを『ひとで』と呼んでいます。
台風の映像は、ホントに酷いものでしたね。こういうのを『目を覆いたくなる』というのだと思います。
東京行は何とか大丈夫みたいです。ご心配をいただき、ありがとうございました(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
はい、ボクは寅さんの大ファンなんです。
今年の年末の新作発表に合わせていろんな予定が立てられているようです。
いろんなところでの上映会もそのうちのひとつなんだと思います(^^)



♪uchinさん、こんばんは ^^
そうですね、お祭りというとどうしても屋外での行事だと思うので、大変だろうということは容易に予想出来ますね。
お疲れ様でした(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
ありがとうございます。新幹線はどうやら動くみたいです。
江戸へ江戸へ~~ですか?江戸より東京の方がいいなぁ(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そうですね、たいへーさんも信州の方でしたね。さぞ大変だったことと拝察します。
早く復旧することを願っています(^^)



♪拳客さん、こんばんは ^^
ボクもあの映像には唖然・愕然でした。
そして反対に『どこにも移動できなかったのか?』という疑問も沸いてしまいました。
避難するかどうかを判断するのも大変なことだったと思います。お疲れ様でした(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
稲穂はついているけど、中ではまだお米としては固まっていないんです。ですからまだお米とは呼べません。
東京での日程は、実はもうビッシリと詰まっているんです。お会いしたいのはやまやまですが、今回は難しいかもしれません。
また次の機会にでもお願いします(^^)



by なかちゃん (2019-10-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。