SSブログ

ほぼほぼ? [日常]

今度の週末に向けて、また台風19号が猛威を振るいそうな予報ですね。
台風19号
今年は台風の当たり年?って思うほど台風被害のニュースが多いように思われますが、発生した数自体はそんなに多くないみたいです。



発生数については、気象庁のHPからパクリました。こちらですね。
台風の発生数
今年がこのまま終わるかどうかは分かりませんが、数で言うと19号だと過去3番目に少ない年と同じということになります。

それでもこんなに被害のニュースが多いというのは、やはり温暖化との関連性を指摘されても仕方のないことなのかな?なんて思ってしまいます。




そんな大変なものがこちらに向かっているというのに、昨日と今日の富山はとてもいいお天気でした。
19.10.09 07:51
これは、朝仕事場に着いた時の駐車場から見た空だったんだけど、ホントにキレイな青空でしたね。ま、これは富山に限らず本州の広い部分でこんなんだったのかもしれませんが、気持ちが良かったです(^^)

いいお天気だったから・・・という訳ではありませんが、昨日久しぶりに仕事で外出しました。

今の仕事ではたま〜に外出する事があるんですが、せっかく外出するんならやっぱり雨降りの日よりはお天気のいい日に出たいですよね。ということで、最高のお出かけ日和となったので、出かけましたよ(^^;
19.10.09 14:56
ん~ん、眩しい。ホントにいい天気です。ただ残念だったのは、コンデジしか持って出られなかったことですね。
山里の風景
なかなか普段出かけられない、とある山里の風景です。
山里の渓流
ん~~ん、ホントに気持ちがいいなぁヾ(・ε・。) 仕事もしろよ・・・
道路標識
この案内板に書いてある、山田村も利賀村も、そして大長谷も、こちら富山ではとても雪深い山里です。冬場は絶対に行きたくないですね。
途中の道
途中にある横道なんだけど、車も通れそうにないし、誰が上って行くんでしょ?





そしてしばらく車を走らせたボクは、『おわら風の盆』で有名?な、富山市八尾(やつお)に行きました。
東新町公民館
何やら風情のありそうな建物が建っていますね。
おわら早乙女姿の里
横に立つ灯篭には「おわら早乙女姿の里」と書かれています。
石畳の街並み
そして石畳の道に着きました。ここから下に少しばかり行ったところに、日本の坂道百選だったかな?に選ばれている『八尾諏訪町』に入っていきます。
途中のお宮さん
その坂道をまっすぐ降りて行くと、すぐに右側に神社が見えます。
お宮さんの看板
江戸時代に富山藩主だった前田のお殿様を祀ったとされている『若宮八幡社』と書いてありますね。そして、諏訪町通りという案内も見えます。
諏訪町本通り
こちらが諏訪町の本通りです。街並みの景観を保つために電柱はありません。
石灯籠
なになに?日本の道百選と書かれた石灯籠ですね。
八尾諏訪町
もう一度諏訪町の街並みを眺めて、今回のプチドライブは終了です。

時間もそんなにないですし、仕事中に約30分も遊んでしまったことには少し『マズイかな?』なんて思われたもので(^^;




さて、八尾から親方日の丸の事務所に戻る途中ですが、こんな風景に出合いましたので、とりあえずシャッターを切りました[カメラ]
富山空港
何のことは無い、富山空港の写真です。

ただ、八尾からの帰り道の神通川の西岸から見ると、富山空港と立山連峰のデュエットが見られるんですね。

地形から考えたら当たり前のことなんだけど、ボクの頭には全くその可能性がインプットされていませんでした(^^;
富山市内から
そして富山市内ですが、やはりこれも考えてもいなかった角度からの立山連峰です。こんな街中から見られるんですね(^^)

こうしてボクの久しぶりの仕事中のプチドライブは終わりました。また行きたいな・・・なんちゃって ヾ(ーー )ォィ





さて、今回のタイトルの『ほぼほぼ』なんですが、最近急に聞こえるようになったような気がします。

言葉の意味としては、『ほぼ大丈夫』とかの『ほぼ』の繰り返しで言葉を強調しているのでしょうが、テレビなんかでこんな言葉を聞くと少し頭にきます。

まるで単なる流行り言葉を聞いているみたいで、柔軟性のなくなった脳みそが拒否するんですよね。

その言葉は、『ほぼ』じゃダメなのか?なんです。

ボクの頭では『ほぼ大丈夫』で90%以上の確率で大丈夫と思うんです。

それ以上を指して使う言葉なのでしょうか?

やっぱりボクには無理ですね。

あくまで個人の見解ですし、他の方がどのように使っておられても気になるということもありませんけどね。

要は『TVで使うんじゃないよ。また日本語が乱れてしまうだろうが。』程度です。

ま、結局はどうでもいいんですけどね(^^;

大変につまらない結末で、失礼いたしました<(_ _)>




nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

さる1号

電柱がないとこんあにもスッキリした風景になるのですね
やはり電柱はない方がいいなぁ
by さる1号 (2019-10-11 05:54) 

Rinko

どこを撮っても秋の気持ち良い空気がこちらまで漂って来る風景ですね~(*´▽`*)
きっともう少ししたら、この木々が紅く色づくんだろうな~と想像しながら拝見しました❤
立山連峰がこうして市内のどこからも見えるなんて、「守られている」感じがしますね。
↑さる1号さんもおっしゃっている通り、電柱がないとびっくりするほどスッキリ!良い景色がさらに良く見えます。

「ほぼ大丈夫」と言われたら、95%くらい大丈夫だと思っちゃいます^^; 「ほぼ」なんて主観的な言葉で形容されると、受け取る側の判断でだいぶ変わって来ちゃいますよね。
by Rinko (2019-10-11 07:58) 

いっぷく

東京23区からでも関東山地が見えることがあります。
東京の南端にいて山が見えると、何度見ても新鮮な感じがします。
「ごく少数」というところを「ごくごく少数」などということがあるので
「ほぼ」もその感覚なんでしょうね。
私はら抜き言葉同様使いませんが。
by いっぷく (2019-10-11 11:25) 

いろは

こんにちは^^
台風19号はもしかしたら我が家も危ないかも...
今日は買い出しに行って来ました。そして庭の植木鉢も木の下に移動したりと
大忙しでした^^今はとても静かです。
プチドライブ、素敵ですね。街中から山が見えるのは羨ましい限りです。
我が家も2駅ぐらい行くと駅のホームから富士山が見えます^^
ほぼと言う言葉が流行っているのですね〜^^
by いろは (2019-10-11 15:22) 

okko

主人が車好きだったので、よくプチドライブに出掛けました。こちらもいい天気でしたよ。

ワタシが気になるのは「かな」の「な」です。「いいかなって思います」いいと思いますっていわないで。?マークみたいに付けるヤツ。議員まで国会答弁で、使っているんで不愉快。自分の言うことに自信がもてないのでしょうか。
by okko (2019-10-11 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ほぼほぼ、、、しかも平板に言うんでやすよね。
あっしは新しい流行語の一つかな、と思ってやす。
堅い場で使われると気分良くないかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-11 21:57) 

旅爺さん

台風を無事乗り切ったようで良かったですね。
各地の被害のすさまじさに驚いています。
夕べの怖さはもう2度とゴメンです。
by 旅爺さん (2019-10-13 12:39) 

拳客の奥様

「ほぼほぼ」八割は、正解?位に受け取りますが…
自分は、「ほぼ何々」と?言いますね。他にも「定番」を「てっぱん」と
言い方も最近では、当たり前になってきたみたいです。

by 拳客の奥様 (2019-10-14 08:21) 

旅爺さん

猛烈台風過ぎ去って、明日からまた雨模様のようですね。
ブルーシート買っておこうかな。
by 旅爺さん (2019-10-14 09:16) 

OJJ

大阪のオバちゃんはほぼは使いません!断定します。そして後に『知らんけど』をプラス・・笑)
なかちゃんチ台風の被害は無かったでしょうか?
by OJJ (2019-10-14 09:17) 

たいへー

空が綺麗ですね。すっかり秋ですね。
by たいへー (2019-10-15 10:28) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そうなんです。電柱は見えない方が風情があっていいですね(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
こちらの木々は、あと半月ほどで赤く染まると思います。一度見ごろを見てみたいです(^^;
ホントに電柱のない風景っていいですよね。ボクの村もなくしてくれんかな ヾ(ーー )ォィ
やっぱり『ほぼ』でかなりの確率になりますよね。ほとんどの人がそうではないかと思いますね(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
どこに住んでいても、山が見えるってのはいいもんなんでしょうね。
そっか、ごくごくも使いますね。ボクは使わないけど。
言葉が変わってきているのでしょうね。



♪いろはさん、こんばんは ^^
台風の被害はありませんでしたか?
いろいろとご準備に大変だったのですね。
駅のホームから富士山なんて、それもいいですね。
富士山はあまり見ないので、一度そういう風景を見てみたいです(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
ご主人とのプチドライブ、たくさんの思い出がおありなんでしょうね。
そうですね。『な』も余計ですね。
国会議員には正しい日本語のテストを受けてもらいたいですね(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
そっか、一種の流行語か・・・と思いたいのですが、こんなのがずっと消えないで残るとボクみたいなのは困ってしまいます(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
そちらは大変だったようですね。お疲れ様でした。
ホントに、もう2度と来てほしくないですね。
ブルーシートを買わなくても済むように、ボクも富山からお祈りいたします(^^;



♪拳客の奥様さん、こんばんは ^^
『ほぼほぼ』で八割ですか?やはり人それぞれなのかもしれませんね。
そういえば『てっぱんネタ』とかも言いますね。変な言葉だと思います(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
そっか、大阪のオバチャンは言い切りですか。それも『知らんけど』を付けて(^^;
知らんのなら答えるな・・・って思います(^^;
こちらは台風はほぼ大丈夫でした(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そうですね、こういうのを見ていると秋を感じますね(^^)



by なかちゃん (2019-10-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。