SSブログ

お米のお話 [日常]

今回の台風18号ですが、何やらもう低気圧に変わってしまったようですね。

変わったからといって弱くなる訳ではないとTVのニュースで言ってましたが、とっとと弱くなっていただきたいものです。

ま、田んぼの仕事が全部終わってしまった今となっては、少しくらいの天気の崩れはどうでもいいんですけどね(^^;

今日の夕方の空模様ですが、何だか怪しげな感じもします。
19.10.03 17:53





前記事では『何はともあれ今は今年の田んぼの仕事が後片付けも含めてすべて終わったことにホッとしています。この後は来年のために田んぼの秋起こし作業があるんだけど、天候不順で出来なければ仕方なしという感じなんですね。』なんてことを書いて終わったと思います。

そして、その『秋起こし』の作業なんですが、実は昨日一日仕事を休んでやっちゃいました。

これで今年の田んぼの仕事は全部、ホントに全~~部終わったことになります(^^;

今の気持ちはというと、ホントに最高ですね。

これで来年の春になるまで、ホントに何もしなくていいんです。これからはゆっくりと過ごすことも出来るかな?なんて思っています(^^)





さて、ボクが作っているお米は『コシヒカリ』という品種で、食味に関してはボクは最高点だと思っています。

でも、昨年よりこちら富山県では『富富富(ふふふ)』なる名前の米が売り出されています。

コシヒカリの生産上の弱点を克服すべき開発されたお米ということで、どんな米が出来るんだろう?とボクたちも楽しみにしていました。

実際に米作りの中での弱点は克服されているのかな?というデータも出されていますが、こんなデータなんてのは開発者の都合の良い部分しか出て来ないので、あまり信用していません。

昨年も何度も試食会というのが開催されて、村の何人もの人が食べてきたそうですが、皆さん口々に『(コシヒカリと)全然変わらん』ということをおっしゃっておられました。そりゃね、もともとコシヒカリのDNAを受け継いでるお米ですので、変わらんというのも分かりますよね(^^;

それよりもボクが言いたいのは、このネーミングです。
ふふふ
最初に聞いた時は、我が耳を疑いましたよ。『ふざけてんのか?』でした。

お隣の石川県では「ひゃくまん穀」という新品種です。そして福井県では「いちほまれ」だそうです。

何というお米らしい、何という生産意欲の湧く名前でしょう。

それに対して『ふふふ』?生産意欲はこれっぽちも湧きません。

お酒にはお酒らしい名前があるように、米にも米らしい名前ってあると思います。

今更何を書いても遅いということは分かっていますが、こんなアンポンタンな名前を付けたバカタレに対して毒を吐きたくて書いてしまいました。





米のお話に関係あるかどうかは分かりませんが、富山ではずっと昔から『ビーバー』というお菓子(米菓)が売られていました。
ビーバー
こういうパッケージのお菓子なんですが、おやつにもビールのおつまみにもピッタリで、ボクも大好きなお菓子でした。
ビーバー
それが、実はここしばらくお店から姿を消してしまってたんです。

その理由は・・・というと、今年NBAのドラフトで話題になった八村塁クンが関わってるらしいんです。

こちらがそのことを書いた日経の記事です⇒⇒⇒『北陸製菓のビーバー 八村効果で大フィーバー』

これにはボクもビックリしました。

でも、ふふふなんちゅうアンポンタンな名前の米の話題でなくて、こんな話題なら楽しく聞けるからいいな(^^;

今年の作業が完全に終わったために、その勢いで少しばかり強気のことを書いてしまいました。

つまらん記事にお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>





nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

michan

なかちゃん、お久しぶりです(^ ^)
あっと言うまに、全ての作業が終わったのですね。お疲れ様でした(o^^o)
これで少しゆっくりできるのですね。
身体を休めてくださいね。

今年のお米のできも最高みたいですね。
食べるのが楽しみです(^○^)

富山のお米のネーミング。
ふふふって私がブログの笑いで、よく書いていた言葉ですね。(笑)
一緒にするなぁって怒られそうψ(`∇´)ψ

誰がつけた名前かな。
どちらにしろ、次はなかちゃんがつけたらどうですか?ふふふ。

by michan (2019-10-03 23:28) 

さる1号

ビーバー、知らなかった・・・
今度富山に行ったら買わなきゃ^^
by さる1号 (2019-10-04 07:04) 

Rinko

秋起こしの作業、お疲れ様でした!
これで春まで本当に何もしないでいい~♪と言う解放感、想像しています^m^ 最高ですね!!来年の春に向け、ゆっくり英気を養ってください!

その空の色、こちらでは台風が近づいて来る時に見られる色に似ています。もっとピンクになったりもして、キレイとも不気味とも言えない微妙な空色になるんです(;'∀')

八村効果!なんだか誇らしいですね~^^ ビーバー、美味しそうです❤

by Rinko (2019-10-04 07:53) 

uchin

こんにちは
田んぼの仕事は本当に大変なこととお聞きします。
しばらくはゆっくりできますね。
私の方はこれから村の鎮守の秋祭り、何かと慌ただしいです。
by uchin (2019-10-04 09:41) 

拳客

富富富・・凄い名前ですね、その土地によって知らない名前のお米が売られてますよね。
因みにグンマーは「ゴロピカリ」です。
by 拳客 (2019-10-04 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

作業、全て終えられたのでやすね。お疲れ様でやした。
富富富、、、そうでやすね、豆腐の名前なら適切だったかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-04 12:48) 

いろは

こんにちは^^
「秋越し」の作業が終わったのですね。
お疲れ様でした。これからのんびりできますね^^
八村塁くんが食べていたお菓子、話題になっていましたね。
お米の名前「ふ ふ ふ」どうなんでしょう...^^
美味しければ売れると思いますが^^
by いろは (2019-10-04 15:01) 

OJJ

やっぱりナンバよりコメ菓子が好きです!米は新潟秋田北海道でしょうか、最近奈良の米と云うのが良く目につきますが、弥生や古墳時代の米やろか?
農林××号とか聞きませんね~どうなったんやろ?
by OJJ (2019-10-04 15:49) 

いっぷく

私の地元の激安スーパー、オーケーストアは、お弁当類も激安でテレビでも取り上げられますが、昨年はお米に富山のてんたかくを使っていると公表していて、それが今年になったら、いつのまにかこしひかりにかわってました。
お米の味はよくわかりませんが、いろいろなブランドが並んでいても、こしひかりをまず第一に探してしまいます。
by いっぷく (2019-10-04 19:21) 

okko

昨日、美容院に行ったんですけど、その家のムスメさんがまだ若いのに、凄くお米にこだわりがあって、美味しい、まずいに厳しいそうです。魚沼産にも南と北があって、味が違うの?? ちゃんと当てるそうです。これはまずい!とかうるさいんだよ、ってわらってましたけど。
フフフってお米、どう評価するかしら?おふざけがすぎますね。
by okko (2019-10-05 11:56) 

旅爺さん

「田んぼの仕事は全部、ホントに全~~部終わった」
ではまた明るい奥様と沖縄にでもお出かけしては如何でしょうか?。

by 旅爺さん (2019-10-06 16:04) 

たいへー

米離れの若者を対象と考えれば、このネーミングもうなずけますが。
まあ、おいしければ。
by たいへー (2019-10-08 08:25) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんばんは ^^
これでホントに全部終わりました。やっと休日にも休むことが出来ます。
今年のお米も自分では自信をもっていますが、実際食べてみないと何とも分かりません。
そういえば『ふふふ』ってみーちゃんがよく書いてたフレーズですね。これでボクは決して『ふふふ』というのが嫌いではないのであって、お米の品種名としては『生産意欲が湧かない』のだということが確認できました。
ボクが名前を付けてもカチコチの堅い米を想像させるような名前しか出てこなさそうです。
だから無理ですよ(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
ビーバーはホントに美味しいお菓子です。まだ売り切れのお店もありますが、たまに見かける時もあります。
結構おつまみにもなりますよ(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
そうなんです。もう何もしなくていいというのは最高です。これで休日には休むことが出来ます。
台風接近の時の空ですか?確かにあの時はそうだったのかもしれませんね。
八村クン効果、富山県人としては嬉しい話題ではありますね。ビーバーはとても美味しいですよ(^^)



♪uchinさん、こんばんは ^^
はい、これでしゆっくりと過ごすことができます。
uchinさんはこれからがお忙しいのですね。無理せず頑張ってくださいね(^^)



♪拳客さん、こんばんは ^^
はい、富富富なんていう名前は商品名としては良いのかもしれません。でも、作る側とすればちょっとパスですね。
ゴロピカリってのも、作る側としてはチョットチョット…です(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
そうなんです。富富富は他の物の名前ならどうでもいいし、100歩譲っても米の商品名ならいいんです。品種名にはしてほしくなかった…ですね(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
はい、秋起こしまで全部終わりました。
これからは休日には好きなことをする時間もできます。
富富富は、美味しくて売れる分にはいいんです。ただ、作る意欲は湧きません(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
米菓子は美味しいですよね。
富山のコメは新潟にも引けは取らないんですよ。
農林〇×号、懐かしいですね(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
昨年は確かに『てんたかく』を買っておられると書いていらっしゃいましたね。
お米の味は、正直ボクも分かりません。というか、いつも同じものばかり食べているので、たまには変わったのも食べてみたいです(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
まだ若いのに米にうるさい人なんてスゴイとは思いますが、どこまでホントだろ?って思ってしまいます。正直ボクでもよく分かりません。
ま、それは自己申告ですから…
富富富って、やっぱりお米の名前だとは思いたくないです(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
いやいや、沖縄は大好きですが、年に一度しか行けません。
今は来年を楽しみにしています(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
米離れの若者対策ではないようですよ。
何でもかんでも変わってりゃいいというものではない・・・と言いたいです(^^;


by なかちゃん (2019-10-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。