SSブログ

いざ、決戦・・・??? [育米生活]

先の台風15号の影響で、まだたくさんの方々が停電など大変な生活をしておられるそうですね。

一刻も早い復旧と、何よりも被災された方々がせめてご無事でいられることをお祈りいたします<(_ _)>



今回の台風13号と15号ですが、運よく富山にはほとんど影響がありませんでした。

やはり昔からの言い伝えである『立山連峰が守ってくれる』そのものだと思います。

信じられないかもしれませんが、ホントに雨も風も何も無かったんですよ。

結果としては最高の結果だったんだけど、反対に『マジで富山ばかりこんなに何もなしでいいのか・・・?』と、必要のないことまで考えてしまうここ数日でした。





ホントなら今週末から始めるはずだった我が家の稲刈りですが、9日の天気予報で11日と12日に雨のマークが出たもので、急遽月・火と休みを取って稲刈りをしました。
稲刈り中のボクです
稲刈り中のボクです
どちらも稲刈り中のボクです。カミさんが写真を撮ってくれてました(^^;

オフクロです
これもオフクロです
やっぱりオフクロです(^^;
そしてこの3枚は、ボクのオフクロです。月曜日にいきなり『どうしても稲刈りがしたいから・・・』と言って午後から年休を取って帰ったボクを待ってくれていたように手伝ってくれました。ホントにありがたいですね(^^;

そのオフクロなんですが、実は昨日で満82歳になりました。そんな年齢になっても一生懸命にボクたちの手伝いをしてくれるオフクロに、正直脱帽です。

ボクがそんな年齢の時に、はたしてそう出来るかというと・・・ん~ん、分かりません。




そんなこんなで今年も稲刈りが始まりました。

稲刈り自体はあと2日間、そして籾摺りを2日間と片付けに2日間、それで今年の田んぼの仕事は終わります。

今の気持ちはホントに『さぁ、かかって来んか~い・・・』です。

きっと来週にはかなり明るいご報告が出来るかな?なんて思います。

何はともあれ決戦の真っ最中なので、今回はここまでです。

短くてゴメンナサイ(^^;






nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

michan

なかちゃん、こんばんは(^^)
稲刈り始まりましたね(^-^)
忙しいとは思いますが、身体には気をつけて
最後まで頑張ってくださいねー( ◠‿◠ )
美味しいお米楽しみにしていまーす(╹◡╹)♡
お母さんも素晴らしいなぁ。
元気でみんなでお仕事できるって幸せですよね!こちらから全てが無事終われるように
エール送りますよね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

by michan (2019-09-11 23:09) 

いっぷく

私の母は卒寿過ぎていますが、やはり高齢になるとちょっとしたケガや病気がトリガーになって衰えるように思います。
健康であることが何よりですね

by いっぷく (2019-09-12 02:45) 

さる1号

82歳で元気に稲刈り@@)
足腰しっかりで凄いです
自分の親は歩くのも大変そうで・・・・
by さる1号 (2019-09-12 06:41) 

Rinko

まずはお母様の82歳のお誕生日、おめでとうございます!
こうして元気に手伝ってくださることが何より嬉しいですね~!!
役に立ちたいと一生懸命な姿、それだけで涙が出そうですね(T_T) いつまでもお元気で!!

いよいよ最後の大仕事ですね~!!
立山連峰に守られながら、気持ち良い空気を吸いながら、今年のお米作りも無事終えられますよう応援していますよ~\(^o^)/もうひとふんばり、頑張れ~~~!!

by Rinko (2019-09-12 08:10) 

拳客の奥様

お母様☆お誕生日おめでとうございます。
ご自身で、稲刈りしたお米は、美味しさひとしおだと想像…
そして何よりお元気でいらっしゃるお母様に感謝と感動です。
なかちゃんさんも、稲刈りと片付けをもう一踏ん張りして下さい。
by 拳客の奥様 (2019-09-12 09:17) 

okko

母上様、お誕生日でしたか、オメデトウゴザイマス!!
同じ人工関節でも、さまざまな症状があるわけで・・・こうして手伝って下さる、ありがたいですね~~。

何の決戦なの??来週ですね、勝負が決まるのは??
by okko (2019-09-12 10:43) 

OJJ

大きな被害の出た台風だったけど、先ずは稲刈りがちゃんと出来て良かったですね~  友人も丈の長い酒米(山田錦)を作って居るので心配して居ました。
こちらも四国山脈の陰なので滅多に台風の被害は有りませんが、偶の大雨は恐いです。
by OJJ (2019-09-12 14:26) 

いろは

こんにちは^^
お母様82歳でいらっしゃるのですね。
お誕生日おめでとうございます♪
お元気なのが何よりですね。
稲刈りも無事に終えられて良かったですね。
今年も美味しいお米が頂けますね^^
by いろは (2019-09-12 15:39) 

uchin

こんにちは
うちの方でもそろそろ稲刈りが始まります。
そして実りの秋、秋祭りシーズンです。
by uchin (2019-09-13 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

もう稲刈りの時期なのでやすね。
お母様も手伝ってくださったとは、ありがたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-15 20:33) 

たいへー

近くの田んぼで、稲刈りやってましたよ。
我が家は田んぼが無いのでできません(笑

by たいへー (2019-09-16 06:28) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんばんは ^^
はい、今年の稲刈りがとうとう始まり、実はもう終わりました(^^;
身体は疲れましたが、今年も子供たちが手伝ってくれて、楽しく作業を終えることが出来ました。
もうしばらくでお米をお送りすることが出来るかもしれません。待っててね(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
確かに何かのきっかけというのが怖いですよね。
ボクよりも元気そうに見えるオフクロですが、やはり年齢は年齢です。
無理はしてほしくありません(^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
はい、ホントに元気なオフクロなんです。
それだけになおさら元気がなくなることなんて考えるだけで怖いですね(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
オフクロの誕生日へのお祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
この日の後にもまだ2日間も手伝ってくれて、ホントに嬉しくて涙が出そうになっちゃいました(^^;
最後の大仕事の稲刈りから乾燥、そして籾摺りまでは『アッ』という間に終わりました。ボクたちの作業が終わった次の日から雨が降り出したんですよ。
次の記事では終わったご報告が書けると思います(^^)



♪拳客の奥様さん、こんばんは ^^
オフクロの誕生日へのお祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
自分で作った米はきっと美味しいのだろうと思うのですが、あまり他のご飯と食べ比べをしないので、正直よく分かりません。
でも、毎年注文を頂く方もおられるので、少しだけ自信は持っています(^^;
後は片付けだけが残っていますが、それだけだったら鼻歌ものです。
それと、よろしければボクのことは『なかちゃん』でいいですよ。
あとに『さん』が着くとむずがゆくなっちゃいます(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
オフクロの誕生日へのお祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
そういえばokkoさんも人工関節でしたね。
人それぞれでしょうが、okkoさんも無理をなさられないようになさってくださいね(^^;
決戦とは、収穫作業自体と決戦でした(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
ホントにひどい台風だったようですね。富山は被害がほとんど出なくて、ラッキーでした。
おかげで収穫作業も全部終わりましたよ(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
オフクロの誕生日へのお祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
そうなんです。オフクロは82歳なんです。
何はともあれ元気でいてくれることが最高にうれしいです。
今年の新米を食べるのはもう少し先のことと思いますが、もう今から楽しみです(^^)



♪uchinさん、こんばんは ^^
そちらも稲刈りが始まりましたか。
そう、秋祭りのシーズンですね。楽しくなってきます(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
そうなんです。今年の稲刈りはいつもより1週間以上早くなりました。
実はもう終わってしまったんですよ(^^;
オフクロもカミさんも、そして子供たちも手伝ってくれて最高の収穫になりました(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そちらでも始まりましたか。
稲刈りを経験したければいつでもお越しください。
大歓迎いたしますぞ(^^)



by なかちゃん (2019-09-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。