SSブログ

沖縄 最高~ v(^^)v (沖縄旅行2019 其の七・最終回) [沖縄]

時間の経つのは早いもので、もう9月になってしまいました。

9月になったということは、1年の3分の2が終わったということなんですよね。

ん~ん、やっぱり早いです(^^;


そして、今年は気温の下がるのもとっても早く感じます。

ここしばらくの富山はお天気はずっと曇りで最高気温も25℃前後で推移していて、あのお盆頃までの猛暑日の連続は一体何?ってな気がします。

ま、それでも明日くらいからお天気も回復して気温も30℃オーバーの平年並みに戻るみたいですので、明日からはまた暑い暑いとヒーヒー言ってるかもしれませんけどね(^^;





さて、前回は沖縄の水納島で遊んで巨大な『アイスマウンテン』をいただいて、そして『とうとう明日は帰る日』なんていう切ない気持ちになっちゃうってことを書いていたかと思います。
どんどん行ってくれ(^^;
ホントに楽しくて・・・
アイスマウンテン
ホントに美味しくて・・・
オリオンで乾~杯
ホントに美味しくて・・・あれ?

どうも写真が先走ってしまったようですね(^^;

アイスマウンテンをいただいたボクたちは、一路ホテルを目指して走りました。ところが・・・
ド渋滞(^^;
那覇に近付いてからは渋滞にはまってしまいました。カーナビは渋滞と捉えて迂回路を指示してきますが、どの道を選んでもどれも渋滞でした。それもそのはず、この日はウイークディで普通の人はみんなお仕事だったはずですからね。遊んでて文句を言っては罰が当たりますぞヾ(・ε・。)ォィォィ

ひどい渋滞の中やっとホテルにたどり着いたボクたちは、とにかく何もせずにそのまま呑みに出ました。そして先ほどのオリオンビールにたどり着いたってことです(^^;

では、改めましてもう一度…
オリオンで乾~杯
乾杯~~~(^-^)/▼☆▼\(^o^)
ジーマーミ豆腐
沖縄で呑みに出ておつまみといえば、まずはジーマーミ豆腐(地豆豆腐・・・ピーナッツが原料)に
島ラッキョウの天ぷら
島ラッキョウの天ぷら、ボクたちが呑みに出た時に最初に注文するいわゆる定番というやつですね。
人参シリシリ
次回からはきっと定番になると思います、人参シリシリです。

そしてビールでニッコニコの二人です(^-^)/▼☆▼\(^o^)
ビールでニッコニコ(^^;
今回入ったお店は『うちなーたいむ』さんです。もうこれで3回目か4回目になりますが、国際通りのすぐ横にあって、とても美味しいものをいただくことのできる地元のお店って感じのお店です(^^)
うちなーたいむ
うちなーたいむ
オリオンビールもどんどん進みますぞ(^^;
オリオンビール
次はスーチカー(豚肉の塩漬け)でしょうか?とても美味しかったですよ。
スーチカー
それからこれは、何か炒め物ですね。何だか忘れてきていますぞ…
ま~みな~チャンプル~
そうそう、思い出しました。マーミナーチャンプルー(モヤシのチャンプルー)ですね ^^;

結局この夜は何杯のオリオンを呑んだでしょうか?全然憶えていません。
どんどんお替り~
たぶんボクは5~6杯以上、カミさんも3~4杯以上は呑んだと思います。

こうして沖縄最後の夜は更けて行きました(^^)





そして夜は明け、いよいよ富山に帰る日となりました。
ホテルの部屋から
これは、ホテルの部屋からの写真ですが、この日のお天気も悪くはないけど良くもないという、いわゆる戻り梅雨のお天気ですね。

さて、どこへ行こうか?なんですが、実はボクたちは沖縄に行ったら最後の日は平和祈念の関係先を回ることにしているんです。となると行き先は南部の糸満市の方になります。今回もそうすることにしましたよ。
道路標識
いろいろと回ってから空港に向かうようにしての順番的にいくと、最後に行くのはひめゆりの塔になります。

だから、その前に行くところ…なんだけど、今年は平和祈念公園と資料館に行くことにしました。

あっという間に到着しましたぞ。
平和祈念公園
まずは公園の中にある戦没者慰霊塔に行ってみようと思います。これはgoogle mapから引っ張った画像ですが、こんな感じです。
平和祈念公園
地図にもあるようにいろんな塔があって、その中には日本全国の都道府県の慰霊塔があります。今回は時間もあまりないので、富山県の塔である『立山の塔』にだけ行ってみました。
立山の塔
こちらです。
立山の塔
これが沖縄平和祈念財団のHPにある立山の塔のページです。⇒⇒⇒立山の塔(富山県)

いろいろと書きたいことはあるけれど、そんな観光地の案内雑誌みたいなのを書いても仕方がないので、興味のある方はご自身で見てみてくださいね(^^;

次は、平和祈念資料館に行きましょう。同じ敷地内なので近いです。
平和祈念堂
こちらです。
平和祈念堂
あら?ちょっと傾いてしまいましたね(^^;

そして中に入らせていただきましたぞ…
平和祈念像
中には高さが約12mもある平和祈念像さまがいらっしゃいます。決して大仏さまではありませぬぞヾ(ーー )ォィ
平和祈念像
正面から見るとこんな方です。方ですというのも???ではありますが、やはりこのお姿を拝見すると変な表現は出来ませんね(^^;
平和祈念像さま
正面からのアップはこうなります。永遠の平和を祈っておられるんです。実は、この祈念像さまは世に言われる大仏さまとは違うということなんですね。要すると、大仏さまは来世を象徴し、祈念像さまは現在の宇宙観を反映しておられるとのことです。ですから、大仏さまにある蓮の花もありませんし、祈念像さまの台座の火炎は地球のマグマを表し6つの花弁は人類が日常生活を営む6つの大陸を意味しているとのことです。そして宇宙の中にあって人類の調和と地上の平和を静かに祈念する人類の理想像が表現されているとのことです。

話が難しくなってしまいましたが、要は大仏さまとは違うんだということを分かってもらえればいいのです。

そしてもうひとつ・・・ボクの記憶によるところでしかないんだけど、こちらの平和祈念像さまや同じく糸満市にあるひめゆりの塔は、国からの助成を受けていないと聞きました。

というのも、そんなもんもらうと即刻国の統制が入ってしまい、自分たちの主張とは違う展示物になってしまうということを回避するためと聞きました。

これを聞いたのは実は2000年に行った時なので今も同じかどうかは分かりません。でも、そうでなくなったというニュースも聞いたことがないので、きっと変わっていないと思います。

話が長くなってしまいましたね。もう少し続きをご覧ください。
展示物
この平和祈念像さまを取り巻くようにいろんな絵が展示されています。
展示物
平和の絵
こんな絵が祈念像さまの周りに飾られているんです。
摩文仁の丘
摩文仁の丘や
花嵐哀しみをたえて
花嵐哀しみをたえて・・・などなど、たくさんの絵が並べられています。そしてその絵の全てが平和を求める絵なのです。

平和運動と名のつく場所に出入りする身とすれば、これはやはり何が何でも見なければという想いがありましたし、見てきて良かったというふうに思います。
平和祈念像さま
これからもボクは平和を求める運動は続けます(^^)
千羽鶴をどうぞ
そして、当然鶴も折ってきました(^^)





こちらの祈念堂を出たらスグ横に、日本で最大の蝶で沖縄にしかいないというオオゴマダラが飼育されている清ら(ちゅら)蝶園という建物がありました。オオゴマダラなんて滅多に見られるものではないし、せっかくだからということで立ち寄りました。
たくさんのオオゴマダラ
おぉ、たくさんいますね。今までオオゴマダラがいるなんて謳っている施設をいくつも訪れましたが、間違いなくこちらが一番です(^^)
オオゴマダラ
オオゴマダラ
この白黒の縞模様がホントにたまりません。
撮影中
懸命に撮影していますね(^^;

実は今回、こんな写真も撮れたんです。
オオゴマダラ
ボクの指にオオゴマダラが止まってくれました。これはホントにビックリして嬉しくて、もう最高の気持ちでしたよ(^^)
オオゴマダラ
ホントに蝶々が好きな人には垂涎の1枚なのではないでしょうか?

こうして今回の最終日の目的でもあった、沖縄平和祈念公園への訪問は終わりました。

そして、時間の都合とかではないのですが、ひめゆりの塔も無事に見ることができました。というのも、ひめゆりの塔はそのほとんどが写真撮影NGなんですね。ですから今回は写真は一枚も撮っていません。要は写真よりも記憶に残さねばということで、行って来たというご報告だけにさせていただきます。でも、平和を求めることに関しては、確実にパワーアップして帰りましたよ(^^)





今年の沖縄での最後の食事も、今までと変わらず糸満市にある『南部そば』さんでいただきました。
南部そば
南部そば
南部そば
こちらのお店は何と言ってもモッチモチの麺なんです。
三枚肉そばジューシーセット
今回は、三枚肉そばジューシーセットをいただきました。
南部そばの麺
この麺がホントに美味しいんです。今までの沖縄そばと比べると、ちょっと違う感じがします(^^;
完食~~~
そして二人とも完食なんですが、この愉快な中年夫婦は、これでは絶対に終わりません。
黒糖きなこぜんざい
メニュー
黒糖きなこぜんざいを注文しました。
きぃぃぃん…(^^;
慌てて食べるもので、頭がき~~~んですヾ(・ε・。)ォィォィ
完食~~~
そしてまた二人とも完食です(^^;

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>





こうして今年のボクたちの沖縄旅行は終わりました。
那覇空港
那覇空港
那覇空港で飛行機に乗る時なんて、もう気分は最悪ですね。
飛行機の中
それでも飛行機は遠慮なく離陸します。
機内より
外の景色もなかなかキレイなはずなのに、こうやって写真を見ても全然思い出しません(^^;
富山空港
とうとう富山空港に着いてしまいました。
富山空港
この回転ずしみたいな機内荷物受取ターンテーブルを見ると、ようやく我に返るって感じでしょうか???

なにはともあれ、ボクたちは帰ってきました。

今回の旅行はホントにたくさんの出来事がありました。

何と言っても一番大きかったのは、竹富島で溺れそうになってしまったことですね。

このことだけはボクはきっと忘れないことと思います。いや、忘れてても水に入ろうとしたら思い出すと思いますよ。

その他、せっかく送った勝駒が割れたこととか、ここ数年の念願だった小浜荘さんに泊まったこととか、また今年もRinkoさんとお会いしてゆんたく会を開催出来たこととかですね。

今日は9月4日、2ヶ月前は今回の旅行に発つ前日なんですね(^^;

あの日に戻りたいな・・・という気もしますけど、でも今は次の機会を待つというところまで復活しました。

実はもう来年もまた行こうねという話になってきています。

来年行ったら、今度は是非ともシーボブをやりたいな・・・なんてことも考えているんですよ。

ま、これからしばらくは、来年を楽しみにしていくことにしましょう。

そしてまた来年も必ず行って、今度は『ただいま』なんて挨拶してみたいですね。

やっぱり大好きです、沖縄。

今回の旅行記はこれでおしまいです。

長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)




nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

さる1号

本場の人参シリシリ、食べてみたいな
うちの食卓によく出てきますが、多分味は本場のとは違うだろうなぁ^^;
ぜんざいが美味しそう
かき氷が乗っているのがいいな^^


by さる1号 (2019-09-05 05:48) 

Rinko

私も一緒に旅行して、それを終えたかのようにしんみりしちゃいました(T_T)
今年も元気なお二人の笑顔にお会いできて、本当に嬉しかったです❤
「また来年!また次回!!」があるから、がんばって前進できますね~。
いつでもお待ちしていますよ~\(^o^)/
あっ、私もその富山の「お寿司」の乗ったターンテーブルを見に行かなくちゃ!!

*富山県の「立山の塔」、今度訪れてみます。
by Rinko (2019-09-05 08:00) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰しています。
良いですねぇ~~~沖縄。
1度行ってみたいですねる
独自の文化(祭り)とかも体験したです。
by uchin (2019-09-05 09:36) 

OJJ

お蔭さまでゆっくりした中味がテンコ盛りのウチナー旅を背後霊として楽しませて貰いました。
夜中に少し肩が重くならなかった? オオゴマダラ、たまたま赤い野球帽だったので沢山寄って来た思い出が・・・。
by OJJ (2019-09-05 10:35) 

拳客

美味しそうな物ばかり、うらやましいですね。

by 拳客 (2019-09-05 10:54) 

okko

ジーマーミー、大好き。それとたまにスーパーで島豆腐売っていると、夕食はひとりでも、ゴーヤチャンプルーに決まりです。

ひめゆりの塔は、映画にもなりましたね。渡辺美佐子さんなんかがでていたなぁ、丁度終戦の年は、ワタシと同い年くらいの女学生ばかり、火炎放射器で全滅。悲惨な話しですねぇ。
毎年、内容満載の沖縄旅行記、楽しく読ませて頂きました。
by okko (2019-09-05 15:49) 

いろは

こんにちは^^
沖縄旅行、楽しく拝見させて頂きました!
お料理も沖縄独特のものがあるようですね^^
オオゴマダラ、見てみたいです。指に留まらせたいです^^
夕空が美しいですね♪
沖縄に行きたいです。
by いろは (2019-09-05 17:00) 

いっぷく

私はまだイケると思いますが、妻は食べ切れないかもしれません。
更年期でも食べる量が減るかな。
by いっぷく (2019-09-05 20:37) 

拳客の奥様

新たな発見と共に、大好きな沖縄の思い出もふえましたねー☆
しかし、富山空港の荷物ターンテーブル…寿司代!面白いですね~

by 拳客の奥様 (2019-09-06 15:03) 

U3

沖縄に行くとどうしても『光』と『影』を同時に見て感じてしまいます。
by U3 (2019-09-06 21:02) 

michan

楽しい旅行記をありがとう[わーい(嬉しい顔)]
私も沖縄に行ってきた気になりました。
いつかご一緒したいなぁ(^^)

最後に食べていたお昼美味しそう(≧∇≦)
かき氷も食べたい(?・??・??)

楽しい思い出を大切にしてね。

来年も楽しみに(*^^*)
by michan (2019-09-06 23:23) 

ぼんぼちぼちぼち

手にチョウチョがとまってくれたなんて嬉しいでやすよね!
美味しく楽しくそして有意義なご旅行でやしたね。
お二人の満面の笑顔から、それが一層伝わってきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-07 14:24) 

たいへー

ビール、美味しそうですねぇ。
昨日は焼肉やって昼間から飲みました。
かみさんの迎えの待ち時間で入った居酒屋で、
最後に飲んだ焼酎が効きました~~(汗
by たいへー (2019-09-10 08:48) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
人参シリシリは、とっても美味しかったですよ。
おつまみにもおかずにも最高でした。
沖縄でぜんざいというと、このかき氷バージョンになるんです。これも最高に美味しかったですよ(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
一緒に旅をしたような気持でいてくださったなんて、大感謝です。ボクたちも今年もRinkoさんにお会いできてホントに嬉しかったですよ(^^)
そう、また今度があるから元気で毎日を過ごすことが出来ます。
ボクたちもRinkoさんが富山にお見えになられることをお待ちしていますよ。
立山の塔に行っていただけるとのこと、ありがとうございます(^^)



♪uchinさん、こんばんは ^^
はい、沖縄はホントにステキなところですよ。
是非一度行かれることをお勧めします(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
確かに肩が重くて腰も痛かったです。OJJさんのせいだったのか…
先日草刈りをしてたら、アゲハ蝶がたくさん寄ってきました。そして勝手に頭に泊まったりしたんだけど、よく見たらその時のボクは真っ赤なタオルを頭から被っていたんです。
びっくりしました(^^;



♪拳客さん、こんばんは ^^
はい、何を食べてもおいしくて、最高の幸せな時間を過ごしてまいりました(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
ジーマーミ豆腐はボクよりもカミさんのリクエストなんです。美味しいですよね。ゴーヤーチャンプルーも大好きです。
ひめゆりの塔の映画は、実はまだ観たことないんです。一度観てみたいんですけどね(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
楽しんでいただけましたか?それはとても良かったです。
沖縄のお料理はどれもとても無美味しくて、少なくともボクたちには食べることには何の苦労もありませんでした。
オオゴマダラが指にとまってくれた時の嬉しさは、言葉には言い表せないような感じでしたよ。
どうぞ沖縄に行ってみてください(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
ボクも自分ではまだまだ大丈夫と思っていましたが、少なくなってしまっていますね。
やっぱり年齢には勝てないということかもしれません(^^;



♪拳客の奥様さん、こんばんは ^^
ご夫婦そろってのご来訪、どうもありがとうございます。す~~~~っごく嬉しいです。
思い出がたくさん出来て、大好きな沖縄が、もっともっと大好きになりました。
富山空港のターンテーブルのお寿司、是非一度見にきてくださいね(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
今回記事にはしませんでしたが、辺野古の埋め立て反対の方たちの座り込みの横を車で走りました。日程に余裕があれば、座り込みに参加したいです(^^;



♪みーちゃん、こんばんは ^^
今回のご報告も楽しんでいただけましたか?一緒に行った気になっていただけたなんてのが一番嬉しいお話ですね。
そうですね、いつかご一緒できたらいいですね(^^;
最後の南部そばさんは、最近の沖縄旅行では毎回行っています。とても美味しいお店ですよ。
来年も行けたらいいな(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
はい、オオゴマダラが指にとまってくれた時の嬉しさは、言葉には言い表せないような感じでした。
ホントに今回の旅行も最高に楽しいものでした (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
はい、ビールがとても美味しかったです。
ボクもたまに昼から呑みますが、そのまま寝てしまうときの気持ちよさったら他に例えようがないですね。最高です(^^;


by なかちゃん (2019-09-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。