SSブログ

今年の稲刈り終了 \(^^)/ [育米生活]

前回の台風15号の影響で千葉県ではまだ停電が続いているようですが、被災された方にはお見舞いを申し上げます。

対象になる方がいらっしゃるかどうかは分かりませんが、火災保険には5年ほど前の契約には『半日以上の停電』とかのライフラインに不具合が生じた場合にホテルなどへ避難してもその宿泊費用が填補される特約があったことはご存知でしょうか?

これはボクの知り得る範囲でしか書けませんが、ボクの取り扱っていたその頃の火災保険には10年契約とかもあったと記憶していますので、5年以上前に10年以上の長期契約を結んでおられた方は一度ご自身の火災保険会社に問い合わせてみられてもいいかもしれませんね。

なぜ5年より前かというと、そのありがたい特約は3~4年前には廃止になっているからなんです。(保険会社というのはお客さんにとってありがたい特約はすぐ廃止にします。)

ですから対象となる方は少ないとは思いますが、それでも長期の契約の方は聞いてみても何も損はしないということで(^^;

ただ、住宅ローンがあってその銀行の言うがままの団体契約の火災保険(保険料の安~いやつ)ではそういうのは付いていないと思います。





さて、タイトルにあるように、やっと今年の稲刈りの作業が終わりました(^^)

いつもの年と変わらず大変な仕事ではありましたが、ふたつの理由で今年は特別に想い出に残る最高の収穫作業でした。

まずひとつは、お天気に恵まれたことですね。

毎年この収穫の時期というと秋雨前線のせいであまりお天気が良くないんです。

この稲刈りという仕事は、雨が降っては出来ない仕事なんですね。なぜならコンバインという農機具を使うんですが、濡れた稲を刈ると中で脱穀した籾が詰まってしまうんです。

ですから、雨が降っていなくても、大量の朝露の残る時間帯も作業はNGで、ある程度稲が乾いてからやらねばなりません。

そして、雨が降った後の田んぼというのは下の土が柔らかくてコンバインのような重量物を入れるとコンバインが田んぼに沈んでしまい、田んぼの中で身動きが取れなくなるんです。

これは他の地域で硬い砂地に近い土壌の田んぼだったら関係ないのかもしれませんが、残念ながら富山の土壌は柔らかい粘土質なんです。これはもうどうしようもありませんね。

ただ、美味しいお米というのは柔らかい粘土質の、いわゆる水持ちの良い田んぼで育つものらしいので、硬い土壌で不味い米を作るよりはいいですね(^^;

そういう理由で、こちらで稲刈りを無事にやるには、最低2日以上雨が降っていない田んぼで当日も晴れ、または曇りというのが理想なんですね。ですから秋雨前線なんてのは最悪なんです。

こちらが今年の天気図です。
今年の天気
9月5日以降、水曜日は雨ですが木金と降らずに土日月は晴れるというのが2週続きました。平日に仕事をしている身とすれば、これはもう最高のパターンなんです。

反対に昨年のはというと・・・
昨年の天気
土日もそうだけど、とにかく雨ばかりです。ホントにひどい年でした。

そんなこともあって、今年はホントに良い稲刈りだったと思います(^^)





では、良い稲刈りだったというのが、何故最高の収穫作業になったのかというと・・・

実は今年の稲刈りを含めた収穫作業に、子どもたちが勢揃いしてボクを助けてくれたことなんです(^^)
長男
コンバインに乗って稲刈りをする長男
次男
そして次男
三男
更には三男も・・・
籾摺り中
そして全員で籾摺りも手伝ってくれました。

実はこの籾摺りの手伝いが最高にうれしかったです。実際にひと袋30kgの米をずっと積み上げて行く作業は、結構きつくなってきていました。

それが、作業はヘタクソとはいえ子供たちが手伝ってくれたことで作業中は笑いに溢れた時間となったのです。

ホントに逞しい子どもたちで、ホントに最高でした。

もしかしたら今までで一番幸せな時間を過ごしているのではなかろうかと思うと、思わず目頭が熱くなり、作業場の裏側にひとりでこっそりと行ってしまいました(^^;

こんなことは今後毎年あるのかどうかは分かりませんが、この日のこの写真を見るだけでボクは最高に気持ちよくなれます。

もちろんこのこと以外にも手伝ってくれたオフクロやカミさんにも大感謝です。ホントにありがとね<(_ _)>

これで今年の収穫作業は全て終わりました。

後は農機具と作業場の後片付け(清掃)を残すのみですが、こんなのは雨さえ降っていなければいつでも出来ます。ボチボチとやることにしましょう。

つまらん自己満足の記事にお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)





nice!(21)  コメント(13) 

nice! 21

コメント 13

さる1号

家族全員での稲刈り、大変だけれど楽しそうです
その晩はいっぱい飲んで盛り上がったでしょうねぇ^^
ひと袋30kgの米をずっと積み上げて行く作業、かなり腰にきそうですね
by さる1号 (2019-09-19 05:28) 

Rinko

あぁぁ。私も想像して目頭が・・・(T_T)
子育てで大変だった時期を乗り越え、こうして率先して手伝ってくれる子ども達の姿を見ると苦労なんて吹き飛びますね!!
3兄弟!頼もしいな~(^。^) 幸せな瞬間を噛みしめた最高の稲刈りでしたね~。
本当にお疲れ様でした!

保険にそんなありがたい特約があったんですね~。でもすでに廃止になっているなんて・・・( ;∀;)
by Rinko (2019-09-19 08:08) 

いろは

こんにちは^^
無事に稲刈りが終わって良かったですね♪
3人の息子さんに手伝って頂いて、こんな嬉しいことはありませんね^^
親孝行な息子さん達、素晴らしいです!
本当にお疲れ様でした。片付けはゆっくりなさってくださいね。
by いろは (2019-09-19 11:01) 

ちあこさん

籾摺りの作業の写真、私までジーン。素敵な写真です!!
こんな心強い助っ人、やる気がいつもよりでそうですね。
お天気に恵まれたのは、そんな孝行息子さんたちへ、神様が気を利かせてくださったのかも?
台風の被災地ではお米や農作物も沢山被害がでてるそうで、暗くなるところに保険が少しでも光を運んでくれるといいですね
by ちあこさん (2019-09-19 16:19) 

OJJ

<つまらん自己満足の記事にお付き合い・・・>何と言う畏れ多いことを・・これが農耕民族日本の原風景です。石油が湧いて出るお国辺りでは似た民族でまるで戦争じゃないですか!以前、何をスンニ派とえ~加減にシーア派のせめぎ合いと思ったらフーシ(風刺)派まで・・・失礼ペコリ
by OJJ (2019-09-19 18:27) 

拳客の奥様

収穫作業お疲れ様でした、天候も味方し何よりでした。
三兄弟仲良く加勢してくださり、苦労も報われ喜ばしい時間でしたね。
まだ、片付けと機械のメンテナンスも残っているでしょうから、無理なさらず…

保険の情報ありがとうございます♪♪
今入っている保険(地震対応)2年ものです、其れなりの保証はあるかと?
いつ何時に備えて置かなきゃですものね♪

by 拳客の奥様 (2019-09-19 20:50) 

旅爺さん

稲刈り3兄弟が逞しく見えます、なかちゃんもお疲れ様でした。
このように稲刈りは男手が沢山あると助かるし早いですね。
by 旅爺さん (2019-09-20 06:33) 

ぼんぼちぼちぼち

息子さん達、手伝ってくださって助かりやしたね。
のみならず、思いっきり愛も感じられたのでやすね。
幸せでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-20 18:09) 

いっぷく

こっそりと行く次元が違うので羨ましいなあ。
今日私の長男が言うことを聞かなかったので、コンチクショーとののしったら
「コンチクショーで悪かったね」と言い返されましたが
一時期は知能が5ヶ月の植物人間だったのが、口答えしたことは一応進歩であり
長男の前ではいかっていましたが、内心ニヤニヤしていました。
by いっぷく (2019-09-21 02:29) 

旅爺さん

火災保険にそのような特約があるなんて知りませんでした。
1度調べてみたい物です。でもそのような災害に出会ったときは忘れてるかも?。
by 旅爺さん (2019-09-23 09:04) 

uchin

こんにちは
家族みんなでの稲刈り田んぼ仕事いいですね。
我が家でも息子たちは親と同じ職に就いています。
手伝ってくれる親の気持ちがよくわかります。
by uchin (2019-09-23 09:29) 

たいへー

一段落ですねぇ。 
私も一段落付きまして、今週はのんびりします。
by たいへー (2019-09-24 08:18) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
今年の田んぼの収穫は、ホントに笑いに溢れた作業でしたし、夜もたくさん呑んで最高の気分でした。
米を積み上げる作業は、やはり年齢とともに辛くなってきましたね(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
あらららら、Rinkoさんを泣かせてしまいましたか?ゴメンナサイ<(_ _)>
今はもう完全に大人になった息子たちを見ていると、反対に子供だった頃が懐かしく思い出されたりもします。ですからRinkoさんのお宅が羨ましくもあるんですよ(^^;
今年はホントに最高の収穫作業でした。
保険に関しては各社それぞれなのですが、今からの新契約では難しいと思います(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
はい、おかげさまで無事に終わりました。
今年の息子たちの活躍を、きっとボクはずっと忘れないと思います(^^;
今はもう片付けも終わって、やっと楽になりました(^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
あらららら、ちあこさんまでジーンとさせちゃいましたか?ゴメンナサイ<(_ _)>
でも、ホントに楽しく笑いに溢れた秋の収穫作業でした。
台風の被害に遭われた方には申し訳ないですが、たまにはこんな年もあっていいですよね(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
そうです、私が農耕民族です・・なんちゃって(^^;
お?ステキなダジャレですね。こういうのは大好きです(^^)



♪拳客の奥様さん、こんばんは ^^
ホントに今年は苦労が報われたというか、笑いに包まれててさほど苦労に思わなかったというか、楽しい収穫作業でした。
今は片付けもメンテナンスも終わり、とても楽な気分です(^^;
保険に関しては各社それぞれですが、こういう役に立つ特約こそ残してほしいものですね(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
労いのお言葉、ありがとうございます。
確かに男手がたくさんあると楽です。ホントに助かりました(^^;
そして火災保険の特約、調べるだけでもやってみられると良いと思います(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
はい、今年は息子たちのおかげでホントに楽しく作業をすることが出来ました。
こんな想いって、親だからこそかもしれませんね(^^;



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
いえいえ、親が子供を想って行くこっそりに次元も何もないと思います。
ご子息の口ごたえはきっとボクでも嬉しいと思いますよ。
コメントを読んでボクも一緒にニヤニヤしてしまいました(^^;



♪uchinさん、こんばんは ^^
はい、家族総出での仕事はとても楽しいものでした。
Uchinさんのお子さまも〃お仕事を選んでくださったんですね。それはさぞ嬉しいことと思います(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
はい、一段落しました。
たいへーさんものんびりですか?お互い今の内に精一杯のんびりしましょう(^^)


by なかちゃん (2019-09-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。