SSブログ

久しぶりの竹富島(沖縄旅行 2019 其の弐) [沖縄]

やりました。こちら富山もようやく梅雨明けいたしました \(^^)/

いやいやホントに、今回の梅雨明けは待ち遠しかったです。

実はボクたちが今回の沖縄旅行から帰って間もなくTVでこんなことを言っていたんです。

『偏西風の蛇行の形が悪く、オホーツク海高気圧の影響を強く受ける形になってて梅雨前線が北上出来ないので、台風でも来て偏西風の蛇行の形を少し変えてくれれば梅雨明けが近くなると思います』と言っていました。

そして今回の台風の発生と北上により梅雨前線と相まってたくさんの雨を降らせましたが、TVで言ってたとおり梅雨明けしたのでちょっとビックリでした(^^;





さて、前記事では飛行機を乗り継いで石垣島に到着して、フェリーに乗ったところまでご紹介したかと思います。

では早速続きをご紹介しましょう ^^
19.07.05 16:04
カンムリワシのチャンピオンがおられる石垣港からフェリーで10分とちょっとで竹富島に着きます。

と、ここでひとつ残念なことが…

というのは、前記事の終わりの写真から竹富島の風景につながるはずだったんだけど、竹富島初日の写真が無いんです。

無いというのは撮らなかったのか消えてしまったのかもはっきりしない、そんな感じでボク自身がスッキリしないんだけど無いものは仕方がないので、ご紹介できるところところからご紹介です。

今回ボクたちが竹富島でお世話になることにしたのが、こちら民宿小浜荘さんです。

HPも作っておられるので、どうぞご覧になってくださいね。こちらです⇒⇒⇒民宿小浜荘

実は、前々記事でボクが送った富山のお酒『勝駒』が郵便局のミスで割られてしまったと書いていたのは、こちらの民宿に送った分だったんです。

ボクの行動が早かったのか、或いは郵便局の方が一生懸命に取り組んでくださったからか、新しい勝駒はちゃんと小浜荘さんに届いていました。良かった良かった(^^;

そしてその夜の夕食です。
19.07.05 夕食
いろいろと並んでいますね…
お刺身だ
お刺身に
チャンプルーと和え物
マウリ・小松菜のチャンプルーとイカの中華風和え物と…
ハンバーグ
メニューによると煮込み豆フ入りハンバーグなんですが、最初煮込み豆、麩入りと理解してしまいました(^^;
メニュー

民宿のHPを見ると、ゆんたくをやっておられる様子がたくさん紹介されていたので、かなり期待していたのですが、こちらのスタイルは食事が終わった後に各自呑みたい人が勝手にやるスタイルみたいです。

最初からの宴会突入を期待していたボクたちは、チョット肩透かしをくらったように感じました。

でもね、そんなのは好き好きにやるから楽しいので、最初から食事に行ったらいきなり宴会だったなんていうのでは子ども連れとかでは参加しづらいですから、それはそれでいいのかもしれませんね(^^)

ちなみにボクたちはいきなり宴会を考えていました。だってね、一昨年の国頭村の民宿海山木(みやぎ)さんではそうでしたからね(^^;

こちらがその時の記事です⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌新章 2017.9.13 沖縄北部の民宿(沖縄旅行 其の参)

沖縄の民宿なんてそんなに経験してないので、チョットした勘違いでした。

もちろんこの後他のお客さんたちとどど~んとゆんたくしたのはいうまでもありません(^^)





そして、アッと言う間に次の朝を迎えました。
朝食のメニュー
いきなり朝食のメニューなんだけど、これはまた朝からなんとたくさんの食べ物が…
19.07.06 08:01
こんなにたくさん食べられるんでしょうか?
全部美味しかったです
玉子焼きが美味しいし、パイナップルなんてもう最高でした(^^)
野菜サラダ
ゴーヤ入りの野菜サラダもとっても美味しくて
古代米入りご飯
ご飯は古代米入りなんですね。これは身体にも良さそうです。
完食~~
そして二人とも完食ですv(^^)v

とっても美味しくて幸せだったのもありますが、カミさん曰く『朝起きたら食事の準備が出来ていて食べるだけの状態が最高の幸せ』なんだそうです。ん~ん、何となくわかるような気がします。

ですから、こうやって旅行に出るとカミさんが機嫌がいいんです。そしたらボクも嬉しいです。旅行の間はその気持ちよさを存分に味わっていただきたいですね(^^)





今回の沖縄旅行は、沖縄の梅雨明け宣言を受けて喜び勇んで出かけました。

ところが、後で確認するとボクたちが行く前の日から富山に帰る日までがどうやら『戻り梅雨』というやつで、気温も高くならないし雨も降るし…みたいなお天気だったとTVで言ってました。

しかし、それでもこの脳天気な夫婦が沖縄にいた間は一度も外で雨には降られませんでしたし、お日様も出たけど日差しはかなりマイルドで、とても過ごし易かったです。

実際にこんなお天気だったんですよ(^^)
19.07.06 09:20
これは朝食後に夫婦で出かけたコンドイビーチです。時間は午前9時10分です。
19.07.06 09:32
海もとっても静かでキレイですね。
海とペコちゃん
カミさんはもう海で遊ぶ気満々です。
19.07.06 10:19
ホントに長閑な海でのひと時でした。

そしてボクとカミさんは、前回コンドイビーチに来た時に行くことが出来た、遠浅の向こうの白い島を探しました。

今回は写真には撮れなかったのですが、前回の写真です。
16.07.08 13:05
この時の白い島がとても気持ち良くて、また渡りたいと思いましたが、今回はボクたちの行った時間頃がちょうど満潮だったとのことで、白い島は見当たりませんでした。

でも、少しだけ海岸線に沿ってプカプカしてるとたどり着くかな?なんて考えたんだけど、それが間違いだったということに気付かされました。

さて、何で気付かされたかということは次の記事でご紹介します(^^;





ここしばらくでいろんなことがありました。

まずは大相撲の朝乃山の負け越しですが、これはある程度予想できたことでした。

やっぱり優勝パレードなんてやってないで、トコトン稽古した方が良かったのではと思います。

ただ、彼の相撲人生はまだまだ続きますので、今後に期待です。

そして吉本興業の事件もありましたね。あの事件に関しては、ボクは実際にこの目で見ていないので何とも言えません。ただ、会社側も攻められると思うけど、やはり詐欺師に呼ばれてノコノコと行った奴らが一番責めらなければならないような気がします。それが発端なんですからね。

でも、今一番イヤなのは、会社側が守勢に回ったこの時ばかりと声を上げる奴らの汚さですね。

そんなもん言いたいことがあるなら普段から言えやってな気もします。

しかしこれも現場を見ていないので、あくまで見聞きした印象だけでですが(^^;

一番言いたいのは、郵便局職員の保険の不正募集ですね。

こんなの民間の保険会社がやったとしたら、やった人間は当然募集資格を取り消されるし、それどころか業界から追放みたいになってしまうかもしれません。生きて行くための金を稼ぐことが出来なくなり、路頭に迷ってしまうんです。

そして保険会社もかなりの長期にわたって営業停止の処分が出ると思いますよ。

今回の場合は、若干のペナルティはあるみたいだけど、国は何でこんな身内に甘いの?ってことですね。

郵便事業は金融も保険もすべて民営化しているとはいえ、それは名ばかりみたいに思えます。

逆に、民営化したというなら何でこんな甘い対応なんでしょうね?誰も路頭に迷わないなんて、民間保険会社では絶対に考えられないです。

ま、最終的にはどうでもいいけど、ちょっと納得できないことに毒を吐いてみました(^^;

次回はまた明るく行きたいなと思います(^^)






nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

Rinko

さすが!晴夫婦!!ヾ(≧▽≦)ノ 
あの梅雨の戻りの雨空だった中、こーんなに晴れているなんて!

民宿ならではの雰囲気が伝わりますね~(*‘∀‘)
お料理ひとつひとつに作った方の温かさがあります。
「どど~んとゆんたく」もできたし、良かった!良かった!!

食事作りだけでなく、後片付けもしなくていいー!って最高の気分です^m^ あぁ~、このままこんな時が続いたらな~♪なんて気分にひたっちゃいますね。

by Rinko (2019-07-25 07:52) 

okko

ゴーヤ漬って、塩漬けですか?だ~~い好きです。

民宿は家庭的な雰囲気があるようで、気分ゆったりでしょうねぇ。

また、いまテレビ、吉本の話、何だか下らないっていっちゃ悪いけど、あんまり内容もよく分からないし・・・肝心の選挙は、若い層の投票率が低かったようで、嘆かわしいことですねぇ。
by okko (2019-07-25 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

沖縄色満載の朝食でやすね。
海、素晴らしく綺麗でやすね!さすが沖縄!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-25 20:04) 

旅爺さん

爺も竹富島には行ってるので懐かしく想い出が湧いてきました。
明るい奥様と楽しくそして美味しく過ごされたことが伝わってきます。
by 旅爺さん (2019-07-26 07:09) 

いろは

こんにちは^^
贈り物のお酒が無事に届いて良かったですね♪
民宿のお食事が美味しいと嬉しいですよね^^
海がとても綺麗で、ご夫婦で楽しい時間を過ごされたようで
何よりでした^^
続きを楽しみにしています^^
by いろは (2019-07-26 18:44) 

拳客の奥様

竹富島のキレイな海☆奥様も良い笑顔ですね♪
民宿でユンタク?経験してみたいで~す♪
昔、石垣島の川平湾からボートにてダイビングを楽しみました
船を出してくれた方は、トローリングで鰹釣り→食べれなかったけど…(ノД`)
直行便が無い時代の話です。
by 拳客の奥様 (2019-07-26 19:26) 

いっぷく

ゆし豆つって耳慣れないメニューですね
by いっぷく (2019-07-27 03:37) 

さる1号

コンドイビーチ素敵ですねぇ
木が二本生えた砂浜がいいな
by さる1号 (2019-07-27 07:48) 

U3

 千葉はまだ梅雨です(笑)
 今年の夏は何処にも出掛ける予定なしの私です。
 世の中、嫌なことばかりが目立ちますが、私の一番は韓国というどうしようもない国の事ですかね。
by U3 (2019-07-28 09:53) 

OJJ

竹富島の景色、キレイですね~宇治原なら「まあまあやな・・」でしょうか?
『朝起きたら食事の準備が出来ていて食べるだけの状態が最高の幸せ』・・・我が家の場合はソトサマはヨーグルトや果物、愚僧は米飯と各自ですから、最高の幸せは来ない?
完歩の保険のこと民営化の良くない面が出てきたのでしょうね~ノルマで追いまわす経営は姿かたちが変わってもブラックじゃ!
by OJJ (2019-07-29 11:22) 

U3

今日関東地方も梅雨明けしました。茹だるような暑さで、エアコン全開で仕事をしています。
今年一月に行ったポルトガルのカスカイスで見た海も開放的できれいな海でした。
by U3 (2019-07-29 13:55) 

たいへー

最近は最寄りのコンビニでもオリオンビール扱ってます。
沖縄は近くなりました。(笑
by たいへー (2019-07-31 08:25) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
はい、最強の晴れ男と晴れ女だと思います。
一昨年もこんな感じでしたし、ホントについてるって感じでした(^^;
民宿小浜荘さんはホントに素敵なお宿でした。一度体験されることをお勧めします。
女性の場合は食事の準備と後片付けからの解放というのが最高のようですね。気持ちは分かります(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
塩漬けではなかったと思いますが、とにかく美味しい漬物でした。
そう、民宿の一番の魅力はやはり雰囲気ですよね。こちらは最高でしたよ(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
沖縄の雰囲気は、ホントに最高だと思います。
またボクたちもそう見えるような写真しか載せませんけどね(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
竹富島に行かれたことがあるとのことでしたね。
こんな写真程度で懐かしんで頂ければ幸いです(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
お酒が無事に届いたことは、今回の旅行では嬉しい出来事でした。
食事も美味しく海もキレイ、とにかく最高の旅行でしたよ(^^)



♪拳客の奥様さん、こんばんは ^^
民宿でのゆんたくはホントに楽しい時間でした。沖縄旅行の大いなる楽しみですね(^^;
川平湾でダイビングですか?いいなぁ、羨ましいです。
ボクたちが行った時には『川平湾にはウミヘビがいるから入っちゃダメ』と言われてしまいましたので、あのキレイな海に入ってないんです。あぁ羨ましい…(^^;



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
ゆし豆つ…やっちゃいましたね。ボクもそれで『煮込み豆、麩入り』と間違えたんです。
これは『ゆし豆腐』ですね(^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
コンドイビーチは、ホントに素敵なところでした。
是非一度どうぞ(^^;



♪U3さん、こんばんは ^^
ようやく日本全部が梅雨明けしましたね。せっかくですからどこかに行ってお金を使いましょう…なんなちゃって(^^;
キムチの国は、ボクも大嫌いです。
マスコミの報道の仕方もあるのかもしれないけれど、とにかく日本には何を言ってもいい…みたいな考えに見えます。いっそ断交すればいいのに…なんて思います(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
竹富島の景色、ホントにキレイですよ。
いやいや、一緒にご旅行に行かれて和洋バイキングの食事をとられれば、お2人とも満足できると思います。是非どうぞ(^^;
簡保の問題は、おっしゃるとおりですね(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そういえばそうですね。
でも、あとひとつ…ポーク卵のおにぎりがほしいな(^^;



by なかちゃん (2019-07-31 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。