SSブログ

人生初体験(沖縄旅行2019 其の参) [沖縄]

今日、東北地方北部が梅雨明けして、これで梅雨のない北海道を除いた日本全国が梅雨明けしたとお昼のニュースで言ってました ^^

こちら富山も梅雨明けして1週間が経ちますが、毎日暑すぎる日々を過ごしています。

昨日も今日も35℃オーバーの猛暑日ですし、先週の金曜日など37.5℃で全国で1番になっちゃいました。

そんな1番はあんまり嬉しくないですね(^^;



さて、前回は竹富島でコンドイビーチの遠浅の白い島を探し、海岸線に沿ってプカプカしてるとたどり着く?なんて考えは間違いだったということに気付いたってお話だったかと思います。
砂浜のペコちゃん
この人はいつも元気100%ですね。ま、せっかく来たのだからこれだけ喜んでくれるとボクも嬉しいってもんです(^^;

そしてボクはというと…
お疲れモードです
チョットお疲れモードですね。というのも、実はとっても疲れることが起きてしまったんです。

こちらで遊ぶのに、フルフェイスタイプのシュノーケリングマスク(人はバカ殿マスクと呼ぶ)とライフジャケットを持ち込んで万全の準備で遊び始めたボクたちでしたが、遠浅の白い島を見付けた前回と海の様子は少し違っていました。

そう、前記事で書いたように、この日ボクたちがこちらで遊んだ時間帯はほぼ満潮だったんです。

それを気にも留めず脳天気にプカプカ浮いていたら、遠浅どころかまるで背の立たない、砂浜はずっと遠くにしか見えないところまで流されてしまってたんです。

それに気付いて一所懸命に浜に近付こうとするのですが、流れが速くて一向に近付きません。

人間ってそんな時にはやっぱり焦ってしまうんですね(^^;

一度焦りが出ると、そんな時に限ってフルフェイスタイプのマスクに水は浸入してくるし、自分のことを考えるとライフジャケットがないと単なる1本のクギでしかないことに気付かされるしで、正直パニックになってしまいました。

もうこれは絶対にヤバイって思ったその時、ボクの横から『とうちゃん、大丈夫だよ…』というカミさんの声が聞こえたんです。

焦ってるボクを見て『これはちょっとマズイかな?』と思ったとのことでしたが、カミさんは少なくともボクよりはかなり泳ぎが上手で冷静にボクの相手をしてくれました。

そのカミさんの誘導に随って、ゆっくりと、時間はかかりましたが何とか砂浜にたどり着くことが出来ました。

今から思えばライフジャケットを着こんでいるので何も焦る必要は無かったのでしょうが、何分にも泳ぎのとっても下手くそな男なんです。今回ばかりはカミさんに感謝感謝感謝ですヾ(ーー ) ソノキモチヲワスレルンジャナイゾ

今回の人生初体験というタイトルは、生まれて初めて溺れそうになったということでした。つまらなくてゴメンナサイ<(_ _)>





ということで、まずは感謝をこめてお礼のかき氷ですぞ(^^;
かき氷ペコちゃん
相変わらずこんなのを食べていたらニッコニコのカミさんです。

そして竹富島の海は、とてもキレイでした(^^)
19.07.06 の竹富島





そうやってコンドイビーチでの素晴らしい想い出を作ったボクたちは、次は島の中を散策し始めました。

まずはお昼ご飯ですが、こちらも前回の旅行で入ったお店です。
ガーデンあさひ
これでは分かりませんね。せめて看板を入れましょう。
ガーデンあさひ
はい、ガーデンあさひさんです。
看板
前回もこちらでお昼ご飯を頂きました(^^;

まぁ、何はともあれ乾杯でしょう(^^;
オリオンビール
昼間からオリオン生ビールですよ(^-^)/▼☆▼\(^o^)
もうご機嫌ですね ^^
ま、自動車の運転はしないからいいかヾ(・ε・。) ホントハダメナノヨ
メニュー
さて、何を食べましょうかね???
メニュー
ま、結局はこうなるんですけどね(^^;
八重山そば
八重山蕎麦と…
軟骨ソーキそば
軟骨ソーキそばです。両方ともなかなか美味しかったですよ(^^)


さて、めでたくお昼ご飯を食べ終えたボクたちですが、今回は久しぶりに水牛車に乗ってみることにしました。
水牛車乗り場
水牛車ペコちゃん
竹富島の中
こうやって写真を見ていると、ホントに楽しかった旅行のことが思い出されます。午前中に溺れかけたことなど、とうの昔にどこかに飛んでますねヾ(ーー )ォィ
水牛とおじい
水牛って、犬と同じで鼻以外は汗をかかないんだそうです。ですからこうやって途中で体温調節の水をかけてあげるんです。
唄うおじい
そして道中は、おじいの歌も聴くことができますぞ(^^)

最後は今まで水牛車を引いてくれてた牛さんと記念写真です(^^;
記念写真
うめきちくん(水牛の名前)、ありがとうね(^^)





こうして水牛車を満喫したボクたちは、次もまた前回来た時に伺ったお店に行きました。
ちろりん村
前回行ったお店とは、こちら『ちろりん村』さんです。

こちらでカミさんは生マンゴーとヨーグルトのやさしいカクテルを、そしてボクはまたまたオリオンビールをいただきました(^^;
生マンゴーとヨーグルトのやさしいカクテル
ご機嫌ペコちゃん
こんなんさえ食べてりゃご機嫌なカミさんと…
オリオンビール
ご機嫌オヤジ
ビールさえ持たせておけば人畜無害なボクです(^^;

そしてとっても幸せな時間を過ごしていた愉快な中年夫婦なんですが、この時いきなり事件は起こりました。




なんちゃってね、事件なんて起きてませんよ。ただ単に、いきなりスゴイ雨が降り出しただけです。
いきなりの雨
前記事でも書きましたが、ボクたちが今回旅行をしていた間、外では雨に降られなかったんです。

でも、建物の中にいた時には何度か雨には降られました。
結構強い雨です
この時の雨は結構強くて、ん~ん、困ったぞ…ってな感じでしたね。
止まない雨
お?止んだかな???と思うとまた降り出して、なんだかんだで30分以上は足止めされていたような気がします。

そうなるととっても困ってしまった…ようには決して見えないのがこの二人です。
生パッションフルーツのカクテル
ニコニコペコちゃん
地ビール
ビールオヤジ
また新たな飲み物がお腹の中に消えただけというお話でした(^^;

そうこうしている間に雨も上がり…
また晴れました
無事に宿に戻りました。

前記事でも書きましたが、今回の旅行でボクたちは『小浜荘』という民宿に泊まりました。
竹富島
こちらが竹富島の中です。とてもお天気も良くてキレイな景色ですね。白い道が最高です(^^)
小浜荘
小浜荘

そしてハンモックを見つけて…
ハンモックで幸せ…
非日常的な時間を過ごしています。
非日常的な時間
脳天気な夫婦(^^;
こんな時間の過ごし方がとっても大好きな、何とも脳天気な中年夫婦でした(^^;

この後も竹富島での時間はゆっくりと流れるのですが、今回はここまで…また次回の記事で最高に楽しかった時間をご紹介します(^^)





さて、冒頭でも申し上げたとおり、日本全国が梅雨明けしましたね。

そして、こちら富山でも連日35℃以上の日々を過ごしています。

この暑さにはもちろん人間もバテ気味になってしまいますが、実はそうなるとボクたちのお米作りにはあまり嬉しくない状況なんですね。

実は、先週末に我が家のコシヒカリから穂が出ました。
コシヒカリの幼穂
コシヒカリ
稲穂に花が付いていますね…
ちっちゃなトンボ
そして、ちっちゃなトンボや
チョウチョもいました
チョウチョもいました(^^)

実は、この穂が出た時、これを出穂(しゅっすい)期と呼ぶんですが、今が一番米にとっては大事な時期なんです。

この時期に気温が高すぎると、稲穂の中にまだ液体の状態で育っている米の子どもが沸騰してしまうんです。そして米の中心が白く濁った状態(心白)になり、味が落ちてしまうんです。

ちなみに、高温だけでなく異常低温でも今度は澱粉の出が悪くて白く濁ることもありますが、この両者は白くなる部分が違います。

とにかく今は少しでも田んぼに一生懸命に水を入れて水不足にならないようにしているというのが現在の状態です(^^)



明日から8月、まだまだ暑い暑い暑い暑~~~~い日が続くと思いますが、ご来訪いただいた皆さまも暑さに負けぬようにお身体を大切になさってくださいね。

ではでは、ごきげんよう(^^)







nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

いっぷく

実はわたしは、水着は15年ぐらい着ていません。
ということは、その間、海もプールも入っていないということです。
一番の理由は、身体のコンプレックスかな(笑)
大したことじゃないですが、たんに痩せていて胸板がうすいだけですけど
だったら鍛えればいいのですが、そういう時間があったら別のことに使おうと
おもっちゃうんです。
by いっぷく (2019-08-01 04:07) 

さる1号

自分は子供の頃潮に流されて溺れかけたことがあります
それ以来足のつかない深さには行けなくなってしまいました^^;
マンゴーヨーグルトのカクテルが美味しそう
飲んでハンモックでお昼寝
素敵な時間の過ごし方だなぁ^^
by さる1号 (2019-08-01 05:36) 

Rinko

あの時の奥様の冷静な対応に再度乾杯したい気分ですヽ(^o^)丿まさになかちゃんの命の恩人ですね!!!
なにはともあれ、その後の楽しい・美味しい一杯を堪能できて本当に良かった^^
竹富島でハンモックだなんて、最高な過ごし方ですね~。私でも憧れちゃいます❤
「なかちゃん夫婦=雨に降られない夫婦」の方程式が私の頭の中にできつつあります^m^

出穂のこの時期、どうか気温が激しく上がらない事を願っていますよー!!
by Rinko (2019-08-01 08:03) 

旅爺さん

泳ぎもご主人もコントロールしちゃう逞しい奥様ですね。
沖縄はどの島に行っても楽しめますから想い出も沢山の頃増すね。
竹富島や古浜島なども良いところですね。

by 旅爺さん (2019-08-01 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

かき氷を召し上がってる奥様、満面の笑顔でこちらも思わず笑顔になっちゃいやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-01 22:09) 

拳客の奥様

ハンモックに揺られてウトウトと昼寝した~い♪♪
PS
川平の海中には、「海蛇」いましたよ!ボンベからのエアーにまとわりついて
遊んでましたー笑笑(気をつけてねー)と言われただけですが…。
ウエットスーツ着てるから?大丈夫か位に思われたのかも。
by 拳客の奥様 (2019-08-02 08:40) 

mitu

元気100%の奥様、ステキですね^^
沖に流されていく感覚、大きな自然の力に飲みこまれるような・・・私も経験ありますよ
奥様がそばにいてホントに良かったですね
じつは、湘南育ちの私泳げないんです~(^^ゞ
by mitu (2019-08-02 09:38)
by mitu (2019-08-02 09:45) 

OJJ

ペコちゃんのこの元気、この笑顔・・・最高ですね~
旺盛な食欲でちょっと気になるのは水牛が1頭少なくなってるような・・・ウソです!
by OJJ (2019-08-05 21:11) 

michan

なかちゃん、こんばんは^ ^
すっかりご無沙汰してしまいました(o^^o)
沖縄満喫してきたのですね。
なかちゃんとぺこちゃんの笑顔が最高です。
やっぱりゆっくりとした時間の流れるのは、気持ちもゆったりするのですね(≧∀≦)

まだ続く沖縄の旅日記楽しみです(╹◡╹)♡

お米も成長してますね。
今年も豊作だね╰(*´︶`*)╯♡
なかちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かぶわ。

暑さが続く時期です。
身体に気をつけてくださいね。
by michan (2019-08-07 20:31) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
ボクは泳げないくせに海での遊びが大好きで、毎年みっともない身体を放り出しています。
ボクも昔は鍛えようかな?なんて考えたりもしましたが、疲れるのでやめました(^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
子供の頃のそんな出来事は、トラウマになりますね。ボクも子供の時にありました。
マンゴーヨーグルトのカクテル、ボクは飲んでないけどカミさんは最高に美味しかったと言っていました。
ハンモックって、実はこれもほぼ初めてなんです(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
おっしゃるとおり、ボクの恩人ですね。頭が上がりません…って、上げていますが。
ハンモックの休憩時間って、ボクも初めてだったけど良かったです。
雨に降られない夫婦ですか?それは嬉しいですね。
結局この後も雨は自動車に乗ってる時と建物の中にいるときに降っただけでした(^^;
出穂の時期なんですが、結構今年は高温にやられたかもしれません。まぁ、我が家だけではないので仕方がないですけどね(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
はい、見事にカミさんにコントロールされちゃっています。
今回は、竹富島で泳いで、本島でも水納島で泳ぎました。とっても楽しかったですよv(^^)v



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
カミさんはホントに冷たい甘いものが好きなんです。冬場でもアイスを食べますからね(^^;



♪拳客の奥様さん、こんばんは ^^
ハンモックはとても気持ちよかったですよ。是非どうぞ…のお勧めですね。
川平湾でNGと言われたのは2003年に行った時でしょうか?というかそれ以外は別にガイドのいない旅行ばかりなので誰もそんなことは言いませんからね。
ん~ん、ウエットスーツを着ていても怖いです(^^;



♪mituさん、こんばんは ^^
ステキかどうかは知りませんが、カミさんは元気の塊です。
大きな自然の力に飲み込まれる感覚、分かります。
ボクも海の近くですが、ほとんど泳げませんよ。ま、これは仕方がないことだと思います(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
カミさんの笑顔は、甘くて冷たいものを食べた時だけです。まさに『こんなんさえ持たせておけばニッコニコ…』なんです(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
いやいや、こちらこそご無沙汰です。
みーちゃんもお元気そうでなによりです。
沖縄で遊んできましたよ。ホントにゆっくりと時間の流れる旅でした。
まだ何回かは書かないと終わらないと思いますので、この後もよろしくです。
みーちゃんもご自愛くださいね(^^)



暑さが続く時期です。
身体に気をつけてくださいね。



by なかちゃん (2019-08-07 21:48) 

U3

沖縄そば結構好きです。
by U3 (2019-08-09 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。