SSブログ

いろんな始まり [日常]

週に一度、何とか更新をしてきたボクのこのブログですが、4月に入ってとにかく忙しく、2度もパスしてしまいました。

それにしてもホントに忙しかったです(^^;




3月いっぱい行っていた、とある学校での事務のアルパイトは、めでたく3月末で終わりました。

その代わりに今度はまた違う場所でのアルバイトに行くことにしました。

前記事でも書いていたと思いますが、新しい仕事も親方日の丸の仕事です(^^;
辞令
そして今月の1日から行っているのですが、想像以上に大変です。

仕事の内容に関しては、全然やったことがないので分からないのは当然なんだけど、とにかくいろんな管理が厳しく感じられます。

もしかしたら今までが甘過ぎたのかもしれませんが、とにかく与えられたPCで余計なことは一切出来ません。

いろんなサイトを覗いてみることも、ネットで買い物をすることとかも、まるっきりNGです。

仕事が忙しくてそんなことやってる間もないというのもあるんですけどね(^^;

そして、家に帰ると保険の仕事が今は一番忙しい時期なので、それが終わるとビールを呑んでご飯をいただいて、即寝てしまうという感じです。正直疲れてて身体が遊びよりも眠りを要求していたんだと思われます。

おかげでいろんな方のブログに仕事中にお邪魔することも出来ない日々が続いてしまいました。

まぁ、これから仕事に慣れて行けばアフターファイブなどの時間を有効に使えるようになると思いますので、もうしばらく頑張らねば…です。





4月となって始まったのは、仕事ばかりではありません。田んぼも始まってしまいました。

まずは直前の3月31日、村の男たちが集まっての人足(にんそく)作業からのスタートです。
19.03.31
田んぼに水を供給する用水の掃除や草刈りの仕事が1日をかけて行われるんです。

これがあるといよいよ田んぼの季節の到来ですね(^^;

そして、14日の日曜日にはいよいよ播種(はしゅ)作業です。田植えのための苗を作るための種まきですね。

今年は子供たちが3人とも集まってくれましたぞ ^^
19.04.14
ボクと子供たちとカミさんと、そして何と現在82歳のオフクロも出陣です。みんながやってるのに、じっとしていることが出来なかったんでしょうねヾ(・ε・。)ォィォィ
19.04.14
子どもの勢揃いに、カミさんも嬉しそうですね(^^)

そして明日は苗出しです。休みを取って頑張ります。

こうして今年の田んぼの仕事がスタートしてしまいました。まぁ、何とかなるでしょ(^^;





そういえば、先日ちょっと変わったものを見まして1枚撮ってしまいました。こちらです…
変わったナンバー
自動車のナンバーでいろんなのを見ることがありますが、同じ数字が並んでいるのは結構みることがあります。

でも、9の4並びなんてのは初めて見ました。見たことあるのは1.2.3.5.6.7.8ですね。

こんなの個人の好みなんだから何でもいいんだろうけど、ボクなら絶対にチョイスしないナンバーです。

でも、その分なおさら目立っていいのかな?





そんなこんなでスタートしたものいろいろでしたが、今年は年号が変わるとのことで、毎日ニュースでは何かしらの情報が届けられています。

年号がどう変わろうといいんだけど、それでも30年振りなことなのとボク自身2度目のことなので、ちょっとした出来事には違いありません。

そんなことを楽しむくらいの余裕が持てたならいいのにな…なんて思いながら今は毎日を過ごしています(^^)





nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

たいへー

新しい時代の幕開けじゃあ。 祝い酒祝い酒。^^
by たいへー (2019-04-18 07:38) 

いろは

こんにちは^^
ブログを更新なさっていないので、どうなさったのかと...
新しいお仕事、お疲れ様です。慣れるまで色々と大変でしょうが
お身体に気をつけて頑張ってください^^
田圃の季節になると、ご家族総動員で始められるのですね。
でも楽しい時間でもおありでしょうね。奥様の嬉しそうなお顔が素敵です♪
by いろは (2019-04-18 16:26) 

さる1号

業務で使うPCは年々セキュリティが厳しくなってきますね
自分の仕事用PCもガシガシにセキュリティで固められてUSBすら使えません^^;
ネットは差しさわりの無いものなら見られますが・・・・
by さる1号 (2019-04-19 06:43) 

Rinko

ほんとにいろ~んな事の始まりの4月ですね!!
ペースをつかむまで、少し大変かもしれませんがなかちゃんなら大丈夫!がんばってくださいね~\(^^)/
変化の時の大変な中での畑作業に息子さん達勢揃いでお手伝いしてくれるなんて、本当に頼もしい!!
嬉しくてつい微笑んでしまう奥様の気持ち、分かります(*´▽`*)

バナーのお写真が一面黄色のチューリップ(^。^) 気持ちが明るくなります!
富山の県花なんですよね~♪

by Rinko (2019-04-23 08:25) 

okko

頼もしい助っ人さんが一杯で、心強いですねぇ。

そうですよ、仕事第一、ましてや親方の仕事、のんびりブログなんて書いちゃいられません。ワタシみたいな暇人が書けばいいのに、これがまた、一度ついた怠け癖、どうにもなりません。そろそろ引退かな?
ペコちゃんの笑顔、久し振り~~~~。
どうぞ身体に気を付けてくださいね、クックックックッ!!!
by okko (2019-04-23 14:47) 

OJJ

まあボチボチ頑張って下され~   人生は楽しむものだそうですから・・
by OJJ (2019-04-24 09:35) 

michan

すっかりご無沙汰していました。
令和になり、長い休みも終わりましたが、
なかちゃんも忙しい毎日なのですね。
四月、五月は気持ち的にも気忙しいですからね。身体には気をつけてくださいね。
田んぼも始まりましたね^_^
今年も美味しいお米になるのだろうなぁ。
楽しみにしています(^ ^)


by michan (2019-05-08 18:18) 

OJJ

朝の山が優勝したのになかちゃん、どうしたの?田植えは終わったでしょう?
by OJJ (2019-05-29 09:23) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪たいへーさん、こんばんは ^^
今ね祝い酒を呑みながら書いています(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
ようやく今の仕事に慣れてきたようです。
田植が終われば家族総出の仕事はしばらくありません。
次は9月の収穫時期ですね(^^;
カミさんは、ほんとにうれしかったみたいです(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
ボクの職場のパソコンは、ネットもほぼNGでした(^^;
もう仕事中は無理ですね。潔く諦めます(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
いろ~んな事の始まりの4月どころか、次の5月まで終わろうとしています(^^;
でも、やっと少しですがペースがつかめてきました。
毎年いろいろと手伝ってくれる息子たちには大感謝です。もちろんおふくろにもカミさんにも…
富山の県花チューリップ…そういえばチューリップフェアも行ってきましたよ。記事には出来ませんでしたが、とてもきれいでした(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
はい、息子たちにはホントに心強いです。
ボクの場合、ホントに忙しいのも少しあるけど、やはり怠け癖がついてしまっているのだと思います。
でもまだ止めないので、okkoさんもお付き合いくださいね(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
ボチボチ頑張ることが、少しだけ出来てきました。
人生は楽しむもの…いい言葉だなぁ…
2度もお越しくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
ボクの方こそご無沙汰でごめんなさい。
きっとここ数年で今が一番忙しいのだと思います。
田んぼももちろん頑張っています。
美味し~いお米を作るから、楽しみにしててね(^^)



by なかちゃん (2019-05-29 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。