SSブログ

ありがとう、そしてさようなら [日常]

3月は別れのシーズン、いろんな場面でたくさんのさよならがありますよね。

ボクも親方日の丸のアルバイトは某学校の事務職員だったので、卒業式とか送る会とか、いろいろと見せていただきました。

卒業式って、なぜか知らんけど感動しますよね(^^;





今日の富山市は、ちょっと曇り空ではありましたが、20℃をちょっとだけ超えまして、春の暖かさを感じる1日でした。
天気
そういえば3月ももう終わりに近いし、何と月日の経つのの早いことかと改めて思い知らされましたね。

実は、ここ数日ボクの思考回路はほとんど止まったままだったんです。

というのも、今までやってた親方日の丸のアルバイトが、今月末で終わりになるんです。

臨時の職員に対する雇止めとかではなくて、元々3年×2=6年で終わりの仕事だったんです。

そこで次の仕事を探していたんだけど、さすがについ先日〇8歳を過ぎた還暦近くのオヤジに仕事なんかあるんだろうか?という不安な毎日を過ごしていました。

でも、ようやくそれが解消されました。

これは、今日になって届いていた書類なんですが、採用しますと書かれています。
採用通知書
なんだ、また親方日の丸かと思われるかもしれませんが、やっぱり親方日の丸は条件がいいんです。

給料以外はほぼ正規職員と同条件で、年次有給休暇もきちんと取れるし夏には夏休みとして5日間の特別休暇も取れます。

そして何よりもカレンダー通りというのが一番いいですねヾ(ーー )ォィ

これで今年のG・Wの10連休も、年末年始の9連休もゲットです。

実は、今回のも含めいくつか応募していたんだけど、民間の中途採用ではそういう条件の募集はほとんどなかったですね。

さらにこの年齢ですから、正直なところほぼ諦めていました。

それが何とか採用ということになり、ホントに喜んでいます。

これでここしばらくの寝不足も解消されそうです(^^;





今まで6年間もお世話になった仕事場から離れるというのは、これもひとつのさよなら…ですよね。

そんな日が近付くにつれて、周囲からいろいろと声をかけていただきました。

そして、記念品というか、何人もの方がボクにプレゼントをくださいました。ホントに感謝です。

その中にはこんなメッセージも付いていたりして、涙腺の弱いボクはホントに困ってしまいました。
カード
いただいたプレゼントも結構な数となり、お返しを考えないといけなくなりました。

とても嬉しいけどホントはここで時間が止まってほしい…そんな感じです。

ホントにありがとうございました。





実は明晩、そんなボクも含めて職場を離れる人間のために、送別会があるんです(^^)

挨拶もしなきゃならんとのことですし、正直なところ照れくさいですね。

ホントに仲の良かった仲間内ではもう既に1回やっていただいたことだし、どうしよう…とも思いましたが、やはりこれは素直にご厚意に甘えるべきなんだろうなと思い、参加させていただくことにしました。

ただホントにボクは涙腺が弱いので、明日は涙の海に溺れないかが心配です。

いい歳をして変な話題になってしまいましたね。ゴメンナサイ<(_ _)>

とにかく、3月は別れの季節 の話題でした(^^)







nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

michan

なかちゃん、こんばんは(^ ^)
春らしくなっていて、気温も高くて羨ましい(≧∀≦)今のお仕事最後になるのですね(^-^)
新しいお仕事決まって良かったですね。
新しい出発心から応援しています。
♪───O(≧∇≦)O────♪

明日の送別会涙涙になるかなぁ。
たくさんお別れして、ステキな時間を過ごしてきてくださいね(^ー^)
by michan (2019-03-28 00:30) 

いっぷく

>送別会が
私はこれが苦手だと言ったら、上司と女子社員との食事会に変更してもらったことがあります。

「会」とか「式」など、決まりきった段取りが大事な催しは、喜びや悲しみの気持ちや言葉を「言わせる」同調圧力や称賛欲求を感じるので、私個人に対するものなら、気を使うのも使わせるのも不要のほうがいいかなとおもっていますが、日本の社会は少しずつ変わりつつも、まだ私は「変わり者」扱いです。
by いっぷく (2019-03-28 03:06) 

Rinko

まずは新しいお仕事が決まったこと、おめでとうございます!!
嬉しいですね~(*´▽`*) 
いい風が富山から吹いて来る様で、こちらまでワクワクします♪
ドキドキで眠れない日もあったかと思いますが、これでもう心置きなくGW10連休や夏休みの計画を練ってくださいね^m^

そして、これまでのお仕事本当にお疲れ様でした!!
生徒たちや学校関係者とのふれあいを通していろ~んな想い出ができたでしょうね~。
どうぞたくさんウルウルしながら美味しいお酒を召し上がって来てくださいね(*‘∀‘)
by Rinko (2019-03-28 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

採用おめでとうございやす!
条件もよいとのこと、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-28 12:19) 

いろは

こんばんは^^
新しいお仕事が決まって良かったですね♪
おめでとうございます!
富山県も20℃になったのですね。暖かいと気持ちも伸び伸びしますね^^
今迄のお仕事、お疲れ様でした。でもやはり寂しさもおありでしょうね。
お別れ会、楽しんでいらしてくださいね。
by いろは (2019-03-28 18:20) 

さる1号

お疲れさまでした
そして採用おめでとうございます
好条件でよかったです^^
by さる1号 (2019-03-29 05:17) 

たいへー

おめでとうございます。
翌朝は気持ち良く目覚められたでしょうか?
by たいへー (2019-03-31 10:24) 

ちあこさん

こんばんは。6年間、おつかれさまです。
6年のあいだには出会いも別れも、いい出会いも沢山だったのでしょうね。送別会、あったかな会になったんでしょうね。
そして、採用おめでとうございます。ピカピカの1年生ですね^^
by ちあこさん (2019-03-31 22:15) 

okko

おめでとう!なかちゃん。
まだまだ、若くて働けるうちは、機会をみつけて挑戦してください。応援していますよ。別れあれば出会いがあり、なかちゃんのことだから、みんなに愛されて心地よい職場になるでしょう。
健闘をお祈りいたします。
by okko (2019-04-02 15:49) 

拳客

お仕事決まってよかったですね。


by 拳客 (2019-04-02 19:44) 

OJJ

遅ればせながらご卒業と再就職お目出とうございます。誰が何と言うても病院の他に明日行くところが有るというのは有り難いことですから・・
人生を3倍楽しんでなさるなかちゃんのことですからこの世でもあの世でも自由自在かな?
by OJJ (2019-04-24 09:29) 

なかちゃん




♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^

そして、いろんなおめでとうをいただき、ありがとうございました。

ようやく気持ちがブログに向き始めたようです。

まぁこれも人生の修行と思って頑張ります。

纏めですみませんが、今後ともよろしくお願いします(^^)



by なかちゃん (2019-05-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。