SSブログ

ゴジラジャパン [日常]

昨日からこちら富山もとても暖かくなってきています ^^

今日の最高気温はほぼ18℃で、明日は20℃くらいまで気温が上がるようです。

早く冬から脱してほしいけど、急激に暖かくなるのも困るし、どうすればいいのでしょう???




前回の記事にも書いていましたが、今朝もまた田んぼにダイブしている自動車を見ました。

残念ながら?かどうかは知りませんが、あまり車の通らない道なので、車を停めての撮影は無理でした(^^;

でも、ドライバーは運転席でどこかに電話をかけておられたようなので、きっと身体には損害は無かったのかな?なんて勝手に安心しています(^^)





暖かいといえば、つい3日前に我が家の台所にこんなのがいましたぞ…
モンシロチョウ
モンシロチョウ
なんと、まだこんなに寒い時期にモンシロチョウです。

これを撮影したのは3月16日なんです。

この記事の出だしで書きましたが、暖かくなってきたのは昨日から、つまり3月18日からなんですね。

その前の日などはとても寒くて、部屋の暖房はずっと入れたままでした。

んじゃ何で?なんですが、どうやらオフクロが採ってきたブロッコリーにさなぎが付いてて我が家の台所に置かれていたために、高い室温に勘違いをしたのでは?という結論になりました。

実際に台所から出すと途端に動かなくなってしまうんです。

そして台所に戻すとまた動き出すといった具合で、ホントにどうしてあげればよいのかが全く分かりませんでした。

だって、我が家も夜は台所の暖房は切りますからねヾ(・ε・。) ソンナカワイソウナ…

そうこうしている内にこのモンシロチョウさん、ボクたちの視界から消えてしまいました。

きっとどこかに隠れたのでしょうが、そうなってしまうとどうしようもなくなりますね。

後は無事を祈りつつ、ボクたちは寝ました。





前記事で自動車保険にロードサービスの特約が付いているというお話をしましたが、最近の自動車保険に付いているこんな特約をご存知でしょうか?
パンフレット
こちらはパンフレットです。この中に…
パンフレット
赤い枠の中にありますね故障運搬時車両損害特約と書いてあります。

はたしてこれはどんな特約なのでしょうね???実はこんなんです。
パンフレット
分かりやすく言うと、故障で走行不可能となり、レッカーでけん引された場合、その原因となった故障の修理代金を100万円を限度に支払いましょう…という、何とも太っ腹な特約です。

レッカーでけん引となる理由には、故障は結構高い割合を占めるんですね。エンジンの不具合、トランスミッションの不具合、足回りの不具合、等々なんですが、このどれを取ってみても修理するには10万円以上の修理費がかかるものばかりです。下手をすると50万円以上かかってしまう場合もあるかも…

それを特約で見ましょうというのだから、これは大変なことだと思います。

しかも、初度登録から60ヶ月以上経過した車(要は新車登録から5年以上経過した車)しか入れないという訳の分からん特約、これはもう天晴れですね。

大体において、そんな故障なんて余程手入れが悪くない限り、新車登録から5年以内の車に発生することはほとんどないと思われますね。

そして気になる保険料ですが、初度登録より10年ほど経過したフィットの見積もりですが…
見積書
右側のBにその特約が付いています。
見積書
その差額は、1ヶ月辺り230~290円という金額です。これを高いとみるか安いとみるかはそれぞれのお考えで良いと思いますが、ボクは今度の契約更改では必ずこの特約を付けようと考えています(^^;

もうボクの車も10年以上経ってますし、いつそんな故障が起きても不思議ではありませんのでヾ(ーー )ォィ

ただし、これに加入する条件として車両保険に加入していることというのがあります。

その車両保険の特約としてのものなので、そこはお間違えのないように…





今夜のおつまみに、オフクロがこんなものを採ってきてくれました。
浅葱
浅葱(あさつき)です。
クルクルクル…
これをこうしてクルクルと巻いて
19.03.19 008.JPG
味噌をチョビッと付けていただきます。もうビールが余計に入る入る(^^;

こんなんおつまみに呑んでたら、またカミさんの弁当を作るなんていらん約束をしてしまいそうです。

でも大丈夫…今夜はカミさんは呑みに出ていていませんので、帰って来る前に、そしていらんことを言う前に寝てしまうのがいいですね。

最初に書いていたモンシロチョウですが、カミさんによると今日台所に出てきて、暖かい時間帯に外に逃がしてあげたとのことでした。

良かった良かった…です(^^)





今日の帰宅時に、こんな事故を見かけました。
19.03.19 17:15
19.03.19 17:15
19.03.19 17:15
雪の不安から解放されて、ついスピードも出し過ぎになるかと思われます。

また、これからは初心者マークの車も増えてきます。

安全運転で行きたいものですね(^^)





柔道日本代表の愛称が、ゴジラジャパンとなったそうですね。

寅さんとゴジラが大好きなボクとしては、大歓迎です(^^;

畳の上での大暴れを期待しちゃいます(^^)





nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

いっぷく

私のはなんと20年を超えるセフィーロなので、さすがに車両保険は外しました。というよりネット専売損保では受け付けてくれなかったですね。
目が悪いのと、もともとあまり運転が好きではないことから、年々車の運転が億劫になってきたので、妻に交代したいのですが、妻は東京の道路を運転したことがないから自信がないというし、心肺停止までした一酸化炭素中毒事故について一抹の不安があるので、まだ引退できそうにありません。
by いっぷく (2019-03-20 03:51) 

Rinko

こ~んな良い特約があるんですか!!
あっ、でも私は今車両保険に入ってないかも・・・調べてみます。
折しも4月が自動車保険の切り替えで、この前保険屋さんからお電話いただいたところでした。いろいろ検討してみます!
こういう情報ってなかなか入ってこないので、こうして教えて頂けると嬉しいですね~^^

お母様の浅葱にお味噌をつけて・・・ビールが合わないわけがない!!!(≧▽≦)
想像しただけでもビール飲めそうです。笑

モンシロチョウさん、暖かいうちに外に出られて良かったですね♪春だな~(*´▽`*)
by Rinko (2019-03-20 08:44) 

いろは

こんにちは^^
今日は東京も暖かくて、20℃もありました。
お台所のモンシロチョウ、今頃は楽しく飛び回っているでしょうね(^^)
浅葱をクルクル巻いて、お味噌をつけていただくのは初めて拝見します。
新鮮なので出来るのでしょうね^^美味しそうです。
by いろは (2019-03-20 17:04) 

okko

モンシロチョウさん、何処にいったの?なかちゃんのお布団の中だって。
暖かいから。今日は20以上に気温があがりましたよ。

運転を止めてから、なんだかとても気が楽になりましたね。タクシーは少し余裕を見れば拾えるし・・・。なければ困る過疎地の高齢者の方、何とか方法を考えて上げないとお気の毒だと思います。生協さんに何でも頼んで、毎日、とても便利しています。

おお、浅葱、美味しそう!!ビールが進みそうだ。
by okko (2019-03-20 17:37) 

旅爺さん

お部屋にモンシロチョウが・・・まさに春なんですね。
自動車保険はお任せなのでロードサービス特約があるかないか分りません?。
by 旅爺さん (2019-03-20 18:48) 

さる1号

修理代もみてくれる特約もあるとは
車両保険が条件なんだ・・・残念
古いから車両は外しちゃったし^^;
by さる1号 (2019-03-21 05:13) 

たいへー

4月から息子も車の運転を始めるが・・・慣れてもらうしかない。
でもなかなか車が決まらなくてヤキモキしてます。
by たいへー (2019-03-21 07:24) 

ぼんぼちぼちぼち

この時期に紋白蝶!なるほど、サナギで冬越ししたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-21 17:55) 

拳客

アサツキのこの様な食べ方を初めてみました。
おいしそうですね。
by 拳客 (2019-03-22 19:08) 

michan

なかちゃん、こんばんは(^^)
モンシロチョウは、何処へ(*´-`)
北海道まで来たかな(笑)
知り合いで、家の中で孵化して真冬に部屋を飛んでいた蝶もいたなぁ。

保険はバッチリです。多分^_^
安全運転で乗りたいなぁ。

アサツキ好きです。美味しいだろうなぁ。
by michan (2019-03-27 00:51) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
20年もののセフィーロ、もしかして『皆さん、お元気ですか~~』っていうCMの頃のかな?いいですね ^^
そうですね、確かに車両保険は金額の設定が難しいですね。
安全運転をしないといけないという想いが強いひとほど、運転するのが億劫になるんだと思いますよ(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
そうなんです。こんな特約もあるんですよ。
ただ、これはまだ全ての保険会社がやってるというものではないと思うので、全部に広がるには今年1年くらいかかるかもしれません。
浅葱に味噌を付けてパクリ…もう最高ですよ。
ビールが増える⇒弁当の約束をしてしまう…なんて、ヤバい(^^;
モンシロチョウのおかげで、一足早く春を感じることが出来ました(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
こちら富山も今日は20℃を超えました。もう春?
いやいや、明日はまた10℃未満とのことです。まだ安心できませんね(^^;
浅葱のこの食べ方、ほんとにクセになりそうです(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
モンシロチョウさん、ボクの布団の中なんかに来ちゃったら、必ずペタンコになっちゃいますよ(^^;
もし可能なら、運転はやらない生活の方がいいですね。
いろんなストレスを溜め込みそうだし、事故なんか起こしたらしばらく大変ですしね。
過疎地に関しては、何か対策は必要だと思います。ただ、それが何なのかは考えてみる必要もあると思います。
浅葱、とっても美味しかったですよ(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
富山は今日20℃を超えました。ほんとにはるみたいな陽気でしたよ。
自動車保険のサービスは、一度だけでも読んだ方が良いと思いますよ(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そうなんです。こんな特約が今年出来たんです。
車両保険抜きでは保険料が安すぎて、無理なサービスだと思います(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
ご子息も運転デビューですか。それは心配なことと思います。
仰る通り、慣れてもらうしかありません(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
さなぎのついてたブロッコリーをおふくろが採ってきたんですね(^^)



♪拳客さん、こんばんは ^^
今は浅葱でパクっ…で、もうしばらくしたら今度はネギの赤ちゃんでパクっ…です。
最高に美味しいですよ(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
モンシロチョウはきっと元気に過ごしていると思うことにしました。
もしかしたらみーちゃんの近くにいるかも・・芽なんてね(^^;
そう、運転は安全なのが一番ですよ。
浅葱、とても美味しかったですよ(^^)



by なかちゃん (2019-03-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。