SSブログ

富山が熱い [嬉しいお話]

またまたお久しぶりの更新となります。皆さんはお元気でしたでしょうか?

ボクはといえば、ん~ん…半分ほど元気かな???

とにかく先日の暑さで体調は少し変です。



先日はこちら富山でも30℃を超える日が数日続きました。

おかげでホントに身体はバテちゃったってな感じなんですが、特に北海道の39℃超えにはビックリしましたね。

異常気象で片付けていいものやら悩んでしまいます。

何にしても、あんまり変なお天気は勘弁していただきたいものですね(^^;





さて、暑いといえばこちら富山ではこの1週間ほどスッゴク暑い…いや、熱い日が続いていました。

いつも仲良くして頂いている方にはお分かりかと思いますが、大相撲で富山県出身の朝乃山関がなんと幕内最高優勝をしちゃったんですよね。
19.05.26 新聞
場所も終盤に入ってきて、なかなかいい成績だな…とは思っていましたが、まさかまさかの出来事でした。
19.05.27 新聞
富山県出身者では、1916年夏場所の第22代横綱太刀山以来103年ぶり2人目とのことです。

太刀山は、朝乃山と同じ富山市呉羽の出身で、太刀山が寄贈した相撲道場で子供の頃より稽古した朝乃山が優勝したことに対して何となく縁というものを感じます。
19.05.28 新聞
『今回優勝できたのは、上位陣との対戦が少なかったから』とか、いろいろなご意見があるとは思われますし、ボクも実際そう思っています(^^;

でも、平幕の力士が優勝するなんて、多かれ少なかれそんな要素は含んでいると思います。

ですから、今場所の優勝に満足せず、もっと貪欲にやってくれれは…なんて思ったりもしますが、それでも新元号で最初の優勝なんだから、なんか持ってるものはあるのかもしれませんね。

今後の頑張りに期待です(^^)





新しい親方日の丸の職場になってはや2ヶ月ほど経ちましたが、やはり仕事場ではブログはほとんど出来ないようです。

というのも、前記事でも書いていたけどPCの接続先も極めて限定されているんです。

限定されているだけでなく、かなりの頻度でその接続の足跡を探られているようで、今日お小言を頂戴してしまいました(^^;

まぁ、その時に見ていたサイトが変なところでなくてまだ良かったのですが、それでもやっぱり嫌な話です。

ですから、朝職場に着いたら自前のタブレットで仕事開始時間前に少し徘徊するしかない状態なんです。

これからは、晩酌の時間を減らすしかないのかな?なんて考えると、ちょっと困ってしまいますね。





田んぼの仕事に関しては、なかなか順調です。

今年は田植え前後の天候にも恵まれて、大体予定通りに作業を進めることが出来ました。
19.05.22
今月の22日の早朝、田んぼに除草剤をまいているボクです。カミさんに撮られました(^^;

今年の田んぼの作業が始まってからもう2ヶ月が経過…ってことは、もう3分の1の作業が終わったことになります。

なんて早いんだ…って、つくづく思ってしまいますね。

これからは少し土日に時間が取れると思うので、そんな時間を利用してまたいろんな方のページに遊びに行きたいと思います。

とにかく今回は『生きてますよ…』のご報告の記事でした(^^)






nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

さる1号

最近は何処もセキュリティが厳しくなりましたねぇ
自分も仕事用のPCで記事がUPできなくなりました
自分は早朝か晩酌をしながらの巡回です^^;
by さる1号 (2019-05-30 05:35) 

Rinko

朝乃山は富山出身でしたかー!それは嬉しいですね(≧▽≦)
初めての「アメリカ大統領杯」もいただいたりしちゃって・・・^^; 記念になりますね♪

富山も暑かったんですね。でも田んぼに影響せず良かったです!
慣れない職場でお仕事しながら田んぼのお世話も・・・大変な時期かと思いますが、きっとなかちゃんなら「楽しみながら♪」やっていかれると思っています^^
応援していますよ~\(^^)/
by Rinko (2019-05-30 07:43) 

たいへー

それはそれは美味しい酒が飲めたと思います。
御嶽海の時には、長野県民総二日酔いでしたから。(笑

by たいへー (2019-05-31 07:25) 

michan

なかちゃん、久々のブログですね^_^
お元気そうで安心しました(^ ^)
富山出身の力士さんの優勝場面、見てましたよ。頑張りましたよね(^ν^)
若い力士が頑張る姿は見ていても嬉しいね。

田んぼもお仕事も忙しいのかな?
無理はせずにいてくださいね。
時折、綺麗な田んぼの写真を見せてね(o^^o)
楽しみにしています(⌒▽⌒)
by michan (2019-05-31 11:07) 

拳客の奥様

朝乃山優勝おめでとうございま~す♪
栃ノ心との取組では、微妙な判定でしたが?勝ちは勝ちです。
今場所は、炎鵬関・竜電関も良かったー、来場所も楽しみです。


by 拳客の奥様 (2019-05-31 11:09) 

OJJ

富山県からは100年振りとか・・先ずは優勝オメデトウございます。高砂に30年ほど勤めていましたから高砂部屋の隠れファンですが、今は芦屋のボンの応援していますから将来の宿敵?
職場ではセキュリテイの問題がヤケに厳しいようですが、情報じゃじゃ漏れの現状では致し方ないのでしょうかね~
by OJJ (2019-05-31 15:23) 

いろは

こんにちは^^
お元気そうで良かったです!!
朝乃山、優勝おめでとうございます♪
富山県出身と聞いて、なかちゃんがさぞ喜んでいらっしゃるだろうと
思っていました(^^)
田圃のお仕事は順調とのこと、それはホッとしますね^^
お忙しいと思いますが、どうぞお身体ご自愛くださいね。

by いろは (2019-05-31 18:12) 

okko

富山出身、3人いるそうですね。でもね~~、何たってトランプさんからアメリカンカップ渡される力士、これからはもういないですよ。堀先輩も喜んでおられるでしょう。
ワタシも寄る年波、ブログは生存報告みたいなもんで。

今年も豊年満作で・・・台風野郎がやって来ませんように。

忙しい毎日、ご自愛ください。
by okko (2019-06-01 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやしたか、半分くらいお元気なのでやすね。
いやはやほんとに5月なのに異常な暑さでやしたね。
真夏になったらどうなることやら、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-02 20:01) 

uchin

こんにちは
こちらの方でも暑い日が続いています。
真夏と違って湿度が低いのでまだ日陰は涼しいです。

by uchin (2019-06-04 10:30) 

旅爺さん

朝乃山は体格的にも見るからに強そうなので、
このままどんどん突き進んでいくと思います。
by 旅爺さん (2019-06-05 06:16) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
仕事用のPCでブログは諦めました。
晩酌は早めに切り上げて…に落ち着きそうです(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
そうなんです。とっても嬉しかったですよ。
令和1号、トランプ1号ですからね(^^;
田んぼはあまり影響がないと思っていたら、この時期には相応しくない雑草が出てきました。これはやはり異常ですね・・・
ま、楽しみながらやってます(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
はい、富山県民も全員二日酔いだったと思います(^^;



♪みーちゃん、こんばんは ^^
ボクは元気ですよv(^^)v
朝乃山の優勝は、それは嬉しかったです。たくさん呑んでお祝いしましたよ(^^;
田んぼも仕事もだけど、5月はそれ以外にも忙しい月だったことが分かりました。次の記事に書いています。
無理はしたくないけど、いい加減はもっと嫌いなので、難しいところですね。
でも、みーちゃんの応援がとっても嬉しいから、頑張ります(^^)



♪拳客の奥様さん、こんばんは ^^
栃ノ心との取り組みは、ボクも微妙だなと思いました。
でもまぁ本人が一番気にしていると思います(^^;
ボクも来場所が楽しみです(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
そう、なんと103年振りなんです。だから、実際に見ていた人はほとんどいないと思いますヾ(・ε・。)ォィ
芦屋のボン?あの大関のことかな???怪我さえ治せばとても強いから、宿敵になれるといいですけどね(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
はい、何とか元気に過ごしておりました。
朝乃山の優勝は、やはり嬉しかったですね。たくさん呑んでお祝いしましたよ ヾ(ーー )ォィ
田んぼの方は、順調かどうか分からなくなりました。やはり暑すぎですね。
いろはさんもお身体を大切になさってくださいね(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
富山出身の優勝力士は、今の制度では二人目なんです。昔の横綱二代目梅型にという力士は、優勝相当成績というのが3回ありますが、それも入れれば3人目ですね。
そうそう、h先輩もお相撲がお好きだったから、もしご存命だったらボクと乾杯してたかも(^^;
okkoさんもご自愛くださいね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
はい、まだ60~70%あたりをウロウロしています。
ホントに真夏が心配です。(^^;



♪uchinさん、こんばんは ^^
全国的に暑いんでしょうね。
今日の富山は湿度も高かったので、日影でも暑かったです(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
確かに身体は恵まれていますよね。
もっともっと強くなってほしいです(^^)



by なかちゃん (2019-06-05 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。