SSブログ

じんだはん [日常]

今日仕事場で話をしていて、おもしろい…というか、久しぶりの言葉を聞きました。

それが今回のタイトルの『じんだはん』なんですが、一体何のことか分かりますか?

ん~ん…まず分らないとは思いますけどね。

じんだはんのはんは、昔のNHK朝ドラの『おはなはん』のはんと同じだと思います。

そこから先は、またこの後で(^^;




一昨日の某国営放送のニュースによると、こちら富山も梅の開花宣言が出されたとのことです。

こちらです⇒⇒⇒梅の開花宣言 NHKニュース

何でも、例年よりも5日早くて昨年よりも10日早いとのことですが、それだけ今年は暖冬だったということだと思います。

暖冬ということでいうと、こちらもですね。
19.02.26 新聞
昨日の地元紙の記事なんですが、今年の降雪量も最深積雪も、記録的な少なさだったということなんですね。特に最深積雪は記録を取りはじめてから最小だったといいますから、これはちょっとビックリネタではあります。

これだけ少ないと、今年の夏場の水不足が心配になったりしますけど、どうやら山にはちゃんと降ってたようなので、そこは一安心です。

要は、ボク達にとっては一番理想的な冬だったということですね。ありがたや…(^^;





さて先程の『じんだはん』ですが、何のことか候補くらいは出ましたかな?まぁ、この話の流れでは無理かもしれませんね。
富山方言番付
以前も一度ご紹介したかもしれませんが、富山弁の番付表です。
富山方言番付
東西の横綱から三役、平幕からその下までが並んでいます。
番付 東
東の番付です。横綱は『きのどくな』で大関が『だら』ですね。
番付 西
こちらは西で、横綱は『きときと』で大関は『まいどはや』ですか。どちらも富山県外の方には分かり辛いかもしれませんね(^^;

さて、『じんだはん』ですが、この中にあります。どこにあるか分かりますか?
この中に「じんだはん」
ちょっと分かり辛いでしょうね。ここです。
じんだはん
はい、西の平幕におりました。

『じんだはん』というのは『警察官』のことだったんですね。

警察官と言っても、この『じんだはん』というのはホントに地回りの駐在さんというか、お巡りさんのことです。

一応親しみの込められた言葉だと思います。昔からの地域の生活の中に根付いてる、一緒に暮らしている仲間のようなものですね。

ただ最近ではなかなかこんなふうに呼ぶ人はいなくなりました。それだけお巡りさんと地域との結びつきが薄くなってきたのかもしれませんね。

昨年から今年にかけて、富山では警官が襲われるという事件が立て続けに発生しました。

これ以上物騒な事件は、是非ともご勘弁願いたいものですね(^^)





さて、本日2月27日は、ボクの誕生日なんです。

とうとう〇十八歳になってしまいました。何と早いことかヾ(・ε・。) ォィォィ

昨年は3月に入ってからご紹介しましたが、今年もまた昨年と同じメニューで乾杯です(^-^)/▼☆▼\(^o^)
大好きトンカツ
ボクはとにかくこのトンカツというのが大好きなんです。
たくさんトンカツ
乾杯でおつまみで1枚いただき、呑み終わったら今度は自分でカツ丼にするんですヾ(ーー )ォィ
大好きカツ丼
このカツ丼は、ちょっとさっきボクが作りました。ん~ん…見た目はもうチョイかな?でもとっても美味しかったですよ(^^;

昔から大好きなものはいくつかあったんだけど、ここにきてトンカツがNo.1の候補ですね。

そして、その後はまたケーキが待ってます。
今年のケーキ
今年はこのふたつでした。写真ではそんなに大きく見えませんが、現物はとても大きいです。
チーズケーキ
このチーズケーキと
名前は知りません
この名前の分からない果物のケーキです。

残念ながら、ボクは途中でギブアップしてしまいました(T_T)

でも、これでまたいい1年が迎えられそうです(^^)





つい先ほどのニュースでは、今年の穀物検定協会の検査で富山県のコシヒカリが特Aランクを回復したと報道されました。

実際に取引されている場面では大変なことなのかもしれませんが、ボクにとっては『ふ~ん…』ですね。

それでも、自分が作っているものが高い評価を受けたとなると、悪い気はしないものです。

もうしばらくしたらまた田んぼが始まりますが、そろそろ気持ちの準備でもしましょうかね(^^)






nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

拳客の奥様

初めてお邪魔します♪
お誕生日おめでとうございます☆方言は、色々面白いですねー
移り住んだ群馬県の方言「ボッコ抜き」と言う言葉があるのですが…
聞いた時は、あゝなるほど~でした♪使い方は、うちの子母ちゃんに
ソックリだべや~という意味です( ・∇・)
「とんかつ」美味しそうです……今年も美味しいお米が作れますように♪♪
by 拳客の奥様 (2019-02-27 23:42) 

ネオ・アッキー

なかちゃんさんこんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
カツ丼も美味しそうですが、ケーキもまた美味しそうです。
良い1年になりますようお祈り致しております。
by ネオ・アッキー (2019-02-28 02:18) 

いっぷく

そうでしたか、おめでとうございます。

同級生は警官のことを「マッポ」と言ってました。
私は言ったこないですよ(笑)
「だら」というと、別の意味で「〇〇担ぎ」のことかとおもってしまいましたが
今は差別用語なのかな。
by いっぷく (2019-02-28 04:06) 

たいへー

方言は、ニッポンの宝です。
後世まで残しておかねばなりません!
お陰様で「きときと寿司」の意味が分かりました。(笑
by たいへー (2019-02-28 08:23) 

Rinko

そうでした!!!
なかちゃんのお誕生日、私の弟と同じ日でした!
お誕生日、おめでとうございます(*´▽`*) この1年も元気で笑顔あふれる日々になりますように~!!
大好きなトンカツと美味しそうなフルーツ沢山のケーキ❤
もうこれだけで心もあったかですね~!!
なかちゃん作のカツ丼もすごく美味しそうですよ♪

富山の方言の「きのどくな→ありがとう」が横綱と言うのに頷けました^m^
おもしろいな~♪ ひとつひとつ見入ってしまいました。
こんな表、全国各地で作るべきですね~!

by Rinko (2019-02-28 08:29) 

さる1号

お誕生日おめでとうございます
カツがWでボリュームたっぷり♪
〆にカツ丼なんですね
ちゃんと玉子でとじるのが素晴らしいです
自分だったらソースカツ丼にしてしまいそう^^;
by さる1号 (2019-02-28 12:22) 

旅爺さん

遅ればせながら、お誕生日おめでとう御座います(^_^)/”””””””*。
警察がじんだはんとはじだんだ踏んだな~!”
方言って良いですね、絶やさないで欲しいものです。

by 旅爺さん (2019-03-01 09:19) 

いろは

お誕生日おめでとうございます♪
今年も幸せな一年となりますように。
方言って私も大好きです!
何か温か味がありますよね。
青森県のは難しくて外国語のようですですが...(^^;
大好きなトンカツとフルーツケーキ、美味しそうです。

実は少々体調を崩してしまいまして、ご無沙汰してしまいました(-_-;)
もう大丈夫だと思いますので、又よろしくお願いいたします。
by いろは (2019-03-02 18:22) 

U3

 お誕生日おめでとうございます。四歳三ヶ月違いの〇十二歳です。
 今年の一月はポルトガルに行って来ました。あちらの冬も暖かい毎日が続きました。でもそれは例年並みなのだそうです。
 まだ冬眠中ですが、久々に記事を更新し、お友達の動向が気に掛かり少しばかりお邪魔致しました。ではではごきげんよう。
by U3 (2019-03-03 15:11) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^
そして、〇十八歳の誕生日へのお祝いのお言葉、ありがとうございました<(_ _)>



♪拳客の奥様さん、こんにちは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます<(_ _)>
ホントに方言って面白いですね。
群馬でボッコ抜きですか?ソックリのことを言うんだ…いや、それも面白いですね。
とんかつは美味しかったですよ。美味しいお米…あぁ、田んぼの季節が迫って来る(^^;
こんなところですが、またお立ち寄りくださいね(^^)



♪ネオ・アッキーさん、こんにちは^^
カツ丼とケーキでちょっと太ってしまったかも(^^;
良い一年になるよう、頑張ります(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
警官をマッポというのは、こちらでも言ってました。もしかして全国的?
『だら』というのは『ばか』と同じなんですが、なんとなく『ばか』と呼ばれるよりはちょっとゆるいように感じます。そして『バカタレ』と同じなのが『だらぶち』かな?
これもちょっとゆるそうですが、使い慣れてるからそう感じるだけかも(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そう、方言こそ日本の宝、日本人の故郷なんです。大切にせねばなりません。
あ、きときとの意味ね(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
そう、Rinkoさんの弟さんと同じ日なんですよ。
笑顔で1年を過ごせるように、頑張ります。
カミさんにスイーツを与えておけば他には何もいらないのと一緒で、ボクにトンカツとビールを与えておけば何もいりません。一生懸命働きますヾ(・ε・。)ォィ
ボクのも美味しそうですか?やったね(^^;
そう、ありがとうが気の毒ななんですから困ったものです。
他県の方には分からないでしょうね。
全ての都道府県でに一票(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
はい、たくさんのトンカツをいただきました。
いやいや、やはり卵でとじたのが好きです。
ソースカツ丼もいいけど、美味しいソースがなかなか出来なくて(^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
じんだはんが地団駄踏んで
?うまい、座布団10枚(^^;
ホントに方言は残さないといけませんね(^^)



♪いろはさん、こんにちは ^^
はい、幸せな一年になるよう頑張ります。
方言って難しいけど味があっていいですよね。
トンカツとケーキで幸せに太ってしまいました(^^;
お身体は大丈夫ですか?
無理はなさらないで、どうぞお大事になさってくださいね(^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
四歳とちょっとなら、もうそんな大差ではないですね。
ポルトガルですか?いいなぁ、羨ましい(^^;
記事も拝読してきました。相変わらず鋭いですね。
またその気になったらお越しになってくださいね(^^)



by なかちゃん (2019-03-06 22:18) 

OJJ

遅ればせながらこちら播州も方言の多い所ですが、『じゅんだはん』と云ってたような気が・・
by OJJ (2019-03-07 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。