SSブログ

親の心? [何となく思うこと]

タレントの堀ちえみさんがステージⅣの舌がんであるということを公表されました。

そして気力を振り絞ってブログを更新なされたのだと思いますが、こういうのを聞くと、ボクは切なくなってきちゃうんですね(^^;




何でボクが切なくなるんだ?なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ボクも9年前に口腔がんをやっているからなんです。

ボクが患ったのは、左上顎歯肉がんでした。こちらのブログではたまにシロアリ野郎に憑りつかれたなんて書いていますが、実際にシロアリみたいなものですよね(^^;

そして4ヶ月半もの長い入院生活を送っていたのです。

まぁ、ボクの話は置いといて、堀ちえみさんも左首のリンパ節に転移が見られるということで、その転移の部分も同時に取り去る手術だと聞きます。

同じく左首?顎の下???のリンパ節を取り去ったボクとしては、大体どんな状態になるのか想像が出来るんです。あら?ボクの話は置いといて…なんて書いといて、またボクの話を書いちゃいましたヾ(ーー )ォィ

普段あんまりタレントの話は書かないボクですが、舌と歯茎の違いはあるにせよ同じような境遇となってしまった彼女にはエールを送りたいと思います。

この話を掘り進めてもボクには責任が取れないので、このお話はここまでです。

でも、何やら前記事の続きみたいになっちゃいましたね(^^;





滋賀県大津市で2011年、中学2年の生徒が自殺したのは元同級生によるいじめが原因として遺族が損害賠償を求めた訴訟で、地裁は元同級生2人側に賠償を命じる判決が出たとのニュースが昨日流れました。

2011年の事件だけに、もう7年以上が経過したことになりますね。

この裁判、加害者は『殴ったりはしたが、遊びのつもりだった。いじめとは認識していない』などという戯けた(たわけた)ことを抜かしてやがるみたいですが、ふざけんな…ですね。

加害者がどう認識していたなんて、関係ないと思います。要は被害者が自死を考えるほどのひどいことをやっていたんです。自殺と書いたり自死と書いたり、統一してなくてすみません。ただ、報道をそのまま伝えると自殺だし、それを選んだ彼の心を考えると自殺とは書きたくないのです。

今いろいろと言われているハラスメントと同じじゃないのかな?やった側はそんな気はなかったと云いますが、やった側の意識なんてどうでもいいんです。やられた側がどう受け止めるかだけだと思いますね。もしそこに境があると言うなら、その基準をきちんと示して欲しいですね。ま、絶対に出来ないと思いますけどね。理由は後にも書いていますが、ただ単に愚かな後付けだからです。

この7年間は、遺族というか、被害者の親にとっては何と長い時間だったことかと思います。ホントにお疲れさまでした。

親としては今回の主張は当然のことと思います。

そしてもうひとつ、今回思うのは『加害者の親』の対応ですね。

加害者側は裁判では一部の行為自体は認めたものの、いじめではなく「遊びだった」などと反論をしていたと書かれています。

残念ながらボクの想いは、こんな屁にもならん理屈は後付けだとしか思えない。1000%信じられない…です。

きっとそう思っておられる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

それでも恥ずかし気もなしにこんな理屈を付けて反論するというところに、ボクは親の心があるんじゃないかと思います。その主張が正しいかどうかは別として…ですが。

自分の子供が加害者となった時、親という生き物はそれさえも守ろうとするのかな?って思えるんですね。

子供というのは、親にとっては唯一無二のものだと思います。たとえ犯罪を犯したものであったとしても。

最初『何でこんなみっともない反論をするんだ?』と思ったんだけど、そう考えると少し納得できそうです。というか、そう考えないと納得できなくなりました(^^;





親の愚かさ?みたいなことを少し考えてしまったんだけど、この問題だけはどれだけ考えても頭の整理が出来ません。

千葉県野田市の小学校4年生の女児が殺された件です。

親が自分の子供を殺すなんて、まともな頭では考えられないですよね。

殺すつもりがあったかどうかも問題かもしれないけれど、それよりもそこまでに至る経緯の中でどうして自分の子にそこまでの暴力がふるえるんでしょうね。

残念ながら、その心境を理解するのは無理です。

そりゃ自分の子供でも『張り倒してやろうか』などと思ったことはあります。実際に手が出たこともありました。

だけどね、子どもを叩いた自分の手が痛かったです。本当に痛みがあったとかではなくて、手に残る感触が痛かったです。その(心の?)痛みは何か月も引きませんでした。

そして母親も、娘が暴力をふるわれている間は自分はふるわれない…みたいなことを言っているとも聞きます。

母親自身が暴力で支配されてしまっていたとかなのだろうから、これも分りません。専門家に説明してもらっても分らないと思います。

自分より力の弱い者に対してその力で優位に立とうとするという愚かな心境ですよね。そんなもん、ヤーコと同じじゃないですか。

悪いけど、そんな奴らを放し飼いにしてほしくはないですね。ボクが言えるのはここまでです。





まったくまとまりのないお話ですみません(^^;

実は今日はボクは通院日だったんです。
19.02.20 07:50
まだ朝が早い内からたくさん並んでおられます。
19.02.20 07:50
皆さん何時に来られるのでしょうね?
19.02.20 07:51
病棟の前です
19.02.20 07:51
ボクがこちらの病院でシロアリ退治の手術を受けたのが、2010年の7月でした。

そして、全ての治療が終わったのが2011年1月12日だったんです。全て終わったというのは、退院した後も定期的に飲んでいた抗がん剤も終わり、これを最後に治療行為はやっていませんってことなんです。それから、もう 9年 以上も経つんですね。(8年でした。すみません)

そんなことを考えながら病院で待ち時間を過ごしていたもので、その間に昨日の堀ちえみさんの件などいろいろと思ってしまい、今回はこんな記事になっちゃったってことなんです。

最初から最後まで暗い内容でゴメンナサイ<(_ _)>

次回は明るい話題にしたいな(^^)





nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

michan

一番海苔です。(笑)海苔ではなく乗り\(//∇//)\
本当に色々な事件あったね。
私も衝撃だったよ。
やっぱりなかちゃんの病気思い出していました。大変だった時期思い出します。
本当にエール送りたい^_^

虐待、いじめの事件はあとが立たないね[あせあせ(飛び散る汗)]
穏やかに暮らせないのかな( ̄^ ̄)ゞ
寂しい気持ちになります。
by michan (2019-02-21 02:53) 

いっぷく

衝撃ニュースでコーフンする人とか、自己満足の「正義感」で「不謹慎」を認定して叩くとか、人の嫌な面が見えてきて憂鬱な日々です。

池江選手に対して、池江選手が高校までずっと江戸川だったけれど、江戸川は放射能測定値が高かったからそのせいだ、という論調が例によってあるのですが、ひどい話だなあと思います。
私は原発行政に批判的ですが、そういう人たちと同じ旗を掲げる気にはとてもじゃないけどなれません。
もちろん、8年経ってますからそれに起因する発症がないとはいえない時間はたっていますが、江戸川区民のサンプルを取って調べるなどは全くしていない、つまり何ら真面目な挙証のない、たんに現象を結びつけて池江選手の病気を自分たちの主張に都合よく利用しているだけなのです。
by いっぷく (2019-02-21 03:22) 

たいへー

苦しさは、闘病した人やいじめられた人にしか分からない。
でも、思いやることは出来るようになりたいな。
by たいへー (2019-02-21 08:16) 

Rinko

なかちゃんの9年前を想像し、そして堀ちえみさんの今の状況を想像し、どちらも胸が詰まる思いで読ませていただきました。
こうしてなかちゃんが元気に笑顔で過ごせているように、堀ちえみさんも9年後笑っていて欲しいですね。

いじめる側、暴力を振るう側、どちらも決して「理由」なんてありえません。
ニュースを見聞きする度に気分が悪くなります。
親として、その前に人としてどうなんでしょうかね。
自分の子どもたちには何事も「自分が相手の立場だったら」を考えられる人になって欲しいといつも思っています。
by Rinko (2019-02-21 08:49) 

mitu

切なくなっちゃいますね
それでも与えられた命
出来れば笑顔で生きていきたいものですね




by mitu (2019-02-21 11:23) 

okko

ちえみさんのことで、真っ先になかちゃんのことを思い出しましたよ。
モチロン、症状は違うでしょうけど。そうか、ワタシが胃癌やってもう8年なのに、まだ胃カメラですよ~~、乳癌なんて去年だから、その前にお迎えがきてくれるといいと思います。

イジメの問題、本当に最近は深刻ですねぇ。子供同士のイジメに近い行為は、ワタシたちの時代にもあったけど、軽くからかう程度で、自殺までは考えてもいなかったな、最後はみんなで笑っていたから。

今回の父親の暴力はまた、次元が別でこれは殺人事件ですよ。どうしてそんな親がいるんでしょうね、叱ると躾けるでは全然、意味が違うのに。
まあ、これは特別なケースとしても、育てる親が育ってきた環境を知りたいです。

イジメている子は、家に帰ってもそんな話はしないでしょう。
命はお金で買えない大切な物ってことを、親は子供の頭に叩き込む必要がありますね。
by okko (2019-02-21 16:09) 

旅爺さん

テレビやパソコンではいろんなニュースが飛び込んできますが、気になるニュースは多いですね。最近は少し春めいて来たので自分は明るい気持で過ごしたいものです。
by 旅爺さん (2019-02-22 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

なかちゃんさん 過去にそんな大病をなさっていたのでやすね。
そして今の前向きで精力的なエネルギーは、その経験によるところも大きいでやしょうね。
今日歯医者に行ったら ちょうど「口腔癌に注意」のポスターが貼ってあるのに気づき、他人ごとではないんだなぁと感じていたところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-22 22:27) 

OJJ

あのお方ならこう云われるでしょうか?『全力で真摯な対応をするように指示した』と。
by OJJ (2019-02-26 21:21) 

uchin

こんにちは
なかちゃんも大変な病気だったのですね。
私もたいしたことでは無いのですが腰痛で2月に二週間ほど寝込みました。
by uchin (2019-02-27 09:46) 

nidomido

なかちゃん お久しぶりです。

記事には 関係ないけど 今日は 誕生日ではなかったかな?
58歳 おめでとうございます。
by nidomido (2019-02-27 12:36) 

midomido

スマホから送ったので 名前間違えて 打ってました。nidomidoじゃなくmidomidoでした 。すみません。
by midomido (2019-02-27 12:44) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんばんは ^^
一番海苔ありがとね(^^;
ボクのシロアリ退治時にはドキドキさせてゴメンね…
普段から子供さんと根接しているみーちゃんにとっては、いじめや虐待は他人ごとではないのかもしれませんね。ホントに残念な世の中です。
まぁ、いつかは良くなると信じて頑張りましょう(^^)



♪いつぷくさん、こんばんは ^^
いろんな報道番組等を観ていると、ホントに頭にくることがありますね。
池江選手と江戸川区と放射能、科学的にやってもらいたいですね。
自分の意見のためには何でも採用するというのは、アホかとしか言いようがありません(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
全ての人がそう考えてくれると、ものすごく優しい世の中になるように思いますね(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
今回の堀ちえみさんの県は、ボクも昔を思い出してしまいました。
ホントに将来は彼女にも元気であってほしいですね。
おっしゃるとおり、いじめや暴力に対して理由なんてないんです。そんなことをいうのは、被害者になったことのないアンポンタンだと思いますね。
Rinkoさんのお子さんたちはきっと大丈夫ですよ(^^)



♪mituさん、こんばんは ^^
ホントに切なくなってきちゃいますね。
笑顔で生きていられるために、何が出来るのか…大切なことだと思います(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
やっぱりボクのことを思い出して下さいましたか。
okkoさんも大変なここ数年ですからね。でも、お迎えなんて言ってはダメですよ(^^;
ボクたちの時代もいじめはありましたが、ここまで酷くはなかったと思います。
父親の件は別物です。完全に狂っているとしか思えません。
いじめる子どもとともに、何かが狂ってしまっているんだと思います。
ブログで一緒に世直しを語りましょう(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
ホントに気になる、嫌なニュースが多いですね。
ボクも明るい気持ちで過ごしたいです(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
はい、大きな病気で苦しみました。でも、そのおかげの今だと思います。
前向きとか精力的とか、照れてしまいます(^^;
これからは口腔がんももっと注目されるようになると思います。
そして、その予防をする人が増えてくれると嬉しいです(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
あの方なら…そう言われても全然嬉しくありません(^^;



♪uchinさん、こんばんは ^^
はい、エライ目に遭いました。
いやいや、腰痛は大変なことと思います。ボクも何度もやられました。
どうぞ、お大事に(^^)



♪midomidoさん、こんばんは ^^
良かった、midomidoさんで。もしかして過去が全部間違っていたかと思って若干焦りました(^^;
はい、おっしゃる通り58歳になってしまいました。
どうもありがとうございます。
よろしければ、またお越しになってくださいね(^^)



by なかちゃん (2019-02-28 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。