SSブログ

エール [音楽]

前記事で夜明けの風景の撮り比べをしましたが、あと数日でダイヤモンド剱になりそうなんて書いていたかと思います。

そして、実際4日後に撮りに行きました。

果たして結果は…



ちょっと寝坊しちゃって、写真を撮る場所に着いたのがAM7:05でした。
19.02.07 07:12
これはAM7:12の写真なんですが、何となく良さげな感じです(^^)

19.02.07 07:15
そしてこれ、これはAM7:15なんですが、もういつ出てもおかしくないという感じですね。

ちなみに新聞で調べてみると、前回と比べてこの日の日の出は約3分ほど早くなっているようです。

前回のお日様が顔を出した時間が、AM7:17でしたので、その計算を当てはめるとこの日はAM7:14ということに…あれ?
19.02.07 07:17
この写真などは、AM7:17です。いくら何でも変だぞ…

19.02.07 07:17
結局、この日はお日様は雲の上にいらっしゃって、きちんと日の出を見ることは叶わなかったということです。

場所的にはダイヤモンド剱ストライクだっただけに、と~~っても残念でした(^^;





三連休初日の土曜日、カミさんは仕事だったので朝から何やらバタバタしてました。

そういえばカミさんは、毎週水曜と土日の三日間が早出ということで、とても忙しいと聞いています。

そしてボクは、何を考えたのか、または勘違いしたのかは憶えていませんが、カミさんに対して『土曜日の弁当を作って届けてあげる』という約束をしたみたいなんです。

きっと晩酌時にチョット呑み過ぎて、気が大きくなって大変なことを言ってしまったんだと思います(^^;

それでも一度出た言葉というのは引っ込みません。ということで、作りましたよ。
オムライス弁当
オムライス弁当です。

ボクはオムライスが大好きで、自分でもふわトロ玉子タイプも、薄焼き巾着タイプもどちらも作りますが、お弁当にふわトロタイプは無理だと思うので、薄焼き巾着タイプにしました。
オムライス弁当
器に入ったオムライスを見て、ドキッとしましたぞ。何と、おかずを入れるスペースがありません。

一旦包んでしまったものを取りだすと絶対に崩れてしまうと思いますし、もともとオムライスしか考えていなかったもので、おかず自体大したものがありません(^^;

そこで、冷蔵庫にあったものを至急入れたんだけど、『香草入りウインナーの焼いたの』と、『メンマとネギのごま油和え』、そしてテーブルにあった『ひじきとお豆の煮もの』です。

おかずのスペースがほとんどないもので、何とも不細工なお弁当になってしまいました。ゴメンね(・_・!)

でも、カミさんは帰宅するなり『美味しかった~~~。ありがとう』って言ってくれましたぞ。

ボクもこれからはお弁当の時にはこれを言うようにしましょう。とても嬉しいものです(^^)





さて、水泳の池江 璃花子選手が白血病であるという報道がされました。

ホントになんてこった…ですよね。最初に聞いた時には名前の聞き違いかと思いましたが、そうではないようです。

今回は早期発見であったということと、治療をすれば完治するということなので、ここは周囲は騒がずそっと見守ってあげたいものだと思います。

もちろん、何かしようにも何も出来ないというのが正直なところですが…

何とかしようにも何も出来ない、そしてボクは応援するだけ…ということになると、実はそういう気持ちを歌にしたことがあるんです。

1993年3月開催のボク達の音楽祭で発表した曲なので、ボクがまだ32歳の時ですね。

タイトルは『エール』で、当時6歳だった長男、3歳だった次男、2歳だった三男のそれぞれの寝顔を見ながら想ったことを書いた曲でした。寝顔が涙目だったか、または涙の乾いた跡があったんだろうと思いますが、そこから勝手に想ったことを書いただけで、子どもに話を聞いたとかではありません。言ってみれば妄想に近いかもしれませんが、親としての気持ちには嘘はありません(^^;

歌詞だけで恐縮ですが、こんなんです。



             

               エール      詩・曲=なかちゃん

   1.昨日の夜の 夢を教えて  今夜の夢は 何を探すの
     上手くゆかない ことばかりだけれど  思い通りに ならないけれど
     頑張ってくれ 頑張ってくれ  それしか今は 言えないけれど
     明日の夢は 楽しいはずさ  頑張る君に エール送るよ

   2.今日の涙の 訳を教えて  濡れた瞳で 何を見てるの
     上手く出来ない ことばかりだけれど  思い通りに 出来ないけれど
     頑張ってくれ 頑張ってくれ  それしか俺には 言えないけれど
     明日の朝は 違うはずさ  熱く明るく 陽はまた昇る

     頑張ってくれ 頑張ってくれ  それしか今は 言えないけれど
     いつか必ず 楽しくなるさ  頑張る君に エール送るよ



とまぁ、こんな曲です。でも、これじゃ詩だけか?といわれても困るので、とりあえず楽譜を…
エール




ここまで書いて読み返して、そういえばボクのブログは『うたごえ日誌』というタイトルなのに、ここしばらく歌に関することは全然書いていないことに気付いてしまいましたヾ(・ε・。)ォィォィ

久しぶりに自作の歌など載せたんだけど、何というか…照れますね(^^;

ちょっと短いけど、今回はここまで(^^)








nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

Rinko

ダイヤモンド剱の事やステキなオムライス弁当の事への感想も吹っ飛んでしまうくらい、
なかちゃん作の「エール」の歌詞を読んだ時、涙が込み上げて行きました。
この曲はなかちゃんが息子さん達への想いを書き上げたものだし、きっとなかちゃんはこのタイミングでいろ~んな方へ「エール」を送るためにこうしてブログで紹介くださっているのだと思うのですが、ダイレクトに私の今の心に入ってきました(T_T)
頑張っている人の気持ちを察し応援する想いが伝わります!!
そんな応援を受けたら、心の底からがんばってやろう!と思えますよね^^

最後になりましたがオムライス弁当、ホントに美味しそうです(*´▽`*)
「おいしかった~!」の一言、嬉しいですよね!!!
by Rinko (2019-02-14 08:09) 

たいへー

いや~、私にはできない優しさです。
弁当箱の在処も分らんのですから・・・
by たいへー (2019-02-14 08:11) 

さる1号

ちゃんとオカズも入れるのが素晴らしいです
自分だったらオムライスだけだなぁ
って・・・奥さんに弁当を作ってあげた事はないけれど^^;
by さる1号 (2019-02-14 08:45) 

テリー

雲がこういう風にかかってる時は、太陽がはっきり出てきませんね。
by テリー (2019-02-14 09:58) 

ぼんぼちぼちぼち

美味しかった、ありがとう!って言われるの、嬉しいでやすよね。
ありがとうって、積極的に使いたい言葉でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-14 14:00) 

いろは

こんにちは^^
一枚目のお写真、とても素敵だと思います♪
日の出って、あっと言う間に昇ってしまいますね^^
なかちゃんは奥様に、お弁当を作って差し上げているのですね。
何てお優しい旦那様(^^) ありがとうの一言は嬉しいですよね。
なかちゃんは作詞作曲もなさるのですか...
この詩はきっと池江さんに届くと思います。早く元気になって欲しいですね。
私もお祈りしたいと思います。
by いろは (2019-02-14 17:02) 

いっぷく

白血病の治療は生易しいものではないので、1日も早い復帰を…というような激励の仕方は私には出来ません。
水泳も大事ですが、やはりいちばん大事なのは命そのものです。
ご家族はそう考えられているとおもいます。
by いっぷく (2019-02-15 06:15) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
あらららら、ボクの歌でそんなに感動していただきまして、ほんとにありがとうございます。実は…ボクもこの歌が好きなんです。ただ、作った時にはいろいろと歌詞付けで悩んだりもしたんですよ。
今回も載せようかどうしようかと迷ったんですが、載せちゃいました(^^;
オムライス弁当、ほんとに喜んでくれて作った者としては最高に嬉しかったです(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
実はボクも弁当箱を探してしまいました。
普段はカミさんの管理下なので、ちょっと焦りました(^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
おかずはボクだったら欲しいな…程度ですよ。
今度奥方さまに作ってあげてくださいね。そしてそれは必ず記事でご報告を(^^;



♪テリーさん、こんばんは ^^
そうですね、今回は失敗でした(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
ホントにうれしい一言でした。
こんなん聞くと、また次も…なんてなってしまいますよね(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
つたない写真をお褒めくださり、ありがとうございます。
ホントに朝日は早いです。なかなかいいのは撮れませんね。
お弁当は、たま~~にです。気分が向いたら程度なので、たいしたことはありません(^^;
歌は、約40年ほど創っています。でも、長ければいいというものではないですね(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
そうですね、お身内に経験があると、ちゃんと見えますからね。テキトーなことは言えないと思います。
池江さんの親御さんも、絶対に〃気持ちだと思いますよ(^^)



by なかちゃん (2019-02-20 23:01) 

michan

すっかりコメントもご無沙汰になってしまってごめんなさい( ̄∀ ̄)
ひさびさになかちゃんのステキな曲見ちゃった^_^やっぱりいいねぇ(^^)
本当に親って素晴らしい。

オムライス、大きいね^ - ^
我が家もみんな好きだよー。
もちろん私のが美味しいからさ(笑)
なかちゃんもたべる?
by michan (2019-02-21 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。