SSブログ

一番早い… [日常]

先日の日曜日、久しぶりに朝日を撮れるかもと思い、朝から起き出しました ^^
19.02.03 07:04
まぁ、早起きって言ってももう7時を過ぎているんですけどね。お休みの日にすれば早い…という意味ですね ^^;




ホントはもっと早く出る段取りだったんだけど、どちらのカメラ(フルサイズかAPSか)を持って出るかがなかなか決まらなくて、そのセッティングでモタモタしちゃったということなんです(^^;

結局は両方とも持って出かけました。

そもそも何でカメラで悩むのかというと、やはりフルサイズの方が画素数も高いし風景をキレイに撮るならこっち?ってな想いと、日の出のシーンでもしかしたら望遠を思い切り効かすとすれば、APSの方が良いと思うんです。それで悩んでしまいました(^^;

どっちを選んだとしても、腕が悪ければ何の意味もないんですけどね。





ここからしばらくは、若干の屁理屈が入るかもしれません。そんなのイヤだぞ…って方は、ずっと下の方にある『結論』に飛んでいただいていいですよ(^^;

こちらに到着したのがほぼ7時で、それから三脚を立てて準備しました。
19.02.03 07:10
こちらはフルサイズで撮った方ですね。焦点距離は28mmと出ています。
98mm
こちらもフルサイズで、焦点距離は98mmでした。

もうすぐお日様は顔を出すのでしょうが、それまでいろいろと遊んでみましょうね。
APS 200mm
こちらはAPSサイズで焦点距離は200mmとなっています。ということは、35mm換算で300mmの望遠となります。

19.02.03 07:17
お?そろそろお出ましかな???ちょっと寄せてみましょうね。
19.02.03 07:17
もうすぐです。もっと寄せて…
19.02.03 07:17
やった、とうとうお出ましです。もっと大きく…
APS 280mm
APSで280mmまで伸ばしてみました。ということは、1.5倍で420mmとなりますね。さすがにフルサイズでそこまでのレンズは持っていません(^^;

ということで、どちらのカメラ?で悩んだのでした。
APS
APSと
フルサイズ
フルサイズです。

『結論』


自分で並べて見てもどっちがどっちか全然分かりません…でした(^^;

悩むほどの問題ではなかったようです。でも、こうやって撮り比べをしないと絶対に自分では分からないことなんだと思います。

以上、我流でやってるカメラオヤジのしょうもないお話でした。





同じ日曜日、カミさんの所属している『元気スポーツクラブ』という団体主催のボウリング大会がありました。

ここ数年ボクも毎年参加しているので、今年こそは事前に練習して点数を出してやろう…なんて思っていました。

ところが、本番が近付いてきても全然時間が取れなくて、結局ぶっつけ本番になっちゃいました(^^;

結局…
スコア
こちらはボクのスコアですが…
286点
2ゲームで286点でした。練習が全くできなくて、1年ぶりのぶっつけ本番にしては良い方でしょう(^^;





北陸地方は、2月4日の未明に『春一番』を観測しました。

こんなに早い春一番は、ボクの記憶では初めてだと思います。

春一番とは立春から春分の日までに吹く強い南風で、前日よりも気温が高く…など、いろいろと条件はあるようですが、立春当日に吹いちゃったんだから絶対に一番早い春一番ですよね。

結局今年は一度も除雪をせずに終わるのかな?なんて思ったりもしますが、そうなると反対に今度は夏場の水不足を心配してしまいます。

こちら富山のお水は、富山県を囲む山々に冬場に積もった雪が夏に解け出して賄われているんですね。

ですから、ボク達の理想は冬場に山にだけ雪が降ってくれればいいな…なんです。

そうすれば除雪はしなくていいし、雪による交通の乱れもなくなります。

ところが、その雪が無いと夏場の水不足も考えられるらしいんですね。

そんなことにならねばいいんですけどね(^^;

今のところ、県内のスキー場は営業が出来ているみたいですので、そこそこ雪はあるのだと思います。

そして今週末はこの冬一番の寒気が入ってくるようなことを言っています。

今回も、適当に山にだけ雪が降ってくれるといいな。水不足にならない程度に…なんて都合の良い事ばかり考えています(^^)










nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

michan

ほー( ◠‿◠ )
今日は1番でしたか(笑)
春一番羨ましい(≧∀≦)
北海道は明日、今冬一番の寒さになるとか。
−11℃で最高気温みたいです。←寒い

朝日撮るのに、カメラ悩んでいるなかちゃん、(笑)たしかにわかるかも。
私も悩むことあるから。といいながら最近はイチデジ持つこともなくなったけど、でも撮りごたえはありますよね。綺麗ならどちらでも?

これから春に向かっていきますね。
楽しみ(╹◡╹)♡早く来ないかな。
by michan (2019-02-07 23:59) 

いっぷく

今はスコア表はピンの残りまで表示されるのですか。
子どもがうまれからやっていないのは、ボーリングとビリヤードです。
夜中に家を空けなくなったからですが、
今やっても球も持てず、溝に落ちるかもしれません。

by いっぷく (2019-02-08 03:39) 

Rinko

私は実験してみるのが大好きなので、こんな風に撮り比べして試してみるのはいいな~と思いながら拝見しましたよ!
どちらもステキな立山連峰の朝日ですね~(*´▽`*)うっとりです。

2ゲームで300点近くあるなんて、ボーリングを30年近くやっていない私からすると神のような数字です。^m^

除雪のない楽な冬。でも夏場の水不足が心配になるんですね。
こちらを立てればあちらが立たず。。。水不足にならない事を願っていますよ~!
by Rinko (2019-02-08 08:14) 

さる1号

フルサイズかAPSか、どちらを持ってゆくか悩む・・・・羨ましい~
そんな贅沢をしてみたい^^;
by さる1号 (2019-02-08 13:30) 

いろは

こんにちは^^
私もカメラを2台持っているのですが、いちいちレンズを取り替えるのが面倒なので
ミラーレスは近い物を写す時、一眼はその他の時と決めています^^
カメラ教室にも通ったのですが、殆ど設定は変えないで撮っています(^^;
今年は少し冒険しようかと思っていますが...
山が近くにあって良いですね♪ 日の出はこちらでは撮れないです^^

by いろは (2019-02-08 15:33) 

okko

屁理屈じゃなくて、カメラ音痴だから、どれもみんなすばらしい~~~!です。
というか、もうこの年じゃ、大きなカメラは無理。

あ、でも反対に自慢することがある、ボウリング場を東京に初めて作ったとき、父が関係していてね・・・ずいぶんやりました。お陰様で、第一回目の学生選手権で優勝!!
(参加したのは10人に満たなかったけど・・いいじゃん!)
当時はボールボーイさんが居て、いちいち手でピンを立てていたんですよ・・ますます年バレバレ。

雪のお山はキレイだなぁ~。ペコちゃんによろしく。
by okko (2019-02-08 16:52) 

OJJ

写真か芸術か?あっしには双方有りだと思っています。(自分では出来ないけど・・)
昔は会社のイベントでボーリング大会なんてありましたよね・・始球式で部長が投げた球が指から抜けず隣のレーンでストライク!なんてトンデモナイ思い出が・・
by OJJ (2019-02-11 09:53) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんばんは ^^
はい、一番海苔ありがとうごぞいました。
春一番は吹いたけど、今はまた外では冷たい風がビュ~ビュ~吹いてて、寒いです(^^;
そうだね、みーちゃんもデジイチ持ってるから、分かってくれるよね…だったのに、今は使っていないんだ。
カメラは使わないと機械も腕も錆びちゃうぞ。
春はいいけど田んぼは嫌だし、困ったオヤジです(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
スコアの残ピン表示なんて、ボクも初めて知りました。
ボクはボウリングは大丈夫だったけど、ビリヤードは一度もやったことありません(^^;
もしやったら、大変な思いをすると思います(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
写真に関しては、ボクも実験は好きです。
立山連邦は、いつ見ても溜息がでるほどきれいですよ。
ボウリングはたまたまですよ。ボールが指にしっくりきたのだと思います(^^;
雪は少ないけれど、水不足は勘弁願いたいですね(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
いやいや、ボクはその分他で節約していますので…(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
おぉ、いろはさんも2台お持ちでその内1台はミラーレスですか?それは羨ましいですね。
ボクもミラーレスが欲しいけど、今そんなの買ったらカミさんに何を言われるのか分からないので我慢しています(^^;
ボクは教室には行ってないので、あくまで独学でテキトーにやってます(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
いやいや、そんなすばらし~!なんて言われたら、単純なボクは舞い上がってしまいますぞヾ(・ε・。)ォィォィ
ボウリング大会で優勝、それはいつまでも自慢していいと思いますよ。
雪山の写真はボクも大好きです。カミさんも好きなんだって(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
写真か芸術かなんてボクにはまだわかりませんし、今後も無理かも…
昔は確かに会社主催でのボウリング大会はありましたよね。懐かしいなぁ(^^;


by なかちゃん (2019-02-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。