SSブログ

またまた… [日常]

太平洋側と比べると、どうしてもお天気の悪いこちら日本海側ですが、昨日は久しぶりにスッキリした空模様の一日でした。
19.01.30 17:23
残念ながら日中は写真を撮ることは叶いませんでしたが、これは帰り道に撮った写真です。

毎日お天気がいいという地域の方のブログを拝読すると、やはり羨ましくなりますね(^^;





前記事のアップから今日まで、実は2度も新年会がありました(^-^)/▼☆▼\(^o^)
19.01.25
これは、ボクがずっと以前に勤めていた某企業の仲間内での新年会です。

仲間内というのが正しいのかは分かりませんが、とにかく1981年以来のお付き合いで、ボクの青春時代からのお仲間なんです。今までに何度も家族を含めての旅行もしているんですよ(^^)
19.01.25
19.01.25
ボクも楽しんでいますぞ…
見ちゃダメ
あらららら…差し詰めライト三兄弟ってところでしょうか?
いえ~い♪
ボクも目一杯楽しんでいます(^^)
二次会です♪
二次会に場所を移して…
ノリノリです(^^;
カラオケもどんどん歌います。
デュエットも♪
デュエットも歌いますぞ。

男同士でデュエットなんて変に聞こえるかもしれませんが、ボク達の大好きなのは、ALICEなんです。

今年また全国ツアーをやるみたいです。9月には富山にも来るそうで、今からとっても楽しみにしています(^^)

いつものことですが、お話が横道に逸れてしまいました。戻しましょう。

このみんなとはどれだけ呑んでも騒いでも疲れません。それどころか、ホントに話題が尽きないんです。変な言い方ですが、このみんなと会っていると、その頃の血が身体の中を流れ出すみたいな感じですね。

こうして新年会は楽しく終わりました。





もうひとつの新年会ですが、これは毎年恒例のもので、今年で10回目を数えます。

毎年1泊でやっているんですが、ここ数年は場所も同じですね。こちらです。
ゆーとりあ越中
富山市は大沢野という、ちょっと山間(やまあい)にあります『ゆーとりあ越中』さんです。さすがに雪がたくさんありました(^^;
ゆーとりあ越中
フロント
こちらがフロントですね。
エントランス
中はこんなふう、なかなか落ち着いてて良い感じですよ(^^)

そして、参加するのは毎年このメンバーです。
全員集合
ボク達夫婦とオフクロの弟と妹と、その家族たちってことなんです。

もともとこの会の言いだしっぺはボクなんです(^^;

今からちょうど10年前、2009年の3月と4月に、ボクの親父と叔母さんのご主人が立て続けに他界してしまい、未亡人が一気に2人も誕生したんです。そしたら次の2010年はどちらの家もお正月のお祝いはしないということで、じゃあひとつその2軒で新年会でもやろうか。だったらもう一人の弟も一緒にやろう…ってなことで始まったんですね。
若手グループ
おかげでボク達も楽しい想いをさせていただいています。
平均年齢約80歳
平均年齢は、80歳にちょっとだけ切れるみたいだけど、いつまでもこの会が続いてくれるといいですね(^^)





さて、今回のタイトルのまたまた…ですが、先日また交番が襲われるといった事件が発生してしまいました。
1月25日の朝刊
犯人は富山大学の学生ということですが、昨年6月に富山市で発生した交番襲撃事件が参考にされてしまったのではないかと思います。

こちらがその時のことを描いたボクのブログです⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌 新章 2018年6月27日『とっても残念…』

何でこんなアホな事件って連鎖的に起こってしまうのでしょうね。今回も、ホントに残念です。

そして、この記事はここまでで昨日アップする予定でいたんだけど、また事情が変わってしまいました。

2016年に発覚した富山市議会の政活費の不正受給問題ですが、2年以上も経過した今頃になってまた新たな展開となってきたのです。
今朝の朝刊
何と、現職の市議会議長が書類送検されるというニュースが飛び込んできました。
今朝の朝刊
しかもこの議長、この一連の騒動を受けて発覚した『政活費のあり方検討会』の座長もしていたとか…
今朝の朝刊
事情聴取に対して『了解さえもらっておけば、誰が領収証を書いても正当だと思ってた』などと抜かしていやがるそうです。

今の世の中、どこに白紙の領収証のやりとりがあるってんですか。そんな認識しか持ち合わせていないアンポンタンが選挙に出られるということからして改革しなければならないと思いますね。

まずはこんな問題やコンプライアンスの試験を受ける必要があるとかにしないとね。

もうこんなことは勘弁していただきたいです。ホントに残念な『またまた…』でした。





最後に、こんな記事に対しては何度でも『またまた…』とやりたいですね。
1月28日の朝刊
ここのところ2場所連続で負け越していた大相撲の富山県出身力士の朝乃山が、久しぶりに勝ち越しました。

今場所は初日から5連敗しちゃったので、県民のほとんどが『ダメだこりゃ…』になっていたんです。

それが何と勝ち越しちゃったものだから、県民としてはビックリと同時に嬉しいニュースでした。

今後も頑張っていただきたいですね(^^)





今書いた朝乃山にしろ、全豪テニスで頑張った大坂なおみ選手にしろ、そして明日決勝を戦うサッカー日本代表にしろ、こんなニュースなら何度でも『またまた…』と書きたいものです。

しかし、犯罪のニュースで『またまた…』なんてイヤですよね。

今入ったニュースで、市議会のアンポンタン議長が議長職を辞任するそうです。

でも、この人がやったことは不正受給という名の詐欺ですからね。議員を辞めていただきたいものです。

何ともつまらんニュースのご紹介ばかりの記事になってしまいました。

まだまだ寒い日が続くと思われます。

どうぞ皆さんご自愛くださいね(^^)





nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

いっぷく

「富山大生」という報じ方もいかがなものかと思いますね。
大学名を出すことに意味があるのでしょうか。
他の富山大生や卒業生にも責任はないのに
「大学生」でいいとおもいます。


by いっぷく (2019-02-01 03:09) 

さる1号

泊まりで新年会、いいな
10年も続いているんだ
凄いな
by さる1号 (2019-02-01 06:33) 

旅爺さん

日本海側はお天気が今市ですが、当地はやっと1ヶ月振りの雪雨でした。
2度目の新年会は皆さんや親族が集まって楽しい想い出一杯でしたね。
by 旅爺さん (2019-02-01 13:29) 

いろは

こんばんは^^
長いお付き合いの方々との新年会は格別楽しいでしょうね♪
青春時代を共にしたのでしたら、尚更ですね(^^)
親族の新年会は素晴らしいです!
なかなか出来そうで出来ないものです^^
なかちゃんはお若いですね。格好良いです♪
by いろは (2019-02-01 17:51) 

ぼんぼちぼちぼち

充実の新年会、何よりでやす。
いいお仲間といいお時間をすごされて、お写真からも楽しさが伝わってきやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-01 18:53) 

OJJ

微笑ましい心温まる新年会の次の記事が背筋が寒くなるようなお話ですね~ これってまさか温暖化を抑える目的・・ンな訳ないワナ~
by OJJ (2019-02-02 17:00) 

Rinko

1981年からだと、約40年に渡るおつき合いですか!
まさに気の置けないステキな仲間ですね~^^ こんな風に続くって、本当に珍しいと思います。
それと親族の新年会もステキ!!
忘年会もですが、新年会もこうして集まれるなんて、呼びかけているなかちゃんのお人柄ですね^^
こうして始まった2019年も元気に過ごせますね~♪
良い事で「またまた」になりますように~(*´▽`*)
by Rinko (2019-02-04 08:20) 

michan

なかちゃん、お久しぶりです。
楽しいお酒の席、いいですね(^^)
なかちゃん楽しそう(o^^o)
ステキな一年になりますよ。

警官の事件怖いなぁ。
なぜ富山ばかりなんだろうね。
悲しいなぁ[涙]

平和な世の中が良いよね(°▽°)
by michan (2019-02-07 00:57) 

たいへー

昔の仲間と飲む酒は、美味いでしょうね。
今はなかなか時間が取れません。
by たいへー (2019-02-07 07:50) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
そうですね、確かに富山大学生という意味は分からないですね。
それと、先の事件の時には犯人の住所を報じたのに、何故今回は住所には一言も触れないのかが不思議です。
統一してほしいものです(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
年配者の集まりなので、新年会というよりは泊りがけで温泉に行くことの方が楽しみなのだと思います。それで続いているのでしょう(^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
そうなんです。スカッと晴れる日がとても少ないんです。
1か月ぶりの雨とか、とても羨ましいですね。
でも、その関係で水不足になるのだとしたら、それもイヤだし(^^;



♪いろはさん、こんにちは ^^
このメンバーでの宴会は、いつやってもホントに楽しいです。
親戚のもそれなりに楽しいし、結局は宴会大好きオヤジってことなのかもしれませんね(^^;
ボクが格好良いなんてそんな、照れてしまいますがな(*^_^*)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
いい仲間といい時間、確かにそれだから楽しいのかもしれませんね(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
前半と後半の温度差は、やはり異常気象の問題かも…なんてね(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
そう、もう40年に近いお付き合いなんです。
ボクが二十歳の歳からだから…あらららら、年齢がばれちゃいますね(^^;
今回は2つの新年会をご紹介しましたが、実はこれ以外にももう2つやったんです。
こうやって楽しく始まった今年なので、良い「またまた」があれば嬉しいです(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
ボクはちゃんと楽しそうに見えますか?だったら良かったです。
良い1年になればいいなぁ…
ホントに、なぜ富山ばかり物騒な事件が起こるのかが不思議です。
仰る通り、平和な世の中がいいな(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
昔の仲間との時間は、直接の利害関係が無いから尚更楽しいのかもしれませんね。
時間はそのうち取れるようになりますよ(^^)



by なかちゃん (2019-02-07 14:43) 

okko

こういう雰囲気、東京ではもう味わえないと言えるでしょう。
温かみのある身内、友人との集い・・・ああ、もうワタシが出る幕はないってことかな?
by okko (2019-02-14 17:25) 

なかちゃん

♪okkoさん、こんにちは ^^
いやいや、こんなのは富山でももう少ないのかもしれませんね。
okkoさんの出る幕は、まだまだありますよ。
富山にも来ていただきたいし、また東京でプチオフ会もいいな(^^;
よろしければ是非富山にお越しになってくださいね(^^)

by なかちゃん (2019-02-15 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。