SSブログ

こりもち [日常]

61.29%…さて、これは一体何の割合でしょう?

『何だい?藪から棒に…』という声が聞こえてきそうですね。

そんなに難しい問題ではないんだけど、憶えていたら最後に答え合わせをしましょうね(^^;




昨年から言われていたように、今年はホントに暖冬のようですね。

これは昨日の朝の通勤時に撮ったんだけど、これだけ積もったのは久し振りだったんですよ。
19.01.22 07:38
道路上の積雪は、10cm未満ってところでしょうか?
19.01.22 07:47
それでも運転には気を付けて…ですね。
19.01.22 07:50
これは職場の駐車場なんだけど、降雪時に車を外で停めておく時はこうやってワイパーを立てておくんですよ。そうしないとフロントガラスに積もった雪が下に下がる時に、その重みでワイパーを壊してしまうのを防ぐため…なのかな?でも、ワイパーが壊れている車には出会ったことはありませんが(^^;

その時に積もった雪も、今ではもう全部融けてしまっています。やはり暖冬なんですね…





今日は一日お休みを頂いて、いろいろと出歩いてきました。

ショッピングセンターにも行ってきたんだけど、今のショッピングセンターは…
節分
節分と
バレンタインデー
バレンタインデー
バレンタインデーと
雛祭り
雛祭りの、3つのイベントの飾り物が所狭しと並べられていました。

一番近いのが節分ですね。ただ最近では節分自体よりも恵方巻きがクローズアップされがちで、ちょっと違和感を覚えます。

次がバレンタインデーですが、ここが一番売り場の面積を大きくとってありましたね。まぁ、今更ボクには関係のないお祭りなので、真っ只中の人を笑顔で見守ってあげるくらいでしょうか?

最後が雛祭りなんですが、これも男の子ばかり3人の我が家ではあんまり関係がないんですよね。

なんてことを考えながらショッピングセンター内をウロウロしていたんだけど、そんなボクの目にこんなのが飛び込んできました。
富山ブラックラーメン味
何と、カルビーポテトチップスの『富山ブラックラーメン味』です。
富山ブラックラーメン味
ラーメンもポテチも両方塩辛いものですからきっと味的には合うのでしょうが、ん~ん…一袋だけ買ってみたのですが、食べたいような食べたくないような複雑な感じですね。ちなみに隣には静岡県の桜えび味がありました。
静岡桜えび味
47都道府県の味のシリーズみたいですから、他県のはどんなんだろ?とっても気になりますね。特にボクの大好きな沖縄のはどんなんかな?もしかしてゴーヤーチャンプルー味?なんて、いろいろと考えてしまいますね(^^;





富山ブラック味のポテチを見たからだと思いますが、今日のお昼は富山ブラックラーメンが食べたいと思って、富山ブラックの老舗『西町大喜(にしちょうたいき)中島店』さんに行きました。
西町大喜 中島店
こちらが正面です。
メニュー
このお店には年に1~2度食べに行きますし、ボクにとっての『富山ブラック』というのはまぎれもなくこの大喜さんなんです。
大 & 小ライス
今回もいつもと同じくラーメン大+小ライスでお願いしましたよ。

ラーメン大
たっぷりのチャーシューと、厚く切られたネギがこちらのお店の特徴ですね。

太麺です
麺は太いストレート系で、麺を食べるためのラーメンという感じです。

スープ以外完食
ただ、ものすごくしょっからい(塩辛いの富山弁?)スープですので、ボクはご飯無しでは食べられません。そして、スープは飲み干せません。

おかげさまで今年も無事にいただくことができました。って、初詣の御神籤ではないのよヾ(・ε・。) ォィォィ





先日の日曜日にボクひとりだったので、お昼に冷凍パスタを食べたいと思って買いました。
生パスタ

電子レンジでチンするだけでとても美味しそうなパスタの出来上がりです。
生パスタ

とっても美味しかったです。ホントに美味しかったです。

ただね、確かにモッチリモチモチなんだけど、ちょっとそれが強すぎる気がしました。いろんなお店でパスタをいただいたことがありますが、ちょっとここまでのは無かったですね。

これが本物というならそれでいいですが、ボクにはちょっと合わないかも…でした(^^;

そして実はこの日、これ以外のスイーツみたいなのも組み合わせたお昼ご飯にしようと思っていたんです。

それは、これ…
プリンケーキ
それは、この大きなプリンケーキなんです。
プリンケーキ

ただね、さっきのパスタとこのプリンケーキでどれくらいの熱量があるんだろ?なんて思って確認してみました。

そしたら、このプリンケーキだけで576kcalもあるじゃないですか。
プリンケーキ
そして、さっきのパスタは…
パスタ 477kcal
477Kcalもあります。
ということは、両方足すと1,053kcalもあるということになりますね。これは絶対に回避せねばなりません。

ということで、プリンケーキは今回は諦めました。いや、それどころか生パスタも完食できませんでした。

やっぱり昔ほど若くはないということなのかもしれませんね(^^;





さて、今回のタイトルにあります『こりもち』っていったい何ぞや?かもしれませんね。

これは他の地方ではどう呼ばれているのかは分かりません。

ネットで調べたら、こりもち=寒もち=かきもち みたいに書かれていました。

こりもちという呼び名が凍り餅(こおりもち)から来ているというお話もあるようですので、寒もちとは意味が同じなのかもしれません。

そして、福島か山形に行くと凍み餅(しみもち)というのもあるようですね。

とにかく、この時期に作って寒い空気にさらして水気を飛ばして作る餅という意味で良いと思います。

わが家でも今年もオフクロが作ってくれました(^^)
こりもちのカーテン
これは、薄くスライスした餅を軒下に下げてある写真です。
こりもちのカーテン
こりもちのカーテン
こりもちのカーテン

このこりもちの端っこを焼いて食べるのも、この時期ならではの楽しみなんですよ。
こりもちのおやつ
なかなか美味しいんですよ。

これが大寒の頃の我が家の風景です…なんて大きな声でいうようなことではないのかもしれませんが、それでも春へのカウントダウンの始まりです。

春よ来い、だけど田んぼがあるから来なくていい…でも、やっぱり  春よ来い  なんですね(^^)





最初の数字の問題なんですが、実はこれは今月(1月)の出勤率なんです。

カレンダーどおり+正月三が日で休みが12日間、となると出勤が19日でその率は61.29%になるんですね。

さらに今日みたいに休み(有給休暇)をいただいたりすると、その率はもっと下がります。

こんなんでも1ヶ月分の給料が丸々もらえるという親方日の丸、長く民間にいた身とすれば恵まれているの一言なんです。

それだけ我が国が平和だということかもしれませんけどね。

何やら締まりのない終わり方ですみません。

寒い日が続きますので、皆さまどうぞご自愛くださいね(^^)





nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

いっぷく

富山ブラックはもっと真っ黒かと思ったらそうでもないんですね
世の中色々美味しいものはありますが、私にとって
ラーメンライスにかなうものはありません
by いっぷく (2019-01-24 04:21) 

OJJ

こりもちって凍り餅なんですね~太古の昔、バアサンが作って居ました。播州でっせ・・
by OJJ (2019-01-24 08:57) 

Rinko

「雪の日に駐車する時はワイパーを上げておくこと」は、なかちゃんのブログでお勉強させて頂きましたが、まだそれを実践する機会に一度も巡り会っていません^^; 一度はやってみたいなー(*´▽`*)
でも、ホント雪国の冬は大変ですよね。。。。今年は暖冬でホント良かった!!

ポテチの沖縄バージョンは何だろう???今度探してみます^m^ ゴーヤー味じゃない方が万人にはウケるかも。笑

「こりもち」、以前もこの風景を見たのを思い出しました~!!
色鮮やかで、まさに「春」を彷彿させますね❤ 季節ごとの「味」を楽しめる幸せ、いいですね~(*‘∀‘)
by Rinko (2019-01-24 09:18) 

たいへー

なかなかカラフルですね。
昔の人の知恵はすごいね。
by たいへー (2019-01-24 16:34) 

さる1号

あのブラックは体調が良くないと食べられないですからね
自分は夏に無性に食べたくなります
きっと体が塩分を欲しがっているのでしょうね
こりもちが美味しそうだ^^
by さる1号 (2019-01-24 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、こりもちって凍り餅という意味だったのでやすね。
焼いて食べるの美味しそうでやすね。
いろんな色があって目にも楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-25 15:40) 

uchin

こんにちは
すごい雪ですね。
失礼かもしれませんが、なかちゃんの地方では普通なのでしょうか?

うちらの方では寒餅と言っていた様に思います。自分の所でも作っていました。
焼いて、お茶に少し塩を入れて食べていました。
by uchin (2019-01-29 09:35) 

いろは

こんにちは^^
この度はお越し頂きありがとうございました♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今年は雪が少ないようで、良かったですね。
「富山ブラックラーメン」初めて知りました^^
味が濃い様ですがお出しは何を使っているのでしょうか?
凍り餅も初見なのです(^^;
カラフルで綺麗ですね。これだけ作るのは大変そう...
もうすぐ節分ですね。私も早く春がこないかなぁ〜と待ちわびています^^


by いろは (2019-01-29 15:46) 

okko

いろいろな行事がつづきますねぇ。

ワタシ、そのお餅、気に入りました。東京で買えますか?

最近はパソコンのご機嫌が悪くて、ブログを書く気になりません。明日から観察入院??して、調べて貰います。暫くはFBだけが頼りです。

by okko (2019-01-31 17:54) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
いえいえ、これは光の状態かもしれませんが、充分黒いですよ。
ラーメンライス、ボクも大好きです(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
そう、凍り餅なんです。そちらは暖かいお国柄かと思っていましたが、それでもこりもちは出来るんですね(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
雪の日にワイパーを立てるのは、せめて10~20cmくらい降らないと意味がないですからね。そちらでは難しいと思います(^^;
ポテチの沖縄は、どうやらタコライスみたいですね。う~~ん、食べてみたいです。
こりもちは、春の準備段階って感じですかね。
楽しみであって楽しみでない今日この頃です(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そう、カラフルなんです。
知恵は時代を繋いでいるんですね(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
体調が悪い時だと食べたいとは思わないかもしれませんね。
ボクは年に2~3回ですね。
こりもちは、とっても美味しいですよ(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
こりもちは凍り餅です。が、この焼いてる図は副産物です。
ホントは固く乾いたこりもちを、焼いたり揚げたりして頂くんですよ。
目にも舌にも幸せがやってきます(^^)



♪uchinさん、こんにちは ^^
雪はこれくらいなら可愛いものなんですよ。昨年はこの10倍以上降っていると思います。
そちらでは寒餅なんですね。お茶にお塩はこちらでは聞きません(^^)



♪いろはさん、こんにちは ^^
ようこそのお運び、ありがとうございます<(_ _)>
そうなんです。雪が少ないというのは、ほんとにありがたいですね。
富山ブラックは、魚介系の出汁は使っているのかもしれませんが、あまりわかりません。
豚のもも肉を醤油で煮込んで、その醤油を使っているというのは聞きました。
凍り餅も美味しいですよ。
節分、もうすぐですね。早く春になるといいなと、心の半分で思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
こりもちは、東京なら日本橋の富山県のアンテナショップにあるかどうかくらいですね。
パソコンが治ったら、また書いてくださいね。
もちろんFBも遊びに行きます(^^)



by なかちゃん (2019-01-31 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。