SSブログ

ストレスチェック [日常]

2019年も早や3週間目に入り3日後にはもう大寒を迎えようとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうね。

こちら富山は昨年と比べると全然雪もなく、とても過ごしやすい毎日を送っています ^^




どのくらい違うのかというと、ちょうど昨年の今日、1月17日にアップした記事と比べてみましょう。

なかちゃんのうたごえ日誌 新章 2018.01.17 『久し振りの大雪』

↑ の記事の中の写真をそのまま使っていますが、こんなにたくさんの雪がありました。
我が家の玄関前
写真を撮った位置が違うのでチョット比較しにくいけれど、今年はこんなんです。
19.01.17 07:22
昨夜か明け方に、ホンのチョットだけ降ったようですね。
19.01.17 07:22
親方日の丸の仕事場に行く途中もこんなんです。
19.01.17 07:27
田んぼの中に少~しだけ雪があります。
19.01.17 07:27
白く見える部分が雪なんです。でも、こちらではこんなのは雪とは呼ばないかも(^^;

何にしても、これだけ雪が降らないということは、ホントにありがたいことです(^^)





今日、仕事場の方にこんな書類が届いていました。
封筒
ストレスチェックの結果報告書とのことです。そういえば昨年書類にチェックを入れて送ったような気がします ^^;

さてさて、どんな結果なのやら…
ストレスチェック
う~~ん、何やらグラフみたいなのと字が書いてありますが、さすがに小さ過ぎるようですね。では、ちょっと拡大して…
ストレスチェック
これはグラフですね。なかなか良いようです。
ストレスチェック
テストの結果を見ての診断の結果も、そんなに悪いことは書かれていません。
ストレスチェック
アンダーラインの部分には、ストレスも抱えていないし、その原因となる要素もあまりないと書かれています。
ストレスチェック
現段階では医師の面接をお勧めする状態ではありません…と書かれています。何だかイヤな書き方だなぁ。

この書き方では、良いことと諸手を挙げて万歳していいのか迷ってしまいますね(^^;

それだったら、現状では医師による面接は必要ありません…くらいの書き方にしてほしいです。

でも、何にしても良かった良かったでした(^^)





横綱稀勢の里が引退することになってしまいました。

とても残念ですが、仕方がないとも思います。

中には『判断が遅い』というご意見もあるみたいですが、ボクはこのタイミングでいいと思います。

1986年生まれの現在32歳、ボクの長男と同い年なんです。そういう贔屓目もあってか、ボクはこの横綱を応援してきました。

そういえば、この横綱にストレステストを受けさせたらどうなるんでしょうね?

何となくですが、もの凄い数値が出てくるような気がします。

今はただ一言『お疲れさま』と言って労いたいですね。





ストレスの話をもうひとつ…今日が1月の中旬ですから、あと2ヶ月とちょっとでまた田んぼの仕事が始まります。

これはボクにとっては大きなストレスですぞ。なにしろ自分の身体はもう衰えて行くだけですからね。

以前と比べて仕事が楽になったとはほとんど思えないし、そんな大変な仕事をしながら米の価格は下がる一方ですしね。

ただ、そういう状態に対して『何とかならんのか』と考えていた人も村の中にはいたようです。

国と自治体が関係する農業の集約化と大規模化計画にボクの村が手を挙げました。

上手くいけば5年後くらいに事業が始まり、10年以内を目途に形になるようです。

でも10年後なんですよね(^^;

集落営農が実現するとして、その時ボクは…あぁ、ジジイだヾ(ーー )

実現する話であってもストレスが溜まってしまいそうです(^^;





ストレスといえば忘れてならないのが、1995年1月17日に発生した阪神大震災から今日で24年経ったんですよね。

あの時に被害に遭われた方の中には未だにストレスを抱えておられる方もいらっしゃるとか聞きます。

相手が自然だからどうしようもないという部分もあるのかもしれないけれど、それでもある種の遣る瀬無さを感じます。

自然災害に関しては、今度じっくりと考えようと思います。そうしないとストレスだらけの記事になり、読むだけでもストレスが溜まりそうになってしまいますからね(^^;

あと3日で大寒です。

皆さまどうぞご自愛くださいね(^^)






nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

さる1号

ストレスチェック、勤務先から受けるように言われてたのですが、すっかり忘れていて・・・
この記事で思い出しました^^;
でも自分の場合はストレスは食欲の有無で判断可能なような気も^^;
by さる1号 (2019-01-18 07:41) 

Rinko

北海道を中心とした大雪のニュースを見て、雪雲の流れる画像をまっさきに富山を中心に見ていました。それほど降ってないんですね!!良かった~^^
それにしても、去年と今年とではこんなにも違いがあるなんて!今年は「緑」が見えてるし!
雪かきがなくて楽な冬が続きますように~!

ストレスチェックで良い結果が出て良かったですね~^^
今後の事を考えると、それがストレスにもなってきそうですが・・・大丈夫!10年後もなかちゃんは今と変わらず元気です^^ 集約化と大規模化を楽しみにしましょう♪
by Rinko (2019-01-18 09:06) 

いっぷく

本人がストレスを感じてなくても心身に
負荷がかかっていることはあるので、
そもそもどのくらい意味のある「チェック」かわかりませんが
検査に対して積極的に取り組むのはいいことですね
by いっぷく (2019-01-19 03:33) 

OJJ

世の中ストレスばかりが表に出ますが、ストレインもセットでっしゃろ・・飲酒でも一升酒ペロリから奈良漬で赤くなる人まで千差万別で!落語に『天災』というのがありますが気持ちの持ちようで意味が替わるのでは?
小生も車の高齢者認知機能テスト(76点以上ならOK)のところで78点!喜んでいいのか、気を引き締めなければイケないのか・・・悩みます。
by OJJ (2019-01-19 21:22) 

uchin

こんにちは
私の方はまだ雪すら降ってないですね。
雪が多いとストレスもたまりますよね。
by uchin (2019-01-21 09:26) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ボクはこちらでバイトを始めるまでは、こんなチェックは知りませんでした。
食欲で判断…確かにありかもしれませんね(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
今年はホントに雪が少ないです。昨年と比べると全然無いに等しいくらいです。
とっても喜ばしいことではあるのですが、夏から秋頃に水不足にならないかは少し心配になります。
ボクは10年後も元気ですか?やった、このお墨付きは嬉しいです。
田んぼの心配がなくなれば、その時こそ沖縄に移住しようかな(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
そうですね、本人の知らない間に溜まってるストレスもあるのでしょうね。
このチェックを記入するときに、全て真実を書き込んだかといわれると、あまり自信がありません。
やらないよりはやった方がいい…の程度化もしれませんね(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
すみません、ストレインという言葉を知りませんでした。今は調べたので分かりました。
仰る通り気持ちの持ちようだと思います。そして人間の身体も心も千差万別だと思うので、それを掛け算したらもっとスゴイ差になるでしょうね。
運転者の認知機能テスト、高齢者に限らなくても良いと思うのですが…(^^;



♪uchinさん、こんにちは ^^
今年は富山も全然降ってないも同様です。
いつもより遙かに楽な、ストレスのない冬を過ごしています(^^;



by なかちゃん (2019-01-24 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。