SSブログ

スタート 2019 [日常]

いよいよ新しい年が始まりました。

我が家の場合は、まずは元日の家族の集合写真から始まります。
全員集合
顔ぶれが変わらないというのが嬉しいですね(^^)



写真から始まります…とは言ったものの、ホントはその前にやることはあるんです ^^;

まずはAM6:30に起床して、全員で新年の挨拶をします。全員と言ってもこの時点ではボクとカミさんと三男とオフクロの4人だけなんです。

そして全員で新年の挨拶をして、御屠蘇をひと口だけいただいて、お雑煮とお料理をいただきます。

この時点ではボクは御屠蘇はひと口も呑まなくて、ちょっと口を付ける程度ですね。何故ならその後スグにお寺さまへの新年のご挨拶に行かなきゃならないんです。距離にして約2kmとちょっと、どうしても車で行きたくなる距離なんですね。

時間的に余裕があれば歩いてもいいんだけど、お寺さまに着くのがAM7:30頃で、挨拶をしてスグに帰り、帰ったらスグに今度は村のお宮さんの新年の集まりがAM8:00からあるんです。ですから、のんびりと歩いてという訳には行かないんですね(^^;

それが終わって家に帰るのがAM8:40頃で、それからAM10:30頃まではちょっと楽に時間を過ごして年賀状の家族分の振り分けをします。この時点ではもうカミさんもオフクロもお昼頃からの新年会の準備で大忙しなので、年賀状の仕分けは毎年ボクの仕事なんです。

そしてその後は、新年会用に注文してあるお寿司をもらいにボクが車で出掛けます。

そこから帰るのがAM11:30頃で、その時分を見計らって親戚が集まり、そして新年会の開催前に写真を撮るという流れなんです。

そこで撮ったのが、さっきの写真ですね。

もうここまでの説明で疲れてしまいました(^^;





さぁ、今年も賑やかに始まりました。この日の新年会は、12:30にスタートです。
いきなり宴会
いきなり宴会
いきなり無礼講
もう最初から無礼講ですね。
蟹喰い族
こやつらは最初からカニですな…
妹①の家族
これは妹①の家族です。昨年結婚したのがこちらの妹の娘で姪っ子②なんです。今回は残念ながら不参加ということで…
親戚いろいろ
これはボクのもう一人の妹の子である甥っ子と、ボクの次男。さっきからカニばっか食べてますね ^^;
愉快なやつら
いつ見ても愉快な奴等ですが、こうやって我が家に来て笑顔になってくれるってことは、とても嬉しいことなんです。
Part.1 のほぼ全員
こういう乗りで新年会は続きますが、ボクにとって大変なのはむしろここからなんです。

PM2:30を過ぎた頃から親戚第2弾が集まり始めます。
叔父さんとその一族
ボクの親父の兄弟たちが集まりはじめるんです。
従弟とその息子
まぁ集まっていられるのは良い事だと思うのですが、相手をするボクにとっては堪ったもんじゃないですよね(^^;

こうしてボクのアルコール漬けみたいな正月が始まるんですヾ(ーー )ォィ





一月二日にカミさんと一緒に初詣に行きました。

そこで買った御神籤が、なんと大吉でした。
大吉
昔のボクならきっと大喜びしたと思うんだけど、今のボクは『これは喜んでいる場合じゃないぞ…』となるんです。

他で聞いたお話で恐縮なんですが、『御神籤というのは現在の自分の状態を表している』ということなんだそうです。

となると、今のボクは最高で、この後は落ちて行く一方だということなんですね。

実はこれは大凶とかを引いた場合に言い訳のように慰めるためのお話らしいのですが、その部分を知ってしまうとボクは難しくなっちゃうんですね。大吉でも当てはめないと気が済まないんです。

ということで、せっかく正月の御神籤で大吉を引いたのに、スッキリしない変なオヤジのお話でした(^^;





お正月のお楽しみというと、やはりぼ~~~~っと観るテレビ番組でしょうか?

ボクもテレビは嫌いではないんだけど、番組に出てくるタレントにはかなり好き嫌いがあります。

これに関しては様々なご意見がありましょうが、これはボクのページなので勝手に書きますし、誰かがそれに噛み付いて来ても無視すると思います(^^;

まずは有吉が嫌いです。次に出川が嫌いです。それからバナナマンのおかっぱデブも嫌いです。中居も嫌いです。テレビでは歌は歌っていないくせに、マイクを持って踊ってる40何人も大嫌いです。

まだまだいますが、代表的なのはこんなものかな?

これだけ嫌いなのがいると、観られるテレビ番組はかなり少なくなってきてしまうんですよね(^^;

仕方がないので放送中の番組よりも録画した番組をより多く見てしまいます。しかもCMは全てすっ飛ばして…





まぁ、結局は加齢によるガンコがますますキツくなって、自分で自分の首を絞めてる状態なのかもしれませんね(^^)





今年も例年と同じく何種類枚も年賀状を作りました。

まずは写真入りで…
写真入り年賀状
これはどちらかというと親しい友人や近い親戚に対しての1枚です。

次は写真なしで…
写真なし
これは、ちょっと遠くなった親戚や、遠くなった友人、あるいは堅苦しい相手に対しての1枚です。

そして仕事用は…写真なしの送り主に保険事務所の名が入っただけなので割愛します。

それと、個人的に作ったそれぞれの相手用のが何点か…ですね。

年賀状に関しては、いろんなご意見があるとは思いますが、今のところはずっと続けるつもりです。

まぁ、いつまで続くかは分かりませんが ヾ(・ε・。) ォィォィ





さて、皆さま方に可愛がっていただいているボクのブログですが、明日1月10日でボクがソネットブログを始めてちょうど10年になります。

記念すべき最初の記事は、こちらのブログの前身のブログでした。

こちらですね⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌 2009年1月10日 『はじめまして』

ひとくちに10年と言っても、長いような短いような…その間いろいろありました。

それでも何とか続いているのは、いつも暖かく見守ってくださり、面白いコメントを書き込んでくださる皆さまのおかげと思っています。

今後も細々と続けていくつもりですので、またいろいろと絡んでくださいね(^^)





そんなこんなでいろいろと考えることはありますが、それでも新しい年はスタートしてしまいました。

仕方がないから頑張ることとしましょうか。

これからはますます寒くなることと思いますが、皆さま方もどうぞお身体にはお気を付けてくださいね。







nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

Rinko

ステキな集合写真!
最初の一枚目を拝見しながら、「あっ!長男さんはペコちゃん似だ!」とか「三男さんはなかちゃん似!」と勝手に楽しんでいます^^ 身近に感じられ(勝手にですが・・・^^;)なんだか嬉しいな~♪

こうして毎年変わらず元日の予定をこなし、ご家族・ご親戚が変わらず集まり、穏やかにお正月を過ごせるって本当に幸せなことですね(*´▽`*) その様子を思い浮かべて私までホンワカいたします。

なかちゃんご家族もどうぞご自愛なさって元気に寒い冬をお過ごしくださいねー!!
by Rinko (2019-01-09 08:11) 

Rinko

おっと!大切なことを書き忘れていました^^;

ブログ10年目、おめでとうございます!!
このブログがご縁でこうしてなかちゃん・ペコちゃんと仲良くさせていただいている事に感謝です(≧▽≦) この先もなかちゃんのブログ楽しみにしていますよ~!!
by Rinko (2019-01-09 08:15) 

さる1号

賑やかな正月いいな
ウチは下の娘が受験生なので自分と二人でお留守番のお正月でした^^;
10年、おめでとうございます
そう言えば自分は何年目だったけかな・・・・
by さる1号 (2019-01-09 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

忙しくも楽しく賑やかなお正月でやすね。
新年から蟹ざんまいとは幸せな坊やたちでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-09 13:48) 

OJJ

賑やかな正月ですね~この平和は羨ましい程です・・  こちらはジジババ二人の簡素なお正月でした。(孫Aはインフルエンザ、Cはお受験で・・誰も来られなかった)
富山にしっかり雪フ降りましたね・・・雪→水に恵まれ→豊作。今年はこれで行きましょうか!
by OJJ (2019-01-09 14:43) 

たいへー

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
暮れ正月は酒三昧でテレビの内容は覚えていません。^^;
でも、久しぶりにのんびりはできたかな?
by たいへー (2019-01-09 16:00) 

okko

絵にかいたようなお正月風景・行事ですねぇ。
賑やかで、何とも微笑ましいです。
こちらは、1人・・・なれど、ひ孫夫婦、下孫娘、次男一同、出たり入ったり、入れ替わり立ち代わり、賑やかなことでした。バアチャンは、見ているだけで草臥れて、先に横にならせて貰いました。

そうそう、大吉は凶にかえる、神社の木に結んで帰ってきます。

中ちゃんが始める少し前からですかね、亡くなった大先生が橋渡しをして下さったような気がしています。主人も電話でお話したりしていたんですよ。

自分の最初の記事、マイページから見られるの?

今年もみなさま、お揃いでお元気にお過ごしください。
by okko (2019-01-09 17:26) 

いっぷく

おみくじは株価判断と同じですね。
まあ人生は波があるのでそういうものでしょうね。
もっとも、その波の高低は人によっていろいろですが。
by いっぷく (2019-01-11 03:39) 

michan

なかちゃん、こんばんは^_^楽しそうな新年会の光景ですね。私も小さい頃から、全員集まりました。30人くらいになっていたかな。だから母は毎年お正月はゆっくりしたいなんて言ってましたね。ぺこちゃんお疲れ様(^^)

今年も元気で、楽しい年にしましょうね。
私は末吉でした(^_^)ふふふ♪
by michan (2019-01-14 21:21) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ボク達もこの写真を見て誰々の顔とか言って楽しんでいます。
でも、その時々で違って見えたりするので、それはそれでまた楽しいですよ(^^;
誰かが我が家の正月の状況を見て『絵にかいたような日本の正月の風景』と言っておられました。
相手をしている時は大変だけど、後で写真を見ているとまた思い出されて楽しくなります。
そして、10年のお祝い、ありがとうございます<(_ _)>
ボクもこのブログのご縁をとても感謝しています。
今後ともよろしくお願いします(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
賑やかさだけはきっとどこにも負けてないと思います。
お留守番のお正月、何もせずゴロゴロしてるだけならそれも羨ましいかも(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
賑やかで忙しく、我が家では毎年の風景です。
蟹ざんまいは、ボクはどうでもいいかな?手を汚すのが嫌いなので(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
賑やか過ぎて、チョット疲れました。
いつかは我が家もジジババだけのお正月になると思います(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
酒三昧、それが正しいお正月の過ごし方です。
のんびり出来たなら、良かったじゃないですか(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
賑やかなのはいいけれど、その日が終わるとドッと疲れます。
なるほど、お一人でもそうやっていろいろと出入りがあると賑やかですよね。
そうですね、H先輩のところからお付き合いが始まったんですよね。
過去記事はどれだけでも見られますよ。
okkoさんもお元気で。またみーちゃんと一緒にでもお会いしましょう(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
おみくじに関しては、どれだけ自分に都合よく考えられるかかな?なんて思いますね。
人によっても考え方はまちまちでしょうけど(^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
なんと、みーちゃんちは30人も集まったんだ…それもスゴイですね。
お母さんもさぞお疲れになられたことでしょう。
みーちゃんも元気でお過ごしくださいね。
あまり考え過ぎはダメですよ…なんちゃって(^^;
今年もヨロシクです(^^)



by なかちゃん (2019-01-24 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。