SSブログ

くりかえし [日常]

こちら富山もここ数日は暖かくて、今日などは気温が約16℃と3月下旬のようだとニュースでは報じられています。

夜が明けるのもかなり早くなってきましたし、もう春が来た?それともそろそろ???




前々記事?辺りに日の出の写真を載せてからは今まで全然写真を撮りに行くことが出来てません・

まぁ、何が忙しいのかというと、今はこれなんです。
総会議案書
実は、昨年の3月より町内会の役員を仰せつかっていて、今度の日曜日がその総会なので準備が目一杯なんです(^^;

ホントはこんなことやりたくなんてなかったんだけど、ボクより10歳以上年長の先輩方に頭を下げられたらお断りすることは出来ませんでした。

まぁ、1期2年ですから、あと1年の辛抱ですヾ(・ε・。) ホントニダイジョウブカ???

そうした時に、昨年とか一昨年はどんなことをしていたんだろう?って思って、過去の写真を調べてみました。すると…
17.03.08 002
これは一昨年の3月8日の写真です。
17.03.08 010
3月というのにこんなに積もったんですね(^^;
17.03.08 011
でも道路はそんなでもないなぁ…





そういえば、毎年この時期は確定申告で大変な思いをしていたんですが、ヤバイ、今年はまだ何もしていませんぞヾ(ーー )ォィ

これも毎年やってはいるのですが、はっきり言って面倒くさくて尻に火が点かないと捗らないというのがホントのところです。

ダメだなぁ、ちゃんとやればそんなでもないのに…納税は国民の義務ですぞ…なんちゃって(^^;





毎年といえば、こんなのもありますね。
こりもち
これは1月23日の記事でアップした『こりもち』というものなんですが、とても昔懐かしくて美味しい田舎のお菓子なんです ^^

こちらがその時の記事です⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌新章 2019.01.23 『こりもち』
こりもち
この拡大率
この小さなのが油で揚げると長さも幅も倍に、そして厚みも倍以上になるので、実質は8倍以上ってことですかね。

まずはレンジでチンして…
レンチンしてから
そしてサラダ油に投入です。
油で揚げますぞ
揚げ時間はそんなに長くないようです。
19.02.28 011.JPG
カミさんの顔と比べても遜色ありませんね(^^;

これを毎年アルバイト先の親方日の丸の職場に持って行きますが、大好評なんです。

そういう感想を素直に言ってしまうものだから、この時期になると朝も早くから起き出して揚げてくれるんです。オフクロ、毎年毎年ホントにありがとね(^^)





恒例行事といえば、これも恒例になりました。
雛飾り
お雛様の飾り付けです。わが家には男の子ばかりなんだけど、何故?なんだけど、オフクロが『せっかく家にある人形を、しまいっぱなしでは申し訳ない…』などと言って引っ張り出してきたんです。ボクの妹たちの時のお雛さまなんですよ。
お雛さま
まぁ、出してきたものをひっこめろとも言えないし、その人形の前でボクの妹たちとの思い出を話している姿を見ると『どうぞどうぞ…』となってしまうんです。
お雛さま
お雛さま
お雛さま
これも恒例行事になるんでしょうかね?まぁ、家族が全員元気でいられるからできる恒例行事なんです。やはり続いてほしいですね(^^)





さて、前々記事でカミさんにオムライス弁当を作ったというご報告をさせていただきました。

それがどうしたと言われればそれまでですが、先日の土曜日にまたこんなものを作ってしまいました。
チャーハン弁当
なんと、チャーハン弁当です。
チャーハンと
ボクの勝手な味付けのチャーハンに
おかずの部分
ありあわせのおかずです。またこんなのをカミさんの職場に持って行きました。見た目中華弁当ですな。

カミさんからはまた『きゃ~』から始まり『ありがとう』と『美味しかったぁ』というメールが届きました(^^;

それはそれでいいのですが、どうやらボクは晩酌のビールが1本多くなると、いらんことを約束してしまうみたいです。

このままではこれが恒例化してしまうので、ちょっとヤバイですね(^^;





今日はもう3月の6日、あと1ヶ月もしない内に今年の田んぼの仕事が始まります。

これも毎年の恒例なんだけど、正直『イヤだなぁ』という気持ちはあります。

でも、イヤだと言って何とかなるなら死ぬほどイヤだと言うんだけど、言ったところで仕方がないですしね…

こんなことを繰り返しながら、毎年が過ぎて行くんでしょうね。

仕方がないから、せめて思いっ切り楽しんで毎年を過ごしてやることにしましょう。

つまらない記事に長のお付き合い、ありがとうございました(^^)







nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

いっぷく

揚げると賞味期限はどのくらいですか。
食べごたえありそうですね
by いっぷく (2019-03-07 03:37) 

さる1号

自分も尻に火が付かないとやらない派^^;
確定申告はまだ手つかず
流石に今週末はウチに籠ってやらないとなぁーー;)
お餅が美味しそう
こんなにも大きくなるのですね@@)
by さる1号 (2019-03-07 06:38) 

たいへー

今やひな人形も蔵の中・・・日の目を見ることはあるのだろうか?
用事が重なって休みがないこの頃です。
by たいへー (2019-03-07 07:51) 

Rinko

お忙しい中、役員さんのお勤めお疲れ様です!!

それにしても『こりもち』ってこ~~~~んなに大きく仕上がるんですねー!!
めっちゃ美味しそうです❤これは大好評でしょうね~(*‘∀‘)

男の子ばかりのなかちゃんちに毎年飾られるお雛さま^^ なんだかいいですね~!
お母様の家族への愛を感じますよ。
これも、そしてなかちゃんの愛夫弁当もぜひ恒例化してくだされ^^
お弁当、ホント美味しそうですよ~(*´▽`*)
by Rinko (2019-03-07 08:11) 

拳客の奥様

町会の方に、刺繍屋さんの生業をされている方がいらっしゃって
雛人形用の刺繍をされてました、数年前にお話した事を思い出します。
今の糸より、昔の糸は錦糸の光が良いと…色んなところで、コストカットかなぁ?
飾って愛でて、お人形も喜んでいることでしょう(╹◡╹)

しかしながらマメですね^^台所で料理?なにそれって言われそうです。笑笑
by 拳客の奥様 (2019-03-07 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

こりもち、こんなにおっきく膨らむのでやすね。食べてみたいでやす。
なんだか、タイや中国のエビせんべいみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-07 15:15) 

OJJ

こりもち・・バリ島のエビせんべいを思い出しました。自分で2回買ってきて、長期出張の知人にも何回か頼んで・・・(ぺこちゃんは付いてませんが)
中華弁当気に入った、一度作ってみます!
by OJJ (2019-03-07 15:57) 

okko

真っ先にお餅に目が行っちゃった!だって、おいしそうなんだもん!

オット、お弁当も美味しそう!やりますねぇ、なかちゃん。

お雛様は・・・・食べられない  笑!

そうですね、もう田圃のお仕度の時期、本当にご苦労様です。
by okko (2019-03-07 17:28) 

いろは

こんにちは^^
昨年の3月は雪が多かったのですね^^
「こりもち」って油で揚げると大きくなるのですね〜びっくり!
とても美味しそうです♪ お弁当も素晴らしいです♪
お雛様も飾ってあげて喜んでいることでしょう。
富山の方はお仏壇が立派と聞いた事がありますが、本当ですね(^^)
by いろは (2019-03-07 17:42) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
油で揚げた場合、サクサクのこりもちが時間が経つと固くなってしまうので、次の日くらいには食べた方がいいと思います。
元は小さなお餅が広がっただけなので、そんなにお腹には溜まりません(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
やっぱり尻の火は必要ですよね。実はまだ終わってません(^^;
こりもちは、レンジでチンした時に大きく広がります。
そしてそれを香ばしくするためだけに揚げるのです(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
お年頃のお嬢さんがいらっしゃるのだから、来年は是非とも出してあげましょう。
これが終わると今度はさつき人形です(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
こりもちは、最初のレンジでチンで大きくなります。とっても美味しくて、大好評ですよ。
我が家になんでお雛さまを飾る?と聞いたら、我が家には女が二人いる…ですって(^^;
弁当の恒例化、それが怖いですね。もうビールを呑み過ぎないようにしないとヾ(・ε・。)
でも、どの道田んぼが始まると出来ないんですけどね(^^)



♪拳客の奥様さん、こんにちは ^^
刺繍のお仕事って、素敵な感じですね。その方のお話ならばその通りなんだと思います。
コストを下げた影響もあるのかもしれませんね。
人形は、仕舞っておいても人形ではないですから、やはり出して楽しんだ方がいいですね。
料理に関しては、なにそれ?の男の方が多いかもしれませんね。ボクは料理はしますが、自分の好きなものしか作らないというダメな部分もあります(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
昔はこりもちに色んなものを入れて作ってたこともあります。
スルメとか青のりとかサクラエビとか、果てはトンガ裸子までいれてた時があるんですよ。
実際とても美味しかったです(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
バリ島のエビせんべいはボクは食べたことがありません。
今度頼まれる時はボクのも一緒に…なんちゃってヾ(・ε・。)ォィォィ
中華弁当、是非作ってみてくださいね(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
こりもち、ほんとに美味しかったですよ。
弁当は美味しそうに見えますか?それは嬉しいです。
そう、田んぼの準備が始まります。また大変な半年の始まりだ(^^;



♪いろはさん、こんにちは ^^
こちら富山では、過去に4月の中頃に積雪したこともありましたので、まだ安心はできないですね。
こりもちも弁当も美味しそうですか?これは嬉しいです。
他県の方のお宅の仏壇はあまり見た事がないですが、これは富山では『ちょっと大きめ』なサイズかな?と思います(^^)



by なかちゃん (2019-03-14 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。