SSブログ

なんてこった… [日常]

師走に入り、何やら慌ただしい気がするこの頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょう?

ボクはというと、今年も例年通りカレンダーを配る季節がやってまいりました。




今年のカレンダーについていろいろと悩みましたが、結局は例年と同じものになりました。
表紙
これは表紙です。ちょっと見苦しい文字が入っていますが、一応これは来年のカレンダーという商品ですので後からコピーされたの何だの言われないためなんです。ゴメンナサイね(^^;

子どもの絵とそれに因んだ俳句のカレンダーなんだけど、タイトルは『わらべ歳時記』です。ボクはお正月とこどもの日と夏休みが好きですね。
1月
お正月と
5月
こどもの日と
8月
夏休みですよ。

1枚ずつご紹介するのもどうかと思うので、全部まとめましょう。こちらです…
わらべ歳時記
1枚ずつがさらに小さくなっさてしまいましたが、ご容赦を(^^;

やっぱり子どもの絵とかは和みます(^^)





実は、ボクは毎年2種類のカレンダーを準備しています。
表紙
今年はこんな写真のカレンダーです。
1月
そしてそのカレンダーの1月と
6月
6月と
7月
7月です。見ているだけでキン〇マが縮み上がりそうな写真ばかりですね(^^;

これとわらべ歳時記との違いは、ただ単に単価です。写真の方がわらべ歳時記の半額ほどです。

これらを配り終わるのは、大体12月の末です。早く終わりたいけど、そんなに早く時間が過ぎてほしくないですね ヾ(・ε・。)ォィォィ





今年もまた12月のネタはこんなんで…なんて考えていたら、大変なことが起きてしまいました。
12.05 朝刊
なんと、富山市でまた拳銃の発砲事件です。

今年の6月に交番が襲われたという事件もありましたし、一体どうなっているんでしょうね?地元住民としては、ちょっとビビッてしまいますね…

この事件の影響で、富山市内の全ての公立小中学校と県内のいくつかの高校が臨時休校となりました。

前回の交番襲撃事件の時も『事件現場までは直線距離で約6km…』なんて書いていたんだけど、今回のは更に近くて、直線距離でいうと3kmとちょっと、ホントに近所といっても差し支えない距離なんです。

そして、今回特にビックリしたのは、その現場はボクのオフクロの実家のスグ近くだったってことですね(^^;

ですから、事件の報道を『あらららら…オフクロの実家が映った』とか言いながらTVで見ていました。

その犯人はまだ逃走中とのこと、早くとっ捕まえていただきたいものです。





先月のニュースですが、冬場の自動車の運転にタイヤチェーンが義務化となったようですね。

まぁ、昨冬の立往生のニュースを見ていた限りではこの制度自体は仕方がないのかな?と思ったりもします。

立往生の原因となってしまったら罰金が科せられるみたいで、雪国育ちとすれば当然と思える部分もあります。

また、『運転の下手くそな人は車で外出しないでね』と言いたくもなりますが、はたしてそれだけで片付けていい問題なのでしょうか?

ドライブの途中で天気が急変して身動き出来なくなったなんてことも当然あるだろうし、何よりも今のドライバーの何割がタイヤチェーンの装着が自分でできるのでしょう???

ボクは自分でできるという自信がありますが、それでもここ30年以上もやったことはありません。

雪国育ちのボクでそうなんだから、そうでない人たちには難しいと思います。

大体この制度を考えた役人たちは自分で出来るのかな?

そんなことを他人に押し付けるくらいだから、パーフェクトにこなしていただきたいものです。絶対に無理でしょうが ヾ(ーー ) コラコラ





気温の乱高下した今までですが、明後日頃からは寒くなるみたいですね。

こちら富山でも、平野部でも雪が降るような予報が出ています。

今度の土日もまたカレンダーを配りに出なきゃならんので、出来ればあまり天気が悪くなってほしくはありません。

でも、きっと悪くなるんだろうな…なんて、考えてもどうしようもないことを考えているここ数日間です。

寒くなるのは間違いないと思われますので、どうぞ皆さんもご自愛くださいね(^^)

今回もつまらん記事にお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>









nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

いっぷく

拳銃はどこで手に入るんでしょうね。
たとえば暴力団排除条例でシノギができないと
1.拳銃を持ったまま堅気になる
2.少なくなったパイを抗争で奪い合う
3.拳銃を横流しする
などが考えられますね。
あとは、あまり言いたくないですが
他所の国からも不法なやり方で人が来ていますからね
by いっぷく (2018-12-07 03:29) 

さる1号

タイヤチェーンを最後に装着したのは20年前
今迄5回ぐらいしかやったこと無いです
今、自分が乗っている車はチェーンの装着が不可能だし・・・・タイヤの上にアームがあって、隙間が10mmぐらいなのです
こういう車の場合はどうなるのだろう・・・--;)う~ん
by さる1号 (2018-12-07 06:38) 

Rinko

ニュースで富山の発砲事件を見て、なかちゃん達大丈夫??と心配していましたよー!!
お母様もご実家の近くなんですね。。。早く犯人が捕まりますように!

もうカレンダー配布の季節なんですよね~(*´▽`*)
かわいらしい和みのカレンダーと絶景のカレンダー、どちらもいいですね~♪
あぁ、そうだ。年賀状の準備をすっかり忘れていたのを思い出しました・・・(--;

私、タイヤチェーンは全くできません^^; ご自分で全部なさるって、ホント尊敬です!!
富山もいよいよ本格的な冬到来ですね。
暖かくしてお過ごしくださいね~^^


by Rinko (2018-12-07 08:05) 

たいへー

当店でも、来年の営業カレンダーの配布が始まりました。^^
きっと、あっという間に来年ですね。
by たいへー (2018-12-07 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

わわっ!7月の写真すごいでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-07 20:53) 

okko

来年のカレンダー、ユニークです。時代に即しています。たいへんだなぁ、何部ぐらい作るの?

拳銃ねぇ、恐いとばかりも言ってられませんね。お巡りさんが奪われたりしているし。
何とかしてくれえ~~~!
今日は東京も寒いっす!
by okko (2018-12-08 17:31) 

旅爺さん

カレンダー作って配布なんて驚きです、凄いですね。
富山は銃の事件が多い?、怖いですね。
山好き爺はタイヤチエーンは冬だけでなく酷いぬかるみなどでも使いましたよ。
でも今はスタットレスタイヤだけに頼ってます。

by 旅爺さん (2018-12-10 16:47) 

OJJ

損保ジャパン日本興亜ひまわり・・・確定申告の時期のニュースであまり名前が長いので欄からはみ出す云々・・何とかならないものでしょうかね~
今日幾つか発送したけど製作費600円の素人カレンダーなのに定形外で送料が340円!!!
神戸灘区の某大手ヤクザ〇〇組の隣にはチンピラは居ないそうですがこれって平和?
by OJJ (2018-12-13 15:15) 

旅爺さん

こう寒くなると奥様との旅もお休みでしょうか?。
冬でもいろんな楽しみが有りますけどね。爺は冬眠です。
by 旅爺さん (2018-12-13 17:03) 

michan

お~こんばんは♪
久々にログインしました!
やっぱりパソコンはいいな^^
画面が大きい!うふふふ。
なかちゃん、カレンダー素敵ですね。
毎年かわいいものね!
今年もあと少し!願い事は何?
え?サンタさんに頼んであげますよ。(笑

by michan (2018-12-13 22:14) 

uchin

こんにちは
御代代わりでカレンダーや暦も大変だと聞きます。
平成の次は何になるのでしょうか??
物騒な世の中ですね。
来年は良い平和な年だと良いですね。
by uchin (2018-12-16 09:04) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
ホントにどうやって?ってのが気になります。
まぁ、拳銃所持が許されている某国に生まれなくて良かったって感じです(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
20年前までに5回…ちょっと厳しいかもしれませんね。
ただ、装着出来ない車では仕方がないですけどね。
さる1号さんの場合は、出張先でのレンタカーですね。
頑張ってください(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
例の発砲事件、まだ犯人は捕まっていないんです。怖いですね…
はい、カレンダーの季節です。というか、何とか先日今年の分は配り終わりました。
年賀状、ボクもまだ手付かずです(^^;

タイヤチェーンは、昔仕事で毎日脱着してたので今でも大丈夫だとは思います。が、あまりやりたい仕事ではないですね。
ホントは雪が降らないでいてくれるのが一番なんです(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
お互いにカレンダーは、年末の恒例行事ですね。
頑張って年末を乗り切りましょう(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
このカレンダー、7月以外にもすごい写真がありました(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
カレンダーは、両方合わせて130部ほどです。
お客さんの支払ってる保険料に応じての使い分けですが、ある金額以下の人にはどちらも行かない場合もあるんです。それは仕方のないことでね(^^;
富山で1年に2度も拳銃絡みの事件があるなんて、困ったものです。もう勘弁していただきたいですね (-_-メ)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
はい、カレンダーを配っています。保険の業界は景品にはいろいろとうるさいんですが、カレンダーはそんなでもないので(^^;
ぬかるみでチェーンですか?素晴らしいですね。備えあれば憂いなしです。
カミさんとの旅行は、今はお休みです。また暖かくなったら行きます(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
保険会社の名前は、ホントに長くて確定申告で困ります ^^;
OJJさんのカレンダー、ボクも欲しいです。ボクの場合の送料は、『ゆうメール』を使うので写真の方は215円です。でも、『わらへ歳時記』の方はサイズオーバーで定型外の規格外で340円でした(^^;
ヤクザの隣にチンピラはいないって言われてもなぁ…どちらも困りますね(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
おぉ、久しぶりにみーちゃんのアイコンを見ましたぞ。たまには記事も書いてみましょう。
今年も例年通りのカレンダーです。かわいいでしょ?
サンタさんに願い事?そうね、みーちゃんに会いたいなぁ…なんちゃって(^^;



♪uchinさん、こんにちは ^^
そうですね、今年作ったカレンダーには、どれも年号が入っていません。GWもはっきり書いて無くて、業者の方は大変だったことと思います。
ホントに来年はいい年であってほしいですね(^^)



by なかちゃん (2018-12-19 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。