SSブログ

冬支度 [日常]

先日来少しずつ寒くなってきたのかな?なんて思ったりもしましたが、また暖かさがぶり返してきたりして、今年はまだ初雪が降っていないこちら富山です。

昨年はというと、11月19日に富山市の中心部で初雪を観測したと記事にしていましたので、やはり今年は少し遅いようですね。



さて、富山でもそんな暖かな日々が続いていますが、もう田んぼの仕事も今となっては出来ないので、今日久しぶりに近所を散歩してみました。
わが家の横道
こちらは我が家の横の道なんですが、普段はあまり人は通りません。せいぜい畑に行くオバチャンたちくらいですね。
その道の奥
その道を進んでいくとこうなるんです。ホントに誰も通らんから、落ち葉でいっぱいですね(^^;
その道の途中
今日はお天気も良かったので、散歩してても気持ちがよかったですよ。
18.11.25 11:47
青い空に赤い実が映えて見えます。
お寺の屋根
わが家の近所のお寺です。銀杏の葉が散って屋根に溜まっています。
18.11.25 11:48
公園に向かって歩いて行くと、途中の木々も色付いてきていますね。
児童公園
公園のモミジです。
公園のモミジ
真っ赤ですね ^^
公園のモミジ
恥ずかしながら…なんだけど、この公園にモミジがあるなんて知りませんでした。というか、色が付くまで気にも留めてなかったってことですね。
公園のモミジ
これもモミジ
こちらも公園内の木なんだけど、これはもうチョイなのかな?
薄紅色のモミジ
でも、これも薄紅色とでもいうか、なんとなくキレイでした(^^)
公園のモミジ
あれ?あの向こうに見えるのは…
アジサイ
何とアジサイですよ。
アジサイ
もちろんこんな時期にきれいに咲いているわけではありません。
アジサイ
もうほぼ枯れているのでしょうが、それでもよく今まで形を留めていたものです。
ドングリ
公園の出口付近には、ドングリの実が落ちていました。
彼岸花?
今度は我が家に帰ってからです。家の横にはこんな鉢植えがありましたぞ。
彼岸花
ピンクの彼岸花ですね。もう盛りは過ぎているようですが、それでも懸命に咲いています ^^
彼岸花
彼岸花全体のことか、あるいはピンクの種類を指してかは知らんけど、『不吉だ』などと言った人が過去にいました。まぁ、ボクはそんなのどうでもいいから無視しましたけどね(^^;





さて、こちら富山のように雪の降るところでは、この時期になるとやらなきゃならない作業がひとつあるんです。それは、自動車のタイヤを冬用のスタッドレスタイヤに交換するという仕事です。

ボクも24日の土曜日にやりました。ホントはお天気も良くてどこか遊びに行けば最高だったんですけどね(^^;
18.11.24
こんな日でした。
カミさんの車
まずはカミさんの車から始めて…
長男の車
次は、長男の車…
軽トラ
そして軽トラをやって…
ボクの車
最後はボクのです。
おニューのタイヤ
ボクのは今年新しく買いましたよ。シールを3枚はがしてしまってから写真を撮ることに気付きました(^^;
製造年
タイヤのここに製造年が記されています。2018年製という意味の18です(^^)
わが家のエアツールとジャッキ
このコンプレッサーとダルマジャッキ、そしてインパクトレンチがあるから自分で何台も出来るんです。こんなんガソリンスタンドでやってもらったら1台あたり約3,000円近くも払わないとならないんです。冗談じゃないですよね。





さて、前記事では損保の募集人の試験を受けると書いていたと思いますが、15日が試験日で、結果が分かったのは21日でした。3日後と思ってたんだけど、『試験日の3営業日後の次の日』なんて紛らわしい書き方になっていました。そんなん4営業日後にしろってんだ (-_-メ)

結果ですが、何とか全種目合格でした。
基礎単位
これが一番厄介だと思ってた基礎単位です。
合格証
そしてこれが4つ分です。

ホントはこれらの試験というのは保険を募集するに当たってはほんの入り口に当たるんです。いっぷくさんが書いておられましたが、昔でいう『初級』と『中級』くらいになるのかな?そしてその上に『上級』と『特級』があるんですが、その『特級』を持ってるボクとしては間違っても『落ちた…』では済まされない試験だったんですね。保険会社からも『落ちたら切腹もの』みたいに言われていましたしねヾ(・ε・。)

ところが、そこまで言われたら『ホントに落ちたらどうしよう…』となってしまうんです。それは結構なプレッシャーでした。

でも、こうやって合格を発表出来てよかったです。

ちなみに、更新があるのは今回受験した4つまでだけなんです。そんなの今から昔の『特級』なんて試験はまず受からないと思いますよ(^^;

どうもお粗末なお話ですみません(^^)





世間では何やらカルロス・ゴーンという人の不正とか、大相撲では小結貴景勝の初優勝とか、2025年万博の大阪開催が決まったとか、そんなネタが話題となってるみたいですが、今のボクのマイ・ブーム?とでもいえばいいのか、一番気になっているのはこちらのラジオCMなんです。実際にはもう何か月も前から放送していたようなんですが、普段ラジオは通勤時にNHKのニュースしか聴かないもので、一昨日知りました。youtubeでどうぞ…

トヨタ アクア ラジオCM

『部長、この企画どうですかね?』『アイデアは悪くない。ただこれだとさんさいが取れないな…』(採算)

『ご注文はお決まりですか?』『チーズバーガーセットをひとつテイクオフで』(テイクアウト)

ふたつだけ書き出しましたが、こんなものは読むものじゃありません。是非とも聞いてみてください(^^;





あと1週間で師走に入ります。

12月に入るとボクはカレンダー配りが忙しくなるんですが、そんなこんなですぐに今年も終わってしまいそうです。

最後にひとつ、今年刈取りが終わった後の田んぼです。
わが家の田んぼ
刈り取った部分からまた稲が顔を出して、新しい籾が付いています。
熟すことの出来ない籾
この籾は決して大きくなることはないのですが、例年だったらこの田んぼはトラクターで起こして(耕して)しまうので、なかなか見られない光景でもあるんです。

この未成熟な籾のことを、ひとりでに(ひとりで勝手に)付く籾という意味で『ひとで』と呼ぶそうです。

これからはホントに寒くなってくると思われますが、どうぞお身体を大事になさってくださいね(^^)





nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

いっぷく

合格おめでとうございます。
そうですね、資格は有効期限があるんですね。
それと保険は申込書もしょっちゅう体裁が変わっていたと記憶しています。
商品も次々新しいのができるし、その都度対応できないといけませんが
1980年代ぐらいは、生保と掛け持ちでおじいさんお婆さんの個人代理店が結構いました。
今はちょっとむずかしいでしょうね。

by いっぷく (2018-11-26 03:47) 

旅爺さん

全種目の合格おめでとう御座います(^_^)/””””””*
ご家族の冬用タイヤも交換したのでそのご褒美なのかも。笑

by 旅爺さん (2018-11-26 06:11) 

さる1号

全種目合格おめでとうございます
彼岸花に紫陽花、今も咲いているんだ
根性ありますねぇ@@)
by さる1号 (2018-11-26 07:19) 

Rinko

まずは!
合格おめでとうございます~!!!(≧▽≦)
嬉しいですね~^^ なかちゃんにとって簡単な部類のモノであったとしても、それだからこそのプレッシャーが大きかった事を想像しています。4つもいっぺんに受けて合格だなんて、それだけでも凄い事だと思います!本当におめでとうございます!!

晩秋の富山、どこに目を向けても美しい景色が広がっていますね(*´▽`*) 本当に憧れます❤
でも、この様なタイヤ交換を1年に2回も行うのですね。「雪」や「寒さ」を日常の事として生活する厳しさをこうして拝見すると「雪に憧れます」なんて簡単に言っている自分が恥ずかしくなります・・・(~_~)
by Rinko (2018-11-26 08:12) 

旅爺さん

ポコちゃんお早う御座いま~~す(^_^)/””””*
今日は各地晴れのようなので冬用タイヤでお出かけでしょうか?。
by 旅爺さん (2018-11-26 09:07) 

ぼんぼちぼちぼち

全部合格おめでとうございやす!
これで安心して冬支度にとりかかれやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-26 14:07) 

OJJ

吾がイメージでは富山で雪が無いとこれは富山じゃない・・・
車の免許でも今受けなおしたら絶対にムリですね~大型自動二輪に乗れるわけがないモン(ただし免許は無制限です)
by OJJ (2018-11-26 15:13) 

okko

オメデトウゴザイマス!10連発で・・・・!

落ち葉の掃除も大変そうだなぁ。次から次と、冬眠はできそうもない?合唱もあるし。

面白かった、トヨタ ラジオ。先日、袋田に行ったとき、ガイドさんがまだ都内で、「天王洲」を「こちらが天王寺でございます」 お寺じゃないっていうの!!
by okko (2018-11-26 16:46) 

たいへー

冬タイヤの履き換えのタイミングが難しい。
雪が舞ったら考えよう。(笑
オメデトウゴザイマス。
by たいへー (2018-11-30 08:28) 

michan

なかちゃん、合格したのですね^_^
おめでとうございます(╹◡╹)♡
たくさんの賞状すごいわ(笑)
富山の冬も雪がすごいからね。
タイヤ交換もやらないとならないけど、台数が多いのには驚きです(笑)
来年我が家のもやってください(*≧∀≦*)

今年も一ヶ月になりましたね。
風邪には気をつけてくださいね。
by michan (2018-12-02 00:02) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
保険の書類はほんとにしょっちゅう変わります。今では昔みたいなお爺さんやおばあさんでは無理だと思いますね(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
ご褒美で合格だったら、これからは試験の前に良いことをしないといけませんね(^^;
冬タイヤでお出かけ、毎日やってます(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
今年は今までが暖かかったから花も散り時が分からなかったのかもしれませんね(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
プレッシャーが半分と、ほんとに問題が解けなかったらどうしよう…の不安が半分の、何やら難しい数日を過ごしました。
でも、結果オーライでよかったです(^^;
タイヤ交換については別に大変とは思っていません。
それよりも『雪に憧れます』と言っていただけるのが嬉しいな。
ボクも沖縄の台風の怖さを知らないんだから、お相子ですよ(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
早く冬支度も終わらせて、遊びに行きたいです(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
ボクの富山のイメージも、半分は雪ですね。
毎日やってる保険の試験だから出来たんでしょうね(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
お祝いのお言葉、、ありがとうございます<(_ _)>
いやいや、今の季節は疲れたら寝て過ごしますよ。
しかし、天王寺は受けますね(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
冬用タイヤは、履いてなくてもゴムが固くなって劣化するので、早めでもいいと思います。
自営のたいへーさんは、雪が降ってからでいいと思います(^^;



♪みーちゃん、こんばんは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
富山の雪が云々と言っても、北海道と比べると微々たるものだと思います。
みーちゃんも大変だろうけど、頑張ってね(^^;

ホントに時間の過ぎるのは早いです。
みーちゃんもご自愛くださいね(^^)



by なかちゃん (2018-12-06 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。