SSブログ

ズル休み終了 [日常]

いや~~~~、大変ご無沙汰してしまいました。お久しぶりでございます ^^

何だかんだといって、約7週間振りくらいの更新になります。

こんなに長くサボっていたら、なかなか復帰しづらいというか、何やら照れくさいものがありますね。

ズル休みしています…なんて言ってちょっとおサボりをしていたのが先々月のお盆過ぎのことでした。

ホントはこんなに長くお休みするなんて気持ちはなかったんですが、とにかく大変だったんです…





8月の終わり頃に田んぼにはこんな札が立てられました。
刈取適期
この頃には田んぼの水も止められ、毎朝の水の見回りもしなくてもいいようになり、身体もずいぶん楽になってきたんです。

『よっしゃ、これで後は稲刈りを迎えるだけだ…』と思って、もう稲刈り後のことばかり考えていました。

そこにやってきたのが台風21号です。
北日本新聞
久し振りにこちら富山でも強い風が吹きましたぞ。

そして例の看板にあるように、もうそろそろ稲刈りとなったのですが…

とにかく天気が悪いんです。
台風21号で田んぼの稲は少し倒れかけています。
倒伏した稲
倒伏した稲
倒伏した稲
上の3枚は、9月6日の朝の通勤時に撮った写真です。まぁ、まだこの程度だったらお天気さえ良くなれば大丈夫でしょう。

ところが、どれだけ待ってもなかなか晴れません。

もちろん毎日が雨という訳ではないんだけど、田んぼが少し乾いても一度雨に降られたらすべてご破算なんです。また1からのスタートになります。

いつもの年ならどこかの土日とあとは平日を1日か2日休めば作業は全部終わるんです。しかし今年は違いました。

とにかく土日に仕事が出来ないんですね。しかも我が家の近辺の田んぼは粘土質というか、水はけはあまり良くないんですね。

仕方がないので平日にお休みをもらって稲刈りをしましたよ。
9月の天気
こちらは今日引っ張り出した昨日までの過去の天気なんだけど、このピンクでをつけた4日間にお休みをいただきました。

でも、ここで稲刈りが出来たボクはまだ良い方でした。

実はボクは昨年から溝切り機を使って田んぼの中に溝を切り、普段から水はけを良くするための作業をしていたんです。

ちなみにこちらが昨年アップした、溝切りを話題にした記事です⇒⇒⇒水との闘い(2017-06-15)

とにかく、この溝切りのおかげで我が家の田んぼは下地に力があったというか、田んぼ自体がそんなに柔らかくなかったんです。だから刈り取ることが出来ましたv(^^)v

それでも実際田んぼに入って刈り取り始めるまではスッゴク怖かったです。
我が家の刈取り後
我が家の刈取り後
上の2枚は我が家の田んぼの刈取り後です。カーブのところで若干土がめくれていますが、これはキャタピラー駆動の乗り物の宿命ですね。仕方がないんです(^^;

しか~~し…
他人様の田んぼ
他人様の田んぼ
他人様の田んぼ
これらは全て他人様の田んぼの写真です。田んぼが柔らかすぎてキャタピラーの跡が深く残っています。まぁ、最新式のコンバインにはこんなのでも多少無理が利くのはあると聞いていますが、こんなのになっちゃったら来年は大変ですよ。

このすぐ近くにある我が家のは、やはり大丈夫です。
我が家の田んぼ
我が家の田んぼと他人様の田んぼ
お隣の田んぼと比べてもキレイなもんだ(^^;





我が家の田んぼ自慢ばかり書いてても仕方がありませんね。

実際に今の時点でまだ刈り取ることのできていない田んぼもあるんです。

それくらいに今年の天候はひどかったということですね。田んぼの中も水浸しです。
18.09.30
18.09.30
これは一昨日の写真なんだけど、こちらのお宅ではまだ終わっていないどころか、コンバインで刈り取るのを諦められたようですね。人間の手で刈り取ってコンバインで脱穀だけしているようです。
18.10.02
実はこれはついさっきの同じ田んぼです。まだ終わっていません。
18.10.02
まぁ、雨のせいとはいえ田んぼがこれだけ水浸しでは、やはり無理なんだと思います。
18.10.02 18:03
いつの間にかもう日暮れ時です。そういえばもう暗い時間の方が長いんですよね…





23、24日に籾摺りをやって、30日に米を配って昨日最後の米を拠出して、何とか我が家の田んぼの仕事は終わりました。

後は作業場の掃除と片付け、そして農機具のメンテナンスをしたら今年の作業は全部終わります。

ようやく心配事が片付いて、ブログでも書こうかと思ったら、何ともう10月になってしまっているんですね(^^;

ホントに長いズル休みを取ってしまいました。

本日はここまで、またボチボチとやりますので、可愛がってやってくださいね(^^)






nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

Rinko

なかちゃんのブログ更新、待ってました~\(^^)/
今年の稲刈りは本当に大変だったんですね。。。カレンダーがほぼ青です。。。(T_T)
でも、日頃のお手入れがどれだけ良かったのか一目瞭然!!なるほどな~とお写真1枚1枚拝見しながら頷いています。
今はやっとホッとできる時間をお過ごしですね^^ お米を作るのにこれだけの時間と手間を掛け、心を込めるのだと分かるとご飯をいただく時は一粒さえムダにしたくなくなります。
本当にお疲れさまでした!

by Rinko (2018-10-03 08:29) 

okko

お疲れ様でした。溝を掘っておいてよかったですね。

今はコンバイン?さまが、みんなやってくれるけど、不便なこともあるようですね~。
鎌で刈って、足踏み式脱穀機を使って・・・・体験してますよ。
by okko (2018-10-03 11:40) 

さる1号

普段の地道な作業がこういうところで効くのですね^^
カーブの土のめくりあがり、これはドライビングテクニックの差?^^

by さる1号 (2018-10-04 06:47) 

旅爺さん

農家の人は天候に左右されて稲刈り時期など台風の影響もあって大変でしたね。
台風は24号に次いで今度は25号も怪しいので当地の田んぼは稲刈りも6割くらいなので気がもめるでしょうね。
by 旅爺さん (2018-10-04 19:35) 

いっぷく

スーパーには当たり前のように新米が並んでいますが、
こうしたご苦労があるということですね
by いっぷく (2018-10-05 02:42) 

たいへー

復活おめでとうございます。(笑
それにしても大変でしたね~。 コンバインが沈むところもあったでしょう?
by たいへー (2018-10-05 08:13) 

OJJ

子供の頃の稲刈りは全部手作業で稲架干しでした。今年みたいな天気ではワヤや・・
稲刈りにキャタビラ付とは時代も変わったものだと感激しています。ブルドーザー以外に・・・。
by OJJ (2018-10-05 09:34) 

旅爺さん

おはようございます。
今日は30度越の暑さになる予報なので半袖シャツで頑張ろう~(^_^)/”””*
by 旅爺さん (2018-10-07 05:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ここのところほんとに雨ばかりでやしたもんね。
でも、無事終わってよかったでやすね。
お疲れ様でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-07 16:14) 

michan

なかちゃん、こんばんは?
稲刈り、お疲れ様でした。
今年は台風の影響で色々ありますよね。
北海道は地震ですが。

今年も美味しいお米が食べられるね。

またぼちぼち更新してくださいね。
楽しみにしていますよ[ほっとした顔]
by michan (2018-10-07 19:53) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
何と嬉しいお言葉…ホントにありがとうございます。
自分で言うのもいかがかとは思いますが、大変でした。こんな年もそうないと思います。
溝切りのおかげでホントに助かりました。
ボクもお米は無駄にしたくないです(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
ホントに今年は溝に助けられました。
昔の稲刈りは、実はボクはほとんど記憶にないんです。
子供の頃は田んぼには出てなかったからでしょうね(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
確かに普段の作業ですね。今年は助かりました。
カーブについては、テクニックの差もありますが、構造上の弱点もありますね(^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
今年はホントに大変な年でした。
でも、こちらの田んぼはコシヒカリは全部借り終わった感じですね。
これからは、大豆の借り入れと大麦の播種です。
それにしても、この時期に30℃超えどころか真夏日になった所もあるんですからね。ビックリしました(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
そうですね。実際に作業に携わらなきゃ見えない部分でもありますけどね(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
ありがとうございます。
ホントに今年は大変な年でした。
田んぼの中で身動きが取れなくなってるコンバイン、たくさんいましたよ(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
そうですね、昔は全部稲架掛けでコメを仕上げていたんですよね。あれなら少しくらいの雨は怖くないかも…
今やコンバインだけでなくトラクターもキャタピラの時代ですからね。ホントに変わりましたね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
あの雨続きの時は、ホントに『どうしたものか…』でした。
ホントに無事に終わって良かったです(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
何とか稲刈りは終わりました。
でも、今年は北海道はホントに大変ですよね。地震に台風になんてホントにえらいこっちゃ(^^;
これ以上何もないことをお祈りします。
はい、頑張って更新するようにします。だから、みーちゃんも頑張ってね(^^)



by なかちゃん (2018-10-12 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。