SSブログ

結婚式(九州旅行 其の弐) [旅行]

早いもので、もう8月になっちゃいました ^^

毎週水曜日には何とか更新と思ってきましたが、ちょっと忙し過ぎたので今回は諦めました。

あっさりと諦められるようになったってことは、丸くなったのか年齢のせいなのか…ですが、きっとどちらも当てはまるのかもしれませんね(^^;

前記事ではボクと新婦(ボクの姪っ子)が腕を組んで、新婦を新郎に引き渡すところまでご紹介したと思います。

何しろ男の子ばかり3人の父親なので、まさかこんな経験が出来るなんて全く考えたことはなかったんです。

ですから、ホントに…ホン~~ットに、嬉しかったんです(o゜▽゜)o

今回はそこからの続きですね(^^)






結婚式にもいろんな形式はあるのでしょうが、今回姪っ子たちがチョイスしたのは『人前結婚式』というやつです。

洋風の式場でドレスを身に纏っていますが、そこに神父様はいらっしゃらないで、式に参加してくれた人に夫婦としての誓いを立てるという訳ですね。

昔から…というか、ボクたちの頃にもそういうのもあるとは聞いていてたけれど、実際に目にするのは初めてでした。
ふたりで行きます
新郎と新婦、ふたりで歩きます
皆さんに向かって
皆さんに向かって…チョット緊張???
誓いの言葉
神さま仏さまではなくて、結婚式に出席してくれた人たちに対して二人の愛を誓います ^^;
指輪の交換
そして指輪を交換してそれを披露です。
指輪の披露
そして、一度母親の手で下されたヴェールを上げて
ヴェールを上げて
誓いのチュ(^^)
誓いのチュー
そして二人で『結婚誓約書』なるものにサインです ^^
まずは夫からサイン
新婦もサイン
そして出来上がった結婚誓約書を披露します。
結婚誓約書
まぁ、いつの日かこれが誓約書でなくて制約書になって見えるかもしれませんねヾ(・ε・。)コラコラ

こうして人生の一大イベント、結婚式は終了します。
これでお終い ^^
そして退場します。
満面の笑みです
二人とももう最高の笑顔です。こうやって写真に撮られることにも今の若い人は慣れているんでしょうね(^^)
もう退場です
ありがとうございました ^^
ホントにおめでとう(^^)





さて、今年はホントに変な天候といいますか、世間では異常気象と騒がれていますね。

こちら富山でもいつもの年と比べたら絶対におかしいと思います。

こちらは昨日の地元紙なんだけど、やはり今年の夏は異常に暑いということが書かれています。
昨日の新聞
暑いと言うだけでなく、先月の8日から雨が降っていないんですね。こんなことは今までにはありませんでした。

こうなってくると心配なのは、稲の生育状況です。
18.07.31
こちらは3日前の見回り時の写真です。ちょっとだけ曇ってて、そんなに暑くはありませんでした。
18.07.31
水滴が朝日に光っていますね。なんだけど、ちょっと待って…
18.07.31
やった、穂が出ていますぞ(^^)
18.07.31
こちらの田んぼでは、その2日前に見回った時には出てなかったと思うんだけど、とうとう出穂(しゅっすい)しましたね(^^)
今年の稲穂
まだまだ小さいけれど、花も付けています。ん?分らんってか???ではチョットだけアップで
ちっちゃな稲の花
ちっちゃいのがチョットだけ見えます(^^;

おぉ、これはたくさん咲いていますね…
たくさんの稲の花
この一角は、たくさん出穂しています \(^^)/
たくさんの稲穂
今年は音楽祭とか姪っ子の結婚式とか、何かと手を抜き気味だっただけに、こうやって稲穂を見るといつもの年よりも嬉しく感じます。

調子に乗ってまた撮影会です(^^;
18.08.02
今度は前回とは反対側を撮ります…が、今回は前回のようにデジイチは持ってきていません。そういう時には敢えてATを逆手に取って遊びましょう(^^)
18.08.02
水滴が見えますね。それと、横に走る細い線は蜘蛛の巣なんです。
超水滴
すごい水滴ですね。雨は全然降っていないので、全部朝露です。
水滴と蜘蛛の巣
蜘蛛の巣もキレイに光っていますね。まぁ、ボクの場合光ってりゃ何でもいいんですがヾ(ーー )ォィ
水滴と蜘蛛の巣
これも光っていますが、この写真で遠くに見えるのは立山連峰かな?と思ったら違ってました(^^;

まぁ、こんな程度のささやかな楽しみですが、この稲穂が米になるまでには後40日前後でしょうか?今年は少し早いような気もしますが、とにかく後しばらくは気を抜かないで頑張りましょう(^^)





今年は残念ながら大・大・大好きな沖縄に行けなくてガッカリしていたら、何と最高にステキなプレゼントがありました。
パイナップル
パイナップルです ^^
石垣島産パイナップル
しかも、ボクの大好きな石垣島産ですぞ(^^)

パイナップルで一番好きなのは?と聞かれると、ボクは迷わず石垣島産と答えます。過去に石垣島差で食べたパイナップルがもの凄~~く甘かったってのが理由なんですが、これはずっと変わらぬボクの持論です。

この過去記事にも書いてあります⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌新章 2016.10.09 『石垣島旅行2016 其の参(部屋呑み)』

それぐらいに大好きなんです。

そして、このパイナップルという果物は、他のいろんなものと違って追熟することはないそうです。

ですから、一番食べ頃に収穫して、スグに売りに出ます。つまり、早く食べないと勿体ないということですね(^^;

早速切らせていただきました。
石垣島産パイナップル
石垣島産パイナップル
そして一口パクリといって…






もう、最高でしたv(^^)v

カミさんが以前食品スーパーの青果部門で毎日カットしていたとのことで、切るのの早いこと早いこと…

そして、色が白く見えますが、それでもスッゴク甘くてジューシーで美味しいんです。

カミさん曰く『他の産地、特に外国のパインだと、これだけ白かったらスカスカで食べられたものじゃない』とのことです。

これで沖縄気分を味わうことが出来ました。

ホントに嬉しいです。

沖縄在住のRinkoさん、ありがとうございました(^^)





何やら今回の記事はタイトルからどんどんかけ離れて行ったかもしれませんが、ゴメンナサイ。

次回からまた水曜日のアップを目指したいと思いますが、ズボラなボクの事ですし果たしてどうなることやら…

まだしばらくは暑い日が続くみたいですので、皆さんどうぞご自愛くださいね(^^)







nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

Rinko

わ~い♪一番ノリだ~(^O^)
若いカップルの幸せ笑顔は最高ですね~!こちらまでハッピーになります❤
それにしても、なかちゃんの「誓約書でなくて制約書」に思わず ぷぷぷと笑ってしまいました!!座布団1枚!笑

出穂と書いて「しゅっすい」と読むのですね~。小さな白い花がとても愛おしいですね^^
稲とキラキラ光るクモの巣と露、それに立山連山の豪華なコラボですね~!!

石垣島産のパイナップルがお好きなのを前に聞いていたので、実家の母にお願いして地元民が一番美味しいと思うものを選んでもらいました!
色は白っぽいのですが「ハワイ種」と言う種類だそうで、最近流行りのピーチパインやスナックパインも美味しいらしいのですが、好きな人は絶対にこれ!!と太鼓判でした^^ 喜んでいただいて本当に嬉しいです♪ 少しでも沖縄の香りをお楽しみください~!
それにしても、ペコちゃんのパインカット術は素晴らしい!!!めっちゃキレイ❤

by Rinko (2018-08-03 12:49) 

たいへー

順調にいけば、花嫁を迎える事も嫁に出す事も出来ますが、
いかんせん、晩婚家系・・・無事に拝めるだろうか? (笑
by たいへー (2018-08-03 13:15) 

mitu

30数年前に『人前結婚式』で結婚しましたよ~
チュ~は、無かったですけど、参列者の前で婚姻届に記入して共に生きていくことを誓いました。あれから3…年、最近長男が神前式をあげました!
神前式もまたなかなかいいものでした(#^.^#)
 稲穂にキラキラ花と朝露の写真、好いですね~♪
by mitu (2018-08-03 16:50) 

ぼんぼちぼちぼち

おめでとうございやす。
人前結婚式いいでやすね。
これからの時代、増えそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-03 16:54) 

さる1号

誓約書でなくて制約書^^; まさに
パイナップルはフィリピンのと台湾のしか食べたこと無いです
石垣島産、そんなにも甘いんだ
これは食べてみたい
by さる1号 (2018-08-04 08:48) 

いっぷく

キャベツや大根も高くなりましたね
by いっぷく (2018-08-07 02:48) 

ミムラネェ

こんにちは
綺麗な稲穂ですねぇ♪( *´艸`)
なかちゃんのところの田んぼの写真は いつも稲も生きてるんだって感じる生命の美しさ!なかちゃんの愛情を感じるね~
私もなかなか続けて記事をUP出来ず・・・(≧◇≦) 歳かなぁ
気力も体力も目減りしてる気がする~(笑)
by ミムラネェ (2018-08-07 14:30) 

michan

結婚式ステキ(^.^)人前式は、みなさんが保証人だから良いですね。
なかちゃん、書くことありすぎていつも悩まない?

美味しいそうなパイナップル^_^
甘かっただろうね(^^)

暑い日が続きます。
身体には気をつけてね(^-^)
by michan (2018-08-08 23:50) 

旅爺さん

結婚しきって華やかで良いですね。
お米も大豊作に生ることを祈ってます。

by 旅爺さん (2018-08-09 11:06) 

OJJ

ここ15~20年ほど結婚式には出ていないですね~雰囲気はもう忘れた・・ま、お幸せにね!
パインは追熟しないと・・では手に入り次第食わなくっちゃ・・
by OJJ (2018-08-12 21:26) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんにちは。一番海苔ありがとうございます ^^
そうね、この若い二人は身体から幸せが溢れ出ていますね。
制約書、いいでしょ?書いた自分でも笑っちゃいました ^^;

田んぼをやってて嬉しい瞬間というと、この出穂の時と稲の花を見つけた時なんです。ホントに嬉しくて、勝手に頬が緩んでしまうんですよ。

石垣島山のパイナップル、ホントに美味しかったです。沖縄の香りを満喫いたしました。
来年こそは絶対に行くぞ…です。
その時は、よろしくお願いします(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そうですね、たいへーさんは両方できますね。
晩婚でもなんでも、両方の可能性があるのは羨ましいです(^^;



♪mituさん、こんにちは ^^
おぉ、mituさんは人前結婚式だったんですね。
もしかして時代の最先端ですか?素晴らしい ^^;
神前は一般的でよく見ますが、仏前というのを見てみたいような気もします(^^;
稲穂に朝露は、朝の日の出の時間帯の空気と相まってその場で見ててもきれいです(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
人前結婚式、初めて出席したけど良かったです。
そうですね、若い人にはぴったりかもしれませんね(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そう、誓約書でなくて制約書です。そしてそれに逆らうと今度は製薬所が必要に…なんちゃってヾ(・ε・。)ォィォィ
石垣島産のパイナップルは、ホントに美味しいです。是非お召し上がりください(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
葉物に限らず野菜類は全部高いみたいですね。
ただ、我が家ではあまり買わないので知りませんが(^^;



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
ボクの田んぼの写真をお褒め下さり、ありがとうございます。
ボクはミムラネェさんの写真も大好きですよ。
記事のアップはたまにしんどくなる時がありますよね。
ボクはそんな時は無理をしないことに決めました(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
そう、人前式は参列者全員が証人になるからね。だから約束を破っちゃったりしたら大変なことになるね(^^;
パイナップルは、ホントに美味しかったですよ。
北海道は、もう涼しいのかな?ちょっとうらやましいな(^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
結婚式ってホントにいいですよね。何よりも雰囲気が明るくていいです。
お米、ボクも豊作になってほしいです(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
ボクも結婚式なんてホントに久しぶりでした。最近の結婚式って、やはり昔とは違いますね。
でも、若い二人を祝福しようという想いは変わらないと思いました。
そう、パインはすぐに召し上がるのが良いらしいです(^^)



by なかちゃん (2018-08-16 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。