SSブログ

初体験(九州旅行 其の壱) [旅行]

もう言葉にするのもイヤになるくらい暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

こちら富山も連日の真夏日で、ホントにぐったりしてしまいそうです。

といっても富山の暑さは先週の木曜までと今週は昨日と今日しか知りませんが…





前記事でも書いていましたが、今年は恒例の沖縄旅行は行かないことになってしまいました。

主な理由は今回九州に出かけることになったもので…ということですね。

カミさんも一緒に行ったもので、カミさんの職場ではそんなに何度も旅行で何日も休むなんてことはできないんです。

いや、無理していこうと思えば行けないことはないのかもしれませんが、やはりカミさんも職場での人間関係を悪くしてまでボクと旅行に行くなんてことはないと思います。
羽田空港
旅の始まりは、やはり飛行機ですね。
初日のお昼
実は、富山からの便と目的地までの便に約2時間ほど時間があるので、午前9時前後に食事をとることになります。この日のボクはカレーライスですね ^^;
これに乗る
さて、この飛行機に乗っていくのかな?
飛行機ですぞ…
時間の都合で早速飛んでいただきましょう(^^;
妹母娘
そして、時間の都合で超特急で大分空港です。今回は、ボクの妹母娘も一緒です。

大分空港からレンタカーで大分市に向かいます。最初はどうしようかと迷ったんだけど、レンタカーを使わずタクシーにしたらいくらになる?を計算したら、即レンタカーになりました。

そして次の目的地に向かう途中で、『腹が減った…』などというメンバーがおりまして、途中で昼食です。
ドライブインで昼食
ボクはというと、中途半端にカレーなど食べたものだから、今回はソフトクリームだけでおしまいにします。
ソフトクリーム
というのもね、この食事の時間が午後3時半ころで、午後6時にはもう夕食の時間がくるんです。こんな時間にたくさん食べちゃったら、絶対に夕食は食べられなくなります。ですからボクのお昼はソフトクリームだけね(^^;

この後大分市の港に向かったんだけど、そこには豪華?フェリー???の『さんふらわあ』がいましたぞ。
さんふらわあとぺこちやん
そしてそこには『さんふらわあ』とペコちゃんの姿が…(^^;
さんふらわあ
『さんふらわあ』の前に止まっているのは、今回ボクたちが借り受けたレンタカーです。

こちらの港には、こんなのもいましたぞ…
車止め
さて、こんなことしてても仕方がないので、先を急ぎましょう。

港からそんなに遠くないところにボクたちの泊まったホテルがあります。
ホテル
こちらがフロントですね。
フロント
今回ボクたちはトリプルルームに泊まりました。トリプルって初めてでしたよ(^^;
トリプルルーム

7月20日 17:16 早速夕食会の始まりです。参加者は、ボクとカミさんの愉快な中年夫婦にオフクロに末妹夫婦、そして中妹とその娘(ボクの姪っ子)が2人と下の姪っ子の、え~…下の姪っ子の…夫になる男の、計9人です。実は今回の九州旅行は、下の姪っ子の結婚式に出席するためでした(^^)

夫になる男なんて書き方をしちゃったけれど、これが実に爽やかな好青年で、実は昨年の11月にも結婚の挨拶のために富山に来たときにもボクはお会いしているんです。というのも、ボクの中妹は事情があって離婚していてボクが姪っ子の父親代わりとして関わっていくことになったんです。ですから今回も父親代わりとして結婚式に臨むことになります。

20日の夕方は、姪っ子と婚約者(ホントはもう籍が入っているから、夫でいいんですけどね…)が2人でボクたちをもてなそうと、紹介もかねて食事会をセットしてくれました。
18.07.20
18.07.20
18.07.20
18.07.20
18.07.20
イカを中心とした魚介類のお店でしたが、話は弾んで時間はアッという間に過ぎました。ホントにありがとね(^^)





さて、今回の記事はいつもの沖縄旅行みたいにのんびりと進めて行くという訳にもいかないと思います。

何しろ『結婚式』という目的を書いてしまったのに、それ以外のことをウダウダ書いていても仕方がないですからね(^^;

ということで、当日の朝です。

腹が減っては戦は出来ぬではありませんが(誰と戦をするのだ?)朝からたっぷりといただきます。
ボクの朝食
ボクの朝食と
青虫定食
ペコちゃんの青虫定食
18.07.20 08:13
名古屋で仕事をしてて一緒には来られなかった姪っ子の弟(ボクの甥っ子)も前日遅くに合流して、今回の旅は合計8人です。これは中妹の家族ね ^^
18.07.20 08:13
そしてこれは我が家の3人+末妹夫婦です。

18.07.21 09:34
ホテルの窓から眺める大分の空です。AM9:34ですが、ちょっと曇っていますね。

ん?そんなにのんびりしてていいのか?なんですが、挙式自体はPM3:30からなんです。だから時間的には問題ありません。

こちらが式場ですね。
式場

式場の飾り付けとかは、自分たちで好きにやらせてもらえるみたいです。
18.07.21 12:42
ですから、全員総出で飾り付けも手伝います。これは貴重な体験ですぞ(^^;
総出でお手伝い
お手伝い
手直し
本人たち(新郎新婦)も最後まで飾り付けをしています。
新郎新婦

時間が来たようなので、そろそろ着替えねばなりませんね…
初モーニング
人生初のモーニングでした(^^;
愉快な中年夫婦
夫婦で記念撮影ですね。
愉快な三兄妹
今度は妹2人とパチリ[カメラ]





さて、いよいよ式の始まりです。
父親代わり
父親代わりのボクと一緒に入場です。今回だけは目線は外させてもらいますぞ…
母親と…
一度母親に預け、ヴェールを顔にかけてもらいます。
母親と…
母親に感謝の言葉です。みんなこの場面が見たいのであって、父親代わりなどもうすっ飛んでいますね(^^;
再びボクと…
再びボクと一緒に歩きます。歩き方などもリハーサルしたんですぞ(^^)
ちょっとアップで
ちょっとアップで写していただきました。いつもなら写真撮影はボクの仕事なんだけど、この時ばかりはそうも参りませんので、末妹のご主人にお願いしてありました。
新郎に託します
そして最後は新郎に花嫁を託します。ここでボクの仕事はおしまい(^^;


この後も儀式は続きますが、長くなったので今回はここまでです。





前記事でも書きましたが、またまたオフクロが西瓜を採ってまいりました。
何とでかい…
これはでかいぞ…
立派なマックロケです
縞のない立派な黒い西瓜です。絶対に甘いのに決まっています。
かなりでかそう…
しかし…どれくらいあるんでしょ?ちょっと計ってみましょう。
なんと14kg
何と、14kg以上ありますぞ。これはすごいわ(^^;




最後はスイカの記事になってしまいましたが、九州旅行はこの後も続きます。ではでは皆さま、熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね(^^)






nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

Rinko

最初からお写真を拝見していて、コメントに沢山書きたい事があったのですが・・・
式のお写真から涙なしには見られず(T_T)、、、、コメントが全て吹っ飛んでしまいました。
素敵です!!!
姪っ子さんにヴェールを掛けてあげるなかちゃんの妹さん、感無量だったでしょうね~(T_T)
父親役のなかちゃんにとって、息子さんばかりなのでこの大役はこの先ずーーーっと忘れられない想い出になりますね~(T_T)
あぁ~、いいご旅行・結婚式になりましたね!
私まで嬉しくなります。本当におめでとうございました!

なかちゃんのタキシード姿に寄り添うペコちゃん、姿勢が素晴らしくよくてカッコイイーーー!!素敵なご夫婦のお写真になりましたね~^^

この後の九州旅行の続きブログも楽しみにしています♪

そして・・・なんて立派なスイカでしょう!!!
by Rinko (2018-07-26 10:49) 

旅爺さん

旅行を兼ねた美味しいもの三昧で皆さんで結婚式参加とは
想い出に残る良い旅でしたね。
by 旅爺さん (2018-07-26 17:35) 

OJJ

シッカリと思い出に残る結婚式だったようですね~幸多かれ!
サンフラーワー・・夏菓子です元へ懐かしいです!何回も利用しましたから・・
でも結婚式で行ったことは無いです。温泉と山ばっかり・・・
by OJJ (2018-07-26 18:18) 

さる1号

父親役、お疲れさまでした
動画撮りのスマホがいっぱい
これは緊張しそう^^;
by さる1号 (2018-07-26 21:14) 

いっぷく

ご夫人デルモ立ちだ!
私は写真撮影が苦手で、直立不動で硬くなるか
さんまのパーデンネンのようにふざけるかどちらかしかなくて
ちょうどいいポーズがとれないので少し練習しようとおもっています。
by いっぷく (2018-07-27 03:03) 

たいへー

目出度いですなぁ。 
こーゆーのは華やかで良いですね。

by たいへー (2018-07-29 07:19) 

旅爺さん

ご夫婦での記念写真はどう見ても男優と女優ですね。
サイン送って下さ~~~~~い。
送り先 〒123-456 栃木県山の中回り田んぼの一軒家789 (^_^;)
by 旅爺さん (2018-07-31 10:41) 

michan

なかちゃん、こんばんは^_^
姪っ子さん、おめでとうございます(^^)
ステキなドレス姿ですね。
あっ、なかちゃんの燕尾服姿もステキですね。
私も若かりし頃、父と歩いたなぁ(笑)

親族皆様での旅行も良い思い出になりましたね(^.^)続きも楽しみにしていますね。
by michan (2018-08-01 19:56) 

ミムラネェ

こんにちは
モーニング姿のなかちゃんも、ドレス姿の奥様も素敵!( *´艸`)
ご夫婦してスタイル良いじゃないですか~
いいなぁ~ 私の周りも 早く結婚式によんでくれないかしらん♪
by ミムラネェ (2018-08-07 14:34) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
大変うれしいコメントを、ありがとうございます。
コメントが吹っ飛ぶこと、ボクもたまにあります ^^;

全ての参加者にとって感慨深いものだったと思います。
特にボクには最初で最後だろうと思われるので、尚更でした。しかし…ボクの妹はどうだったろう?と思うと、やはり彼女が一番ウルウルでしたね ^^;
ホントに想い出に残る旅行となりました。
旅の続き、どうぞお楽しみに(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
はい、考えてみれば妹も母親も一緒にという旅行は初めてでした。
大変に想い出に残る旅行となりました。
ご住所、郵便番号が一桁足りないので届かないかも(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
はい、シッカリと想い出に残りました。
ボクはサンフラワーはまだ未体験です。温泉でもなんでもいいからいつか乗ってみたいですね(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
父親役はホントに疲れました。
ボクはスマホは全然気にならないんですが、ちゃんとしたカメラは気になりますね(^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
この形は昔からいろんな呼び名があるみたいですね。今はデルモ立ちってんですね ^^;
あらららら…カメラの前に立つ機会が多すぎての緊張でしょうかね?
練習の仕方、ボクにも教えてください(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
略礼服も含めて最近では黒いネクタイしか記憶にないですから、こういうのは嬉しくなります(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
そっか、みーちゃんもこういう格好をしたのね。懐かしいでしょ?
頑張って続きを書きますよ(^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
人生初のモーニングは、少しだけ照れました。
ミムラネェさんこそスリムでスタイル抜群だから、とってもドレスが映えると思いますよ(^^)



by なかちゃん (2018-08-08 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。