SSブログ

茄子と西瓜とトマトと蝶と… [日常]

連日猛烈な暑さが続いておりますが…というのがニュースの始まりの言葉となってるこの頃ですが、こちら富山も例に漏れず猛暑日が続いています。お昼のニュースによると、今日で4日連続の猛暑日とのことですが、ホントに暑いです(^^;

先日の梅雨明け後の平均気温は例年よりも3℃以上高く、総雨量はたった15mmで例年の19%しかないとのことで、この状態は今後2週間ほどは続くとみられ、熱中症に加えて農作物と家畜への注意報が出されているとのことです。

まぁ、滅多にこんな年はないので、たまにはいいのかな?なんて思ってしまいますが、それでもこれも含めて異常気象なのかもしれませんね(^^)

でも、先日の集中豪雨の被害の出たところにお住みになっておられる方にはホントに心からのお見舞いを申し上げなければなりませんね。

まさかこんな酷いことになるなんて、誰も予想していなかったんではないかな?もう今までの常識だけでは考えられない時代になっているのかもしれません。

これ以上大変なことにならないことを祈るばかりです。





今朝、親方日の丸のバイト先に出勤した時に写しました。
もう30℃
出勤した時点でもう室温は30℃で湿度は60%チョイですね。こりゃ朝から暑いわ(^^;

設定28℃
エアコンを28℃に設定してスイッチを入れてから一日の仕事が始まります。

ボクの職場から見える学校のグランドには、子どもたちが外に出て体育の授業をしているみたいですが、大丈夫なんか?

愛知県では小学校1年生が熱中症で命を落としたということですが、ホントに命に係わる暑さですよね。とにかく子ども達に無理はさせないでいただきたいですね。





さて、つい先日、やっとオフクロの交通事故の件が片付きました。
免責証書
こういう書類にハンコを押して送ったら終わりになるんだけど、これの前に実は1枚送ってきていたんです。こちらです。
免責証書
ぱっと見た目、ほとんど分りませんよね。

違う部分を拡大して…
免責証書 02
これが最終形で

免責証書 02
これが最初の提案です。

左側に書いてある199,260円というのは、いわゆる治療費と交通費ですね。そして右側の金額が5万円ほど違います。

最初の金額の少ない方も自賠法に則って計算したもので、これはこれでひとつの最終の提案なんです。

ただ、こちらにも言い分というのはある訳で、それを言ったらこうなったという感じなんですが、実は計算方式なんていくつもあることを知っているものだから、それを呟いたら約50,000円ほどアップしたってことなんです。

事故の時は、自分の言いたいことはちゃんと伝えることが大事だということですね(^^)





さて、そのオフクロですが、事故で大人しくしていた期間が割と長かったもので、いろんな野菜類のタネを植えるのが遅れてしまったとぼやいてました。

それでも何とか頑張ってくれて、ここしばらくでようやく例年のようにいろんな物が獲れるようになってきました。
18.07.16
茄子・ピーマン・オクラ
みんな大きい(^^)
18.07.17
中にはこんなに大きな茄子もあって、カミさん大喜びです(^^;

でもボクは違ったかな?これが面白かったです。
くっついちゃったい…
何となくムーミンみたくないですか?
ムーミンみたいだ…
こっちの方がそう見える?

ホントにビックリというか、楽しかったです。

そういえばずっと昔、某国営放送の子供向け番組に『こんなこいるかな』というのがありまして、そのキャラクターの中のひとり『ぶるる』にも似てるかも…

ぶるるって分からんってか?こんなんです…
ぶるる
『こんなこいるかな』って、全部で12人もいたんですぞ。
こんなこいるかな
長男がまだホントに小さな子だった頃ですから、もう30年ほど前のキャラクターということですね。こりゃ誰も知らんかな???

話が逸れました。まだまだありますぞ…
トマト3種
3種類のトマトと
胡瓜
これまたでっかい胡瓜に
お供えの西瓜
とどめは西瓜です。今年最初のは、まずお供えですね。
12kg
それにしてもこのお供えの西瓜はでかいです。約12kgもありました。
西瓜
こちらも初物で、小さいとはいえ8~9kgあります。これで終わりか?と思ったら…
西瓜
まだありました ^^;
黒い西瓜
この黒いのなんて、最高に甘いんです。
小玉西瓜
あらららら、小玉もあるのね(^^;

早速縞のない、黒いのを切ってもらいました。
黒い西瓜の中
種なしじゃないのよ
一応これは種なしではないんだけど、種の数自体は少ないんです。ただ、特徴としては実はしっかりしてて最高に甘いです。

今年初めての西瓜をいただきました。

我が家は西瓜をいただくときに、絶対に塩はかけません。そんなもんかけなくても十分に甘いんです。一度やってみたら旨味がぶっ飛んでしまいました。塩をかけなきゃ甘く感じないのはスイカとは言わない…が我が家の家訓です ヾ(ーー )ォィ





先日作業場に行ったら、前に立ってる電柱に何かがヒラヒラととまって見えました。
蝶々
どうやら蝶々みたいですね。でも何か変ですぞ…
蝶々
とにかく羽が柔らかそうで、風が吹くと羽がグチャグチャになりそうなんです。
蝶々
もっと寄ってみて分かりました。
蝶々
まだお尻に脱いだばかりの殻が付いています。そう、羽化したばかりなんですね。
蝶々
おっ?殻から完全に出ましたぞ…
蝶々
お疲れ様でした(^^;
蝶々
あなたは蛾ではないんだから、早く羽を閉じましょうね(^^)





さて、こんなことをやってる間にも、どんどんと時間が流れて行きます。

本来ならば今頃は、『今年の沖縄では何をして遊ぼうかな?』ってなってるはずなんです。

しかし…今年の夏は残念ながら沖縄は諦めることにしました。

実は所要で明後日から3泊4日で九州に行ってきます。

何をしに行くかはまた後日記事の中でご報告いたしますが、とにかく愉快な中年夫婦+その他諸々の親戚が一緒に行くんです。

それ以外にもカミさんには音楽祭で休暇を取らせたりして無理をさせました。

となると、カミさんがこれ以上の休暇は無理ということになっちゃったんです。

ですから、来年に期待ですね。

今のところ、沖縄の少し下で発生するだろう台風が気にかかります。

ま、そんなもん心配しても仕方がないんですが、とりあえず次回はその報告が出来ればいいな…なんて考えています。

ではまた来週…そして、暑い日が続きますのでどうぞご自愛くださいね(^^)






nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

michan

こんばんは^^
って2回分の記事にコメントとなると、結構考えるーー;
何しろ暑い時期になりましたね。
北海道の26度で暑いっと言っていたら失礼ですね。(笑)
お母さん元気になって良かった。でも、本当に事故は怖い。
ちゃんと保険で色々やっていただかないとね。

うん、蝶となすにノリちゃんの笑顔。
最高の写真たちですわ。
いいな~。お野菜たち。
スイカも美味しそう!

そうそう、どこに行くの?
気を付けて行ってきてくださいね!
by michan (2018-07-18 23:48) 

いっぷく

手相が凄いの出ているんじゃないでしょうか。
by いっぷく (2018-07-19 02:35) 

Rinko

さすが保険のプロ!
きっと呟きが的を得ていたんですね^m^ 私もその説はいろいろ教えてくださり本当に助かりました!!
でも、お母さまが元気になられて本当に良かったです!!これが一番嬉しいですね^^

それにしても立派な野菜たち❤
ペコちゃんの顔よりも大きいナス!
トマトにピーマン、きゅうり、オクラに、、、、スイカ!!!
こんなに豊作だったら、きっと私は小躍りして高笑いが止まらないような気がします。笑
素晴らしい恵みですね~❤ そして、素晴らしいお母さまの栽培の腕!!

今年の沖縄旅行は私もとっても残念ですが・・・
明後日からどうぞ楽しまれてきてくださいね~!!
台風の影響、ありませんようにv人v


by Rinko (2018-07-19 08:05) 

OJJ

12キロのスイカか~流石に1人ではムリやな・・・ブツブツ。北アルプスの合戦小屋では1/8で800円だったけど死ぬほど美味かったな・・・遠い思い出) 九州楽しんでね~
by OJJ (2018-07-19 21:03) 

さる1号

スイカがいっぱいでいいなぁ
黒いスイカ、甘いんだ
食べで見たいけれど・・・近所の八百屋では縞模様のスイカしか見ないですーー)
巨大茄子もステキ
自分の事故、半年以上保険屋さんから音沙汰ないです
承諾書必要ないのかなーー)う~ん
で、リハビリに通い続けていますが^^;


by さる1号 (2018-07-20 04:07) 

旅爺さん

おはようございます。
事故後の処理って厄介そうですね。
野菜は大豊作で夫婦ナスが素晴らしいです。
by 旅爺さん (2018-07-20 05:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにムーミンみたいな茄子でやすね。
茄子で二股に分かれるって珍しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-21 15:51) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんにちは ^^
ホントに毎日暑いですね。
もう北海道も30℃を超えたんじゃないの?身体には気を付けてくださいね。
拙い写真を褒めてくれてありがとうございます。
美味しそうですか?それが一番うれしいです。
今年は九州は大分県に行ってきました。また記事をアップしたから、見に来てね(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
え~っと、ボクは手相は全然分からないんだけど、カミさんのはすごいんですか?良い意味でならいいなぁ(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、今までの経験が役に立ちました。
今回はまだ小さな額ですが、事案によっては100万円単位での誤差が出ます。知らなかったら大損ですからね。
仰る通り、オフクロが元気になったのが一番です。

野菜たち、大きくて美味しそうでしょ?Rinkoさんの高笑いが聞いてみたいです。
沖縄はまた必ず行きますよ。
その時はまたご連絡いたします(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
12kgを1人でなんて、ボクも無理です。
今回また大きいのが入りました。詳しくは次の記事で(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
はい、黒いスイカはとても甘いです。
縞模様のよりもきっと甘いです(^^;
連絡のない保険屋さん、誠意がないですね。
頑張って通院してくださいね。その内フルサイズのデジイチが買えるほどのお金が来ますよ(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
はい、事故後の処理はとても面倒です。
あんまりやりたい仕事ではないですね(^^;
野菜類はまだまだ、これからです(^^)


♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
でしょ?ムーミンみたいな茄子って初めて見ました。
でも、二股はたまにありますよ(^^;



by なかちゃん (2018-07-26 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。