SSブログ

はたらくものの音楽祭 in 富山 [音楽]

ようやく終わりました。

何とか終わることが出来ました。

いろんな人がいろんな評価を出すのはこれからなのでしょうが、ボクの中ではもう100点満点の出来栄えでした。






いきなりのお話で、ホントに『いったい何のこっちゃ?』となってしまうかもしれませんね。

ここしばらくのボクの記事で、音楽祭という言葉を何度も使ってきました。

それっていったい何のこと?なんですが、実はボクの所属する音楽団体『日本音楽協議会』の主催する、『はたらくものの音楽祭』のことだったんです。
プログラム表紙

一応全国組織なもので、北は北海道から南は沖縄まで、44もの団体が日頃の自分たちのやってる音楽を演奏して交流を深めます。
18.06.30 002.JPG
ステージ上の看板ですね。全部の演奏が終わるのに土日の2日間、時間にして8時間ほどかかります。ひとつの団体に与えられた演奏時間は6分間、その6分間のために全国の遠いところから集まるんですね ^^;
18.06.30 001.jpg
これはオープニング合唱ですね。一番前で指揮をしているのがボクです(^^;

いつもの年なら写真とビデオをバンバン撮りまくるんですが、今年はありません。というのも、今年は司会者の大役も仰せつかっていたんです。
18.07.01.JPG
これはもう2日目のエンディングの頃ですね。全員が疲れ切ってボロボロみたいな顔をしています。でも、仕方がありません。みんな他に仕事をもってやってるアマチュアなんですから、慣れないイベントなんかで疲れ果ててしまうんですね…

そういえば、地元の新聞にも記事が出たんですよ。
北日本新聞 05.jpg

もうひとつ、この日は富山湾では12年振りのAランクの蜃気楼が発生したそうです。まるで全国からの仲間の参加を歓迎してくれたようで、とてもうれしかったです(^^)
北日本新聞

1年半前から動き出した今回のプロジェクト、ボクの人生でこんなのに中心的に関わるということはもう考えられないので、自分なりに力いっぱい頑張りました。

中央実行委員会や地元実行委員会、それに司会者として関わったんだけど、実はもうひとつ、オープニングの企画、作成、監督、指揮…これが一番疲れました。

歌を5曲とBGMも入れたら計8曲を使ってセリフも入れる構成だったんだけど、何度練習しても思うようにならない、その度に練り直しをして再度持ち込む、こんなのの繰り返しで、ホントに疲れました。

一番最後の変更なんて、本番の約2週間前だったんです。いやいや、ホントはそんなのは良くないんですよ。

でも、結果としてはその変更のおかげでボクとしては満足の出来るオープニングになったんです。

頑張って頑張って頑張って、そして疲れ果てて、でも、後の評価を聞くとみんなものすごく好意的で、嬉しかったです。

まるで『気持ち良さの底なし沼』にプカプカ浮いているような状態で、何も手につかない日々がしばらく続きました。





今はようやく普段の生活に戻ってきました。

朝晩の田んぼの見回りから始まり、親方日の丸のバイト、そしてこれからは力を抜いてのテキトーな音楽などで毎日を過ごして行くと思っていたんだけど、しか~~し…

実はボクは今年から町内会の副会長のお仕事をいただいてしまったんです。

その仕事がボクを気持ち良さの沼に浮いてる状態から現実に引き戻したと言って過言ではありません。

というのも、ちっちゃな町内会とはいえ行事はたくさんあるんです。

一番近いのは8月4日の納涼祭ですね。

これもまたいろんな係りをやることになりました。

昨日も親方日の丸の職場ではほとんど納涼祭の企画を考えていたような気がします。いや、昨日だけでなくてここ2~3日はそうだったかもしれません(^^;
納涼祭チラシ.JPG
仕事中にこっそり作ってたチラシです。もちろん印刷まではできませんが…

大変になることが分かってていろんなことに手を出すんですから、自分でも『困った奴だ』と思っています。

もしかしたら、ひとつのことをやり遂げた後の気持ちよさをまた感じたくなったのかもしれませんね。

あぁ、困った性格だこと(^^)





nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

いっぷく

町内会は持ち回りではないのですか。
というか都会の町内会とはスケールが違うのかな
実家は住んで長いので話が来るのですが
母は高齢なので心苦しいのですがお断りしています。
by いっぷく (2018-07-13 03:07) 

Rinko

私としたことが!なかちゃんのブログ記事Upを見逃していました><

まずは音楽祭の成功、本当におめでとうございます!!そしてお疲れさまでした!!
『気持ち良さの底なし沼』、想像しちゃいました^m^
あぁ~、プカプカ浮かんでいた時ってホントなんとも言えない心地だったでしょうね~♪
それもこれも、最後の最後までがんばったからなんですよね。
がんばったご褒美ですね♪♪
これだけの大きな催事を取り仕切ったなんて、本当にすごいな~と感心・感動しています。
きっと、それをやり遂げた事が町内会のお祭りへの原動力になっているんでしょうね~^m^
なかちゃんの町内会のお祭りでビールとかき氷を頂きに飛んで行きたくなりました~^^

by Rinko (2018-07-13 08:40) 

Rinko

あっ!忘れてました・・・
ヘッダーのお写真が石垣島のフサキリゾートになってますねー!!
今年の春、全く同じ場所・構図でヨガの写真を撮ってもらいました^m^
by Rinko (2018-07-13 08:41) 

旅爺さん

大勢の人を集めての企画、作成、監督、指揮はお疲れ様でした。
そのぶん納涼会では大いに楽しめたでしょう。
※熟したトマトは凄く甘いだけ、青みのあるトマトは本来のトマトの風味が楽しめます。
by 旅爺さん (2018-07-13 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

指揮に司会に監督に、、、と大役を抜擢されたのでやすね。お疲れ様でやす。
最高に気持ちが良かったとのこと、何よりでやす。
幸せ感いっぱいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-13 15:51) 

さる1号

企画、作成に司会者まで@@)
これは大変でしたね
お疲れさまでした
気持ち良さの底なし沼、最高に幸せそう^^
納涼祭も楽しみですね
by さる1号 (2018-07-13 21:12) 

uchin

こんにちは
町揚げての納涼祭、楽しみですね。
これから益々暑くなります。お体にご自愛下さい。
by uchin (2018-07-14 09:07) 

OJJ

ヤッパリ「はたらくものの音楽祭」なのですね~働かないジジババはどうしましょうか?
♪♬ 飲んで~呑んで~呑まれて飲んで~ でせうか?
by OJJ (2018-07-18 20:55) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
ボクの町内は、班長とかは持ち回りですがそれ以外の役員は持ち回りではありません。
ですから、高齢の方に頼むということもありません。
どちらがいいんでしょうね(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
いえいえ、見逃しぐらい誰でもやります。ボクもRinkoさんのお弁当ブログをひとつ逃しちゃったしね(^^;
音楽祭成功のお祝い、ありがとうございます。
『気持ち良さの底なし沼』ってのは何か上手い例えがあったな…って思っています。
でも、この年齢でそれが味わえるとは思ってなかったもので、素直に嬉しいです(^^;
町内会の納涼祭も、きっと大変なんだろうけど、今は鼻歌交じりでやってます。
Rinkoさんがお見えになられるのなら大歓迎ですよ。飛んでる飛行機の中までお迎えに参上いたしますぞヾ(・ε・。)
写真はおっしゃる通りフサキリゾートですよ。
ボクの大好きなビーチなんです。
Rinkoさんのヨガの写真、見たいな(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
納涼祭が楽しめるかどうかは、今後の準備にかかってきますね。
大いに楽しみたいです(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
いろんな役をやってみましたが、どれをとってもとても面白かったです。
目一杯幸せでした(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
とても大変だったけど、とても楽しかったです。
気持ち良さの底なし沼は、そこから出たくありませんでした(^^)



♪uchinさん、こんばんは ^^
はい、納涼祭もとても楽しみです。
uchinさんもどうぞご自愛くださいね(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
ここだけの話ですが、結構『はたらいてたものの音楽祭』でしたよ(^^;
呑んで呑んで…は、もうしばらく続いてほしかったです(^^)

by なかちゃん (2018-07-18 22:58) 

michan

すっかり遅くなりました^^
音楽祭お疲れ様でした。
記事読みながら、本当になかちゃん頑張ったのがわかります。
少しゆっくりできたのかと思いきや・・・(笑)
さすがまた忙しくするところもなかちゃんらしい^^;
がんばり過ぎないfでくださいね。
まずはこちらのほうにコメントしてっと^^
by michan (2018-07-18 23:41) 

なかちゃん

♪みーちゃん、おはよ ^^
労いのお言葉、どうもありがとうございました。
ボクも少しくらいはゆっくりできるかと思ったんだけど、この納涼祭が終われば少しくらいはのんびりと出来るかもしれません。
頑張りすぎるつもりはないんだけど、テキトーにやって公開するのが嫌いなんです(^^;
でも、無理はしない程度にしときます(^^)



by なかちゃん (2018-07-19 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。