SSブログ

もうすぐ春? [ネタ集め]

何時の間にやら3月になり、いろんな方のブログでは梅の花など春の風景が見られます。

こちら富山でも、今日ようやく梅の開花宣言が出ました。例年よりも5日遅いそうです。

残念ながら、まだ梅の写真を撮りに行っている時間はないのですが、いつか暖かい日に一枚撮りに行きたいと思っています ^^
思いのまま
こちらはずっと昔撮りに行った写真ですが、早くこんな風景に会いたいです(^^)



しかし今年の冬は大変でした。
18.02.14 新聞
これは先月の14日の新聞ですが、80cm自体が最近では珍しいんです。
18.02.14 新聞
そこへきて、短時間にたくさん降ったものだから、いろんなところで渋滞や孤立化が起こりました。この前の週の6日には福井県で立ち往生が発生し、大変だったことも記憶に新しいと思います。
18.02.13 001
そして今月に入って雪も消え、ようやく今年の大雪について語ることが出来るようになってきたようです。
18.03.06 新聞
↑こちらが昨日の新聞ですが、除雪にたくさんお金がかかっていますね(^^;
18.03.07 新聞
それから、一昨日の新聞です。
18.03.07 新聞
いろんな費用を支援する体制といいますが、そんなにたくさんお金があるのでしょうか?
18.03.07 新聞
公的な農業共済に入っていない人の支援なんて、そこまで必要あるのかな?

まぁ、今そんなことを書いても仕方がないので止めときますが、必要以上の支援や補助はいかがなものかと思っているのでこんなことを書きました(^^;

とにかくホントに大変な年でした。





先週のことですが、我が家のオフクロが床の間で何やらゴソゴソやってます。

何かと思って覗いてみれば、なんと…
18.03.03 003
ひな人形を飾っているではありませんか。
18.03.03 004
この人形は、ボクの上の妹が生まれた次の年にオフクロの実家から届いたとのことです。
18.03.03 005
ですから、人形自体はその頃のお顔なのかもしれませんね ^^;
18.03.03 006
昔は春になるとともに家の中を華やかにしていたんだろうなと思います。
18.03.03 008
18.03.03 009
右大臣と左大臣もお菓子をいただいておられます。
18.03.03 010
これは一体誰なんでしょう?全然知りませんぞ…ということで調べてみました。この3人は、内裏様のお供をしたり、庭掃除など御所の雑用をする従者である仕丁(じちょう)という役の人だそうで、それぞれ、泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸で知られる表情豊かな三人上戸は、表情豊かな子に育つようにという願いが込められてるとのことです。

ホントに知りませんでした(^^;

こんなのが出てたので、『あれ、我が家には女性というのはおらんのにどうしたの???』などと聞いてしまい、オフクロとカミさんからダブルで攻撃されてしまいました。

まぁ、家の中に飾るだけならだれにも迷惑はかからんから良しとしましょうヾ(・ε・。)ォィォィ





前回最後に書きましたが、2月27日にボクはひとつ歳を取りました。
とんかつ
ボクの一番の大好物のトンカツ。何枚食べてもいいとのことでしたので、2枚いただきました(^^)
プリンのケーキ
おひなさまケーキ
そして、これも大好きプリンのケーキと何やらひな祭りみたいなケーキ…
18.02.27 002.JPG
これらをいただき、更にはアサヒスーパードライも大瓶で3本も呑んで、とても幸せな一夜を過ごしました(^^)

そうそう、これを忘れていました。
辞令
先月の25日に、雇用延長の辞令を頂きました。でもね…2月25日って日曜日なんですよね ^^;

日曜日に辞令をもらいに行くやつなんて絶対にいないと思うのに、そして実際に辞令を受け取ったのは23日の金曜日なのに25日と書いてあるんですよね。さすがに融通の利かないお役所仕事というか、もらった時は笑ってしまいました。





さて、暦の上ではあと2週間で春分の日、昼間と夜の時間が同じになるんですよね。

少しずつ気温も上がり、春めいてくるものと思われます。

そういえば、半月程前から朝なかなか起きられません。

もしかしたら、身体は勝手に『春眠暁を覚えず』になっていたのかな?

暖かくなるのは嬉しいけれど、やはり田んぼが近づいてくるのは御免こうむりたいし…

複雑な日々を過ごしている今日この頃です。

ネタ集めなんてつまらないカテゴリーでしたが、最近のボクのご紹介でした(^^)






nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

Rinko

本当に今年の冬は大変な雪でしたねー。
除雪にこんな膨大な費用がかかったんですね(T_T) 
なかちゃんも毎朝早くからの雪かき、本当にお疲れさまでした!!
やっと春の気配が見え始め、さぞホッとなさっているんでしょうね~^^

そうか!なるほど!!7段飾りのお雛様をこうして飾る手もありますね!!
私は妹さんと同世代かと思われます。実家に置いてあるお雛様の顔が似ています^^
そうそう、こうやって片足をひょこっと出した荷物持ちのような方々も並んでいましたっけ。
実家の母から再三お雛様を引き取るよう言われているのですが・・・どうも7段飾りを引き受けるのが億劫で・・・^^; でも、こんな風に飾れば気も重くならないと気づきました!よいアイディアをありがとうございます♪♪ と言いつつ、引き取りはいつになるやら^^;

とんかつ何枚食べてもいいよ~!のお誕生日は嬉しいですね^m^
とんかつにビール、そしてかわいいデザート♪最高のお誕生日でしたね~!!

by Rinko (2018-03-08 08:50) 

いっぷく

我が家には女の子がいないので雛人形とは無縁ですが
こうした人形はしまうときに扱いが大変ですね。
息子たちの兜や五月人形でさえ気をつかいますから
人数も多いし小道具も多い雛人形はさぞかし
大変な作業だろうと思います。
by いっぷく (2018-03-08 10:44) 

さる1号

雛人形があると春の気分になりますねぇ^^
ウチは雛人形を出すのも仕舞うのも自分が係
ケース入りだから扱いが楽なのでいいけれど・・・奥さんは全く興味が無いようですーー;)
by さる1号 (2018-03-09 06:13) 

okko

三人上戸の話は初めてききました。立派なお雛様!!
都会は、殆ど狭い家に住んでいるから、多分、昔のは処分して、今は豆粒みたいなお雛様が人気ありますね。

今年の日本海側の雪は異常。記憶にありません。ご苦労、お察しいたします。
新辞令、オメデトウゴザイマス!
by okko (2018-03-09 17:30) 

michan

久々にブログ開きましたね。(笑)
ケーキおいしそうです。
私もプリンケーキ好きですよ。プリンアラモードも。うふふふ。
今年の雪は、本当に嫌な雪でしたね。
北海道もやっと雨が降り少なくなってきました。
春よ来い早く来い(^^♪
お雛様可愛い~★
やっぱり女の子は、お雛様嬉しいでしょね。うふ。
by michan (2018-03-09 20:45) 

OJJ

これはこれは立派なお雛様ですね~県北の出石の古民家で見たものと似ています!
我が家の除雪費はここ20年ほど0ですが、雪を見に行く費用がバカにならないです・・
by OJJ (2018-03-10 22:08) 

ちあこさん

こんばんは。お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても誕生日って幸せな日だと思います^^ 家族の皆様とお祝いされるならなおさらですね。

この冬はこちらでも雪が何度か降る、驚きの冬でした。富山も何度ニュースで見たことか。でも、なぜか今年は私のあたりでは積もらなかったので(凍結はあったけれど)、事故などは少なかったのが救いです。少し日差しが春めいてきたから、ようやく一心地ですね。

お雛様、私のも七段雛。そのお爺ちゃんたちも居たような???
何年も出せないまましまい込まれていたので、思い切って老人ホームに寄付して飾っていただいてます。
我が家の娘はそれぞれにありますが、お盆サイズに収まるのでなんとか毎年お目見えです。
お孫さんも飾ってたのしまれたのかな?お母さまと奥様も女の子ですから、飾りますよね^ー^
by ちあこさん (2018-03-12 20:58) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、お金はかかるは住民は疲弊するわで、ホントに大変な雪でした。
春になってホッというのは正直な気持ちです。

お雛様の飾り方の違いは気が付かなかったんだけど、流石はRinkoさんですね。こんなのもありなんですね。
ご実家のお雛様も、プラス思考で頑張りましよう(^^;

誕生日のメニューは、ホントに嬉しかったですよ。
トンカツで食べてカツ丼で食べて、とにかく幸せいっぱいでした(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
今は我が家も女の子はいません。いるのは女の古だけです ヾ(ーー )ォィ
五月人形はボクも毎年飾ってますが、お雛様はきっと無理だと思います。
こんなごちゃごちゃしてるのは大変すぎます(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ひな人形は、ホントに春を連れてきますね。
ケース入りもいいですね。とにかく出し入れが簡単そうなのがいいな(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
いやいや、家の広さだけは田舎の家だということです。
広さしかありませんからね(^^;
今年の雪も大変でした。でも、そちらも大変だったことと拝察します。
お疲れさまでした(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
まぁ、久々でも何でもいいから、また来てね ^^;
北海道のプリンケーキはきっと美味しいんでしょうね。
美味しいのがあったら送って下さい…なんちゃって(^^;

そうですか、やはり女の子はお雛様なんですね(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
いやいや、この辺ではごく普通のサイズですよ。
なねほど、雪除けにはかからんけれど見に行く費用が必要なわけですね。
ん~ん、ボクはお金を払ってまではミニ行きたくありません(^^;



♪ちあこさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>

今年は日本国中が寒かったみたいですね。
富山は確かに全国ニュースでも出てました。
でも、そちらでは積雪は無かったんだ…いいな(^^;

お雛様はホームに寄付ですか?それもいいですね。
お嬢さんたちのがそれぞれあるとなると、3つもあるわけだ。
そりゃお盆サイズでないと無理でしょう。
カミさんとオフクロは、きっと楽しんでいたと思います(^^)



by なかちゃん (2018-03-15 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。