SSブログ

和風旅館と柴又と [旅行]

さて、前回はセミナーがとても楽しかったということをご紹介していたと思います。

18.02.11 集合写真

こうやって2泊を共にして一緒に頑張った仲間たちなのでなかなか別れづらいのですが、いつまでもこちらにいても仕方がありませんからね…





ということで、皆さんとお別れした後チョットだけ新宿に寄り、それから今夜の宿に向かいました。

この日ボクがお宿としてチョイスしていたのは、東京は文京区本郷にあります『鳳明館 森川別館』さんです。

こちらが鳳明館さんのHPです⇒⇒⇒鳳明館 HOMEIKAN

こちらが入り口です。
出入り口
到着したのは午後7時を回っていたので暗くて分かり辛いですね。次の日明るい時間に撮りました。
出入り口
でも、着いた時にはこんな看板が暗闇に浮かんでいました。
看板
ボクのお部屋、千鳥の間です。
千鳥の間
中はこんなふう
お部屋
お部屋
部屋の向いには洗面所があります。
洗面所
『お風呂はローマ風呂をお使い下さい』と案内されていました。こちらですな?
案内板
お風呂
お風呂はいくつもあるみたいです。その日の客入りに対して沸かす風呂を決めておられるんですね。
脱衣場
こちらが脱衣場。
お風呂
こちらがお風呂です。時間のせいか、この日は貸切状態でした(^^)





さて、無事宿に付いて一安心すると、今度はお腹が空いてきました。お宿ではご飯は注文していなかったので、近所にお店は無いかと尋ねたら『ちょっと歩くとスグにあるよ』とのことです。チョット歩いてみましたぞ。
18.02.11 19:29
18.02.11 19:30
ありますあります、ホントにたくさんありますね。
18.02.11 19:38
18.02.11 19:31
某大学がスグ近くにあるので、いろいろとリーズナブルなお店が多いようです。さて、どちらの大学かお分かりでしょうか?
18.02.11 19:32
赤門という言葉で分かってしまうかもしれませんね。そう、こちらは日本を代表するあの東京大学のすぐ前の通りなんです。
バス停
こちらが通りにあるバス停です。

そんな場所でボクが選んだのは、こちらのお店です。
18.02.11 19:33
この看板に釣られました^^;
看板
980円で飲み放題なんて、素晴らしいと思います。ところが…

中に入って飲み放題OK?と聞いたら、4人以上でお受けしますとのことでした。
4名様より…だって ^^;
いつかプロレスラーみたいなのを4人連れて行ってやる (-_-#)

まずはスーパードライで一人乾杯~です (^-^)/▼☆▼\(^o^)
スーパードライ
おつまみでニラの卵炒めを頂きます。580円。
ニラと卵炒め
次に豚バラのニンニクソースかけです。230円
豚バラのニンニクソースかけ
そしてスーパードライをお替りして…
お替り1杯目
調子が出て来ましたぞ。もう一杯…
お替り2杯目
本気で呑んだらもうちょっと入るのかもしれませんが、ちょっと疲れが出たのかだんだん身体がかったるくなってきました。いかんいかん、このままじゃ寝てしまいますぞ ^^;

ということで、この日の1人宴会はここでお開きです。え~~っと、生ビールが1杯290円とのことですから、870円ですね。な~んだ、呑み放題にならなくて良かったんですね(^^;

こうして宿に戻ったんだけど、この後特に何をする訳でもなく寝てしまったようです。疲れていたんですね(^^)





さて、次の日に目覚めた時に改めて自分の居場所に気付いたんだけど、旅館の和室なんです。
部屋の写真
部屋の写真
東京に用事というといつもはホテルばかりなんだけど、和室の布団の上というのもなかなか目覚めは良かったですよ(^^)
蛍光灯
こういう1本管の蛍光灯って初めて見ましたぞ…

そうこうしている内に、朝食の時間がやってまいりました。
朝ごはん
缶ビールは昨夜買ってきて窓際の障子の向こう側に置いていたので、朝でも冷たかったです(^^;
朝ごはん
ご飯は小さなお櫃に入っています。
朝ごはん
大体2膳半ほどでしたが、丁度いい量でした。
箸袋
お箸の袋も丁寧でいいですね。

こうして朝ごはんをいただいた後は、少し館内を見させていただきました。
階段
階段です。和風らしく赤いものが敷かれていますが、壁の反対側に手摺がありません。ちょっと怖い…(^^;
正面入り口横
正面入り口の横のスペースです。いい感じですね。
玄関
正面玄関の下足箱です。ここがいっぱいになったらうるさいんだろうなヾ(・ε・。)
部屋の中
部屋に戻って窓はこんなふう…
外の景色
外の景色はこんなんです。
木枠の網戸
この網戸の枠は木製ですぞ。う~~ん、欲しい(^^;

こうしてたっぷりと館内を見させてもらって満足したボクは、次の目的地に向かうことにしました。





さて、ちょっと長くなってきたけどいつまでもこれで引っ張るのもどうかと思うので、もう少しお付き合いを…

お世話になった宿を出たボクは、タクシーを拾って京成上野駅に向かいました。
京成上野駅
昨日はJR上野駅からお宿まで荷物を引きずって歩いたんだけど、タブレットの見方がマズかったのか、1時間近く歩いたんです。距離はそんなでもなかったのかもしれませんが、荷物は重いわ道は上り坂だわで、ホントに疲れました(^^;

そこで今回はタクシーを利用させていただきました。

京成上野駅から電車を乗り継いで到着しました。柴又駅です。
柴又駅
駅から出ると早速寅さんが
寅さん
さくらもいらっしゃいますぞ
寅さんとさくら
寅さんと
寅さん
さくら…
さくら
この2人を1枚に入れようにも、寅さんの周りには絶えず人がいます。
ジャマな奴等
そこで…
寅さんとさくら
ジャマな人たちにはさくらに隠れていただきました(^^;
さくらと寅さん
これだけ撮れればもう満足です。次に行きましょう。

帝釈天参道入り口
帝釈天の参道の入り口ですね。

柴又のお店
道の両側に似たようなお店が並んでいます。
お店
そば屋
どれもみんな歴史を感じさせるような佇まいですね。ただ、この辺は何度も来ているので今回は駆け足です。

帝釈さまも行ってきましたぞ。
柴又帝釈天
これは内側から撮ったものですね。青空が羨ましいです(^^;
内側より
帝釈さまも、ひと眺めしたら通り抜けです。

こちらに来たらボクの行きたいところはやはりこちらなんですね…
くるまやのセット
だんご屋ですね?
お店のセット
お?寅さんがいらっしゃいますぞ???これは店番の真似事をしてて居眠りをしてしまった『男はつらいよ 知床慕情(第38作)』のワンシーンですな(^^;

ということで、こちらは葛飾柴又にあります『寅さん記念館』なんです。
寅さん記念館
ボクは映画では寅さんとゴジラとロッキーのシリーズが大好きなので、東京に来たら2回に1回はこちらに来るんです。

店内
映画のシーンがいろいろと思い出されます。
店内
実際にあったかどうか分からないものまで懐かしく見えます。
店内の座敷
寅さんの小道具(カバンと帽子と腹巻)がさりげなく置かれています。
裏の工場
これは裏のタコ社長の工場ですね。懐かしいです。ちなみに社長には『桂 梅太郎』という名があるのをご存知ですか?
寅の全財産
寅の全財産と書かれていますね。しかし、こんなふうに映画に出てきたことはないと思います。

こちらでの思い出に、こんな写真を求めました。
合成写真
寅さんと並んでの合成写真が撮れるんです。1枚500円也…

こうして今年も寅さん記念館に行くことが出来ました。

時間が少し余ったので、自転車を借りて江戸川の土手を走って水元公園まで行ってきました。
江戸川堤
寅さん記念館の説明書きには、土手のことを土堤と書かれていましたぞ。
水元公園
こちらが水元公園です。
公園の中
鳥がたくさんいるんですね。バードウオッチングの団体さんもいらっしゃいました。
公園の中
この橋を渡ったところで引き返しました。
サイクリング道路
自転車を借りる時に『20分くらい走ればスグに着きますよ』なんて聞いたので楽~に考えていたら、疲れたのなんのってもう、大変でした。そういえば、富山ではほとんど自動車で移動しているんだからね。





こうして今年のボクの音楽セミナーから柴又散歩までが終わりました。

次回からはまた普段の生活の記事に戻りますが、ん~ん、ネタが無いかも(^^;

オリンピックも終わっちゃったし、困りましたね。

まぁ、何とかなるでしょ ヾ(ーー )ォィ

最後になりますが、今年ボク達を大いに苦しめた雪ももうほとんど姿を消して、今は普通の生活に戻っています。

その節はご心配いただき、大変ありがとうございました。

今は『早く春にならんかな』の想いと『田んぼがイヤだから春にはなってほしくない』の気持ちがボクの中でケンカしています。

でもやっぱり暖かい方がいいですね。

最後は駆け足になっちゃったけど、長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>




追伸…昨日(27日)に、またひとつ歳を取ってしまいました。こちらはもっとゆっくりでもいいです(^^;






nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

さる1号

旅館、懐かしい雰囲気がいいですねぇ
隣の部屋から腹巻きでジャケットを肩にかけたオジサンが出てきそうな感じ^^
偶には旅館に泊まるのもいいな♪
by さる1号 (2018-03-01 07:40) 

Rinko

まずは・・・
お誕生日おめでとうございます!!
そうでした!27日でしたよね!!私の弟と同じ誕生日だったと思い出しましたよ~^^
元気で笑顔いっぱいの1年になりますように♪

レトロ感漂う旅館がいいですね~^^
その夜の中華料理とビールがこれまたGood!しかもビールが290円なんて!!さすが学生の多い土地柄でしょうね^^
寅さんとさくらさんの像はまるで映画のワンシーンを見ているようで声が聞こえてきそうです^m^

長かった雪かきの季節も終わりを迎えようとしているんですね。
良かった!良かった!!
これから迎える田んぼの季節も春の暖かさを感じながら乗り切ってください^^


by Rinko (2018-03-01 08:23) 

いっぷく

お誕生日おめでとうございます。
本郷はちょっと路地を入ると
昔の家屋がそのまま残っているような
雰囲気のある街ですね。
寅さん記念館、寅さんとのツーショットは
一人だけ撮影してあとから合成するのでしょうか。
よく出来ていますね。
by いっぷく (2018-03-01 17:00) 

okko

渥美清さんも、亡くなるのが早すぎましたね。ワタシも大好きです、寅さん。
でも、あそこまで寅で売ってしまうと、他の役は違和感があったでしょうねぇ。

堪能されましたね。
なかちゃんが1つ年取るのはいいけど、1月に私も1つは、もう結構です。
また、雪が降ったんじゃない??
by okko (2018-03-01 17:08) 

旅爺さん

遅ればせながら お誕生日おめでとう御座います。(^_^)/”””
セミナーで楽しんだ後は一人宴会でくつろがれましたね。
寅さんにも会えたし良い日でしたね。でも奥様の姿が見えませんね、笑
by 旅爺さん (2018-03-02 17:10) 

たいへー

娘が和室が好きでね。 今時畳の上で寝たいんだそうです。
こんな宿には目の色変えますよ。
by たいへー (2018-03-02 17:44) 

旅爺さん

また寅さん映画が見たいものですね。お~~~~~~~~~い!”(*^-^*)/””””
by 旅爺さん (2018-03-05 10:32) 

OJJ

ムムムム・・柴又へ行こう! 暖かくなったら・・
by OJJ (2018-03-05 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

寅さんとの合成写真楽しいでやすね。
いい記念になりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-06 19:05) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
こちらの旅館はホントにいい雰囲気でしたよ。
まるで寅さんが出てきそうでした。
たまには旅館もいいものですよ(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
はい、Rinkoさんの弟殿と同じ日でした。

こちらの旅館、いいでしょ?
古き良き時代を感じるような旅館でした。
柴又では、撮りたい2人の写真が撮れて、ボクは満足です。
こちらも少しずつ春が近づいています。どころか、4日なんて23℃にまでなりました。
今はまた3℃くらいしかないけれど、これからは暖かくなると思います。
でも、田んぼはやだな(^^;



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
本郷に着いたのは夜だったのでよく見えませんでしたが、翌朝の窓の外の景色はそんな感じでした。
おっしゃるとおり記念写真は1人だけの撮影です。見ている人がいたのでチョット恥ずかしかったです(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
そうですね、ホントに早すぎたと思います。もっともっと観たかった。
他の役で出ててもやはり寅さんって思ってしまいましたけどね ^^;
もう年は取りたくないですね(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
はい、たまには一人の旅もいいもんです。
寅さんの映画は、今でも毎週家でDVDを見ています(^^)


たいへーさん、こんばんは ^^
あらららら、お嬢さんが和室がお好きですか。
どうぞご一緒に行ってみてください(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
そうですね、是非寅さんに会いに行ってください(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
記念写真、いいでしょ?
ボクの宝物です(^^)



by なかちゃん (2018-03-07 21:49) 

michan

なかちゃん、大好きな寅さんに会ってきたのですね。表情が違う(笑)
今回のは、なんだか和風な記事ですね!
旅館も味わいがあります。
昔はこんな旅館いっぱいありましたね(^ ^)
懐かしいです。

ステキな東京の旅も終わりですね(゚∀゚)
次は何処へ^ ^

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。ステキな一年になりますように
♪───O(≧∇≦)O────♪
by michan (2018-03-07 22:42) 

なかちゃん

♪みーちゃん、おはよ ^^
はい、寅さんに会ってきました。
そういわれれば和風かな?まぁ、ボクはパンよりご飯、洋風より和風を愛する男です。
とてもステキな旅館でしたよ。みーちゃんも是非どうぞ。
東京の次は何処に行こうかな?やっぱ北海道歌沖縄かな???
誕生日はめでたいようなめでたくないような…です(^^;



by なかちゃん (2018-03-08 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。