SSブログ

セミナー 2018 [音楽]

前記事までは毎回冒頭で雪の風景をご紹介していましたが、今回はようやく書かなくて良いみたいです ^^

天気予報ではまだ今度の週末あたりで雪のマークが出たりしていますが、それでも気温は以前よりは少しだけ高いような予報が出ています。

このまま春になってくれればいいなとは思うんですが、果たしてどうなることやら(^^;



さて、前回はセミナーの前の懇親会が始まったところまで書いていたと思います。

そして、その大懇親会も午後11時頃まで続きました。





一夜が明けて、セミナーのカリキュラムは午前9時から始まりました。
18.02.10 08:48
始まる前から楽器の準備をしているメンバーや
18.02.10 08:48
昨夜の呑み疲れ?ちょっとボーッとしているメンバー ヾ(ーー )ォィ
18.02.10 09:08
そしてカリキュラムは始まりました。

特別講師
こちらが今回の講師の方です。北海道から駆け付けていただきました。今回は歌唱指導法を教わります。
歌唱指導法
ご自身でギターを弾いて歌の指導をなさいます。歌うポイントの確かさと、そこまで持ち込むためのトークの素晴らしさは流石ですね。

それが終わったら、まずは1枚参加者で撮ります。
全員集合
何故このタイミングで?となりそうですが、実は日程の都合でここまでしか参加出来ないメンバーもいたもので、まずは1枚なんです ^^;




全員の写真を撮った後は昼食です。
路上に雪
スタジオから出てスグのところですが、日陰にはまだ少し雪が残っていました。

この日のお昼ご飯はメンバー数名と連れ立って、スタジオからすぐの場所にあるネパール料理のお店に行きました。

正直ボクはネパール料理なんて言われてもピンときませんし、恐る恐るみんなの後に付いて行ったという感じでした。ところが…
レストラン
行ってみると何のことはない、インド・ネパール料理となっているではないですか。最初からインドの文字を付けておいてくれい…
メニュー
この日のメニューからみんながチョイスしたのは、
ポークカレーセット
こちらはライスで
ほとんどの人がポークカレーセットでした。ボクはというと、
昼間にビール
カレーライスちょっと辛め
昼間っからビールとカレーライスですヾ(・ε・。)ォィォィ

セミナーの真ん中にビールってのもいかがなものかと言われそうですが、軽く1杯なので勘弁していただきましょう(^^;

そうこうしている内に、午後からのカリキュラムが始まりましたぞ ^^
指揮法講師
午後からの一番は指揮法です。これは正直苦手な人が多いですが、歌を指導して行くためには指揮というのは外せないポイントなんですね。
指導中
それが終わったら、今度は歌唱指導法の実践です。ボクも参加者に対して指揮をしています。
指導中
上手な人が指揮をするととっても素晴らしい歌になるのは分かってはいるんだけど、なかなかそういう訳には参りません(^^;

セミナーメンバー
ピアノを弾いてとかアコーディオンを弾きながらという方もいらっしゃいます。この場合指揮をするのは無理ですね。

そして時間は進み、夕方のコンサートの準備に取り掛かります。
夕食
コンサートの準備ですぞ。宴会の準備ではありませんぞ ヾ(・ε・。)ォィォィ
夕食
だから、コンサートの準備だって…
夕食
コンサートは夕食を食べながらになります。もちろん乾杯もありね(^^)

では、乾杯~(^-^)/▼☆▼\(^o^)
乾杯~
乾杯~
乾杯~
乾杯になるとみんな手の動きが早いです。ほとんどブレブレ(^^;

そしてホントにコンサートです。何故だかボクがトップバッターでした。
トップバッター
ピアノを伴奏にして2曲歌いました。しか~し…トップということを予想していなかったもので、選んでいたのはマイナーな曲と重い曲で、しっかりと場を冷やしてしまいました(^^;

参加者ほぼ全員がそれぞれに歌います。
コンサート中

そして、コンサートのトリはやはり今回のセミナーの講師です。
講師のHKさん
さすがに場の盛り上げ方が素晴らしかったです(^^)
ステージから見る
ステージ側から見るとこんなふう…
客席から見る
観客席からはこう…

おっと、忘れていました。ちょっと遅れて参加したこの女性、もの凄く透き通った声の持ち主で、ボク達の団体の歌姫みたいな女性です。今回も歌ってくれましたぞ(^^)
歌姫



こうして楽しい時間はアッという間に過ぎて行きました。





さて、コンサートの次はまた場所を変えての交流会です。一体どれだけ呑めば気が済むのでしょう?
懇親会
でもね、ホントは呑みたいんじゃないんです。みんな歌が歌いたいんです。
懇親会
乾杯~をして5分も経たぬ間に歌い始めましたぞ。
歌姫
歌姫は、ピアノを弾いて歌い始めます。
おぢさんパワー
年齢なんか関係なしに歌います。みんな元気元気…

こうしてこの夜の懇親会は、日付が変わるまで続きました(^^;





さて、一夜が明けました。
朝食
ホテルでの朝食…なんだけど、ちょっと質素過ぎます ^^;

ただ、身体の半分がまだアルコールのような身では何を見ても食欲など湧くはずもなく、また東京で1泊朝食付で6,000円台のホテルと思えば付いてるだけでもありがたくもあり…ですね(^^;

そしてこの日のカリキュラムは、前日に披露した歌唱指導法に対して出された意見を自分なりに取り入れて、再度歌唱指導の実践をするという内容でした。

写真を入れてもほとんど前日と変わらん写真ばかりなので、ここは割愛します。

あっという間に時間は流れ、お昼です。お昼ご飯をいただくためのお店を探して歩き回りました。
街中写真
通りに出たならいろんな看板がありましたが、こちらが面白かったですね。
冷やし中華始めま…せん???
冷やし中華始めません…ですって(^^;
弁当屋
これは弁当屋の看板…

いろいろと探したんだけど、昨日のカレー屋さん以外には近所に営業しておられる様子はなく、結局駅近くの立ち食いそばのお店で食べて戻りました。

今度は昨日と違うメンバーが何人かいるので、再度集合写真です[カメラ]
18.02.11 集合写真
結局このセミナーの写真担当は、誰が決めたという訳ではないのにボクが係となってました。

そして午後からはそれぞれの成果発表だったんだけど、これまた似たような写真にしかならんので、写真は割愛です。

こうして楽しかった2泊3日のセミナーは終わりました。





この後東京の夜と次の日の遊びに行ったことまで書こうと思ったんだけど、長くなったので今回はここまで…

純和風のお宿に泊まり、葛飾柴又に遊びに行った記事は今度の水曜にお届けします(^^)








nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

さる1号

日本のインドカレー屋さんのほとんどはネパール料理な感じですね
大抵インド国旗とネパールの国旗がお店にあります
純粋なインド料理屋さんは少ないです
by さる1号 (2018-02-22 07:13) 

Rinko

セミナーの内容が濃いですね~!こうして指導法を教わっていくんだ~と知らない新しい世界を少し垣間見た気がします^^
それにしても、講師の方も北海道からいらっしゃったり、なかちゃんは富山から出向いたりとあちこちから集まっていらっしゃるんですねー。それでいてこんなに和気あいあいと親睦を深めている様子がとてもいいですね^^ 飲み会だけでもおじゃましたいです。笑

雪かきは少し楽になっていますか?
もうすぐ、もうすぐ、春ですよ~^^

by Rinko (2018-02-22 08:14) 

いっぷく

歌姫のおみ足が気になってしかたありません。
ホテルの朝食、せめて卵ぐらいは欲しかったですね。
by いっぷく (2018-02-22 20:52) 

michan

いつものことながら、楽しそうですね。
青春真っ只中って感じです。(笑)
好きな事をしている方たちの顔は、光っていますね^^
みなさんすてきな顔しています。

カレーにビール。
思わず笑っちゃいました。
そして冷やし中華の看板。苦笑(*`艸´)ウシシシ

次回はどこですか?
楽しみにしています☆
by michan (2018-02-22 23:01) 

たいへー

昼から飲めるなんて、一番の幸せですねぇ。
最近はそんなことでしか幸せを感じられなくて。(笑
by たいへー (2018-02-23 07:56) 

OJJ

なかちゃんは立派です!このメンバーでは第2位ですね、見た所ですが・・
料理教室のカレーの時の先生はネパールの方でした。ルーではなく実をすり潰す所から教えて貰ったけど、当然ムリですハイ!
by OJJ (2018-02-26 16:43) 

旅爺さん

おはよう御座います。
こうして皆さんで好きな楽器を持ち込んだり歌ったりの
楽しいイベントで食事も絡んで盛り上がりましたね。
by 旅爺さん (2018-02-27 08:47) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
カレーに関しては、さる1号さんがおっしゃられることは無条件に信られますね。
そうだったんだ、インドといいながらネパールなんですね(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
歌唱指導法に関しては、場合によっては手取り足取りの指導になることもあります。
ボク達の団体は北海道から沖縄まで仲間がいるので、年に一度全国音楽祭をやるんです。それが今年は富山で開催されるので、ボクも準備で忙しくなりそうです(^^;
呑み会だけでもとのこと、大歓迎ですよ(^-^)/▼☆▼\(^o^)
雪掻きは、このセミナーから帰った次の朝が最後でした。今はとても楽です(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
歌姫の足ですか?実はボクも気になります(^^;
仰るとおり、朝食に卵くらいは欲しいです(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
はい、好きなことをやっているので自然と顔もほころぶんだと思います。
やったね、青春ですか?それは嬉しいです。みんなにも伝えておきますね。

カレーを食べる前にビールですので、全然平気です。
それに、アサヒでなければ呑まないので、ちょっとだけ真面目なんですよ(^^;
セミナーに関しては、きっと毎回東京だと思います(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
はい、休日は昼から一杯というのがセットになってて嬉しさ倍増です。
ボクもこれ以上の嬉しさは、ちょっと思い当りません(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
このメンバーで見た目で2番目?もしかして頭の辺かな???
本場のカレーはいいけど、すりつぶしから作るなんて絶対に無理です(^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
思い思いのスタイルで音楽を楽しむ…アルコールも入って、もう幸せMAXでした(^^;



by なかちゃん (2018-02-28 13:23) 

ぼんぼちぼちぼち

充実のセミナーの楽しさと熱気が伝わってきやしたよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-28 16:17) 

なかちゃん

♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
楽しさが伝わりましたか?良かった良かった。
音を楽しむから音楽だと思っていますので(^^)


by なかちゃん (2018-03-01 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。