SSブログ

ボウリング [日常]

ボクが毎週水曜日のアップをめざして記事を書いているのに合わせるようにして、また今週も寒波がやってまいりました。

しかも、今回のは今までのどれよりも強い大寒波で、福井県辺りでは1981年の56豪雪以来の積雪に見舞われているようです。

幸いなことに富山ではそこまで酷くはないのですが、それでも毎朝5:00前からの雪かきに追われています。

もう雪は見たくもないですね…




さて、先週末も雪との格闘で始まりました。

それまでに降り積もった雪を…というか、除雪で山となってる雪の塊を捨てに行かねばなりません。

いつもの年ならそのまま解けるのを待って放っておくんだけど、今年はまだまだ安心できないというか、その塊を捨てないと次に雪が積もったらそれを片付ける場所がないんです。

そこで、周囲の雪もかなり少なくなってきた先週の土曜日に、またまた田んぼで使うトラクターと軽四トラックを使って一人除雪会の始まりです。

トラクターの前のブルドーザーみたいなバケットで軽トラックに雪を積んで捨てに行くのです。
18.02.03 001
我が家と同じように雪を捨てる場所のないお宅は、自分でスコップでトラックに雪を乗せて捨てる場所でまた降ろすという作業をされるので、ホントに体力勝負なんです。我が家のようにトラクターで乗せることが出来るだけでもありがたくって涙が出るほどなんです…が、実は我が家の軽トラックはダンプなんです。ですから、捨てる場所に行けば後はダンプで捨てるだけなので、体力はほとんど使わないんですよね。こんなのを買ってて良かったです ^^
18.02.03 002
今から思えば、こうやって使う可能性を考慮して軽トラとトラクターを買ったんですね。ただ、両方セットで使うのは今回が初めてですが。

つまり、大雪に備えてはあったけど大雪にはなってほしくないという、難しい心境です(^^;

そして今週に入ってからもたくさんの雪が降り、土曜日の苦労は無駄にならなくてすみました。

嬉しいのやら嬉しくないのやら…ですね。

北陸新幹線以外の交通網は軒並みやられてしまい、電車で通勤とかしていた人達がとても困っている映像を流していたりしましたが、ここまで酷く降ったのも最近では記憶にありません。

もうやめてチョーダイ…です(^^;





さて、先日の日曜日には1年振りくらいでボウリングを楽しみに出掛けました。
ボウリング場
小学校の校下のスポーツクラブが毎年の恒例行事としてやってる大会なんだけど、なかなか楽しかったですよ。
三人目です ^^
1人2ゲームずつ投げて、合計点数で競います。ただ、ゲームが始まる前に抽選をして、誰か分らない誰かとペアになるんです。ですから、どんなに上手な人でも相手がド下手クソでは賞はもらえません。
120+132=252
ホントに久し振りに投げたので感覚は今一つでしたが、2ゲーム合計は252点でした。自分の目標としては、1ゲームあたり100点を下回らなければいいんです(^^;
得点表
そしてペアと点数が発されました。何と優勝ですぞ (o゜▽゜)o
優勝ですぞ
今回は組んだ相手が2ゲームで350点も出していました。ホントに運が良かったですね(^^)
商品はハム
商品は、ハムの詰め合わせでした。どうやら、1~3位までと10位とBB賞はどれも同じ商品みたいです。

久し振りに楽しい時間を過ごすことが出来ました。お世話していただいた方、ありがとうございます<(_ _)>

ちなみに、今でもボウリングのことをボーリングと書く人を見かけます。穴を掘るんじゃないんだから、ボウリングと正しく書きたいですね(^^)






先日の記事で書いたんだけど、曽根風呂がおかしくなってて職場のPCからログインできなくなっていました。

それがどうやら解消したようで、今は普通に入ることが出来ます。

管理ページにもサーバー障害復旧についてのお知らせが出ていたので、やはりこれは曽根風呂の問題だったんですね。
曽根風呂
職場のPCのネット環境が変わってしまったのかと思って、とても心配しちゃったんです。

ホントなら文句を言いたいところなんだけど、贅沢は言わずに『良かった良かった』としておくことにしましょう。

ボクは無料会員なんだしね(^^;





さて、今度の週末にボクは音楽団体のセミナーで東京に行きます。

毎年開催されている音楽合宿なんだけど、内容はその年によって違うんですね。

例えば合唱コース、創作コース、ステージスタッフ(音響・照明・進行)コース等があるんだけど、今年は歌唱指導コースなんです。

これは、いろんな場所で人の前に出て参加者に歌を歌ってもらおうという前提でのコースなんですが、実際にボクはいろんなステージ等で『さぁ、一緒に歌いましょ』というのを普段からやっていますし、また合唱の練習とかを仲間と一緒にやる時とかも指導の役に立つのではと思うんです。

ですから、今回は色んな仲間たちのやり方を見せてもらって自分の指導法をより高めたいという想いで参加します。

それと、参加者全員で作り上げるコンサートもあって、それに向けても選曲をしないといけません。

歌唱指導曲とコンサートで歌う曲とを含めての選曲は、つい先程終わりました。

これで何とか宿題も終わって、後はセミナーに行くだけです。

セミナー自体は金曜の夜から日曜の午後3時までなんですが、次の日がお休みなんだからもう1泊して次の日に大好きな葛飾柴又へでも行ってこようかなと画策しています。

せっかく行くんだからせめていいお天気であればいいなぁ。

それと、ボクがいない時に富山にたくさん雪が降らなければいいな(^^;

大雪警報なんか出ようものなら自宅が気になってセミナーどころじゃなくなりますからね…

どんなセミナーだったのかは、次回ご紹介できればいいですね。

ではでは本日はここまで(^^)




nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

michan

おはようございます(°▽°)
雪、雪、雪、北海道も同じです。
本当に大変ですね。ニュースで見ていて心配しています。身体には気をつけてくださいね。

ボウリング、まぁ懐かしい。
昔からよく行きました。
わたしもボーリングと書きます。(・∀・)
今後気をつけます(๑・̑◡・̑๑)
三等とはすごい^_^
豪華商品、私も欲しいです。

東京、行く際雪が少ないと良いですね。
柴又かぁ。寅さんも雪で泣いているのでは?(笑)道中気をつけて。
by michan (2018-02-08 05:59) 

Rinko

うわー!!こうやって積もりすぎた雪は捨てに行くんですね。
全く想像もしていませんでした^^;
そりゃ、雪かきしてどんどん積んでおくわけにもいかないですよね~。それほど今回の大雪は激しいということですね(T_T)
まさに体力勝負ですねー。本当に本当にお疲れ様です!!
お年寄りだけの世帯とか、シングルマザーの世帯とか・・・どうやっているんだろう、、、なんて考えちゃいました。

優勝おめでとうございます!!^^
商品のハムが嬉しいですね♪

私もこの週末は東京です^m^
日・月のトレーニングなんですが、月曜日の試験に向けて今猛勉強中(いまごろ^^;)
なかちゃんもセミナー楽しんできてくださいね!
あっ!葛飾柴又も!!^m^





by Rinko (2018-02-08 08:09) 

いっぷく

雪の始末も重労働ですね。
東京でこんなに雪が降ったら帰宅難民続出です。
先日ちょっと降っただけで大騒ぎしていましたから。
by いっぷく (2018-02-08 21:21) 

さる1号

除雪だけで終わりではないのですね
それを捨てに行かないといけないとは・・・・捨てる場所の確保も大変そう
by さる1号 (2018-02-09 05:51) 

okko

立往生もようやく解決したらしいけど、また、降るんですって??
ホントに大変です。

優勝、オメデトウゴザイマス!

初めて日本にボウリング場が出来たのは青山で、お客さんはGIと日本の芸能界の人が多かったの。

父が創立グループに入っていて、バアは第一回の学生選手会で優勝したんですよ。
6人しか出場しなかったけど・・・ハハハッ!
80過ぎても出来るスポーツが謳い文句でした。

上京されても、お仲間と一緒じゃ会えないわね。
by okko (2018-02-09 16:05) 

OJJ

352点?とビックリしましたが、そんな訳ないよね~
by OJJ (2018-02-11 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ボウリング優勝おめでとうございやす!
賞品のハム、召し上がるのが楽しみでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-12 17:52) 

旅爺さん

トラクターやダンブカーで雪に備えるなんで凄いですね。
ボーリングも優勝おめでとう御座います。
by 旅爺さん (2018-02-13 12:20) 

mitu

ボウリング優勝!おめでとうございます(^^)v
すごいなぁ~私は過去にブービー賞とったことがあります^m^
by mitu (2018-02-13 18:32) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんばんは ^^
そうだよね、そちらも同じく雪、雪、雪、雪なんだろうね。
みーちゃんこそお身体には気を付けて。
ボウリングは楽しかったです。
こんどみーちゃんとも行きたいね。
もしボクより上手だったら、ボクが豪華景品を…なんちゃって(^^;
柴又は楽しんできました(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
そうなんです。我が家の近所には捨てられる場所がないので、こんなことをしなくちゃならないんです。と言っても、ここまでやるのは初めてですが(^^;
もう体力の無くなったボクなので、機械に頼りっきりです。

ボウリングの優勝は、ホントに嬉しかったです。
まさかこんなことになるとは思ってもなかったんだけど、やっぱり一番というのは気持ちがいいですね。
ハムは美味しかったですよ。
東京でのトレーニング & テスト、お疲れさまでした。
ボクは楽しんできましたよ(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
はい、雪との格闘はまさに体力勝負なんです。
仰る通り東京がこんなんになったら大変でしょうね(^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
今年は雪掻きだけでは終わりませんでした。
軽トラで運べば捨てる場所はそんなに苦労はしません。何せ村を出たら田んぼがたくさんありますので(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
また降りましたね。でも、道路に関しては一度大変なのを経験するとその後は何とかなるみたいですね。一応学習するみたいです(^^;
そっか、okkoさんは日本におけるボウリングの草分けだったんですね。その頃のを見てみたいです。
プチオフ会は、またの機会にお願いします(^-^)/▼☆▼\(^o^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
352点は今回はあり得ませんが、過去には2ゲームで365点もあったんですよ。
またいつか…って言うだけ虚しいかも(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
優勝も嬉しかったですし、ハムも美味しく頂きました(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
トラクターはどうせ田んぼで必要ですし、軽トラも必要なんです。
ただ、ダンプまでは普段は使うことはありませんけどね(^^;



♪mituさん、こんばんは ^^
ボウリングは、パートナーに恵まれた結果です。
ボクはブービー賞はまだ未経験です(^^;



by なかちゃん (2018-02-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。