SSブログ

9年目の新年会 [日常]

早いもので今日で1月も終わりですね。

つい先日『あけましておめでとうございます』なんてご挨拶をしていたと思うんだけど、この速さは一体何なんでしょ?

何だか毎年早くなっていくような気がします(^^;





今年に入ってからずっと寒い写真ばかりお見せしましたが、今回もまた寒~い写真からです ^^
18.01.25
今月の25日の写真なんだけど、道路の端っこが分かりません。
18.01.26
これは翌26日の写真ですが、道路の端っこどころかほとんど白い闇に見えます。こうなるとホントに走るのが怖いです。
18.01.27 001
18.01.27 003
上の二枚は27日の朝の写真です。木の枝が折れるのがイヤだから毎日雪を落としているんだけど、また次の日にはこうなっています。落とすのはなかなか大変なので、今年からはこんなのを使っています。
刺股
刺股
刺股です。防犯訓練ではよく見かけますよね ^^;

そして今年はこんなのも見ました。ここまで大きいのは久しぶりです。
18.01.27 氷柱
18.01.27 氷柱
二階の氷柱
先の2枚は一階の屋根なんだけど、最後のは二階の屋根からの氷柱(つらら)です。かなり育ちましたね(^^;

久しぶりにこんなに大きな氷柱を見たもので、こんな写真を撮って遊んでいます。でも、ボクは元気ですよ(^^)





先日の日曜日に、新年会がひとつありました。毎年の恒例行事となっている一泊して新年会なんだけど、集まったのはこんな面々です。
18.01.28
前列はオフクロとオフクロの妹と弟、そして弟の奥さんです。
姉妹弟
↑ この三人が実の姉妹弟なんです。
あらしち+あらはち
このメンバーと、その子どもと奥さん(ペコちゃんのこと)も入れて毎年8人でやってる新年会なんですが、今年で何と9回目を数えました。
ボクの従妹とペコちゃん
ボクの従妹とカミさんです。
ボクとボクの従弟
これはボクとボクの従弟。
お料理
料理も来まして楽しい時間の始まりです。

もしかしたら毎年ご紹介しているかもしれませんが、ボクの父が2009年の3月に事故で亡くなり、オフクロの妹のご主人がその2週間後に病気で亡くなって、2週間の間に姉妹が揃って未亡人となったんです。
蕎麦
その次の年2010年はどちらの家もお正月のお祝いが出来なかったもので、大変に淋しい年明けでした。
天ぷら
そこでボクがオフクロ達の弟である叔父さんにも声を掛けてこの新年会を始めたんです。
デザート
2010年から毎年やっているので今年で9回目だったんですね。

やはり時間が経つのは早いものです ^^;

来年はちょうど10回目、来年も全員揃って来られるといいですね(^^)





TVのニュースによると、何やら今年の冬は全国的に平均気温が例年よりも3℃ほど低いとのことですね。

そしてインフルエンザも大流行中とのことです。

どうぞお身体にはお気をつけてお過ごしください。

短いけれど今回はここまで(^^)





nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

いっぷく

私は父が生きている頃はそうした催しもありましたが、父も含めて父の兄弟は全員物故、母の兄妹も望むべくもない寂しい状態です。
でも多くは親類といっても家庭をもってしまうと疎遠にはなるようですね。
by いっぷく (2018-02-01 01:16) 

Rinko

仲の良いご兄弟とそのお子さんたちの温かな集まりの始まりは、そんなストーリーがあったんですね。
お互いの存在に感謝できる毎年の嬉しい恒例行事になりましたね~^^
来年も皆さんお元気で笑顔で10年目の新年会を盛大に行えますように♪♪

それにしてもすごい氷柱!!!!
この雪や氷柱を毎朝早くから落としてらっしゃるんですよね。
本当にお疲れ様です!
また続くキビシイ冬をなかちゃんもご家族の皆さまも元気に過ごせますように!!
by Rinko (2018-02-01 08:16) 

さる1号

真っ白な道、自分の目ではもはや何が何だか・・・・
前走車がいないと走るのが難しそう
これで吹雪いていたら、目の悪い自分はお手上げです
by さる1号 (2018-02-01 12:49) 

たいへー

今朝の雪でクタクタですが、圧倒的に多いですな。^^;
仲間内の飲み会は楽しいけど、世の中そればかりじゃないねぇ。
最近はそんなのばっかりで。(涙

by たいへー (2018-02-02 08:03) 

ぼんぼちぼちぼち

これは大きなツララでやすなぁ。
武器になりそうな・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-04 16:21) 

旅爺さん

雪は沢山降ったようですが皆さん集まって楽しい新年会の一夜でしたね。
by 旅爺さん (2018-02-05 19:11) 

okko

お身内の顔ぶれが減っていくのは淋しいこと、でも致し方ない現実です。
皆さんで賑やかに盛り上がって、何よりでした。

ところで、何なんですかこの雪は!それも日本海側だけ。まだ降るらしいです。
みなさん、お大事にしてくださいね。
ペコちゃん、相変わらず陽気で元気!すこしお顔が丸くなった??

by okko (2018-02-07 15:52) 

michan

なかちゃん、こんにちは。
雪どうですか?たくさん振りすぎて、
交通も麻痺してるのでは?

楽しい新年会で、羨ましいですね。
美味しいご飯に、楽しい会話[ほっとした顔]
すてきな時間をすごして羨ましい^_^
インフルエンザ流行ってます。気をつけてくださいね^ - ^
by michan (2018-02-07 16:08) 

OJJ

新年会、お見事です~  何故か富山は雪が少ないのだ・・と思っていましたが、十分ですね~車の皆さんお気の毒・・どころか列車までアウトとは・・絶句)
by OJJ (2018-02-07 17:56) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
親戚付き合いに関しては、皆さまそれぞれだと思っています。
いろんな形があってもいいんですよね(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
仲が良いのかどうかは本人にしか分からない部分もあるかとは思いますが、とりあえず今は良く見えます。
10回目はホントに大成功させたいですね。
今年の氷柱はすごかったですよ。
でも、もう見たくないです(^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
こんな道路を車で走るというのは、絶対に間違いだと思います(^^;
これで吹雪いたら……ボクでもお手上げになるかも(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
こちらとそちらでそんなに違いますか?って、たいへーさんがどの辺かは詳しくは知らないので分かりませんが ^^;
呑み会は、いろいろですよね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
強そうな武器だけど、冷たくて長くは持っていられません(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
雪はこの時に限らず、ずっと降り続いています(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
細かいことは抜きにしても、楽しい新年会でした。
日本海側の雪は確かに大変ですが、東京でこんなんなったら大変だろうな…なんてことを考えながら毎日を過ごしています(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
今年はこちらもたくさんの雪にやられちゃいました。
交通も、新幹線以外は麻痺しっぱなしです。
インフルエンザは、お断りですね(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
富山もそこそこやられてしまいました。
もう雪はいりません(^^)



by なかちゃん (2018-02-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。