SSブログ

またまた大雪 [日常]

どこぞで発生しやがったラニーニャ現象のおかげで、ホントにたくさんの雪が降ったというか、何度も冬景色を楽しんだというか、とにかく大変な今年の冬です。

今回は普段は降らない地方も降って、大変になっているニュースをテレビで見ました。

もう雪はいらないぞ~~~~なんて、何度心の中で叫んだことでしょう(^^;





前記事は確か終わりにこういう霧の写真をお届けして終わったと記憶しています。
18.01.16 07:45
18.01.16 07:45
この日の景色はホントにステキでした。

そして次の日、やはり富山市は朝から霧に包まれていました。
18.01.17 07:22
前日よりも霧は濃い感じですが、お天気が良くないのでただ白くて何も見えないだけって感じです。
18.01.17 07:22
これは仕事に向かう時間帯ですが、真っ白で何も見えません。

今度は夕方の時間帯です。
18.01.17 17:19
18.01.17 17:20
真っ白なまま暗くなって、自動車の運転という意味では最悪の道ですね。正直怖いです。





さて、これだけ雪が降ると、いろんな場所で自動車事故をやってたり脱輪・落輪している車などをよく見かけます。

幸いと言うか運よくと言うか、ボクのお客さんからはまだ事故を起こしたという報告は入ってきません。

そんな意味ではとってもありがたいことだと思います。

事故というとやはり圧雪で車が滑ってしまい、他の車やガードレールに突っ込んで行くというのが主な原因ですかね。

脱輪や落輪というと、雪で道路の端がよく見えずに溝にタイヤを落っことしたという初歩的なものや、やはりスリップして止まり切れずに溝に落ちたというのもありますね。

とにかくスピードは出さないというのが雪道を運転するときの基本中の基本です。

そして、一時停止の交差点では必ずきちんと止まるということが、これまた大切な基本です。

例えば、下の図のような状況で事故になったとします。
十字交差点での事故
これは、十字交差点での自動車事故の場合が書かれています。これが書かれているのは『別冊判例タイムズ』という本で、今までに出された裁判の判例を基にして交通事故が起こった場合の過失割合の目安が書かれている本です。実際の裁判になった場合でも、裁判官も参考にしている本なんです。
判例タイムズ
こんな感じで書かれています。

基本的な過失割合があって、そこから修正要素というのを勘案して過失割合が計算されることになるんですが、ほとんどの形態の事故が網羅されています。

ちょっと見づらいので、少し大きくしてみましょうね。
判例タイムズ
こちらには『一時停止後進入』とかいう項目もありますが、現場ではほとんど使うことはありません。というのも、一時停止という言葉の解釈によっても違うんですが、「一時停止とはきちんと止まって前後左右の安全をきちんと確認すること」なんです。

ただ、きちんと安全確認をしたら事故というのは起きない訳で、そういう意味では事故を起こした=きちんと一時停止がなされていないという解釈になるんです。

それからAかBどちらかの減速というのも、誰がそれを証明するのかということになってしまい、結局は基本割合の20:80に修正要素を加えての判断となります。

そして一番ビックリするのが…
判例タイムズ
この部分です。

これは、Bが先に交差点に進入してAがそれにぶつかったという場合ですが、簡単にいうとB車の先入は修正要素として考慮しないということなんです。

普通の考えで行くと、Bは先に入って停止したんだからそれにぶつかった方が悪い…と言いたいところなんですが、一時停止のある交差点は安全でない限り出ちゃいけないんです。

安全と思って交差点に入っても、事故が起きたということは安全ではなかったということで、80%はBが悪くなるんです。著しい過失、あるいは重過失とかの修正要素を、証拠がある状態で持っていないとダメなんだということですね。

これは凍結路面でスリップして入ってしまったとかでも同じことなんです。

ですから、冬道の運転は気を付けましょうということになるんだけど、チョット回りくどかったかもしれませんね(^^;





もうひとつ、いろんな場所で溝にはまったとか何かのトラブルで車が動かなくなったという場合に使うのが、ロードサービスというやつでしょうね。

このロードサービスというのは、以前は保険契約に別口で付帯する特約だったり、一定条件以上の自動車保険契約には付帯されているサービスだったりしました。

今では国内損保はほとんどの契約で自動的に付帯されていると思われますが、100%を知っている訳ではないのでほとんどとしておきます。

ロードサービスを使う場合は、自動車保険証券に書かれている 0120 から始まる電話番号に電話をすることと思います。

もちろんそれでいいんだけど、ロードサービスはあくまで全国的に受付をしているだけなので、どういう業者が契約されているのかということは電話受付の段階では分かりません。

そうした場合に、自分で信頼できる業者を知っている場合は、その業者を使うことも出来ます。

ただ、その場合は自分で業者に連絡してしまって、サービスを勝手に受けるのはNGとされる…つまり支払いをしてくれない場合があります。

あくまでボクの保険会社の場合ですが、 0120 のロードサービス受付に対してその業者を指定するんです。

そしたらロードサービスから改めてその業者に対して依頼が入ります。

そこで初めてメデタシメデタシ…となるんです。

交通事故を起こしてしまって車が動かなくなって、警察がレッカー業者を手配する時も同じです。先にその警察の指定する業者に対してロードサービスから連絡を入れてもらうことが大事なんです。

もちろん自動車保険契約にもいろいろとあるので、車両保険からレッカー代金が出るというのもあります。

ですから絶対にというつもりはありませんけどね(^^;

あと、JAFという有料のロードサービスもありますが、どちらがいいかということはなかなか言い切れません。

どちらもそれなりに嬉しい部分もあるので、ボクは保険の専門家として自社のロードサービスも分かっていますが、JAFにも別口で加入しています。

レッカー移動の距離とかではJAFの方が優位性がありますからね。

まぁ、いろいろと考えて使い分けをしているということですね(^^;





昨日からずっと富山は大雪警報が出たままになっています。気象庁のtenki.jpでもこんな感じですね。
tenki.jp 01.24
↑ これが昨日出た今日の予報で
tenki.jp 01.25
↑ これが今出ている明日の予報です。ず~~~っと雪ですね。

仕事場から帰ってくるのも怖かったですよ。ここからは今日の写真です。
18.01.24 16:55
18.01.24 16:55
18.01.24 16:57
18.01.24 17:02
18.01.24 17:18
雪の量は前回と変わらないんだけど、気温が低いために雪が乾いててホワイトアウトというか、白い闇ですね。

きっと明日の朝も除雪なんだろうな…やだやだ(^^;





さて、最後のお話になりますが、実は寒いばかりではなくてこんな嬉しいこともありました。
もみじ饅頭
御殿場高原ビール
北海道いろいろ
いろいろその壱
いろいろその弐

上から、都道府県駅伝の関係者の方にいただいたお土産『もみじ饅頭』と、東京の友達から頂いた『ビールの詰め合わせ』、そして最後は北海道の恋人から頂いた『北海道の飲みものいろいろ』です。

これは全部昨日頂いたものなんですが、同じ日に一度に3つもなんてこともあるんですね。

とても嬉しい寒中見舞いとなりました。

さて、今週いっぱいはこの寒波に悩まされそうですが、あと10日もすれば立春となります。みなさんもどうぞご自愛くださいね。

ではでは、今日はここまで(^^)






nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

いっぷく

自動車保険は、国内シェア2位からネット専業に昨年切り替え
保険料が半額以下になりましたが
ロードサービスがどうかなと心配したところ
先日スターターが動かなくなりさっそくお世話になりました。
今まで国内シェア2位に倍以上払っていたのが何だったのか
と思うほど、対応はよかったですね。

by いっぷく (2018-01-25 01:15) 

Rinko

本当に雪だるまマークばかり!!
お写真を拝見するだけで私には外を出る勇気もないくらい真っ白で・・・この中を運転なさるなんて、神業としか思えませんっ!!
まだまだこの先も降り積もるのでしょうね。
どうぞ被害がありませんように!!!お気を付けくださいね!

信号のない小さな交差点での事故の割合、よーく分かりました。実は長女がまだ小4の頃、全くこのパターンでの事故に遭いました(私、よくぶつけられる人なのかも。涙) 私はAで、相手は一時停止することなく進入してきて左後ろ側のドアにぶつかりました。長女が乗っていたので、本当に心臓が止まりそうなくらいドキドキしたのを覚えています。結局その時の割合は表のまま2:8でした。お互いケガもなく、事故後に相手も誠意を持って謝罪してくれたのが不幸中の幸いでした。
それからは小さな交差点で私が優先でも少し速度を落として確認しながら走らせるようになっています。あぁ、事故は本当に嫌ですね(T_T)

沢山の寒中見舞い、嬉しいですね~^^

by Rinko (2018-01-25 08:11) 

さる1号

先に進入していても時停止側が弱いのですね
雪の日の運転、一度ひやりとした事が
4WDの安定性に圧雪路面という事を忘れて、ドライの感覚でブレーキ残しながら曲がったら・・・・・ギリギリ事故らなかったですが焦りました^^;
by さる1号 (2018-01-25 08:51) 

旅爺さん

各地とも大雪で混乱しましたね。
今朝は凸凹に凍った日陰の道路では車も障害物競走のようで
ジャリジャリ音を立てて走ってます。
by 旅爺さん (2018-01-26 05:08) 

たいへー

土地柄とはいえ、大変ですなぁ。
先日、我が町も大雪に見舞われまして、かみさんの自動車運転拒否により、
店を早終いして定時制の娘の送り迎え。 2回滑った・・・^^;
by たいへー (2018-01-26 08:10) 

okko

心配でなかちゃんに電話しちゃったけど、ご無事なようで何よりです。

一時停止ね、それ難しいところです。ちゃんと止まって左右見て発進しいたのであればB車は責任ないような気がするけどなぁ。
大雪の翌2日は、ハンドル握りませんでしたが、さすがに、もうすっかり普通に戻りました。くれぐれもお大事にして下さいね。
by okko (2018-01-27 17:00) 

OJJ

・・・・思い出しても情けない~  数年前まだ時々会社へ行っていた頃ですが、午前の老人大学の帰りに職場へ行く時、従来は見通しが悪かった三差路が正面と右側の倉庫が撤去されて田圃の中と同じ。停止線でブレーキを踏んで安全を確認(って丸見えですが)左折したとたんに後ろのパトカーに「左側によって停止しなさい!」 なんで~と思って「ちゃんとブレーキ踏んだヤロ~」と云うと警官曰く『ブレーキ踏んだのはランプで分かりますが停止(静止)はしていません』やって~
そんなアホな~と思いながらもパトカー警官二人でこちらは一人・・・ 今もなおブルーの免許証の原因はこれなのですが・・・。 スリップもダメと言われりゃね~納得!
by OJJ (2018-01-28 11:17) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
保険会社を変えられたんですね。
あくまでボクの想いですが、保険はシェアで優劣はつけられないと思います。
その保険のどこに魅力を感じられるか…ですね(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
今週の月曜日の朝以外は、毎朝5時前後から除雪をしてました。
こんな中での運転は、慣れないとホントに大変だと思いますよ。

あらららら、交差点で被害に遭われたんですね。
やはり2:8でしたか。過失なんてふざけんなと思いたいけど仕方がないですね。
まだ良識のある相手で良かったですね(^^;
ホントに事故ってイヤなものだと思います。
今後Rinkoさんやご家族が変な事故に巻き込まれないようお祈りしておりますぞ(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そうなんです。順番の後先はほとんど関係がないんです。
雪道での4WD車は、特に事故が多くなるようです。
走るのは4WDだけど、止まるのは関係ないことを知らん人が多いですね(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
また今週も寒気が来るみたいですね。あぁヤダヤダ(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
やっぱり土地柄なんでしょうね。もう雪は降らないでほしいです。
あらららら、雪道を走られたか?それはまたお疲れさまでした(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
何とか無事でやってますが、もう除雪で疲れ果ててしまいました。
もう雪はいりません(^^;
一時停止は、やはり反対側に優先権があるんです。どれだけ確認しても、事故になっちゃったらそれまでなんですね(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
あらららら、それは大変でしたね。
一時停止の場合は、1秒間の静止が必要なんです。
でも、ほとんどそうでないので捕まったら運が悪いとしか言いようがないんですけどね(^^;



by なかちゃん (2018-01-30 21:46) 

michan

まぁ、すごい雪ですよね。
こちらももはや雪の捨てる場所が(*´-`)
もういらなーい[あせあせ(飛び散る汗)]

なかちゃんに保険やってもらえたら、そちらから来る?(笑)

たくさん、品物頂いて良いですね[ウッシッシ]
北海道の牛乳は美味しいよ(^。^)
風邪、インフルエンザには気をつけてくださいね[ほっとした顔]

by michan (2018-01-30 23:01) 

なかちゃん

♪みーちゃん、こんにちは ^^
もう、毎日除雪ばっかりで嫌になってしまいました。
でも、こちらもすごいけど北海道も大変だったんでないの?
雪掻きの作業、気をつけてちょうだいね(^^;
北海道の牛乳、ホントに美味しいです。もうすぐ無くなっちゃうよ。
みーちゃんもインフルエンザには気をつけてね(^^)

by なかちゃん (2018-01-31 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

くれぐれも運転 気をつけてくださいねでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-31 17:42) 

なかちゃん

♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
はい、気を付けて運転しま~す(^^;


by なかちゃん (2018-01-31 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。