SSブログ

久し振りの大雪 [日常]

今年に入ってから2週間目の先週末、今までどこに溜めていたのかと思うほどの雪が降りました。
18.01.12 05:11
こちらは、12日の午前5時11分の我が家の前の写真です。まるで砂糖菓子みたいだ…
我が家の玄関前
これは我が家の玄関前の写真なんだけど、大量の雪で何が何だか全然分かりません。





こちらは前回ご紹介した写真なんですが、ほとんど雪は積もっていません。僅か1日半であんなのになってしまったんですね。
18.01.10 18:32
こちらは我が家の前のお寺の鐘突き堂ですが…
18.01.10 18:32
↑ こんなんだったのが、↓ こんなんになりました。
お寺の鐘突き堂

実はこの前日の夕方に全ての雪を掻き終えたのですが…
新雪にメジャー
またたくさん積もりました。よく見えませんので、ちょっとアップしましょう…
40cmでした
何と、一晩で40cmも新雪が積もりました。こりゃ参った(^^;

しかし、この大量に積もった雪を何とかしないといけません。そこでボクが引っ張り出してきたのは…
我が家のトラクター
除雪車?
トラクターで除雪中
いいえ、違います。
朝から大忙しです
実はこれ、田圃で使うトラクターなんです。明るいところでちゃんと撮った写真が少ないもので、ずっと以前に撮った写真を…
13.09.23_001.JPG
これの前のブルドーザーみたいな部分で除雪をしました。だってこんなの人力じゃやってられないよ(^^;

この日は前回書いていた歯茎の腫れの再診で病院に寄ったんだけど、こちらの車も大変なことになってました。
18.01.12
前日からこちらに停めっぱなしだったんだと思いますが、車の上にたっぷりと雪が積もっています。
18.01.12
車のこういう状態を寿司というそうですが、何となく分かります。
18.01.12
車がシャリで雪がネタなんですね ^^;





今回の雪は、この日も約20cmくらい積もって一応終わりました。

13日の土曜日も除雪に追われたんだけど、もう雪を捨てる場所も無いくらいです。
18.01.14 10:40
これは14日の日曜日に我が家の近所から撮った立山連峰です。田んぼが真っ白です。
18.01.14 10:40
でも、電車はちゃんと走るんですね。道路もグチャグチャです。
18.01.14 14:37
そういえばこの土日は大学入試センター試験でしたので交通機関に乱れが出ないようにと、いろんな方が懸命に除雪に汗を流していました。おかげで試験に遅れた受験生はいなかったようです ^^

そして昨日(17日)の朝、親方日の丸の職場に向かうボクは、こんな風景に出合いました。
18.01.16 07:38
18.01.16 07:40
この日は朝から霧注意報が出ていたんだけど、太陽が出てスグに周囲の田んぼから霧が出始めて、アッという間にこんな幻想的な雰囲気になっちゃったんです。
18.01.16 07:41
ここまでは運転中にちょっとだけ車を止めて撮ってたんだけど、いい感じの場所があったので車から降りて撮りました。
18.01.16 07:45
18.01.16 07:45
この霧は、この後5分ほどで完全に消えてしまいました。まるで除雪で疲れた身体にご褒美みたいな景色でしたよ(^^)





さて、いつもボクは親方日の丸の職場で休憩時間とかに記事を書いたり皆さまのところに訪問したりしているんですが、今週に入ってからどうもうまく行きません。

職場のPCが曽根風呂に繋がらなくなってしまったんです。

曽根風呂だけでなく、価格.comとかも繋がりません。

I・Eだけでなく、google chromeでもダメなんです。

もしかしたら、職場のネットの設定でNGとされてしまったのか、あるいはPCの状態がヤバイのか…

全く分かりませんが、こうなったら休憩時間にiPadとかで何とかと思っています。

ただ、ボクの場合は写真はPadなんかでは撮らずにカメラで撮るものというのがあるので、それをiPadに取り込んだり写真のサイズの変換をしたりするのが大変な作業なんです。

だから、この記事も早起きして書きましたけど、今後どうなるか…慣れるまでしばらく大きな目で見てくださいね(^^;

本日はここまで(^^)








nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

旅爺さん

なかちゃんの所は雪の本場だけど大分降りましたね。
雪かきだけでも疲れるし、この後も降るんでしょうね。
お疲れでしょうけど頑張って下さいね。

by 旅爺さん (2018-01-17 13:09) 

okko

生活する方は大変ねぇ~~。ワタシはちょっと、見てみたい気がするけど。
今年はホントに異常。東京、今日は雨でした。
by okko (2018-01-17 17:43) 

さる1号

雪を被った車、寿司って言うんですね
なるほど言われてみれば・・・^^
朝日の中の雪と霧、素敵な風景ですね
でもほんの短時間なんだ
貴重ですね^^
by さる1号 (2018-01-18 07:02) 

Rinko

うわぁぁ!!一晩で40㎝ですか!!
除雪にトラクター登場だなんてその雪の多さに驚き、なかちゃんのグッドアイデアに感動してます!
昔からセンター試験の時って寒いんですよね~^^; でも受験生が遅刻しないよう皆さんで協力しあっているって本当に素晴らしいと思いました。
17日の朝の風景もすごく幻想的❤ まさにご褒美でしたね^^



by Rinko (2018-01-18 08:04) 

いっぷく

雪に弱い東京ならこの4分の1ぐらいの積雪でも
1日中交通機関麻痺してしまうでしょう
私のところは武蔵野台地で坂が多いので、わずかな
雪でも凍っちゃうと怖くて車は2日ぐらい乗れません。
by いっぷく (2018-01-18 10:12) 

OJJ

このお寿司はやっぱり噛んだらシャリシャリ云うのでしょうか・・笑)
キリがホントに短時間で出たり消えたりするものだと言うことが納得できました。こちらではもっぱら川霧ですが。
by OJJ (2018-01-18 21:49) 

旅爺さん

おはよう御座います。
昨日は各地とも雨模様だったので雪は溶けましたか?。
今日は少し暖かめの朝です。
by 旅爺さん (2018-01-19 07:34) 

たいへー

この雪のお陰で恵みがある訳ですが、大変だなぁと思いますよ。
御無事で・・・^^;
by たいへー (2018-01-19 07:34) 

michan

こんばんは(^^♪
なんとも素晴らしい雪の量ですね。
って北海道もすごかった。私の家の前も40センチでした。(笑)
なかちゃんのうちは羨ましい^^:
我が家はご近所さん総出でやっていただけました。
そして私は・・・手首を痛めながらも仕事場の雪かき。う~ん。

幻想的な景色にとっても癒されます。
本当にご褒美ですね。^^

もう雪はいらないですね。(笑)
春にならないかな・・・
by michan (2018-01-19 22:31) 

旅爺さん

当地は春雪と言って2月に降ることが多いんです。
by 旅爺さん (2018-01-21 11:02) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
本場かどうかは分かりませんが、この時の富山も結構積もりました。久しぶりの大雪だったと思います ^^;
それよりも、今夜からの寒波の方が強いとのことなので、そっちが不安です。
こちらでも2月にも降るし3月にも降ります。4月でも積雪を観測することがあるんですよ。あぁ、やだやだ(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
雪乃大変さという点では、このときのボク達富山より、今日の東京の方かもしれませんね。
テレビで見てても大変そうです。
でも、今日の午後からのこちらも怖いですね(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そうなんです。寿司というんです ^;
朝霧の時間帯はホントにキレイな風景でした。
こんなんばっかりだったらいいんですけどね(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、たった一晩で40cmです。真夜中の降ってる時間帯は、これまたスゴイ勢いですよ。
トラクターで除雪するのは、こちらで田んぼをやってる人ならみんな考えます。
ただ、ブルドーザーみたいなのを付けているのは少ないですけどね。ボクの村でも我が家だけです ^^;
朝の風景、いいでしょ?ちょっとお気に入りになりました(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
雪に弱い東京も、今日はやられましたね。テレビで見てても大変そうです。
坂道で凍ると、ホントに怖いと思います。ボクも運転しないかもしれません(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
きっとシャリシャリと歯切れの良い音が聞こえると思いますよ。
霧って、短時間で消えてしまうから幻想的に見えるのかもしれませんね(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
確かに、この時期の雪が立山連峰に残って夏場の豊富な水になるんですから有り難い話でもありますね。
今夜からの雪が怖いです(^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
あらららら、みーちゃんちの前も40cmだったんだ…
我が家の近所と言っても老人ばかりなので、やはりボクが機械を出した方がいいんです。
そうしないと我が家のオフクロまで参加しそうな勢いですからね(^^;
朝霧の風景は幻想的ですよね。
でも、仰る通りもう雪はNoThankyouですね(^^)



by なかちゃん (2018-01-23 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。